VIERA TH-P50V2 [50インチ]
フル・ブラックパネル/エコナビ/お部屋ジャンプリンクなどを新たに搭載したHDプラズマTV(50V型)
プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P50V2 [50インチ]
AQUOS 37インチからの乗りかえで46〜52インチで探しています。
液晶AQUOSか、こちらのプラズマVIERAで迷っています。
メーカー製品情報ページがリンク切れで、パナのHPでも確認しましたが
この機種のページが消えていて詳細が見れませんでした・・・。
そんなに古いのかな・・・。
そこでお聞きしたいんですが、外付けHDD録画には対応しているのでしょうか?
また、音質の評価がかなり低いようですが、そんなに ですか?
手持ちのレコーダー(シャープAQUOS)とメーカーが違うことになりますが
操作にあたりなにか不便な事はありますか?
そもそも液晶とプラズマの違いすらイマイチわからない家電オンチです。
よろしくお願い致します。
書込番号:12835712
2点
古い機種になってしまいますね?
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=TH-P42V2
HPは、存在しますが箇条書き程度になってしまっています。
>外付けHDD録画には対応しているのでしょうか?
対応していません。
外付けHDD対応は、VT3などをはじめとした最新の機種です。
>操作にあたりなにか不便な事はありますか?
特にないと思いますがアクオスからの買い替えだと若干の違和感はあるでしょうね?
リモコンのボタン配置とか操作性とか
TV番組の表示のしかたとか・・・
>液晶とプラズマの違い
一般的には、スポーツなど動きの速い動画を観るならプラズマ
消費電力、画面の明るさ重視なら液晶じゃないでしょうか?
液晶も動画に強い倍速・4倍速とありますが、プラズマに比べるとボケる時はボケます。
書込番号:12835766
0点
>外付けHDD録画には対応しているのでしょうか?
対応してません。。
ビエラで対応してるのは新型からで、下記メーカーHPの左側にUSB-HDD録画対応と記載がある機種だけです。。
http://panasonic.jp/viera/
>音質の評価がかなり低いようですが、そんなに ですか?
薄型テレビなので、この機種限定というより大体似たり寄ったりだと思いますよ。。
>手持ちのレコーダー(シャープAQUOS)とメーカーが違うことになりますが
操作にあたりなにか不便な事はありますか?
不便かどうかは人それぞれの判断になりますが、テレビとレコが別のメーカーでも大きく不便なことはないと思います。
リンクに関してはお持ちのレコがファミリンク対応であれば、おそらくリンクされると思いますし、リンクされなくても今までのテレビとビデオの使いかたと大きく変わりませんので・・・
液晶とプラズマの違いは過去レスにも多く出てますので、検索かければいっぱい出てきますよ。。
大きな違いは
液晶・・・液晶パネルを後ろからLEDなどで照らして表示させるテレビ。
構造上、動画性能が悪いので大型の物は倍速機能などで補ってる。。
倍速機能によりなめらかに見えるが、根本的にはプラズマに劣る。
白発色が良く、明るく、精細だがやや平面的。
消費電力が低く、経済的でサイズや機種も豊富。
倍速があっても動画ブレは完全に改善されないことも多く、人によっては敬遠するかたも・・(液晶酔い)
プラズマ・・自発光体の集まりで動画性能が良く、倍速機能も必要がない。
暗部表現が良いが、最大の明るさは液晶より暗め
発光体の集まりなので精細感が若干劣るが、奥行き感のある映像。
長時間の固定映像表示などで焼き付きを起こす可能性もあり、ゲームなどメインには向かない。
個体差でジー音(駆動音)が大き目の物があり、気になる場合もある。
消費電力は液晶より高め。
って感じです。。(私の意見では)
一般的にはスポーツや映画はプラズマ、ニュースやバラエティは液晶向きといわれますが、最近はどちらも欠点が改善されてる物が多いので、ご自身で見比べて判断することが重要だと思います。。
個人的にはゲームメインのような使い方で無ければ、プラズマをお勧めします。。
特に50インチオーバーだとスポーツなど4倍速でも厳しい時がありますからね。。
この辺はご自身やご家族の体質(動体視力や大画面酔いなど)によって、印象が変わってきますので、じっくり見比べてみたほうが良いと思いますよ。。
もちろん液晶でも全く気にならない場合もありますので・・・
書込番号:12835782
![]()
1点
>>さすけ2001 さん
>>クリスタルサイバー さん
ご回答ありがとうございました、とても参考になります。
今の所テレビゲームはしませんし、将来購入したとしてもメインにはならないと思います。
今のテレビ(4年前くらいのもの)で "悪くない" と感じてるくらいなので・・・。
私の場合、きっとあまり気にならないのではないかと思って(信じて)ます。
ここまではV2で決定かな?と思っていたんですが「外付けHDD録画」非対応が残念です・・・。
HPで確認しましたが、対応機種ST3・GT3の46インチあたりが価格もV2と同じくらいで
手が出せるかな〜といった感じですが、正直3Dはべつになくてもいいと思ってます。
手持ちのレコーダーが1TBですが、それでも足りないと感じてます。
次、買いかえるならパナソニックで揃えて2TBは欲しいな!と思っていましたが
外付けHDDが2TBで1万前後で買えるようですし、わざわざ容量増加のために
レコーダーを買換えなくてもいいですよね・・・。
50インチが希望でしたが、さすがに新製品で価格も20万超えで手が出ないので
買うとすれば46インチかな・・・と。
今度はV2かST3・GT3で迷ってしまいました・・・。
地震の影響で、近くの家電量販店も営業時間短縮で仕事が終わってから行っても
10分くらいしか時間がなくて実物を見比べるのもできずもどかしいです(悲)
書込番号:12836085
1点
私感ですが、私はこの機種とAQUOS32型を使っていますが、プラズマの方が綺麗に感じます。
ただしプラズマは太陽の日がさす明るい部屋は苦手なようです。
このTVとパナのBDを使っていますが、TVの番組表から「録画予約する」とBDの電源が入ってなくても
リンクして電源が入り予約してくれます。
一手間二手間少なくてすみます。
薄型テレビは「音は良いとは言えない」ということで「聴き取れない」ということでは無いと思いますよ。
用途、使用環境にもよりますがプラズマはお勧めです。
書込番号:12836104
![]()
2点
>わざわざ容量増加のために
レコーダーを買換えなくてもいいですよね・・・。
テレビ録画の方は見て消し限定なら良いですが、BDなどにダビングしたくなった場合面倒ですよ。。
ちなみに・・
GT3はダブルチューナーなので外付けHDD録画中に他の番組は見れますが、ST3はシングルチューナーなので録画中の番組しか見れませんよ。。
レコのチューナーが空いていれば、そちらで見ることは可能ですけどね。。
要するにST3だと、レコのチューナーすべてとテレビと合わせての同時録画中は、他の番組が見られないってことなので使用には注意が必要ですね。。
書込番号:12836107
1点
今日、ほんの少しでしたが実物を確認出来ました。
KUA☆さん のご意見を聞いて、やはりプラズマにしようと再確認しました。
家電量販店での見比べではどうしても液晶のほうがキレイ(正確には明るく?)に感じましたが
店員さんが言うように、一般家庭の10倍は明るいので液晶>プラズマになるのは仕方ないんですね。
みなさんのご意見を聞いて、パナソニックのプラズマVIERAにする事にしました。
その中で、「外付けHDD録画」機能がついているものを選択肢に入れて再検討しようと思います。
今のところ、GT3が濃厚です。
とても参考になりましたし、勉強になりました。
みなさんありがとうございました。
書込番号:12841204
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-P50V2 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/01/28 22:56:59 | |
| 4 | 2017/09/10 0:02:27 | |
| 11 | 2020/08/17 22:18:02 | |
| 3 | 2014/02/28 23:07:45 | |
| 25 | 2017/10/16 12:59:15 | |
| 3 | 2012/05/24 6:42:28 | |
| 2 | 2012/02/01 19:13:11 | |
| 5 | 2011/11/13 13:44:50 | |
| 3 | 2011/10/26 20:20:57 | |
| 2 | 2011/08/31 13:07:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



