『FDレンズを取り付けたいのですが・・・』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

「EOS Kiss X4」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X4 ダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X4 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

『FDレンズを取り付けたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X4 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

FDレンズを取り付けたいのですが・・・

2012/07/25 13:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット

スレ主 favabeanさん
クチコミ投稿数:83件

初心者ですが、お教えくださいませ。
父親からレンズを譲り受けました。
型番は
「CANON LENS FD 50mm 1:1.4」
と書かれております。
マニュアルフォーカスだけど、ぼかしの利いた写真が撮れるよとのことで、楽しみにしていたのですが、KISSにはそのままつけられない様子。
調べてみるとアダプタがあればつけられるそうですが、どのアダプタならつけられるのか解りません。
出来るだけ安価にオークションなどで手に入れようかなと思っていますが、どのアダプタが対応出来るのか解りません。
どなたかお教え頂けませんでしょうか?

書込番号:14854798

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/07/25 13:53(1年以上前)

FDレンズをEOSにつけるマウントアダプターはフランジバックの関係で、無限遠を出すためにはどうしてもレンズを組み込む必要が出ます
なのでFD本来の性能を引き出す為には余分な光学系の入らないミラーレス機がお薦めですが、EOSに装着するには下記のようなマウントアダプターがあります

ディスカバーフォト
http://www.discoverphoto.jp/Adapter/Canon-FD-EosEF-adapter.htm

八仙堂
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-f-fd-01.html

書込番号:14854818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/07/25 13:55(1年以上前)

補正レンズ入りアダプタでも使えば無理矢理には作らシーが、お勧めはいたしかねるw

いますぐつけて使いたいとゆーならE-M5とかがお勧め
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/

もしくはNEX?
http://www.sony.jp/ichigan/index-e.html

または、将来EOS Mに付く日はたぶん来るだろー・・・
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m/index.html



・・・kissにつけんのは考え直したほーが、やっぱお勧め(無理にとは言わないw)

書込番号:14854823

ナイスクチコミ!2


スレ主 favabeanさん
クチコミ投稿数:83件

2012/07/25 13:57(1年以上前)

無知ですみません。
KISSにFDをつけるのはアダプタを介しても良い写真が撮れないということでしょうか?
何かレンズをもう一つ介さないと写真にならない!?のでしょうか

書込番号:14854835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/07/25 14:00(1年以上前)

>何かレンズをもう一つ介さないと写真にならない!?のでしょうか

おおむねyes

ただし、無限遠あきらめて、ぜんぶマクロレンズとして運用するとか心を決めるならその限りでもないw

書込番号:14854845

ナイスクチコミ!0


スレ主 favabeanさん
クチコミ投稿数:83件

2012/07/25 14:09(1年以上前)

無限遠という言葉を初めて聞いたのでネットで調べてみましたが、少々難しく理解が困難でした・・・
どちらにせよ、アダプタを購入してまでつける価値はあまりなさそうですね。
残念ですが、今回はこのレンズは父に返却することにします。

書込番号:14854875

ナイスクチコミ!1


参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:12件 photohito 

2012/07/25 14:15(1年以上前)

折角、お父様から譲っていただいたレンズですが、EF50 f1.8 Uを新たに買われた方がよろしいかと。1万円で買えますよ。

書込番号:14854904

Goodアンサーナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/25 14:28(1年以上前)

こんにちは
FDのフランジバックは42mmなので、44mmのEOSにはつけられないと考えるほうがいいのです。
この2mm差を解消するためには補正レンズが必要になりますが、
本来の光学系が変化してしまうのです。お勧めしません。

むしろ、フランジバックのとても短いEOS M を活用することを考えてみてはいかがでしょうか。
サードパーティーがアダプタを製作・対応するでしょう。
キヤノンは対応しないと回答したとの書き込みあり。
FDレンズは多くのEOSユーザーからは見捨てられていたのですが、(と言うかキヤノンが切り捨てた?)
フランジバックの短いミラーレス機がでてきて、再び利用価値が出てきたのです。

無限遠とは「遠く」と考えればいいです。厳密には地平線とか星。
地平線や星だけが合わないという意味ではないので誤解のないように願います。
今回ピントが合わないと言う遠景よりも少し手前も含み合いません。

書込番号:14854940

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/07/25 14:33(1年以上前)

favabeanさん こんにちは。

キヤノンはフィルム時代オートフォカスカメラEOSを発売にあたって、それまでのFDマウントをやめて理想的なEFマウントに変更した為残念ながら、機構状レンズの入らないマウントアダプターでは無限遠(遠く)などはピントが合わないので、「マウントアダプターFD EF 」などでグクられると有るでしようが、前記理由からレンズが入ってしまうため安価な物では写りも期待出来ないと思います。

書込番号:14854954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 favabeanさん
クチコミ投稿数:83件

2012/07/25 14:43(1年以上前)

皆さまご返信有難うございます。
これと同等のレンズでEFから1万程度で出ているのですね。
ならばこちらを購入するほうがアダプタを購入するより良いようですね。

補正レンズも必要となると大変ですね。
無限遠という言葉を今回初めて聞いて勉強になりました。
遠くのピントが合わないのですね。
それどころか少し手前も駄目となると、ほとんど駄目ですよね。
写せる対象が無さそうですね。

最近、お花など接写して撮影することにハマっています。
近くのものを写しつつ、背景がぼけるような写真です。
ダブルズームキットのレンズでは接写しすぎるとピントが合わず撮影出来ません。
大きなお花ならいいのですが、1センチ前後の小さなお花などを接写して撮影するとぼけてしまって画面一杯に大きく写せないのです。
マクロレンズが必要なのかな?
父から譲り受けたレンズで事足りたらなと思ったのですが、それ以前の問題でしたね。

書込番号:14854984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/07/25 15:19(1年以上前)

>最近、お花など接写して撮影することにハマっています。
>近くのものを写しつつ、背景がぼけるような写真です。

俺の言い方が悪かった(のか?w)

レンズの無いアダプタだととーくは写せない、近く専用になるので、花のドアップとか"だけ"しか撮れなくなるで。
バックはボケボケになるんで、どこで撮ったのやら皆目見当がつかなくなるなw


なにかっつーとすぐ出てくる撒き餌レンズにゃ期待しないほーがええで
ものすげー近くは壊滅的に撮れねーぞw




でも金銭的に許すならやっぱマクロレンズがあるとえぇな。
50F1.4に接写リング同然状態もおもろそーやが、そりゃ応用の遊び範疇な気もするw

書込番号:14855088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/07/25 16:19(1年以上前)

スレ主さん
サードパーティー製のアダプターが市販されてます。これを使えば「一応」撮影はできます。しかし、FDレンズがマニュアルフォーカスレンズであることは当然のことだとしても、絞りまで自動ではなくなってしまいます。1眼レフのレンズの絞りは、ふつうは開放状態で、シャッターが切れるときだけ絞られるようになっているのですが、アダプターを使うと、それが連動しないのです。そのため常に絞りを絞った状態にせざるをえず、結果、ファインダー内は暗くなってしまいます。

以上のような理由で、FDレンズなどのマニュアルフォーカス時代の古いレンズは、これまで長い間、だれも見向きもしない状態におかれていました。ところが、ミラーレスカメラ(メーカーは問わない)だと、これが、ちゃんと使えるのです。もちろん、マニュアルフォーカスに変わりありませんが、絞りを絞った状態でも液晶モニターなら暗くならない(適正な明るさで見られる)ためです。(ミラーレスカメラにファインダーはなく、その変わりに液晶モニターや電子ファインダーがあります)

ですので、スレ主さんが、もし、ご質問のFDレンズをお使いになられたいのでしたら、ミラーレスカメラをご購入されることをお勧めします、というか、それでないと事実上ダメでしょう。でも、そのために、わざわざボディを買うのも非現実的ですね。かといって、売れば3000円がいいところでしょうか。将来的には、ミラーレスカメラが普及していくと予想されますので、そのときまで待ちますか?

書込番号:14855265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:35件

2012/07/25 16:56(1年以上前)

マウントアダプタを噛ます場合、避けて通れない物理的な制約があります。
その一つが、フランジバック。
つまり、マウントのフランジ面から、無限大時にピントを結ぶ位置。これがFDレンズでは42mm。EF/EF-Sレンズが44mm。この差2mmの違いから、FDレンズでは無限大が出ず、至近距離でしかピントが合わなのです。

ちなみに、補正系レンズ入りアダプタは、一種のリアコンバータ。焦点距離が約1.5に伸び、APS-Cの画角換算と併せると、実質120mmレンズ相当になり、実効絞り値も1絞り強暗くなります。

当然にAF・AEは利きません。(Av優先実絞り込み測光は可ながら補正を要す)
ちなみに、Kiss X4 のファインダーでMFは困難。

さよう、実用性に耐えるものではありませんので、当該レンズの流用は考えない方が良いでしょう。

書込番号:14855383

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 favabeanさん
クチコミ投稿数:83件

2012/07/25 17:09(1年以上前)

皆さま有難うございます。
kiss4にてこのレンズを使用することは諦める事にいたしました。
レンズについてもそうですが、まだまだ一眼の操作や機能も把握できておらず、皆さまのアドバイスの中で出てくる単語にも知らないことが多いです。
恥ずかしながら、こうした基礎から学んでいかなければいけないですね。

ところで、お聞きさせてください。
一眼について無知なためにもっと勉強していきたいと思っているのですが、皆さまは一眼を持ち始めてから、こうした知識を学ぶのにどういった方法を取りましたか?
また、学ぶのに良いサイトなどありましたら教えて下さいませ。

書込番号:14855419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/07/25 17:55(1年以上前)

リバースアダプターでレンズを前後さかさまにつけ
マクロレンズとしては使えます
じどうしょうてんEF レンズの同じ焦点距離のものを買われるかどうしても使うならNEXかX−Pro1ですM5は2倍になるのでお勧めしません

書込番号:14855569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/07/25 18:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

参考書

とりあえず
自動焦点カメラはおいといて古い機械式フィルムカメラからはじめましょう
現在のカメラでは写すだけの楽しみしかありません
カメラ雑誌
などを多く読み実践あるのみです
昔は写真工業という本がありましたが休刊になりましたのでオークションででも探して見たれたらと思います
頑張ってください

書込番号:14855654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/07/25 19:28(1年以上前)

>最近、お花など接写して撮影することにハマっています。

>M5は2倍になるのでお勧めしません


NEXよかは、むしろお勧めじゃね?
大写しになる上に接近戦でも5軸手振れ補正はどこぞのメーカーの100Lマクロみてーに補正するで?

書込番号:14855869

ナイスクチコミ!0


参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:12件 photohito 

2012/07/25 19:51(1年以上前)

スレ主様

EF50f1.8Uを、と書きましたが、花などの接写をされるのであればマクロレンズ(EF-S60f2.8マクロとか)がよろしいかと。
撒き餌レンズ(EF50f1.8Uのことです)は寄れませんので他の方が言われている通り、接写するような用途には向きません。

書込番号:14855953

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 favabeanさん
クチコミ投稿数:83件

2012/07/25 20:23(1年以上前)

接写にはむいてなかったのですね。

引き続き、一眼について勉強出来るようなサイトなどあればお教えくださいませ

書込番号:14856085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/25 21:38(1年以上前)

こんばんは。

キヤノンに「見捨てられた」FDユーザーです。

FD資産を生かそうと考えていますが、補正レンズ入りのアダプターは許容できないので、
ずーっと見送り続けてきました。

Mの登場で補正レンズなしでアダプターを介し使えるなら、挑戦していたいです。

50mmF1.4を始めて使った時のボケ具合には「ハッ」とさせられましたね。
被写体は背景を山に父親をって見ました。

FDをデジタルで復活させて、早く幸せになりたいです。

書込番号:14856439

ナイスクチコミ!0


参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:12件 photohito 

2012/07/25 22:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

スレ主様

EF50f/1.8Uで撮った花などの画像がありましたので、参考まで。

基本を学ぶに良いサイトのアドバイスはごめんなさいです(私はココを結構参考にしてたりします)。

書込番号:14856890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/25 23:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

CANON F-1(N)+FD55mm F1.4 SSC

FD55mm F1.2 SSC

弁当による絞りによる被写界深度比較

こんばんは。通りすがりの者です。
FDレンズ うまく活かせると良いですネ。

3枚目の撮影機材はCANON F-1(N)+ FD55mm F1.2 SSC、私が生まれる前に発売されたカメラとレンズを近頃 中古で購入し、モノクロフィルムで撮影、自家現像、スキャンしてデジタル化したものです。F1.2でも格安!! F1.4はかなりお買い得!?

あんまり関係の無い話ですみません。m(__)m

書込番号:14857052

ナイスクチコミ!1


スレ主 favabeanさん
クチコミ投稿数:83件

2012/07/26 10:18(1年以上前)

f1.8のお写真綺麗ですね!
でも今回のFDレンズは苦労しそうなので諦める事にしました。
今持ってるキットレンズを使いこなさないことには次進めないですよね

書込番号:14858347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1067

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング