無線LAN中継機・アクセスポイント > ロジテック > SkyLink LAN-W150N/AP
gakaxy note を購入し、自宅でwi-fiを行おうと本製品を購入しました。
接続は完了し、プラウザを立ち上げると途中で止まり、「ページが見つかりません」と表示されます。
本製品の設定は変更していません。
ADSLモデム NVV ポート → 本製品 → gakaxy note
ゲートウエイ 192.168.0.1
サブネットマスク 255.255.255.0
書込番号:14690693
0点
NTT NVIII…ルーター機能なしのADSLモデム
SkyLink LAN-W150N/AP…ルーター機能なしのアクセスポイント
どちらにもルーター機能がないので無線LANはつながってもネット接続はできない。
書込番号:14690726
1点
SkyLink LAN-W150N/APは、返品または交換して、
無線LANルーターを購入されたら如何ですか。
WHR-G301N http://kakaku.com/item/K0000071174/ 最安値\2,440
書込番号:14690748
1点
ADSLモデム NVV ポート → hub → 有線パソコン2台
で、問題なく使用できていたのでルーター機能あるかと思いました。
ないなら、確かに駄目ですね。
Hippo-cratesさん、哲!さん 朝早くからの早々の対応に感謝します。
書込番号:14690762
0点
ごめんなさい。
NVVにルーター機能あるのですね。
書込番号:14690783
0点
ゲートウェイが192.168.0.1
↑煤i゜Д゜;)
書込番号:14690888
0点
いくつか可能性はあります。
1.NoteでDHCPを使っていない。 (設定する)
2.DNSの設定がされていない。 (=IPアドレスしか設定していない)
書込番号:14690910
0点
補足
NTT NVIII デフォルトの設定であるならば、デフォルトゲートウェイは192.168.1.1のはずですよ。
マスクは255.255.255.0で問題ないかと。
書込番号:14690911
0点
デフォルトゲートウェイは192.168.0.1に変更しました。
ひのりんさん具体的にどうするのでしょうか?
noteでのWI-FI詳細設定の画面の出し方はわかります
書込番号:14691150
0点
ひのりんさんのご指摘に従い、何とか下のように設定しましたが繋がりません。
だた、他からはpingは通るので接続はされていると思います。
<IP設定>
静的IPを使用 チェック入り
IPアドレス 192.168.0.6 (他では使用していません)
ゲートウエイ 192.168.0.1
ネットマスク 255.255.255.0
DNS1 192.168.0.1
DNS2 未設定
書込番号:14691577
0点
> だた、他からはpingは通るので接続はされていると思います。
一応LANには繋がっているようなので、gakaxy note で
アプリの"Ping & DNS"あたりで、traceroute 74.125.235.80
を実行すると、74.125.235.80まで到達できてますか?
もし到達できないなら、初段のルータは応答を返してますか?
初段のルータが応答しているならそのIPアドレスは?
書込番号:14693715
0点
他の方も指摘されていますが
192.168.0.1 ってどこから出ているのですか?
NVVのデフォルトのIPを変更されているのですか?
書込番号:14694302
0点
遅くなりました
羅城門の鬼さん
tracerouteの結果です。辿り着いているようです。
タブロー職人さん
デフォルトゲートウェイは192.168.0.1に変更しました。
書込番号:14696161
0点
> tracerouteの結果です。辿り着いているようです。
しかし、状態が変わったようです。
つまりSkyLink LAN-W150N/APに接続したのではなく、
Xi / FOMA に接続に接続されているようです。
この時のサブネットマスクとデフォルトゲートウエイとDNSは?
再度SkyLink LAN-W150N/APにだけ接続して、tracerouteを試してみて下さい。
書込番号:14697082
0点
羅城門の鬼さん
再度やってみました。辿り着きません。
--2012-06-1822:02:25
--IP(eth0) 192.168.0.6
1-192.168.0.1
2-(空白)
3-(空白)
・
・
29-(空白)
Connection refused
DNS 192.168.0.1
サブネット はどうやってわかるんでしょうか?
書込番号:14697174
0点
> サブネット はどうやってわかるんでしょうか?
アプリの「ipconfig」でチェック。
> --IP(eth0) 192.168.0.6
> 1-192.168.0.1
> 2-(空白)
DHCPサーバはいるようなので、192.168.0.1は多分ADSLモデム NVVでしょうか。
今まで又は今現在、有線LANで構わないのでPC等で NVV経由で
インターネットにアクセス出来るのでしょうか?
書込番号:14697288
0点
羅城門の鬼さん
サブネット 255.255.255.0 です。
192.168.0.1はADSLモデム NVVです。
有線パソコン2台 ともNVV経由で普通につながります。
※ネット環境上NVV経由しかありません。
ADSLモデム NVV ポート → 本製品 → gakaxy note
書込番号:14697341
0点
> 有線パソコン2台 ともNVV経由で普通につながります。
> ※ネット環境上NVV経由しかありません。
NVVのLANポートは1個しかないはずですが。
> ADSLモデム NVV ポート → 本製品 → gakaxy note
部分的な構成ではなく、全体の構成を教えて下さい。
型式含む。
書込番号:14697393
0点
羅城門の鬼さん
ADSLモデム NVV ポート
→ Switching HUB (BUFFALO LSW3-gt-5ep)
→ 本製品 → gakaxy note
→ 有線でパソコン2台
です。
書込番号:14697437
0点
構成は了解です。
PCのコマンドプロンプトで、ipconfig -all のイーサネットアダプタの項目で、
・IPv4アドレス
・サブネットマスク
・デフォルトゲートウエイ
・DNS
はどのような値になっていますか?
書込番号:14697469
0点
PCのコマンドプロンプトで、ipconfig -all のイーサネットアダプタの項目で、
・IPv4アドレス 192.168.0.2
・サブネットマスク 255.255.255.0
・デフォルトゲートウエイ 192.168.0.1
・DNS 192.168.0.1
です。
書込番号:14697491
0点
> ・IPv4アドレス 192.168.0.2
> ・サブネットマスク 255.255.255.0
> ・デフォルトゲートウエイ 192.168.0.1
> ・DNS 192.168.0.1
ほぼgakaxy note と同じ内容ですね。
何故gakaxy noteだけがインターネットに出れないのか不思議です。
PCのコマンドプロンプトで、
tracert www.google.com
を入力すると、
2段目以降も応答が返って来てますか?
書込番号:14697558
0点
tracert www.google.com
1 <1ms <1ms <1MS modemrv3-e7f7sa[192.168.0.1]
2 * * * 要求がタイムアウトしました。
3-30 2 と同じ。
トレースを完了しました。
でした。
書込番号:14697631
0点
> 1 <1ms <1ms <1MS modemrv3-e7f7sa[192.168.0.1]
> 2 * * * 要求がタイムアウトしました。
> 3-30 2 と同じ。
> トレースを完了しました。
と云うことは、何故PCがインターネットにアクセス出来ているのかを調べた方が良さそうですね。
PCのコマンドプロンプトで
ping 192.168.1.1
の応答はありますか?
PCのブラウザ等でインターネットにアクセスした後で、
コマンドプロンプトで
arp -a
の出力をアップ下さい。
書込番号:14697701
0点
PCのコマンドプロンプトで
ping 192.168.1.1
要求がタイムアウトしました。
ping 192.168.1.0 なら応答あります。
テキストでのアップの仕方を知らないので画像でアップします。
4枚になりましたが・・・
書込番号:14697757
0点
> ping 192.168.1.1
> 要求がタイムアウトしました。
NVVはデフォルトの192.168.1.1 ではなく、192.168.0.1 のようですね。
> ping 192.168.1.0 なら応答あります。
不思議ですね。誰なのでしょうか調べたいです。
ping 192.168.1.0
arp -a
の結果の画像をアップ願えませんか。
> テキストでのアップの仕方を知らないので画像でアップします。
確認しました。
やはりNVVは192.168.0.1 のようですね。
PCでping www.google.com の応答はありますか?
書込番号:14697833
0点
ping 192.168.1.0 なら応答あります。
192.168.0.1 の間違いでしだ。
先ほどの画像は、192.168.0.1のarp-aの画像です。
PCでping www.google.com の応答はありまません。
要求がタイムアウトしました です。
書込番号:14698357
0点
> 192.168.0.1 の間違いでしだ。
了解です。
> PCでping www.google.com の応答はありまません。
> 要求がタイムアウトしました です。
不思議です。
この状態で、ブラウザからはインターネットに本当にアクセスできているのでしょうか?
NVVのWEB設定に入り、以下の画面をアップしてもらえませんか。
[詳細設定]-[LAN側設定]
またPCのコマンドプロンプトで ipconfig の全表示内容もアップしてもらえませんか。
書込番号:14698545
0点
画像を確認しました。
NVVは、192.168.0.1 で、DHCPサーバ機能も有効になってますね。
これでLANの環境は確認できたので、次はNVVのWAN側の確認です。
NVVの以下の画面をアップしてもらえないでしょうか。
[基本設定]-[接続先設定]
[詳細設定]-[パケットフィルタ設定]
[情報]-[現在の状態]
書込番号:14700517
0点
ADSL回線側はリンクアップ状態で正常ですね。
WAN側のIPアドレスはDHCPで取得しているようで、
DNSサーバのアドレスも自動取得です。
ICMPパケットをフィルタリングしている訳でもないようなので、
何故ブラウザでインターネットにアクセスできるのに、
ping や tracert でインターネットにアクセスできないのか不思議です。
gakaxy noteはTCPでも駄目だったようですが。
プロバイダはどちらでしょうか?
プロバイダからの接続指示書では、
WAN側の設定はPPPoEでしょうか?
http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/connect/11285_trc_nv3.html#ppp
のようにNVVにはPPPランプがありますでしょうか?
PPPランプの状態は?
書込番号:14701106
0点
プロバイダはどちらでしょうか?
フレッツ + hi-ho です。
プロバイダからの接続指示書では、WAN側の設定はPPPoEでしょうか?
わかりませんが、現在の状態で「PPPoEブリッジ接続状態:未接続」となっているのでPPPoE出ないと思います。
PPPランプの状態は点灯しています。
書込番号:14701262
0点
> PPPランプの状態は点灯しています。
WAN側のIPアドレス等は適正に取得できているということなのでしょうね。
仕様的にはもう確認すべき項目はないと思います。
NVVのファームも細心のようですし。
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/adsl-nv3/index.html
本来はNVVのIPアドレスは192.168.0.1でもOKなはずですが、
デフォルトの192.168.1.1に戻してみませんか。
書込番号:14701485
0点
前にポート解放する必要があり、192.168.0.1にしました。
192.168.1.1にするにはちょっと考えます。
確かに繋がっているのが不思議ですね。
書込番号:14701562
0点
> 前にポート解放する必要があり、192.168.0.1にしました。
了解です。
今までPCで確認したのは、
tracert www.google.com
と
ping www.google.com
です。
DNSの助けを借りずにやってみましょう。
ping 74.125.235.80
の応答はありますでしょうか?
書込番号:14701716
0点
> 応答ありませんでした。
本当にICMPパケットをNVVがWAN側に送出してくれていないようですね。
だけどPCからのTCPパケットはWAN側に送出しているようなのが不思議です。
更にはgakaxy note からのTCPパケットはWAN側に送出してくれていないようで。
そろそろ万策尽きたようです。
プロバイダのhi-ho に問い合わせた方が良いかも知れません。
もう少し手がないか考えてみますが。
書込番号:14702520
0点
正攻法のやりとり感心して見させていただいてますが...
この製品はDHCPが有効なルータ(または環境)にそのまま繋げ、
クライアントはDHCP設定で見えるAPのlogitecuserを選択するだけで接続可能。
そういうお気楽なハードだと思うのですが。
書込番号:14702944
0点
タブロー職人さんの書込みにより、視点を変えてみることにしました。
PCではpingやtracertは思う通りに動作してませんが、
一応はブラウザでTCPの通信はできているようなので、
pingやtracertを深追いすることはせず、
gakaxy note でTCPがインターネットに繋がることに注力してみてはどうでしょうか。
初期のやり取りの中でもある程度は確認してますが、再確認です。
これからは、gakaxy noteでの確認です。
gakaxy noteでLAN-W150N/APだけに接続します。
その段階で、以下の項目はどのような値でしょうか? (by ipconfig)
・IPv4アドレス
・サブネットマスク
・デフォルトゲートウエイ
・DNS
ping 192.168.0.1 は応答があるでしょうか?
応答があれば、LAN-W150N/AP経由でNVV に接続できていることになりますが、
ブラウザでインターネットにアクセスできてますでしょうか?
書込番号:14703816
0点
・IPv4アドレス 192.168.0.6
・サブネットマスク 255.255.255.0
・デフォルトゲートウエイ 192.168.0.1
・DNS 192.168.0.1
ping 192.168.0.1 は応答があるでしょうか?
応答があるようですが、ブラウザでインターネットにアクセスできません。
「ページが見つかりませんでした」です
書込番号:14704017
0点
> ・IPv4アドレス 192.168.0.6
> ・サブネットマスク 255.255.255.0
> ・デフォルトゲートウエイ 192.168.0.1
> ・DNS 192.168.0.1
[14691577]と同じ結果ですね。
[14691577]の時と違って、今となっては環境が判っていますので、
DHCPサーバとしてのNVVから、上記のデータを自動取得したということが判ります。
NVVと通信できていますので、一応LAN-W150N/APには接続できていると云うことです。
> ping 192.168.0.1 は応答があるでしょうか?
> 応答があるようですが、
応答はあれば、gakaxy note の起動時だけでなく、常時NVVとは通信可能状態ということですね。
> ブラウザでインターネットにアクセスできません。
> 「ページが見つかりませんでした」です
だけど、インターネットにはTCPでもアクセスできないようで。
ここがネックですね。
アプリを変えてみたらどうですか。
Speed Test等の他のアプリでもインターネットにアクセスできないのでしょうか?
書込番号:14704219
0点
Speed Test等の他のアプリでもインターネットにアクセスできないのでしょうか?
Speedtest.net ですよね。
つながりません。
書込番号:14704437
0点
> Speedtest.net ですよね。
> つながりません。
アプリには依存していないようですね。
以下は今まで書いてきたことに対する補足&訂正です。
http://home.hi-ho.ne.jp/notice/faq/settei/bb/setting/003570.html
のhi-hoのFAQを読んでみると、グローバルIPアドレスの取得はPPPoEのようです。
DHCPではなく。
[14700780]の画像を見ると、PPPoEのユーザ名とパスワードの設定もされてますし、
[14701262]ではPPPランプが点灯しています。
最後の手段として、NVVを含め全ての機器を一旦電源オフし、
暫く放置後、上流のNVVから順次電源オンでどうなりますか?
書込番号:14704929
0点
不思議ですね。Galaxy Noteから192.168.0.1へpingが通るとのことですが、74.125.235.119にpingしたらどうなりますか?
また、Garaxy NoteでDHCPは使用していないのですよね? 「静的IPを使用」のチェックを外すと、DHCPでIPアドレスを取得できるでしょうか?
なお、DHCPでは192.168.0.2からのアドレスが割り振られているかと思いますが、2台のPCに192.168.0.2と192.168.0.3を固定で設定しているのであれば、PCもDHCPでIPアドレスを取得するか(これができるかも確認したいところです)、パソコンのIPアドレスを192.168.0.1xxに変更されるのが良いと思います。
書込番号:14705173
0点
Sparkling Ciderさん
> Galaxy Noteから192.168.0.1へpingが通るとのことですが、74.125.235.119にpingしたらどうなりますか?
Galaxy NoteからグローバルIPアドレスへのpingは、
[14697174]によると初段の192.168.0.1以外は全く応答なしです。
192.168.0.1にはたどり着けているので、
プライベートIPアドレスの衝突はなさそうに思います。
書込番号:14705305
0点
74.125.235.119にping、通りません。
「静的IPを使用」のチェックを外すと、DHCPでIPアドレスを取得できるでしょうか?
IPアドレス 192.168.0.6 です
書込番号:14705571
0点
> 「静的IPを使用」のチェックを外すと、DHCPでIPアドレスを取得できるでしょうか?
多分YES。
もしかしてPCも手動でIPアドレスを設定していたのでしょうか?
書込番号:14705601
0点
noteは「静的IPを使用」のチェックをはすしてますが、PCは手動で設定してます。
書込番号:14706352
0点
皆さんからの「パソコンの設定と同じだね。」の指摘があり、もしかと思いパソコン同様192.168.0.6のポート解放したらプラウザは見られるようになりました。
しかしながら、wi-fi経由ではSPモードメール、GMAILは受信できません。
また、74.125.235.119にpingとtracerouteは通りません。
書込番号:14708008
0点
> もしかと思いパソコン同様192.168.0.6のポート解放したらプラウザは見られるようになりました。
取りあえずはブラウザが見れるようになって良かったです。
ちなみにNVVのどの設定項目をどう変更したのでしょうか?
> wi-fi経由ではSPモードメール、GMAILは受信できません。
SPモードメールに関しては、
http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/function/mail/notice/
の注意事項は大丈夫ですか?
GMAILに関しては、PCでは受信できるのでしょうか?
書込番号:14708779
0点
恐らく「Wi-Fiを利用したspモードメール送受信においては、465番と995番のポート番号を使用しております。」の確認と思いますが、「*」で全ポート対象で解放しました。
「静的IPマスカレード設定」→【NATエントリ】で
対象変換プロトコル:TCP(UDP)
変換対象ポート :*(*)
宛先アドレス :192.168.0.6(192.168.0.6)
宛先ポート :*(*)
書込番号:14708874
0点
> 恐らく「Wi-Fiを利用したspモードメール送受信においては、465番と995番のポート番号を使用しております。」の確認と思いますが、「*」で全ポート対象で解放しました。
それ以外で気になるのは、
> ・Wi-Fiでご利用になる場合は、spモードメールアプリのバージョンを「バージョン4000」以降にアップデートが必要です。
> ・マイアドレスが表示されていない状態ではWi-Fi利用時にspモードメールの送受信ができませんので、マイアドレスの更新が必要となります。
-------------------------------------------------
> 「静的IPマスカレード設定」→【NATエントリ】で
> 対象変換プロトコル:TCP(UDP)
> 変換対象ポート :*(*)
> 宛先アドレス :192.168.0.6(192.168.0.6)
> 宛先ポート :*(*)
一時的な設定なら良いですが、
恒久的な設定としては、ファイヤウォールを止めるのは怖いですね。
書込番号:14709009
0点
> ・Wi-Fiでご利用になる場合は、spモードメールアプリのバージョンを「バージョン4000」以降にアップデートが必要です。
バージョンは5700 でした。
> ・マイアドレスが表示されていない状態ではWi-Fi利用時にspモードメールの送受信ができませんので、マイアドレスの更新が必要となります。
WI-FI接続時でもマイアドレスは表示されます。
書込番号:14709084
0点
書込番号:14709195
0点
システムメモリ(本体)
384MB使用中、1.6G空き
RAM
248MB使用中 380MB空き
なので問題ないと思います
書込番号:14709290
0点
SPモードメールは使ったことがないので、良くは判りません。
NTTドコモに問い合わせてみて下さい。
書込番号:14709378
0点
> wi-fi経由ではSPモードメール、GMAILは受信できません。
> また、74.125.235.119にpingとtracerouteは通りません。
SPモードメールをWi-Fi経由で使用するには面倒な設定が必要です。docomoのマニュアルに書いてありますが、それを行ってもだめならdocomoに相談されるのが良いですね。
「Gmailは受信できません」というと普通はメールの受信設定を疑うのですが、Googleのサイトにアクセスできないということでしょうか?
74.125.235.119はgoogle.co.jpのIPアドレスなので、pingが通らないのは不可思議です。
書込番号:14709456
0点
WI-FI接続するとメールを問い合わせしても、問い合わせ中のまま終了しませんのでサーバーにアクセスできていないと思います。
G3では普通に着信します。
書込番号:14710245
0点
ここでのやり取りのおかげでルーター NV3 の設定の問題と分かりました。
意を決して工場出荷時に戻し、再設定をしたら不思議と通じました。
何が変わったかわからならないのですが、何とか…です。
皆様どうもありがとうございました。
書込番号:14712724
0点
今一度読み返してみましたが、
> 「静的IPマスカレード設定」→【NATエントリ】で
> 対象変換プロトコル:TCP(UDP)
> 変換対象ポート :*(*)
> 宛先アドレス :192.168.0.6(192.168.0.6)
> 宛先ポート :*(*)
と云う設定をしないと、まともに通信できない状態は異常だと思います。
その設定自体も危険ですし。
ところどころNVVの設定をデフォルトから変えたようですが、
一度NVVの設定をINITスイッチで初期化してから、
再設定した方が良いように思いますが、如何ですか。
色々と不思議な挙動を示してますし、この際初期化で心機一転やり直してみては。
書込番号:14712826
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジテック > SkyLink LAN-W150N/AP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2012/09/27 7:45:26 | |
| 62 | 2012/06/22 22:11:49 | |
| 5 | 2012/05/11 20:47:07 | |
| 0 | 2012/03/25 21:18:03 | |
| 19 | 2012/03/04 0:22:52 | |
| 1 | 2012/01/06 17:35:24 | |
| 0 | 2012/01/02 0:33:15 | |
| 7 | 2011/12/18 15:31:35 | |
| 1 | 2011/11/10 18:22:52 | |
| 2 | 2011/12/02 16:06:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)


















