『人物が黒くなってしまいます。』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

「EOS Kiss X4」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X4 ダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X4 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

『人物が黒くなってしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X4 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

標準

人物が黒くなってしまいます。

2010/10/12 12:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット

スレ主 FUKU44223さん
クチコミ投稿数:6件

X4で色々と撮影を楽しんでいますが、説明書を読んでも解決策が見つからないので
教えてほしいのですが。
屋外(夕方)撮影で背景が明るい場合に、手前にいる人物が黒くなってしまいます。
フラッシュを使用して撮影してもダメでした。
どのようにすれば全体的に綺麗に撮影できるのでしょうか。

書込番号:12048285

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/12 12:38(1年以上前)

ごくあたりまえの逆光的なシチュエーションでしょうけども

普通にストロボ使って撮れば大丈夫なはずですけどねえ

なんででしょう?
モードの設定がおかしいのかな?

書込番号:12048313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/10/12 12:40(1年以上前)

とりあえず、暗くなっちゃって失敗した写真を挙げて。フラッシュを焚いてもダメだったヤツも。

外との輝度差(明るさの差)がどれくらいあったのか、モデルさんとの距離がどれくらい離れてたのか、どれくらいの焦点距離のレンズを使っていたのか、その失敗した時にカメラの設定・露出の数値がどうなっていたのか。

それが判らなきゃ、的確な応えは返らないですよ。

書込番号:12048320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/12 12:44(1年以上前)

測光を 部分か、スポットに変えてみる。。。。ぐらいかな??


書込番号:12048338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/12 13:08(1年以上前)

ストロボを使えば良いですね。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/index.html
ここをみてはどうかと。

書込番号:12048468

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/10/12 13:19(1年以上前)

>背景が明るい場合に、手前にいる人物が黒くなってしまいます。
こんにちは
スポット測光が良いのですが、X4のスポット測光は中央のみでフォーカスポイントに連動しませんのでやり難いですね。

フラッシュ使用で、スポット測光、AE と AF ロック→構図修正(平行に移動)→撮影ですが、純正外付けフラッシュを
使われるのが一番です。

しかし これだけでは、万全ではない場合も有ります。
こんな場合は、レフを使う、複数のフラッシュを使う、ライトを使うとか、要は人物の顔が雰囲気良く明るく
成るようにしないと駄目ですね。
RAWで撮って 画像調整で顔とかを、それなりに明るくする事は可能ですが…

書込番号:12048502

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/10/12 13:36(1年以上前)

>屋外(夕方)撮影で背景が明るい場合に、手前にいる人物が黒くなってしまいます。

手前にいる人物がちょっと遠かったので、ストロボが十分に届かなかった。
ということだと思います。人物をもっと近づけるか、外付けの大光量のストロボを使えば改善するのではないかと思います。

書込番号:12048562

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/10/12 13:56(1年以上前)

別機種
別機種

元画像

帽子の部分を明るく調整

追申
人物の 一部分とかを、明るくする事が出来ると書きましたので…
明るさが これで良いと言うのではなく、任意に一部分を調整出来るのを見て下さいね。
RAWで撮れば、2段弱の調整耐性が有ります。

書込番号:12048619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/10/12 14:43(1年以上前)

別機種
別機種

同時撮影jpeg

RAWで補助光効果とその他の処理

FUKU44223さん

フラッシュを焚けば、ある程度改善するはずなので、たぶん広角での撮影なんでしょう。

robot2さんも書かれていますが、後の画像処理で改善する場合もあります。アドビ・ライト
ルームというソフトでは、暗い部分のみを明るくする事が可能です。

背景が青空の逆光状態は、空の青が飛ぶので残しながら撮って、後処理をする事も多いです。

書込番号:12048767

ナイスクチコミ!3


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2010/10/12 17:22(1年以上前)

オートライティングオプティマイザ機能ってのがあるんですが試してみましたでしょうか?

===以下キヤノンのHPから抜粋===
「逆光で顔が暗く写った」「写真全体が暗い」「メリハリがない」など、撮った写真の明るさやコントラストを自動的に補正してくれるオートライティングオプティマイザ機能。自動補正のシーンは、「逆光人物撮影」「ストロボ光量不足」「AE露出アンダー」「低コントラスト」の4種類。補正の強弱は、カメラのカスタム機能から「標準」「弱め」「強め」「しない」の4段階から選べます。また、この機能はEOS Kiss X4では「マニュアル露出」モードでも有効です。
===まで===

内臓ストロボの場合、人物までの距離が遠いと光が届いていない可能性もありますね(ガイドナンバーってのを参照してちょうだい)

書込番号:12049278

ナイスクチコミ!1


Ronda.comさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/12 20:07(1年以上前)

背景が明るい場合、それに見合うだけの光量を確保するためにはかなり被写体に接近して撮影する必要があります。

機械式シャッターを使用している機種ではストロボ同調速度が遅いですから、背景を適正露出にすす場合は絞り込む必要があります。
こうすると、ストロボの効果がものすごく小さくなってしまい、キャッチライト程度にしかならない場合も多いと思います。

対策としては、被写体から50cmから1mなど近い距離で撮影する。
または、背景がもう少し暗くなってレンズがあまり絞られない明るさ(暗さ)になるまで待つことでしょうか。

デジタルの場合はその場で確認できますから、ちょうどいい明るさで撮れるまで近づいてみて、ストロボの限界距離を確認してみればいいと思います。

書込番号:12050075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/12 23:12(1年以上前)

取り扱い声明書86から87に参考となる記述があります

 部分測光 スポット測光 露出補正 について。


 @人物だけを暗くしないで撮影するには 人物の明るさにあった露出をする

 その値をはかる方法は 部分 スポットにして 人物に近づいて顔を測る
 その値をマニュアルでカメラに与え撮影する

 後ろの風景はおそらく白くなってしまう。

 A風景も 人物も のときは 風景の明るさと 人物の明るさを
 同じようにする

 ストロボ やレフ版で 光を与える 
 ストロボの場合 光量と距離の関係を理解してください
 
 すでに書かれていますが かなり近づいてストロボを当てると
 いいかもしれませんね

 普段からマニュアル操作で補正することをしてみてください
 必要なことが見えてきます
 

書込番号:12051252

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/10/12 23:51(1年以上前)

>フラッシュを使用して撮影してもダメでした。

被写体と離れていたのではないでしょうか。
寄って(近づいて)ストロボ発光しかないような。。

書込番号:12051538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/15 22:42(1年以上前)

内臓ストロボで逆光撮影をする場合、2m位が対応できる限界ではないでしょうか?

書込番号:12065511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2010/10/16 00:33(1年以上前)

 既に皆さんが指摘されてますが、スポット測光、大容量の外付けストロボの使用などが考えられます。

 既に撮った写真については、レタッチソフトを使えば、特定の箇所のみを選択して、そこのみ明るさを調整できますので、お持ちであればお試しください。

 X4付属のDPPの場合、特定の箇所のみの調整は出来ませんが、「ツールパレット」から「RGB」タブの「トーンカーブ調整」で逆S字になるようにトーンカーブを調整するとある程度改善することが出来ます。

書込番号:12066217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/16 11:39(1年以上前)

スレヌシさん 

 いかがでしたでしょうか
 みなさんからいくつか方法が紹介されました

 お試しになられたら 結果をお知らせいただけると
 とてもうれしいです。

書込番号:12067800

ナイスクチコミ!1


P.Kさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:1件 test 

2010/10/17 04:10(1年以上前)

こんにちわ
恐縮ですが、心霊写真では?僕はふるい建物や寺などを撮ると全ての写真に強い光や、特にキリストの像を撮った場合そこだけぶれてしまったりするので、そのような所で撮影が出来ません、僕は宗教に入っていませんが、不思議な事ってあるんです。

書込番号:12071920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/17 12:12(1年以上前)

〇フラッシュを使用して撮影してもダメでした。

ストロボを使えば良いですね。



うーーーーん 奥が深いwww

書込番号:12073323

ナイスクチコミ!2


Myカメさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:66件 panoramio 

2010/10/18 08:02(1年以上前)

被写体を明るく撮影する方法として、
素子の感度設定の値を大きくする方法、シャッター速度の値を小さくする方法、絞りの値を小さくする方法などがあります。

書込番号:12077520

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング