『月をきれいに撮影したいです。』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

「EOS Kiss X4」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X4 ダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥99,800 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X4 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

『月をきれいに撮影したいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X4 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 月をきれいに撮影したいです。

2010/09/18 18:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット

スレ主 kirara34さん
クチコミ投稿数:10件
機種不明

はじめまして、標記の件月の撮影に日々挑戦しています。
昨日撮影しました添付の写真が私の中で恥ずかしながら最もよく撮影できた方です。

この写真以上にはっきりくっきり臨場感があるような写真を撮りたい場合、
撮影テクニック、カメラの設定を教えていただけないでしょうか?

私は・・・
カメラ:X4
レンズ:Wズームの250mm
三脚:あり
撮影方法:ズームでめいっぱい寄って、AFきかせセルフタイマーで撮ってます。
F値、シャッタースピード、ISO感度はトライ&エラー的にカリカリまわしています。

十五夜のお月様をきれいに撮影するのが目的です!

書込番号:11929618

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/09/18 19:08(1年以上前)

ややピントが甘いかぶれているようですね。
それでも経験を積むことでよりいいものが撮れると思います頑張ってください。

書込番号:11929701

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2010/09/18 19:10(1年以上前)

 満月の明るさは地上の昼間の明るさとそう変わりがないので、いまの機材で目いっぱい綺麗に写そうと思えば次のようにします。

(1)ISO感度はあまり高くしない。ISO200〜ISO400で十分。
(2)レンズの絞りはもっとも画像がシャープになるF8あたりを目安にする。
(3)シャッター速度は以上の従属ファクターとして決める。ただし、シャッ
   ター速度が遅すぎると、月の動きに追いつかず被写体ブレすることがある。
(4)できれば三脚とレリーズを使い、カメラブレを避ける。
   三脚を使うときは必ずISをOffにすること。OnにしているとIS機能が
   余計な動きをして見かけ上シャープさを損ねることがある。

 なお、満月では陰影がなくなるため、撮ると全体が平坦な感じになってシャープに写っても臨場感は欠けることになるかも知れません。

書込番号:11929708

Goodアンサーナイスクチコミ!7


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/18 19:20(1年以上前)

1.まず、ライブビューを使いましょう。
2.表示モードは、シミュレーションモード、つまり露出のとおりの表示にします。
(あまり精度はよくないですが)
3.ライブビューでオートでピントを合わせるところまでは良いです。
人間の目よりずっと精度が良いです。星も同様です。
4.ピントが合った時点でMFダイヤルに切り替えてピントがずれないようにします。
5.電子先膜シャッターのモードにします。こうすると後幕のみが落ちます。
これは他のカメラにはないローコストのイオスだけのアドバンテージです。
1Dのシリーズではこのモードがないので、確実にブレます。
6.シャッターはセルフタイマーで良いと思います。
7.露出はオートではなくマニュアルでやってカットアンドトライの方が確実で早いのでそのままで良いと思います。

250ミリでこの作例くらいに写れば上出来なほうだと思います。
月をシャープにカリカリに写そうとしたら、本当は安いボーグのEDアポ望遠鏡が良いですが、
ちょっと面倒だと思います。
カメラレンズの500ミリ望遠も悪くないですがピントは望遠鏡より甘くなるので、
無理して買う必要はないと思います。

kissシリーズと5Dmk2は月面撮影にはベストのカメラです。
ではがんばってください。

書込番号:11929758

ナイスクチコミ!2


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/18 19:28(1年以上前)

適正な絞りはカットアンドトライで探すので良いと思いますが、
概して望遠レンズは絞り開放から一絞りか二絞りくらいが一番シャープです。
たいてい絞るほど回折で画像が甘くなります。
ただ、開放近くだとハロが目立つレンズもあるので、
ケースバイケースです。

暖かいところから外にカメラを出した直後は、温度差でレンズがゆがんでいるので、
30分程度なじませると良くなる場合があります。
望遠レンズだとなじむまで1時間かかるものもあります。
ズームもレンズ枚数が多いのでちょっと間をおくのが良いと思います。

書込番号:11929797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/18 19:29(1年以上前)

別機種

EF70-200mm F4L IS USM EF1.4×U
で280mmと焦点距離が近いのでサンプルをUPさせていただきました。

月はスポット測光にすれば撮影モードは絞り優先とかで普通に撮れると思います。
ノイズが目立つのでISOはなるべく200にしたいですね。
絞りを開いてでもSSを稼ぐ方向でトライしています。

わたしも綺麗な月が上がるたびに撮影練習してます。
が、三脚や一脚でなかなかうまくいかず、
今のところ手持ちで奇跡の一枚作戦です。

どちらにしても暑い時期はシャッキリ写りませんよね。

書込番号:11929799

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/09/18 20:02(1年以上前)

別機種

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM

お月様を直接撮ると意外に明るいですよ。
カメラに測光させず、ISO固定してマニュアルモードで撮る方が楽かもしれません。

先ほど空を見たらお月様が出ていましたので手持ちでやってみました。
レンズはEF70-300 DOとお月様を狙うには不向きなレンズではありますが・・・

ISO=400 Tv=1/400 Av=9.0

これくらいのシャッター速度が稼げるなら手持ちでもなんとか・・・

でも、三脚に据えてレリーズで撮ればもっとクリアになるかも・・・

書込番号:11929922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X4 ダブルズームキットの満足度5

2010/09/18 20:53(1年以上前)

別機種

月はスポット測光が鉄則です。

慣れれば三脚は不要です。

昨日ちょうど手持ち撮影で獲ったお月さんがありました。

絞りは10,ISO=100に設定し、手持ち撮影で連射。出来のよいものを選択です。

書込番号:11930199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/18 21:00(1年以上前)

--> スレ主さん

ペンタックスK20Dで撮影されたこちらのスレ主さんの月が素晴らしいです。↓
お尋ねになったら如何・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=11925013/

書込番号:11930247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:8件 EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X4 ダブルズームキットの満足度5 写真ブログ 

2010/09/18 21:51(1年以上前)

>gonigoniさん
>5.電子先膜シャッターのモードにします。こうすると後幕のみが落ちます。

KissX4って電子先膜できましたっけ?

書込番号:11930580

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/09/18 21:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

元画像

シャープネスをかけた画像

撮り方は皆様がご指摘のとおりです。月は欠け方によって明るさがまったく異なりますので、シャッタースピードを変更して何枚も撮ってよい明るさのものを選びます。

高価なレンズや望遠鏡を使えばきれいに撮れるのは当然ですが、EF-S 55-250mmはシャープに写るレンズですので、月は結構きれいに写りますよ。私の印象ではEF70-300IS USMの300mmよりずっとシャープです。これ以上を求めるとLレンズや望遠鏡に手を出すしかなくなります。

月は撮ってだしJPEGだとクレーターが思ったよりはっきりしないものですが、画像処理をするとはっきりしてきます。

kirara34さんの写真をお借りして画像処理をして見ました。シャープネスをかけただけです。
クレーターがはっきりしたでしょう?

RAWで撮影して、DPPで現像の際にシャープネスをかけると良いと思います。

満月は撮って出しだと必ずのっぺりとしたものになってしまいますから、画像処理が必要です。シャープネス以外に使うものとしては、露出補正、コントラスト調整などがあります。

書込番号:11930612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/18 22:00(1年以上前)

kirara34さん、こんばんは

撮影技術は皆さんの的確なアドバイスのとおりですね。
技術をマスターしたら、あとはシーイングが良い時、月の高度が一番高いころを狙うと良いですよ。明るさも最高になり、SSも速くできるので手ぶれに対しても有利です。
月の高度が低いと、空気のゆらぎが激しくて、いくら技術が上達してもシャープな写真は撮れませんね。

書込番号:11930646

ナイスクチコミ!0


スレ主 kirara34さん
クチコミ投稿数:10件

2010/09/18 23:28(1年以上前)

そうかもさん
そうなんです、何か甘いんですよ。。
経験浅い分、練習します!

isoworldさん 
>三脚を使うときは必ずISをOffにすること。OnにしているとIS機能が余計な動きをして見かけ上シャープさを損ねる
とありますが、IS機能とは何でしょうか?説明書みても載っていませんでした。素人で申し訳ありません。明日雲が無ければ、頂いたアドバイスを参考に撮影してみます!

gonigoniさん 
>.電子先膜シャッターのモードにします。こうすると後幕のみが落ちます。
とありますが、これはシンクロ設定を先幕シンクロに設定するということでしょうか?
素人な質問で申し分けないですが、被写体(月)までの距離を考えると、
ストロボの発光が届かないのでは?と疑問に思い、その場合ストロボの設定が画像に有効に働くカラクリが分かりません。よろしければご教授願えませんでしょうか?

書込番号:11931222

ナイスクチコミ!0


スレ主 kirara34さん
クチコミ投稿数:10件

2010/09/18 23:39(1年以上前)

もっこり三等兵さん
myushellyさん
ニックネームありさん

サンプル写真ありがとうございます!
すごい!満月くっきり写っていますね!
>絞りを開いてでもSSを稼ぐ方向
アドバイスありがとうございます。

しかしみなさん三脚なしですか。
>手持ち撮影で連射。出来のよいものを選択
なるほど、連射すれば確かにいけそうです。
三脚大きくて出し入れが少々大変でしたので
今度は手持ちでチャレンジしてみます!

デジ(Digi)さん
すごすぎる〜!まさにはっきりくっきり臨場感!!
情報ありがとうございます。
お尋ね試みます。

書込番号:11931303

ナイスクチコミ!0


スレ主 kirara34さん
クチコミ投稿数:10件

2010/09/18 23:48(1年以上前)

明神さん
>クレーターがはっきりしたでしょう?
はい、全然違うように見えるものですね!
RAWで撮影して調整する方法はまだ難しそうなので手を出していません。
上記皆さんのアドバイスをもとに撮影し、DPPで調整すれば理想の
はっきりくっきり月に近づける気がしてきました。
ありがとうございます。

デジカメ買い過ぎさん 
こんばんわ!
月のポジションも大切なわけですね。
奥が深いです、まだカメラ握って一ヶ月たっていないですが
どんどんのめり込んでいます。
ありがとうございます。

書込番号:11931368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X4 ダブルズームキットの満足度5

2010/09/19 01:00(1年以上前)

myushellyさん

使用されているEF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM、私も以前使用していましたが、高価な割にはテレ端でシャープさが足らず絞っても満足できずに、直ぐに売ってしまいました(苦笑。

画像を拝見しても絞っている割にはややシャープさに欠けるように思われます。
といっても個体差があるのかもしれませんね。

当方のキャノン用のレンズは新製品シグマの50-500mmズームですが、当たり運が悪くニコン用ほどのシャープさが足りません。絞ってもあの程度でしたので少しシャープネスをかけています(苦笑。

書込番号:11931783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:8件 EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X4 ダブルズームキットの満足度5 写真ブログ 

2010/09/19 02:19(1年以上前)

>>.電子先膜シャッターのモードにします。こうすると後幕のみが落ちます。
>とありますが、これはシンクロ設定を先幕シンクロに設定するということでしょうか?

これ↓の事だと思う。
でもKissX4じゃできない。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/feature-operation.html
メカ先幕シャッターの動きをCMOS内部で忠実に再現する電子先幕シャッターと、メカ後幕シャッター走行の組み合わせにより、
ミラーアップしたまま静音かつ低振動な撮影を実現。

書込番号:11932036

ナイスクチコミ!1


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/19 17:40(1年以上前)

以前、さんざんキャノンの掲示板で話題になったのですが、新しい人達に入れ替わったので、
知らない人がほとんどなのでしょう。
kiss系は、実質的に電子先膜シャッターです。
何故か?
駆動モーターが1個しかないからです。

ミラーアップを保持しながらシャッターを単独で切れないのです。
ミラーアップのモーターとは別のシャッター用のモーターがないのでいつも一緒です。

モーター1個でミラーアップを保持したままのシャッター動作は、
COMSで先膜シャッターとすればよいのです。
実に簡単。(内部の回路は簡単でないといいます。)

確認のために、マニュアルにして長時間シャッターとし、
ミラーアップして動作を確認してください。
先膜が閉じることなく後ろ幕とミラーが同時に動作するはずです。
僕は持っていないので実験できませんが。

「ストロボ撮影時に2回音がする」とマニュアルに記載があるのは、たぶん電子先膜ではなく一瞬通常のシャッターとなっているためでしょう。

kirara34さん 

もし昨日のものと今ので私の説明がわからなくても特に問題ありませんし、知る必要もありません。
そのまま撮影を続けることです。

書込番号:11934879

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2010/09/19 23:24(1年以上前)

kirara34さん:
> IS機能とは何でしょうか?説明書みても載っていませんでした。

 キヤノンではイメージスタビライザー(IS)と呼んでいますが、要はカメラ(手ブレ)防止機能です。三脚を使用するときはレンズについている手ぶれ防止(Stabilizer)のスイッチをOffにしてください(付いていなければ、何もしなくてもOK)。

 これをOnのまま三脚で撮影すると(写した画像を拡大して見ると、とくに点光源ではよく分かりますが)余計な動きをしてかえってブレた画像で写ることがあります。その結果、見た目には何となくシャープさに欠けた画像に見えることがあります。

書込番号:11936654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:8件 EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X4 ダブルズームキットの満足度5 写真ブログ 

2010/09/20 00:33(1年以上前)

>先膜が閉じることなく後ろ幕とミラーが同時に動作するはずです。
>僕は持っていないので実験できませんが。

レンズを外してやってみました。
おっしゃる通り電子先幕シャッターでした。
お持ちでないのによくご存知ですね。

露光が始まる時に何か稼動音がするのでメカ先幕シャッターが稼動しているとばかり思っていたんですがシャッターは動いていませんでした。
露光開始時の音は何なんでしょうか?

書込番号:11937075

ナイスクチコミ!0


スレ主 kirara34さん
クチコミ投稿数:10件

2010/09/22 00:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

その後またチャレンジしました。

みなさんのアドバイスのお陰で、前回より良くなった
と思っています。

まだまだ練習して納得いける一枚をおさめたいと思います。

書込番号:11948710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング