『カビが発生』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AY-Z22SEの価格比較
  • AY-Z22SEのスペック・仕様
  • AY-Z22SEのレビュー
  • AY-Z22SEのクチコミ
  • AY-Z22SEの画像・動画
  • AY-Z22SEのピックアップリスト
  • AY-Z22SEのオークション

AY-Z22SEシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月下旬

  • AY-Z22SEの価格比較
  • AY-Z22SEのスペック・仕様
  • AY-Z22SEのレビュー
  • AY-Z22SEのクチコミ
  • AY-Z22SEの画像・動画
  • AY-Z22SEのピックアップリスト
  • AY-Z22SEのオークション


「AY-Z22SE」のクチコミ掲示板に
AY-Z22SEを新規書き込みAY-Z22SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ190

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

カビが発生

2011/08/08 01:49(1年以上前)


エアコン・クーラー > シャープ > AY-Z22SE

クチコミ投稿数:65件

使用してから1年ほどですが、吹き出し口の中がカビで黒くなっています。
プラズマクラスターがあるのでカビは生えないと思っていたのですが、カビは発生するものなのでしょうか?

普段の使用方法は、フィルター清掃・内部清掃の設定をしてタイマーで停止という使い方をしています。また、月に2、3回手動でフィルター清掃をしています。

書込番号:13348854

ナイスクチコミ!18


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2011/08/08 08:39(1年以上前)

プラズマクラスターだろうがナノイーだろうが光ストリーマーだろうが万能ではありません。
エアコンが停止していれば効果はありませんし、空気中には常にさまざまな細菌が浮遊しています。
湿度が上がればカビは生えます。それが自然の摂理です。

書込番号:13349308

ナイスクチコミ!13


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/08/08 15:54(1年以上前)

こんにちは
プラズマクラスターなどのセールストークは運転時に作動するもので、発生した結露への雑菌でカビがはえるのは同様かと思います(運転停止後の結露の処理まで効果ないと思われます)。
エアコン内のカビを取るには、缶入りスプレーがあります、2つ位準備すれば間に合うでしょう。
落ちたカビは結露排水パイプの中を流れ落ちます。
詳しくはスプレー取説をご覧ください。

書込番号:13350500

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/08/08 20:05(1年以上前)

1年中、365日毎日使用すれば効果があるのかもしれないけど
夏冬だけの使用だと使用して無い時期にカビの元が発生している
からどんな機能でも無理なんじゃないかと思ってます。
現状では日立のオールステンモデルの評価待ちじゃないかと思う
ところですね。

書込番号:13351293

Goodアンサーナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/08/08 20:35(1年以上前)

缶入りスプレーを使わないように指示されているメーカーもあるので
気を付けてください。

書込番号:13351405

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:65件

2011/08/08 21:36(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

すいません。質問の仕方があまりよくなかったようですね。
取説に、「運転終了後、自動でプラズマクラスターの送風で吹き出し口周辺を乾燥させ、カビを発生させにくくする」というようなことを書いてあったので、同機種を使用しているほかの人がどういう状況なのかを知りたいのです。


ちなみに、夏場は冷房、それ以外のシーズンはプラズマクラスターのみの運転でほぼ毎日使用しています。

書込番号:13351705

ナイスクチコミ!11


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/08/08 21:39(1年以上前)

あまりセールストークへ惑わされないことも必要でしょう。
かのメーカーはとかくトークがお気に入りのようですから。

書込番号:13351722

ナイスクチコミ!6


seastさん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/22 22:11(1年以上前)

最初、この機種より下位モデルの「AY-Z22SDF」を購入しました。
常時、プラズマクラスターON、内部清浄(送風)をONにしていましたが、
半年たった頃に吹き出し口全体にカビが発生。
プラズマクラスターの吹き出し口にもカビが生えていたため、
メーカーを呼び実際に確認してもらいました。

プラズマクラスターの効果が無いことを問い詰めましたが、
うーん・・の一点張り。
メーカー曰く、交換してもまた発生する可能性が高いとのことで、
取り付け工賃を含め、全額返金してくれました。
シャープ内部では、欠陥製品ということが分かっているのか?!

ただ私は値段的に、機能的にシャープのエアコンが気に入っていたのと、
素人判断でフィルターのホコリが原因かと思い、そのお金でお掃除機能付きの
「AY-Z22SE」を購入しました。

購入して4カ月経ちますが、前機種と同様に吹き出し口全体、プラズマクラスター
部分にカビが発生しています。(結構びっしり!!)
ほかの部屋にある3年前に購入したダイキンのエアコンは、内部洗浄も
イオン機能もないのにカビが発生しません。

最近では、シャープのエアコンは設計上問題(プラスチックに防カビ剤が
練りこまれてないとか?)があるのかなと思っています。
プラズマクラスターもまったく効果ないし…。ほんとに機能してるのか?
ただ、デザインと寝むリズムという機能は、最高に気に入っているので、
カビ防止剤とかでなんとか騙し騙し付き合っていこうと思っています。

今後エアコンを買われる方へのアドバイスですが、カビの発生を気にする人は、
シャープのエアコンは購入しない方が無難です。必ずカビが出ますから…。

書込番号:13406654

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:65件

2011/08/23 15:06(1年以上前)

seastさん

ありがとうございます。
やっぱりカビは発生していますか(^^ゞ
うちも7年ほど前のナショナル製のエアコンと比べてもこの機種のカビの量は多いです。

次に買い替える時はシャープ以外にします。

書込番号:13409170

ナイスクチコミ!23


seastさん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/23 23:40(1年以上前)

のりぽのさん

もしどうしてもカビが気になるようでしたら、発売から1年程度の製品ですし、
メーカーを呼んで返金してもらった方がいいと思いますよ。

その際に、内部洗浄、常時イオンをオンにしていたことを伝えると共に、
内部洗浄とプラズマクラスターの機能に関して、説明書に記載されている効能が
まったくない事(かなりのカビが発生する事)を問いただす必要があります。

お金を払って購入しているのですから、欠陥品を使い続けて泣き寝入りする必要は
ありません。メーカーもそういう対応を元に、時期製品では対策を取れるのですから。

私もカビを落としてから防止剤を塗ってみても、またすぐにカビが出るようでしたら、
再び返金してもらうつもりです。

書込番号:13411114

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:65件

2011/08/23 23:56(1年以上前)

seastさん

たびたびありがとうございます。
一度出来る限りのカビ取りをして、ちょっと様子見て見ます。

書込番号:13411184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2011/08/26 13:35(1年以上前)

こんにちは

当社従来製品よりカビにくくなったという程度が正解でカビないはありえませんね。
一年でそれだけカビたなら使用環境が悪いのかも知れませんよ。カビをとるなら業者に頼んだ方がぶなんじゃないかな?エアコンの洗浄スプレー缶なんて使ったらまたすぐにカビるし詰まりの原因にもなりますよ。使わない方がぶなんですね。

書込番号:13420514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2011/08/26 13:50(1年以上前)

あいやまかちゃおはいさん さん

寝室に設置し、就寝時に使用しているだけなので設置環境が悪いとは考えられませんが?

ってことはつまり、その従来品っていうのは恐ろしくカビが発生する、最悪のエアコンだったってことになりますよね。
上にも書た通り、7年ほど前のなんの機能もない他社エアコンでもここまでカビは発生していませんので。

書込番号:13420545

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:65件

2011/08/26 13:51(1年以上前)

すいません。「さん」がひとつ多かったです。

書込番号:13420553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2011/08/27 01:31(1年以上前)

こんにちは

なるほど!断熱材が入っていない壁に設置している場合とかはカビやすいのですが、7年使用した機種で問題がなかったのなら、機種特有の問題かもしれませんね(^_^)ノ
購入前でしたらシャープのエアコンは全力でとめてましたが、購入後ならよい解決策を探りたいですね(^_-)-☆

もしかしたら中の配管の接続不良で水漏れしていませんか?それと消す前に送風運転30分ぐらいしても効果なしですか?
一度カビてしまうと条件が同じならいくらカビを除去しても、すぐにカビてしまうんですよね(T_T)

書込番号:13423151

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件

2011/09/09 16:20(1年以上前)

これより大きいサイズですが、うちのも恐ろしいほどのカビが発生しています。
昨秋、不具合続きの機種の交換品として付け変えてもらいましたが
前回のと、この機種ともにカビ大発生です。

昨年は少ししか使わず、本格的に使ったのはこの夏で冬場はまったく使っていません。
今シーズン初めに、フィルター屋吹き出し口などの確認をしましたが
カビのようなものは見当たりませんでした。
プラズマ、内部乾燥、フィルター掃除は常にセットし、たまにフィルターの汚れも
チェックしていました。
梅雨時の除湿機能や、湿度が下がらないなどで問い合わせても
正常だとの返事で諦めてこの夏使っていましたが、吹き出し口と内部のカビが
あまりにも凄すぎるために見に来てもらいました。

昨年、何度も来てもらっていた方が今回も担当で、今までのいきさつから
工場に掛けあってもなかなか良い返事は来ないかもしれないけど
今回は、過去に交換しているので、返金と言われるかも?とおっしゃってました。
返金するとしても、機械代だけで、工事代は無理そうな感じでしたが
昨年の交換時に、ホース代の基本代金分より使う分が長いとのことで
追加代金を支払ったことを伝え
追加代はこちらで持つが、工事代は返してほしいと伝えて
返事待ちの状態です。

カビの苦情は無いことは無いとのことでしたが
ここを見てやはり多数出てるのだと判りました。
個人的な印象として、シャープ製のエアコンの不具合で
交換と言われたとしても、返金してもらうようにお勧めします。

書込番号:13478486

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:65件

2011/09/09 22:13(1年以上前)

>ティェントさん

ありがとうございます。
大変な目にあってい○ようですが、工事代も返してもらえるといいですね。
やっぱりシャープ製のエアコンはどのタイプもダメダメですね。


うちでは、いまのところカビは拭くと簡単に綺麗に取れたので、暫くそうやって使っていきます。

書込番号:13479750

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AY-Z22SE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AYZ22SE 15 2012/04/30 21:18:09
カビが発生 16 2011/09/09 22:13:20
神戸近辺にて 4 2010/10/04 18:53:37
使った感想 0 2010/08/26 1:31:19
東京近郊特価情報 3 2010/08/31 6:46:11
タイガースが勝てば上新ですね 1 2010/08/10 15:17:29
価格・・情報。 0 2010/07/07 19:14:55
ケーズ電機枚方店にて 0 2010/07/05 23:20:35
もうすぐ取り付けです。 2 2010/08/02 17:16:50
除湿機能 4 2010/07/03 0:29:09

「シャープ > AY-Z22SE」のクチコミを見る(全 64件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AY-Z22SE
シャープ

AY-Z22SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月下旬

AY-Z22SEをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング