Pilot Sport 3 195/55R15 85V
Pilot Sport 3 195/55R15 85VMICHELIN
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月 1日
タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 3 195/55R15 85V
現在、フィアットグランデプントにレグノGR XT 185 65 r15を履いています。今回、中古車購入時装着のタイヤ交換にあたり、タイトルの2銘柄で迷っています。
アドバイスのほどよろしくお願いします。
気持ちとして履きたいのはパイロットスポーツ3です。
ただ、こちらは195 55 r15サイズに変更となります。近所のタイヤ屋さんには問題ないと言っていただいたのですが、安全面等大丈夫か少し心配しています。タイヤ外径サイズによるメーター誤差は気にしません。
タイヤに求めるものは次の順です。
接地感、直進安定性、コーナリング、乗り心地、絶対的グリップ性能。
街乗りメイン、たまに高速で、距離が伸びませんので、燃費は気にしません。静粛性もそこそこで大丈夫です。
以前、前の車で履いていたパイロットスポーツ1を気に入っていました。
サイズ変更の件を含めたアドバイスを頂けますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:19730496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>さといもほりさん、こんばんは。
私も初代パイロットスポーツを履いてからのミシュランファンです。
残念ながら初代パイロットスポーツを超えるタイヤには
巡り合えていません。
エナジーセイバープラスはいわゆるエコタイヤですので、
さといもほりさんが求めているものとはちょっと違うと思います。
本来ならばパイロットスポーツ4を推したいところですが、
残念ながら17インチや18インチしか用意されていませんので、
パイロットスポーツ3をお勧めします。
ちなみに私もパイロットスポーツ3を履いています。
初代にはかないませんが、前に履いていたプレセダPP2と比べると
あらゆる部分で勝っていて、満足しています。
http://www.michelin.co.jp/Home/Products-Services/pattern/PassengerCar
書込番号:19731116
![]()
5点
さといもほりさん
195/55R15は外径が小さくなりすぎだと思います。
今回検討中の195/55R15は、外径が4%程度小さくなりますが、ギア比が変わるのと同じく事になるのです。
ここは外径が1%程度しか変わらない195/60R15というサイズが良いのではと思います。
195/60R15ならスポーツタイヤのDIREZZA DZ102があります。
という事でお求めの性能より、195/60R15のDIREZZA DZ102が良いのではと思いますが如何でしょうか。
書込番号:19731172
![]()
2点
>佐竹54万石さん
ご返信ありがとうございます。
初代パイロットスポーツ良かったですよね!
しなやかで、生き物のような感覚があったように記憶しています。今回、そのときの感覚を期待してパイロットスポーツ3を第一候補にしました。前の車でコンチネンタルのプレミアムコンタクト2も履いたんですが、こちらは少しドライな感覚でしたね。
パイロットスポーツ3もやっぱりいいですか。これでサイズの問題さえなければ…
エナジーセイバープラスはエコタイヤにしては接地感があるという良い評価を見ます。サイズを今の純正サイズのままにするなら、こちらもいいのかな?と思っています。ゴルフ7のような高評価の車の純正タイヤだったりしますし。
>スーパーアルテッツァさん
ご返信ありがとうございます。
DIREZZA DZ102のご推薦ありがとうございます。ノーマークだったので、視野が広がってうれしいです。少し評価を見てみたのですが、パイロットスポーツ3に比べて、グリップ性能が少し高く、乗り心地とウエット性能が少し低いという感じでしょうか。
私の好みとしては、絶対的グリップ性能より、感覚的グリップ性能(接地感や安心感など。分かりにくい表現ですみません)と乗り心地を取りたいと思いますので、私の好みとは少し違うのかなと思ってしまいました。
195/55R15は外径が小さくなりすぎですか。
ギア比が変わるということは、発進が少し軽くなり、最高速度が低くなるということでしょうか?それだとむしろうれしい変化かもしれません。すみません、素人なので教えていただけますとありがたいです。
私の車はグレードによっては175/65R15ですので、それと比べると外径差は2%ということですよね。そう考えると許容範囲でしょうか?
私の求めたいものは、シンプルにいいますと、安心して気持ちよく走れて、ちゃんと運転しているというダイレクト感を感じられて、いざというときの緊急回避にも対応できるというものなのですが、私の車のようなコンパクトサイズでは、エコタイヤ全盛の今では贅沢な要求なのでしょうか。
エナジーセイバープラスや、ピレリのチンチュラートP1 VERDEの高評価をどこまで素直に受け止めていいものか、すこし迷ってしまう自分がいます。
書込番号:19733255 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
さといもほりさん
>ギア比が変わるということは、発進が少し軽くなり、最高速度が低くなるということでしょうか?
発進時は、そのように感じる可能性が高いです。
最高速度については、私が以前乗っていた5AT車はレブリミッターが効いて最高速度が203km/hとなっていました。
この車のタイヤの外径を4%小さくすれば、確かに最高速度は195km/hになりますね。
フィアットもレブリミッターが効いて最高速度が頭打ちしているなら、タイヤの外径を小さくする事で最高速度は下がります。
それとエナジーセイバー+なんかはドライ性能を重要視するなら、候補から外れると思います。
書込番号:19733987
2点
>さといもほりさん、こんばんは。
初代パロットスポーツですが、矢のような直進性と
大雨をものともしない排水性の高さに非常に驚かされました。
買い替え時には廃版になっておりPS2は16インチがなかったため
プレセダPPP2を購入しましたが、特にいいところもない平凡なタイヤで
唯一期待した(笑)寿命もほとんど変わりませんでした。
PS3はプレセダPP2よりは随分とよくなrましたが、
初代ほどの感動はありませんね。
そうそう、ミシュランに問合せたのですが、
PS3の15インチと16インチは、当面継続販売のようです。
逆に言うと上記サイズのPS4の発売予定も現状ではないそうです。
書込番号:19735184
2点
185 65 r15が標準ならリム幅は5.5インチでしょうか。
195 55 r15でも許容範囲ギリギリには入りますが、家より土台が狭いようなものですから安定せず性能は出ません。
また6インチとしても195 55 r15では外径が小さくなります。
現在のタイヤシステムは負荷能力が外径に比例する様な設定なので外径を小さくすると接地面積が狭くなりますが、タイヤは接地面圧が高くなると摩擦係数が低くなる性質なのでやはり性能は出なくなります。
ホイール交換を視野に入れるなら195/55R16辺りが妥当でしょうか。
185/65R15サイズのADACテスト結果↓です。
https://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2016_Sommerreifen_Test_185_65_R15.aspx?ComponentId=254855&SourcePageId=31821
エナジーセイバープラスは意外とウエットの評価が良くありません。↓
https://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2016_Sommerreifen_Test_185_65_R15_Details.aspx?testId=171&recordId=3466
2016シーズンの結果から日本での入手性を考えるとコンチネンタル コンチプレミアムコンタクト5↓でしょうがコンチも入手性の点ではそれほど良くないでしょうね。
https://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2016_Sommerreifen_Test_185_65_R15_Details.aspx?testId=171&recordId=3458
テスト時期とサイズは多少違いますがピレリ チンチュラートP1ヴェルデ↓も悪くないので一度使ってみては。イタ車だし。
https://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2015_Sommerreifen_Test_185_60_R14_Details.aspx?testId=165&recordId=3389
書込番号:19736499
![]()
1点
>スーパーアルテッツァさん
ご返信ありがとうございます。
外径サイズのダウンについて、自分なりにも少し調べてみたのですが、
いろいろと問題がありそうですね。
残念ですがパイロットスポーツ3はあきらめようかと思います。
エナジーセイバープラスはドライ性能に過度の期待はできないということですね。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:19737278
0点
>佐竹54万石さん
PS3とPS4の情報をどうもありがとうございます。
残念ながら今回はPS3はあきらめようと思います。
またいつか、パイロットスポーツシリーズを履きたいです!
書込番号:19737304
3点
>猫の座布団さん
ご返信ありがとうございます。
リム幅は6インチのようです。
接地面積のお話は、接地面積が狭くなると、受け止める重量が変わらなければ必然的に接地面圧が高くなるという理解で大丈夫でしょうか?
そうすると摩擦係数が低くなり、本来の性能が出ないと。
とてもわかりやすい説明をありがとうございます。なるほど、目からうろこでした。
今回はタイヤサイズを変えない選び方にしようと思います。
そうすると、猫の座布団さんに上げていただいた銘柄が候補になりますね。
紹介していただいたサイト面白いですね! 翻訳しても、私にはところどころしか理解できませんが。。。
バランスを考えると、ピレリ チンチュラートP1ヴェルデは良さそうですね。
コンチプレミアムコンタクト5とGoodyear EfficientGrip Performanceは良さそうですが、高いですね!
ピレリは履いたことがないので、ここで経験してみるのも面白いかなと思います。
チンチュラートP1ヴェルデを第一候補に、もう少し楽しく悩んでみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました!
書込番号:19737385
1点
>接地面積が狭くなると、受け止める重量が変わらなければ必然的に接地面圧が高くなるという理解で大丈夫でしょうか?
その通りです。接地面積が〜という話は割と良く聞くくのですが、なぜ接地面積が大きい方が良いのか?までは普通あまり説明されないですね。
接地面圧が高くなると摩擦係数が低くなるタイヤの性質をグラフで説明すると↓の様になります。
http://www.honda.co.jp/sportscar/enjoy/lesson4-3.html
ADACのテスト項目は
Trocken乾燥路面
Fahrverhalten操縦性
Fahrsicherheit安定性
Bremsen制動力
Nass湿潤路面
Bremsen制動力
Aquaplaning-längs直線路排水性
Aquaplaning-querカーブでの排水性
Handlingハンドリング
Kreis/Seitenführung定常旋回速度
Geräusch/Komfort騒音快適性
Innengeräusch車内騒音
Außengeräusch車外騒音
Kraftstoffverbrauch燃費性能
Verschleiß耐摩耗性
ADAC Urteil総合評価
の順に纏められており、そのあとの%は項目ごとの総合評価への配点割合で各テスト項目の点を乾燥路面や湿潤路面など毎に纏めて、比率をかけて総合点を出します。
点数は数字が小さい方が好成績なのがちょっとややこしいかも。
書込番号:19738295
1点
>猫の座布団さん
返信が遅くなりましてすみません。
丁寧なご説明ありがとうございます!
また面白いサイトのご紹介ありがとうございます。
懐かしの黒澤元治さん(高校の時に本を買いました。アコードインスパイアなどの当時のホンダ車をほめてましたね)他の
コメントに触発されてドライビングポジションを見直したりしてみました。
また新たな発見がありました。
ADACのサイトはこれから定期的にチェックすることになりそうです。
評価の良いほうが点数低いというのはドイツサッカーと同じですね。
コメントを頂いたみなさま、ありがとうございました!
タイヤに関するいろいろなものが、自分のなかでストンと腑に落ちた感じがいたします。
今回は純正サイズのピレリのP1VERDEでいってみようと思います。
書込番号:19764389
2点
>さといもほりさん、こんばんは。
>またいつか、パイロットスポーツシリーズを履きたいです!
サイズが合うタイヤがあれば、ぜひ戻ってきてください。
>懐かしの黒澤元治さん(高校の時に本を買いました。アコードインスパイアなどの当時のホンダ車をほめてましたね)他の
コメントに触発されてドライビングポジションを見直したりしてみました。
ドライビングポジションを見直しは、いいことですね。
元さんは私の地元出身で、元日産ワークスドライバーです。
不幸な事故でレーサーを引退はしましたが、
その後ブリヂストンの開発ドライバーを務めました。
90年前後からのホンダびいき?は有名ですよね。
ただ、「ターボに頼るのはNAでいいエンジンを作れないからだ」
という暗に日産を批判した言葉は印象に残り共感しました。
書込番号:19765174
2点
コメントをくださった皆様、その節はお世話になりありがとうごさいました。
車の代替えにより当該サイズのパイロットスポーツ3を履くことが叶いましたので、だいぶ時は経っておりますがこの場にて報告させていただきます。
車種はスズキのスプラッシュです。
パイロットスポーツ3、やはりしなやかです。接地感、直進安定性、運動性能から、乗り心地、静粛性まで、なんの文句もございません。自分の求めていた性能をすべて満たしてくれています。
以前、ルーテシア2RSに初代パイロットスポーツを履かせていたのですが、車種は違えどその時の感覚が蘇ることがしばしばあります。乗り心地がさらに良くなっているというおまけもついて。
荒れた路面では、グランデプントに履かれていたレグノGR XTはより静か、なめらかであり、路面インフォメーションのカットがされていたことが非常によく分かりました。街乗りにおいてはハンドリングも悪くありませんでした。局面によって、こちらはこちらで良いタイヤだったんだなと今は思います。
いずれにしろ、パイロットスポーツ3、大満足です!
ひとつ残念なのが、中古車購入だったためスプラッシュ純正のコンチプレミアムコンタクト2をしっかり経験できなかったこと。スプラッシュという車は、足まわりと、このタイヤの組み合わせで高評価を受けています。試乗でほんのすこし乗りましたが、ルーテシアに履かせていたときに感じていたイマイチ感は全くありませんでした。車との相性やタイヤサイズの違いによるものでしょうね。この試乗でスプラッシュに車種決定したくらい、どっしり好感触でした。
パイロットスポーツ3をしっかり満喫し、その次はプレミアムコンタクト5にいってみるのもありかなと思っています。
ルーテシアのときみたいにパイロットスポーツのあとではイマイチ感を感じてしまうかな?どうでしょう。
パイロットスポーツ3は人を幸せにするタイヤですね。スプラッシュをドライブして、日々幸せを感じています。
書込番号:21148620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > Pilot Sport 3 195/55R15 85V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/10/28 3:52:46 | |
| 5 | 2020/04/19 16:33:46 | |
| 22 | 2018/12/03 11:49:36 | |
| 22 | 2018/09/19 1:12:15 | |
| 8 | 2019/04/09 17:59:38 | |
| 5 | 2017/05/02 19:30:16 | |
| 5 | 2017/04/23 15:05:45 | |
| 4 | 2016/07/24 12:39:05 | |
| 23 | 2016/07/01 2:18:51 | |
| 2 | 2016/06/15 21:24:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






