タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN dB V551 205/50R16 87V
レビューの続きです。
だんだんとこのタイヤの印象がはっきりしてきたのでレポートします。
比較は前に履いていたレグノGR8000になります。
レビュー書いた頃は山坂道をまだ走ってなく、高速も一人乗車で片道10km程の道しか走っていませんでした。その後、家族を乗せて高速や山坂道、雨天で走る機会があり、最初の印象通りのこともあれば、印象が変わったこともありました。レビューに合わせて書くと・・・
【走行性能】
70km/hぐらいまでの低〜中速域でハンドルを切ったときの動きは、レグノに比べると一瞬遅れて車体がハンドルの動きに追従する感じです。レグノよりダンピングが効いているので初期反応は少し劣ります。速度を上げていくと、レグノより安定感があります。また、タイヤの軽さ(このサイズだと、GR8000が10.0kg、GR9000が10.1kg、dBが8.5kg)と転がりの良さを強く感じます。
【乗り心地】
走り出し〜中低速のしっとり感は変わりません。ダンピングが効いていて、大きな段差は上手くいなしてくれますが、荒れた路面はあまり得意でない感じです。家族はこのダンピングの効きがあまり気持ち良くないと言っていました。
【グリップ性能】
グリップは、レビューを書いた時点よりぐっと良い感じになってきました。レビューでは3点にしましたが、今なら4.5〜5点です。特に100km/h前後の速度域では大変安定しており、実際の速度より20km/hほど遅い感じで走っている気がします。軽くてよく転がるタイヤなのに、不思議なことにグリップに関してはタイヤがまるでゲル状のもので出来ていて路面にピタ〜っと吸い付いている感じとでも言えばよいのでしょうか。高速で走っているときやコーナリング中に安定していて、気持ちの良いグリップです。山坂道や雨天時のグリップも同様に大変良好です。山坂道登りでペースを上げていくと、かすかなスキール音が、徐々に限界が近づいていることを知らせてくれます。それ以上責める機会はなかったのですが、いきなりズルっと滑ることはないように思えます。
【静粛性】
レビュー時の印象通りで
発進時〜低速 dB>>GR8000
中速 dB=GR8000
高速 dB<GR8000
特に80km/hぐらいでややアスファルトが荒れた高速を走ったとき、レグノより遥かにうるさいと家族に不評でした。荒れた道でなくても80km/hぐらいでロードノイズがなにかに共振するのか、プレミアムコンフォートらしからぬ音を出します。レグノと比べると、整備された道ではdBが静かだけど、そうでない道では2世代も前のレグノの方が静かという印象です。
【総評】
ということで、特にグリップはレビューを書いたときの印象と変わりました。運転している私はグリップが良いのでレグノより気持ち良く、かつ安心して運転できるのですが、家族はレグノの方が良かったようです。
書込番号:14640686
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > ADVAN dB V551 205/50R16 87V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2017/10/18 18:44:36 | |
| 2 | 2016/05/15 13:28:00 | |
| 2 | 2016/03/14 21:50:40 | |
| 0 | 2015/08/07 19:06:24 | |
| 7 | 2015/03/24 22:52:36 | |
| 5 | 2015/03/14 22:46:13 | |
| 6 | 2014/07/02 11:52:30 | |
| 0 | 2014/04/15 14:49:30 | |
| 6 | 2014/08/16 21:13:36 | |
| 7 | 2013/10/19 22:52:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





