3D VIERA TH-P50VT2 [50インチ]
3D対応「フル・ブラックパネル」/ネイティブコントラスト500万:1/エコナビを備えたプラズマTV(50V)
プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P50VT2 [50インチ]
今更ですがまだまだ元気なブラウン管から買い替えを考えています。
我が家では子も親もTV人間で在宅中(一日中)はほとんどTVのSWが入っています。
見る番組はスポーツやアニメ、バラエティーを中心にほぼすべてのジャンルに、
PS2にPS3、WIIのゲーム。CATV-TZ-DCH2000を接続しています。
プラズマTVは電気代が高いとの意見が多いため思案中です。
現在、東芝ブラウン管TV-36D3000を使用中、http://www.toshiba.co.jp/regza/ctv/36d3000.htm#siyou
消費電力189W 年間消費電力量229kWh 待機時0.25Wとあります。
TH-P50VT2の
消費電力472W 年間消費電力量217kWh 待機時0.1W
消費電力は大きいのに年間では低い?
昔と今の計算方法の違いか、または単純に待機時の消費電力の違いなのでしょうか。
よろしくお願いします。
ちなみにプラズマならTH-P50VT2 or TH-P54VT2、液晶なら三菱REAL LCD-55MDR1
とほぼ決めています。
書込番号:13043963
0点
消費電力や定格電力ですが、あくまで一時間あたりの理論上の最大値で、ずっとその電気量を消費し続ける訳ではありません。
年間消費電力の算出方法ですが、スタンダード(標準)モードにて、4.5時間の視聴と待機時間19.5時間を一日としての計算で、
それに365日をかけた値での算出ですので、スタンダードで使えば36D3000とほぼ変わらないという事になります。
書込番号:13044486
3点
特にプラズマの場合は点灯してる発光体の状況・・・つまり映像によって消費電力は変わってきます。。
設定を明るくしたり、明るい映像を見てる時間が多ければ消費電力も多めになる・・・って感じですので、仕様表に載ってる数値をあまり気にしてもしょうがないですよ。。
ちなみにプラズマは消費電力が高めですが、液晶と比べた場合によるものが大きいので、ブラウン管との比較であれば単純に画面の大きさ分の消費電力差がある・・・と考えても良いと思います。。
むしろそれより低いかもですけどね。。
検討されてるテレビがプラズマと液晶があるようですが、僅かに少ない消費電力をとるなら液晶になりますが、それ以前に構造上の映像表現、動画性能などの違いを重視されたほうが良いですよ。。
大きさも50インチオーバーなので、特に動画性能は良く比較されたほうが良さそうです。。
省エネ性を気にしても画面に違和感が出る様なら、テレビ選びとしては本末転倒になりそうですからね。。
書込番号:13045929
0点
>省エネ性を気にしても画面に違和感が出るなら、テレビ選びとしては本末転倒になりそうですからね
プラズマの画面の焼き付き、ジー音、発熱、テレビ選びとしては本末転倒だろ?
書込番号:13046561
2点
>プラズマの画面の焼き付き、ジー音、発熱、テレビ選びとしては本末転倒だろ?
ジー音はともかく発熱はブラウン管時代から家電なら当たりまえですし、焼き付きも普通にテレビ番組視聴では気にする程度でもないですからね。。
ジー音は確かに個体差や使用する方の体質など意見は分かれますが・・・
実際、気にならない人の方が多いと思いますし・・
ですので、消費電力など一部を比較するよりも、その他の性能差や見え方のご自身の印象や判断を大事に・・・ってことだと思います。。
まあ、液晶もプラズマも一長一短あるってことですね。。
書込番号:13046590
2点
我が家でもこの機種使ってますが、ジー音は画面のすぐ傍で、
消音にして聞こえるかな?位です。
はっきり言って聞こえません。
でも画面は結構暖かいです。
書込番号:13048202
1点
皆様へ
ありがとうございます。
皆様の指摘どおり購入前は、焼き付き、ジー音、発熱は気になります。電気代も。
たぶん購入後は液晶にしてもプラズマにしても気にしなくなっていくんでしょう。
液晶が映像、動画性能、消費電力においてブラウン管やプラズマに追いつくことを期待します。
書込番号:13049004
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-P50VT2 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/05/28 23:31:21 | |
| 3 | 2012/03/05 21:25:30 | |
| 1 | 2014/04/02 22:41:06 | |
| 0 | 2011/12/16 11:10:09 | |
| 2 | 2017/02/12 7:44:17 | |
| 0 | 2011/09/02 16:33:08 | |
| 3 | 2011/08/13 21:36:51 | |
| 3 | 2011/06/14 22:40:31 | |
| 5 | 2011/06/02 0:23:44 | |
| 20 | 2011/06/12 23:29:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



