『あこがれの風景写真家米さんも。。。』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥165,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション
RSS


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信32

お気に入りに追加

標準

あこがれの風景写真家米さんも。。。

2010/03/22 21:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

クチコミ投稿数:105件

みなさま今晩は。。♪

今日 BSで”風景写真家と廻る日本の美”って題目で 初めて米さんをテレビで拝見しました。
大分県の湯布院での撮影での放送でした。

持参機は もっとも手に馴染む愛機として 5D MarkUとペンタックス645NUが紹介されてましたが、やっぱり風景を主に撮る写真家として中判カメラの645はかかせないカメラなんですね。

撮影は3月はじめだから、まだ最近ですよね。今回645NUで撮った写真は見られなかったですが
是非見たいですね。

当然 645Dの存在 ご存知だと思いますから どう評価されるかとても気になりますね。
いつか645Dで撮った写真みたいですね♪

書込番号:11125749

ナイスクチコミ!20


返信する
HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/03/22 23:56(1年以上前)

今更、いらんでしょう。

書込番号:11126871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/03/23 00:35(1年以上前)

米美知子さんですよね?

確か、写真集が一冊出ていたと思いますが、あれはほとんどPENTAX645(NかN2)だったと思いますよ。

屋外に持ち出せる中判のデジカメがほぼなかったですから、どうしても、ここ数年、デジタル入稿写真は5D系で撮られる風景写真家が多かったですね。(キヤノンも随分と宣伝費をかけてフォローしてましたし)でも、同時にフィルム中判も撮影されていましたから、中判の持つ世界観から離れがたかったと思います。

微妙な価格ですが、多くの風景写真家が645Dを購入されるだろうと私も思いますね。

書込番号:11127090

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2010/03/23 06:14(1年以上前)

おはようございます〜。
カメラ雑誌を見ているとけっこう風景写真家の方々はフィルムの645を使っているのですよね。
竹内敏信さんもペンタックスの645を使った写真を多く見せてくれますね。
こういった人たちが645Dに移行していったらハイアマの方々もつられて動いていくのかもしれません。
YouTubeで見るとCP+で吉村和敏さんが「仕事で使えるカメラだ」っておっしゃっていましたね。
そうしたプロの方々がどう動かれるのか楽しみでもあります。
まだまだフィールドカメラとしての中判デジは土壌が出来つつある段階でしょうから。
なので、ここにどんな種が植えられて育っていくのか長い目で見守っていく器量が必要なのでしょう。
ね、HOYAさん?

書込番号:11127621

ナイスクチコミ!14


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2010/03/23 08:09(1年以上前)

米さんは主要写真雑誌6誌に写真を掲載していますので、
そちらでも写真を見ることが出来ます。

本も沢山出していますね。
大きな本屋では必ずあると思いますよ。

フォーラムで写真展をやったときにお会いしましたが、
バイタリティあふれているというか、同じ年代(失礼
とは思えないくらいパワーを感じました。


書込番号:11127808

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/03/23 08:32(1年以上前)

女性フォトグラファーは、老若男女に受けが良いですから...
カメラメーカーにとって、結構欲しい人材なんですよ(笑)
カメラは成人男性の道楽から、今や若者や女性のファッションの一部になりつつありますからね。(この辺はあおいチャンが貢献してますかね)

一般に、マスメディア(電波や雑誌や広告)で有名になると作家パワーが落ちてくる可能性もあるので、チヤホヤしすぎるのも問題あると思うんですけど...
特に、ネイチャー分野は、名も無き名作品が生まれる撮影領域だと思いますので、尚更です。

書込番号:11127844

ナイスクチコミ!5


kazusinさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/23 09:02(1年以上前)

もともと風景写真家はフィルムにこだわる人達です。645Dを購入してもフィルムでの撮影はつづけますよ。その位ベルビアは魅力のあるアイテムなんだと思います。
645N2と645Dの併用はまずありえない。645N2がメインでサブ機として現行のデジカメを使うという形はプロの方達でもなかなか崩せないのではないでしょうか?

書込番号:11127906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/23 09:52(1年以上前)

おはようございます!
こちらカメラ愛好家です。

PanaさんもCP+(シーピープラス)2010へ行けばよかったのにい〜!
エンジョイフォトステージ『素敵なネイチャーフォトの撮り方』
という講義の中で大分での写真も紹介してくれましたよ。
よねっちのセミナーは初体験でしたが、とても流暢にわかりやすく説明してくれました♪
綺麗な長い髪が印象的で気さくなお姉さんタイプでしたね。
キャノンブースのセミナーでも大活躍でした。
http://tkgallery.web.fc2.com/CP2010003.html

カメラマン最新号の23ページに645NUで撮った桜の写真が載っていますよ。

書込番号:11128053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件

2010/03/23 10:06(1年以上前)

おはようございます♪
早速の返信ありがとうです。
今 それをレコーダーで録画したものを何回も見ながらかいています(照れ笑い)

HC110さん。。 確かにフィルム645を所持されてますので、自身では所持されないかもですね。

沼の住人さん。。お元気そうですね、いつも投稿拝見して勉強していますよ。
そうです、米美知子さんです♪ 放送場面では ほとんど5DMarkUでしたが、放送以外の場面では
中判カメラの撮影もあったと思います。
ほんとパワフルな方で頭が切れそうって才女でした。

SL愛好家さん。。 ほんと そうみたいですね、テレビを見ながら、たまらなく645Dがほしいって。。どうしょう645Dに恋したみたいです(照れ)

roniinさん。。。写真集は前からはしかったので 今度チョイスしたいな〜♪
米さんと会われたんですね♪ 私も機会があったなら是非お会いしたいですね♪
放送で、カメラに向かう時の表情が普段の時と一変する姿に さすがプロだって思いました。

さすらいの「M]さん。。女性の私からみても かっこいいな〜って爪のあかでも。。(笑う)
もらいたいぐらいです。
そうですよね、独学でここまでのぼりつめた方ですから尊敬しちゃいます。プロになっても
それを維持するのも並大抵ではないとおもいます。

kazusinさん。。<645n2と645Dの併用はまずありえない。。。 私もそう思っています
もし ツァー撮影とかでお会いする機会が会ったなら 直接米さんにお聞きしたいですね。
645Dのインプレッションとかでもですね♪

書込番号:11128086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2010/03/23 12:34(1年以上前)

こちカメさん♪ こんにちは。

情報ありがとうです。もう〜都会の方が羨ましいです、私は九州の田舎ですから(笑う)
お写真ありがとうね、(講演の模様)雰囲気が伝わってくるようでした、

早速 カメラマン最新号をゲットして645NUで撮った写真味わいたいと思います♪

書込番号:11128529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/23 16:35(1年以上前)

去年あちこちで写真展されて、米さんもだいたいおられたようですので、もうちょっと早く注目してたら会えたかもですね。

僕は大阪と福岡で各1日見に行きましたが、どちらも米さんはおられました。

風景写真はそんなに撮らないけど、つい写真集買ってサイン貰って握手してもらいました(笑)

書込番号:11129285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2010/03/23 18:40(1年以上前)

ヤッピ〜55さん。。。はじめまして♪ 返信ありがとうです。

そうですよね、もっと早くに。。(笑う)お会いする機会があったなら絶対サインもらって
許せばちょっとでもお話できれば幸せです♪(緊張してしまいそう)

こちカメさんも言われてましたが、まさにテレビからも とても気さくでそれと薄い茶髪で長い髪はとても印象に残りました。
とてもプロのカメラウーマンとは思えませんでしたね。

肝心の私の腕は別にして(笑う)いずれ3台夢の所持したいですね、APS機はK-7、35ミリは5DMarkUかD70
中判は645Dかなかな。 

レンズまでそれぞれ揃えるとなるとお金がいくらあっても足りないでしょうね♪(爆笑)

書込番号:11129808

ナイスクチコミ!2


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/23 20:50(1年以上前)

米美知子さんの作例も気になりますが
何名かの名があがっていますが
辰野清さんの作例も気になります
鳥以外では沢や滝 水関連を撮るのが
好きなもので

風景で645や八ッセルはちょっと次元が違いますよね

645Dはどう逆立ちしても買えませんが
645NUは欲しいですね
というか それに見合う腕が欲しいですね

書込番号:11130335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/23 21:01(1年以上前)

こんばんは

米美知子さんも645Dがフィルム645以上なら使われると思います。
しかし、キヤノンは大事なスポンサーですからメインはキヤノン機になるはずです

こちカメさんもCP+のエンジョイフォトステージ『素敵なネイチャーフォトの撮り方』にいかれてたんですね
私も最前列で話を聞いてました。
狐のこんた君が愛車のポン太君に興味を持って・・・とユーモアーも交えて聞きやすい話でした

やっぴ〜55さん
私も大阪と名古屋の写真展に行ってきました。
写真展開催中は必ず会場に居ます、といっておられた通りおられました
プロカメラマンの中でも一番話しかけやすい方だと思ってます

沼の住人さん
写真集は3冊のはずですよ。

Panasonic_kabure さん
一冊目と二冊目の写真集は完売したそうなので在庫限りしか残ってないと思いますよ

書込番号:11130405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2010/03/23 22:41(1年以上前)

mauihiさん。。猫と一緒さん。。 はじめまして♪

勿論 米さん以外のプロの方の作例にも気のなる方は居ます。
作例以外にも 人間性、独創性 遊び心など判断しています。

米事務所に問い合わせてみます、是非拝見したいですからね。

書込番号:11131077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/03/23 23:43(1年以上前)

おっと、知らないうちに三冊もでていたんですね。
しかし、米さんもプロデビューから6年なんですねえ。。。^_^;

月日が流れるのが早くて困ります。

> しかし、キヤノンは大事なスポンサーですからメインはキヤノン機になるはずです

ふふふ。月刊カメラマンの連載や他紙の風景写真のデータをよく見てくださいね。
デジタル入稿が指定されたか、5Dの委託撮影以外は実はフィルム645が多いですよ。(*^_^*)

それは竹内敏信カメラマンも実はPENTAX645をよく使ってますね。

書込番号:11131569

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2010/03/24 03:31(1年以上前)

>沼の住人さんへ

竹内敏信さんは全てのレンズにPLフィルターを付けているそうなんです。
で、PLフィルターを使いたいからレンズフードに穴を開けたのだとか。
それを見ていたペンタックスは以来レンズフードにPLフィルター用の操作窓を作るようになったのだとか。
去年の『日本カメラ』5月号にそんな話が載っていました。
いち企業にそこまで影響を与える竹内敏信さんはすごいですが、今でも真面目にキットレンズにまでPLフィルター用の操作窓を作っているペンタックスもすごいです。
なんだか私はこの5月号の記事を読んでメーカーと写真家はお互いに持ちつ持たれつなんだなと感じたものです。

以上、横レス失礼しました。

書込番号:11132440

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/24 14:36(1年以上前)

再びこんにちは!
こちらカメラ愛好家です。

Panaさんは九州にすんでおられるんですね♪
他の超有名な撮影スポットよりもよっぽど景観が良い所と米さんが言ってましたよ。
プロは良い写真を撮るためなら半身水の中に入るのもためらわないそうです。
綺麗な写真からは想像もできないくらい、写真を撮っている側はすごいことになっているみたいです。

いやあ〜!猫と一緒さんと一緒だったとは全然知りませんでした^^;
私は指定席の2列目でしたよ。
でも私の前に並んでいたのはご年配の方たちだけだったような記憶が…?

書込番号:11133895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2010/03/24 16:32(1年以上前)

SL愛好家さん。。こんにちはです♪

そうです、九州ですよ、もう一人の憧れの方と出身が一緒なんですよ。
椎名裕美子さんですね♪

社会の一線級で活躍して素の自分を貫いてありのままサラッと表現する。。そんな姿に
共感しちゃうんですね。米さんも、椎名さんも♪ ジャンルは違いこそ これぞプロでしょうか。

この前の放送の中で(勿論普段もこんな感じでしょうが)雨のなか濁流の側を撮るポイントを納得いくまで探す、テレビカメラで撮られてようが道路上をあちこち走り回ってスタッフさん方もてんてこ舞い(笑う)これぞ集中なんだって♪

書込番号:11134250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2010/03/24 16:48(1年以上前)

こちカメさんごめんなさいね(照れ)
SL愛好家さんとごっちゃになっちゃいました(恥ずかしい)

SL愛好家さん失礼しました。ごめんですね♪

書込番号:11134320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/24 21:35(1年以上前)

こんにちは

こちカメさん
私も40手前のご年配?です(笑
二列目ということは確実にすれ違って顔を合わせてますね
私は指定席券配布の列の4番目でしたが、私以上の年上の方に囲まれてました
私の前の3人は米さんの写真教室の生徒さんだそうで、米さんが名古屋から会場に駆けつけたときに先頭に並んでる姿を見て笑ってましたね

沼の住人さん
最近は5Dの写真をよく目にしたのでそう思いましたが、645の写真も多かったです
竹内敏信カメラマンは645が発売終了と聞いて一台新たに購入したみたいですね

カメラの前はバスフィッシングをしてたので、チェストウェーダーやブーツ、フローターなど水の中に入る道具は持ってますが、三脚にカメラを持ってだと水の中に入るのをためらいます。
こういう姿勢では駄目なんでしょうね

書込番号:11135566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2010/03/24 23:10(1年以上前)

初代のPENTAX645がまだまだ現役中、二代目のPENTAX645Nも風景写真の主役、そして三代目のPENTAX645NUはいつでも出撃可能なようにスタンバイ中、という装備現状です。RVP50さえあれば天下無敵。
645Dはどんな映像を再現できるのか、どんな醍醐味を体験させてくれるのか、どんな味わいをさせてくれるのか・・・・・・
高い値段だけでは手を出す気はありませんが。

書込番号:11136176

ナイスクチコミ!2


天放さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/25 08:22(1年以上前)

米美智子論

下のスレでカメラ談議が始まっている。
此方のスレに移したい下心…

>写真には撮り手の「人間性」が出る。

私の想いはもっと極端。
写真に写っているのは「被写体」ではなく「撮り手の心」。

心が下賤ならば「写真」が下賤になり
心に温かさがあれば「写真」に温かさが滲み出る。
心に感動があれば「写真」が光輝く。

「爺である」事を武器にペンタックスフォーラムで
山岳写真家(プロ)の写真を「本人目の前」にボロクソに貶した。

「プロの写真はダメだねえ、アマチュアの方が良いよ」
酷い爺だ…

秘境に到達するまでの大変さは分かる。
フレーミングに落ち度はない、光の扱いも上手い。
だが、被写体に対する感動が無い。
写真からは「撮り手の計算」が総て読み取れる。

別に「貴方の腕」を見たいのではない。
自慢はよそでやってくれ。

その時「米さん」を引き合いに出した。
「鼻歌カメラマン」である。
「ハミングしてます」と本人が直後に訂正。
愉しく撮って居る限り、感動が伝わる。
技術だけならば目の前の「ボンクラカメラマン」が上。

「米さんは凄いですよ」と仰った。
分かっているのだね、やはりプロだ。

「プロの心」を忘れて何枚かシャッターを切れば
もっと良い写真が撮れる。

米さんも「素人の心」を失えば
口だけ達者な婆カメラマン。

米さんには何時までも
幼女の如き「大自然に触れる喜び」を失わないでいて欲しい。

書込番号:11137563

ナイスクチコミ!4


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/25 11:16(1年以上前)

既にどこかで出ているのかな?
米美知子さんではなかったですけど
CAPAとデジタルカメラマガジンに竹内敏信さんだと思いましたけど
白川郷の写真が出てましたけどあれは645Dのものですかね?
時間が無くさっと見ただけでしたので、内容も読んでません

(米美知子さんのせいだけではないですが5DMk2
欲しいと思ってます 今ならCBと米美知子さん関連のおまけつき。
5DMK2の前にPENTAX機と思っているのですが
ん〜 今は買えないのがわかっているのですが ん〜)

書込番号:11138067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2010/03/25 12:16(1年以上前)

そうですね、米さんの影響もあるかもしれませんが、私も、フルサイズ機かうなら5Dmark
Uかな、勿APS機はk−7になるかな。でも次期K-7がフルだったら。。悩ましいです〜♪

それと素人質問ですが、放送内で米さんが、シャッターを切る前に(ファンダーーを覗いてるとき)ボディ後面の(ディスプレ側)右下端に赤いランプが点滅してたんだけど、、
それってナンナンでしょう? どの一眼レフカメラもそうなるんでしょうか?
恥ずかしい質問ですがよろしくですね♪

書込番号:11138269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/03/25 12:59(1年以上前)

別機種

赤色ランプ

撮影中であれば、写真のところが「書き込み中」の点滅をします。
(下手な写真で申し訳ありません)
たぶん、連続撮影中にファインダーを覗いていたのではありませんか?(笑)

書込番号:11138421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2010/03/25 13:29(1年以上前)

さすらいの「M}さん。。早速のお返事ありがとうです♪

ほんと馬鹿みたいな質問に答えて(お写真も添えられて)もらい 嬉しかったです♪

何故か赤ランプが点滅しながら米さんが撮られてるのみてたら かっちょいいって言うか様に写って。。。(笑う)何気ない仕草に(独り言言いながら)決めるときは目が変わり。。ほんと魅せられます♪

書込番号:11138517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/25 16:22(1年以上前)

Panasonic Kabureさん、九州ですか?
 僕は博多ですが、少し前にアクロス福岡での
 米美智子さんの写真講演会に行ってきました。

 小人数の講演会だったので、終了後少しお話しましたが
 デリカに機材を積みこみ、何泊も山中で車泊で、お風呂や
 トイレの苦労話など気さくに語っていただきました。

書込番号:11139109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2010/03/25 17:58(1年以上前)

ミニカプチーノさん、、はじめまして♪

博多なんですね、都会ですね、 私は福岡県の田舎ですよ(照れ)
仕事柄変則なのでなかなか時間がありませんが、(機会)前もって米さんの予定スケジュールが分かれば福岡市内の範囲なら 遠いですけどなんとかなるかと思います。

たぶん米事務所のHPで予定とか分かると?思いますのでいつもチェックしたいと思います。
これからカメラ専門店にいく機会も(K-7チェック)あると思いますから、そこから情報得られるかなとも
思っている所です。もし他に情報などありましたなら よろしくですね♪ 

書込番号:11139460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2010/03/27 12:17(1年以上前)

フルサイズだから良い写真が撮れる、プロと同じカメラを使うから素晴らしい写真が撮れると勘違いしている人が決して少なくありません。
写真は器材というより、頭で撮るものです。

書込番号:11147649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件

2010/03/27 20:52(1年以上前)

春桜秋楓さん。。はじめまして♪

<フルサイズだから。。 プロと同じカメラを。。

プロの方々からの観点からみたらAPS機だろうが、中判、大判、はてはコンデジだろうが、
それぞれのカメラの最高のパフォーマンスと才覚を発揮して素晴らしい作品を作るのは容易だと思います。

ただ、それぞれのカメラのハンディ(特性)があるのは当然です。私の場合、昔フィルム一眼の経験が有ったにしてもど素人に近いです。これからデジタル一眼を始めようとしてる段階ですから。。

だからと言う訳では?ありませんが、使いこなせる、されないは別にして少しでも可能性を秘めたカメラを選択するのはおかしいのでしょうか?少しでもプロの域までとはとんでもなく滅相もないですが、ベテランのアマチャーカメラマンさん方々に少しでも近づけたらいいかなって(照れ笑い)思っています。

だからK-7で腕を磨き写真に関する知識を勉強して近い将来645Dを購入したいと恥ずかしながら思っているところです♪

書込番号:11149800

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件

2010/03/27 21:52(1年以上前)

天放さん。。こんばんは♪ 
返信遅れましてごめんなさいね。

米美知子論ですね♪

私は各プロの方々を論じる積もりもそういう度量はありません。
私は風景写真が好きです♪ 米さんを知ったきっかけは一枚の写真です。
幻想的で静寂に包まれる水辺の風景。。でも沸々と沸くエネルギー(力)に感動を憶えた作品でした。
<米さんんも「素人の心」を失えば。。。「大自然に触れる喜び」を失わないで。。。

お会いしたことはないですが、人間性が垣間見えます、「鼻歌カメラマン」「ハミングしてます」
良いですね〜遊び心♪

書込番号:11150180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/03/31 21:16(1年以上前)

>写真には撮り手の「人間性」が出る。

人間性? ほんとうにそう信じているのか(笑)。
写真は写心という土門流の解釈もあるがそれも所詮Partial truth。そう思えるケースもあるということだ。

天方曰く
>私の想いはもっと極端。
>写真に写っているのは「被写体」ではなく「撮り手の心」。

ほとんど意味不明。まあ、独りでそう信じていればよい。他人に訳のわからぬ自分の意見を押し付けないことだ。

書込番号:11169598

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング