WD1002FAEX (1TB SATA600 7200)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥12,500
(前週価格なし
)
登録日:2010年 2月15日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD1002FAEX (1TB SATA600 7200)
WIN7 64bitぶち込んで起動ドライブとして使ってますが、低音がすごいです・・・・
外れ引いたのかな・・・・
かなり、へこたれました。
異音ってほどではないですが、遠くで携帯のバイブが鳴ってるほど響きます・・・・
もちろん、ねじ締め共振対策してみましたが他の5台のHDDと違う種類の音が響き渡ってます・・・
静音考えてる人は要注意かもです。
書込番号:11238207
3点
うちのSEAGATEも1台、振動がハンパないです。
SEAGATEのサポートは送ってくれれば診断はしますと言ってくれているのですが
面倒なのでしばらくは使い続けるつもりです。
壊れるようなら交換を依頼しますが。
購入したばかりでしたら店舗に初期不良交換の相談をしてみては?
書込番号:11238390
1点
単機起動ドライブとしてIDEやAHCIにて使用するとOSの種類を問わず、OS起動が完了してアイドルになるまでの間、かなりカリカリ音が煩いですね。
アイドル以降は、比較的ましになりますけど、最近流行りの冷却効果のあるケースなどでの使用は、動作音が漏れ出ること必至です。
現在2台揃ったのでRAID 0構成で使用しておりますが、単機IDEやAHCIでの使用に比べカリカリ音がかなり気にならないレベルまで静かになりました。
個人的見解ですが、そもそもRAID構成にての使用を前提に作られたかも知れませんね。
また動作音については、人それぞれ感覚も違うでしょうから煩いと感じる方、全然そんなのいとわない方といろいろ思いはあると思います。
正常に動作しているのなら問題なしとなりますので、ご不安でしたらベンチマークツールなどにてHDDの状態など把握の上、販売店やメーカー代理店に相談されるのも良いでしょう。
あまり最近は個体差が初期不良や故障以外なくなってきていると思うので、現状の動作音が標準的なのかも知れません。
もしもう1台同じものがあってRAID構成が構築できるのならお試し下さい。
最後になりましたが、当方の使用のケースは、GMCのH-80です。
冷却系優先スタイルのミドルタワーになります。
書込番号:11239748
2点
そうですよねぇ。
最近は個体差が本当に少なくなってきましたからねぇ。
地響きのような共振?が起きるほど低音って初めてでちょっと驚いてしまいました。
ベンチまわしても特におかしくもなく、ただただ駆動音が標準で低音なんでしょうねぇ。
普通のカリカリ音は一切しないんですが・・・・
まぁ、新品だから当たり前かワラ
HDD用の静音ケースでも買ってきて封印して使ってみます。
夏場は怖いですけどねぇ。
ケースはくそ古いwindyのMT-PRO1200を使い続けてます・・・・
新しく買ったケースはことごとくろくでもないんでサブ機に落ちていきます。。。
現在はサブ機までwindyのjazzになっちゃいました。
静音と冷却のバランスって難しいですねぇ。
書込番号:11244026
0点
共振というのは固有の振動数と合致すれば、発生するものなので他で静かな個体でも大きな音になることはあります。
何しろ楽器はそれを利用して音を増幅しているのですから、条件が良ければ(悪いのかも)かなり大きな音になることはあるでしょう。
取り付けるHDDベイを一つずらすだけでも変化はあるかも知れません。
書込番号:11245699
1点
1002FAEXはどうやら異音がするのがかなり多いらしいです
4台持ってるんですけど内2台は数Gのアーカイブを同一ドライブないで解凍すると
ガタガタカックンカックンと
周期的ではない今まで聞いた事のないおかしな音がします
WDによると音がおかしいだけで問題ないみたいですが、あの音を聞くと今後大丈夫だとはとても思えません
しばらくは買胃控えた方がいいかもしれません
書込番号:11273143
1点
みなさん、このハードディスクの音に悩まされているようですね。
私もこの製品を使っていますが、静音化してみましたので、報告します。
ただ、私自身初心者ですし、この方法が正しいのかどうか、またハードディスクに
どんな影響があるのかどうか、わかりませんので、使用の際は自己責任にてお願いします。
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html
上記URLの中ほどにある、「Hitachi Feature Tool」を使って、ガリガリ音がほとんど
聞こえなくなりました。一応、参考まで。。。
書込番号:11382906
6点
スレ主さん、WD1002FAEXもHitachi Feature Tool 2.12で静穏化できますよ。
私もWD1002FAEXをWin7pro(64bit)の起動ドライブにしています。
Hitachi Feature Toolを適用前はカリカリ音が気になりましたが、適用後は全くと言っていいほど気にならなくなりました。是非試してください。
書込番号:11393297
1点
試してみますぅ。
ありあとございます。
また、結果報告させていただきます。
書込番号:11394449
0点
こんにちわ 私もこのHDDの異音に悩んでおります。
FaithのBTO機でこのHDDを組んだのですが、あまりにカリカリ音が気になるのでFuture toolで静穏化しようと考えたんですが、どうもHDDを認識してくれません。
マザーボードはASUS P6X58D-Eです。
BIOS設定でConfigure SATA asを疑い、[AHCI]を[IDE]と変えて試しましたが認識せず手詰まり状態です。
でもココを見て静穏化出来ている事を知り希望に満ちておりますw
情報ありましたらよろしくお願いします。
書込番号:12097204
1点
なんとか静穏設定に辿り着けました。
Marvell9128Controllerの設定を忘れてました。こちらもIDEModeへ変更後HDDを無事認識いたしました。
いざ静穏設定が出来るようになったのですが、中途半端な設定が出来ないようです。
最大か最小にしか設定は出来ません。
TESTでは253で十分静かになるんですが、戻ると最小値になってしまいます。
User definedを選択して253の位置へバーを設定し「OK」として再起動後・・・・
HDDは静かになり、WINDOWSが立ち上がり、CrystalDiskInfoで確認をしてみるとAAM/APM設定をみると最小値になっちゃってます。
書込番号:12097855
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD1002FAEX (1TB SATA600 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2013/07/17 5:19:56 | |
| 7 | 2011/10/04 22:34:52 | |
| 40 | 2011/08/02 0:14:23 | |
| 3 | 2011/06/26 21:59:23 | |
| 4 | 2011/06/21 18:13:26 | |
| 8 | 2011/06/25 5:18:40 | |
| 4 | 2011/04/21 16:26:20 | |
| 4 | 2011/04/09 23:45:25 | |
| 0 | 2011/03/03 19:46:54 | |
| 0 | 2011/02/05 18:21:38 |
「WESTERN DIGITAL > WD1002FAEX (1TB SATA600 7200)」のクチコミを見る(全 198件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








