SSD > crucial > RealSSD C300 CTFDDAC256MAG-1G1
RealSSD C300 CTFDDAC256MAG-1G1をシステムディスク(Cドライブ)にしております.
体感速度もかなり速く,crystaldiskmarkもレビューの皆さんとほぼ同じ値です.
(画像添付できず申し訳ございません)
気になるところとしては,
Windows エクスペリエンスインデックスのプライマリディスクのスコアが が5.9
ということです.
SATA2.5ポートにデータ用HDD1台,バックアップHDD2台を繋いでいるためでしょうか?
それとも他に問題がありますでしょうか?
教えて頂ければ幸いです.
(HDD外してインデックス計り直せば?は十分承知です,自宅に戻り次第直ぐにやります)
SATA3 ポート(intelポート,マザー付属の6G用SATAケーブル)に接続.
IRSTはインストールしておりません.
ファームは購入時のまま更新していません.
自機構成
SSD:コレ intel SATA3 #1 (WIn標準AHCI)
OS:windows7 pro(64bit)
CPU:Core i7 2600k(定格)
M/B:P8P67 DELUXE(B3)
Mem:Corsair CMZ8GX3M2A1600C9 4枚 合計16G
クーラー:CNPS9900 MAX
グラボENGTX580 DCII/2DIS/1536MD5
電源:ENERMAX REVOLUTION85+ Compact ERV920EWT
HDD:HDP725050GLA360 500GB 1台(データドライブ)SATA2.5
SAMSUNG HD103SI 1TB 2台(バックアップ) SATA2.5
光学:BDR-S06J-BK
PCケース:cosmos
書込番号:12868594
0点
SATA2.5って何?
たぶんSATA2のことだと思われ。
つっこみはともかくとして、
5.9は通常HDDのスコアですね。
C300ならば7.8か7.9いくはずですね。
MarvellのSATA3ポートと間違えていませんね? 白い方がP67です。
付属のケーブルを市販品に換えてみるのもありかな。
ちなみに私の構成Intel X25-M 120Gで同CPU,マザーで7.8のスコアが出ています。
書込番号:12868632
1点
JZS145さん
ご指摘ありがとうございます.SATA2 ですね.
ポートはintelのSATA3(白?グレー?)に繋いでいます.
ケーブルはマザー付属の6G用ケーブルを使用しています.
市販ケーブルを買ってみようと思います.
crystaldiskmarkやエクスペリエンス インデックスの画像を検証次第貼ります.
書込番号:12868694
0点
多分SATAのモードがIDEになっているからだと思います
AHCIにして再度測定したら結果が上がっていると思います
AHCIモードだったらすいません
書込番号:12868939
1点
AMD 大好きさん
ご指摘ありがとうございます.
このマザボのBIOSはデフォルトでAHCIになっていました.
BIOSも一通りチェックしてAHCIになってると思いますが,
「まさか!?」というミスもありますので,しっかりチェックいたします.
HDDが3台ついている事はあまり関係ないんですかね?
書込番号:12868990
0点
おっしゃるとおりSATA3はデフォルトでAHCIに設定されています。
>HDDが3台ついている事はあまり関係ないんですかね?
これは、関係ないかと思います。
私などMarvell以外のSATAポートは全部塞がっています。
SSD×2
BDD
HDD×3
crystaldiskmarkやエクスペリエンス インデックスを視てみたいですね。
書込番号:12869029
1点
別機種で申し訳ないのですが、我が家のIntel製80GB SSDもスコアが5.9になってしまっています。
元々は7.5ぐらいのスコアが出ていたのですが、一度内部の配線をすっきりしようと全て外し、再度接続するとそうなっていました。
一度IDEになってないか確かめてみる必要がありますね・・・
ちなみに、その他SATAポートに接続されているHDD等をつけても外してもスコアは変わりません。
あくまで起動ドライブのみ変わるようです。
書込番号:12869442
1点
猫村トロ助さん、こんにちは。
スコアの問題ですが、下記の方法を試されてはと思います(Windows 7でも同じです)。
「コンピュータのハードウェア構成を変更した後、または Windows Vista を初めて起動した後、
Windows エクスペリエンス インデックスの評価に誤った値が継承されることがある」
http://support.microsoft.com/kb/933478/ja
書込番号:12869830
![]()
1点
↑の方法で値が正常に戻りました。
情報をいただいたカーディナルさんには非常に感謝しております。
書込番号:12870142
1点
キャプチャしました。
CrystalDiskMark では、しっかりとした速度が出ておりますよね?
Windows エクスペリエンスインデックスのプライマリディスクのスコアは5.9です。
jbkqb324さんも同じようになっているんですね。なるほど・・・・
カーディナルさんに教えていただいた方法を試してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:12870269
0点
うーん、再評価や以前のファイル削除もしましたけど、5.9のままです。
ケーブルにはしっかり6Gって書いてあるんですけどね。
disk markでは普通の速度なのに、、、
「気にしない」と、思いつつも何か心に引っかかります_| ̄|○
書込番号:12872146
0点
SATAケーブルは6G対応品とあっても従来品と変わらないと週刊アスキーの検証がありました。
ボードベンダーが付けてきたケーブルを疑う訳ではありませんが、私は使いませんけど。
それと、SSDの使用量が53GBもありますが、これは復元ポイントかな?
それとも大量の何かのデータがあるんでしょうか?
もともと大容量SSDですので気にならないでしょうけど。
私の場合、復元ポイントは無しでシステムのバックアップをHDDにとっています。
それにしても不思議ですね。
書込番号:12872485
1点
JZS145さん
ナイスなご指摘ありがとうございます.
53G…たぶん復元ポイントだと思います(システム保護を無効にした記憶がないです,色々やってて増えていくんでしょうね)
土日を利用して新しいケーブル買って,それでもダメならOS再インストール(そこまでする必要ないかな?)
うーん,悩ましいです.
書込番号:12872547
0点
復元ポイントを無効、SSDの書き込みキャッシュを無効にして、ディスクインデックスを
付けないように設定にしました。
そしてオーバークロック。
CPU倍率を46倍、メモリーはXMP設定で1600Mhz 1.5V 9-9-9-24、コア電圧を+0.1v
って遊んでいるうちに
ふと、インデックスの再評価しましたら、プライマリディスク 7.9!!!
ケーブルも変えてないし、OSも再インストールしてないのに??
ってなわけでお騒がせしました。
ですが、なぜ5.9だったのかは原因不明でございます。
書込番号:12875154
0点
スコアの問題ですが、下記の方法を試されてはと思います(Windows 7でも同じです)。
「コンピュータのハードウェア構成を変更した後、または Windows Vista を初めて起動した後、
Windows エクスペリエンス インデックスの評価に誤った値が継承されることがある」
http://support.microsoft.com/kb/933478/ja
自分はこれで5.9⇒7.9になりました(゚∀゚)ノ
書込番号:13753241
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > RealSSD C300 CTFDDAC256MAG-1G1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2012/05/16 18:55:32 | |
| 14 | 2011/11/11 21:54:51 | |
| 0 | 2011/03/27 19:29:27 | |
| 0 | 2010/12/29 20:50:41 | |
| 0 | 2010/12/08 14:55:00 | |
| 4 | 2010/11/22 17:47:10 | |
| 6 | 2010/11/20 0:28:10 | |
| 7 | 2010/11/09 12:46:48 | |
| 3 | 2010/10/14 11:09:24 | |
| 4 | 2010/07/31 12:52:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)









