LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキット
「LUMIX DMC-G2」と標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-F5.6 ASPH./ MEGA O.I.S.」、望遠ズームレンズ「LUMIX G VARIO 45-200mm / F4.0-F5.6 / MEGA O.I.S.」のキットモデル
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキット
ダブルズームレンズキットを購入しましたが、
カメラの設定で花の撮影モードにしても接写ができません。
自分なりに調べてマクロレンズが必要とまでは分かりましたが、
種類がいろいろあって、どれを購入して良いのか分かりません。
基本は室内での人物撮影がメインなので、
レンズを交換せずに室内での人物と花の接写の両方に対応したレンズってありますか?
書込番号:11828778
0点
今の持っているレンズを覗いて、
イメージし、それに近い焦点距離のマクロレンズを
購入するのはどうでしょうか?
書込番号:11828828
0点
>レンズを交換せずに室内での人物と花の接写の両方に対応したレンズってありますか?
レンズも種類が少なく、そういう都合の良いレンズは今のところなさそうな気がします
室内用は画角的にパンケーキ20mmF1.7でしょうし、マクロは45mmF2.8になり室内で使うには画角がせまい気がします。
書込番号:11828858
0点
標準ズームレンズもそこそこ接写が可能ですが、それでも足りませんか。
接写時には、レンズ前面にクローズアップレンズを装着しては如何でしょうか。
http://kakaku.com/camera/conversion-lens/ma_1650/s1=3/
http://kakaku.com/camera/conversion-lens/ma_881/s1=3/
レンズ交換と似たような行為ですが…(^^;
書込番号:11828913
1点
別のメーカですがクローズアップレンズで急場を凌ごうとしたことがあります。確かにマクロレンズを買うよりずっと安くマクロ撮影が可能になりますが、あまりに使い勝手が悪いと感じたので、結局マクロレンズを購入していしまいました。どうしてもマクロ撮影がしたいなら、マクロレンズの購入が確実ですが、中望遠クラスになるので、室内撮りには向きません。
人物のアップを撮るなら可能ですが、そうでなれば、分けて考えるしか無いです。そのためにレンズ交換が出来るようになっているので、20ミリパンケーキと45ミリマクロ、この2本を使い分けるのが確実だと思います。
書込番号:11829070
0点
フォーサーズ用にはLEICA社設計のMACRO-ELMARIT 45mm F:2.8と云うすこぶる優秀なレンズがありますし、私もつかっていて惚れ惚れするような描写をします。
室内での人物と花の写真・・・ぴったりじゃないですか!!・・ヌードでも豪華なラン科の花でも、その質感までも見事に描写します。多少高価で重いレンズですが、もし、これに満足出来なかったら、それは、フォーサーズのためです。フルサイズしかありません、が、そんな気持ちにならないくらい優秀名レンズです。
書込番号:11829132
0点
sasakariさん こんばんは
> レンズを交換せずに室内での人物と花の接写の両方に対応したレンズ
室内で人の接写と花の接写がしたいのかと思っちゃった(^^;
もしかしてマクロレンズってマクロでしか使えないと思っていませんか?
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8の作例をアップします。
G2Wなら望遠ズームを一番広角にした時の画角です。
http://kakaku.com/item/K0000055877/
書込番号:11829348
2点
ダブルズ−ムの望遠レンズとマクロレンズがあればマクロ撮影の
殆どをカバーすると思います。野花の場合どうしても近かづけな
い場合は望遠レンズを1倍近くまで大きく撮影したい場合はマクロ
レンズを使用すればいいと思います。私も近いうちに価格が安く
なったら購入予定です。
このカメラではありませんが同じようなレンズを使用しています。
下記HPを参考にしてください。
機種変更の理由は重さと花を下から液晶ファインダーで撮影
したいためです。今は地面にはいつくばって写しています。
http://www.geocities.jp/komaharamo/Takaomain.htm
書込番号:11832423
0点
よってたかってMACRO-ELMARIT 45mm F2.8を推す祭り会場はこちらですか?(笑)
35mm換算で90mmの中望遠レンズになります。
いわゆるポートレートレンズと呼ばれるものが80mmくらいですから、MACRO-ELMARIT 45mmも人物撮りに向いていないなんてことがあろうはずはありません。
オートフォーカスも手ブレ補正も効きますから、人物撮りのほうが実は向いているのかもしれません。
(接写撮影すると、手ブレ補正が効きにくいのは、公式ページにも注意書きがある通り。)
GF1の場合、特に目的も無く、1本だけ持って出かけるとするなら、MACRO-ELMARIT 45mmか20mm F1.7のどちらかにすると思います。
↓は私がGF1に付けて東京ディズニーリゾートで撮ったモノです。
http://tdrblognote.air-nifty.com/photo/macroelmarit45/index.html
書込番号:11835466
2点
オリンパスの35mmマクロがAF対応でしたら一番なんですけどね。
(一眼カメラですから、積極的にレンズを交換しないと。これはその方の考え方次第ですが)
予算があるのでしたら45mmマクロを、平和に済ませたければクローズアップレンズを勧めます。
書込番号:11866126
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/03/02 19:09:27 | |
| 4 | 2017/01/17 0:56:38 | |
| 6 | 2015/02/22 13:12:43 | |
| 9 | 2013/12/17 12:34:18 | |
| 6 | 2013/11/12 14:16:08 | |
| 8 | 2013/08/26 21:58:15 | |
| 10 | 2013/05/14 13:00:23 | |
| 70 | 2013/09/23 21:02:06 | |
| 2 | 2012/09/30 18:41:49 | |
| 6 | 2012/09/16 11:10:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















