『手持ち望遠レンズ』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥165,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ579

返信63

お気に入りに追加

標準

手持ち望遠レンズ

2010/06/16 22:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

←等倍切り出し

縦撮り

←等倍切り出し

今日お昼休みA☆645 300mmf4に1.4倍リアコンを付けて会社の近くの公園で花の写真を撮ってました。
全部手持ちで絞り開放420mmf5.6、ISOは400でリバーサルモードでボディ内現像のみです。
花の写真にはさんよんは少し最短撮影距離が長いのでオート接写リングのNo1も付けてます。
3〜4ヶ月前から50肩になってしまいちょっと不安もありましたがすごくホールドしやすい形状のおかげで楽に撮影できました。
明日も晴れそうなのでさらに2倍リアコンも付け840mmで撮ってみようかなと思ってしまいました。

書込番号:11505294

ナイスクチコミ!17


返信する
スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/06/16 22:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

←等倍切り出し

リバーサルモードも気に入ってます。

書込番号:11505318

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/16 22:52(1年以上前)

ken-sanさん

はじめまして。flickrのお写真も拝見いたしまして、
いよいよ欲しくなってきております!!
素晴らしいですね。

それはそうと、書き込もうか悩んだのですが、
ひとつ気になる点がありました・・・。

flickrの鳥の写真、2枚ほど妙な縦線が入っていて、
症状が毎回同じ場所に出るような顕著な場合は、
一度サービスセンターに見ていただいた方がよろしいかと思いました。

具体的には、4692708022_b6eb8d030d_o.jpgと4692708928_1d355ca646_o.jpg。
4692708022_b6eb8d030d_o.jpgは鳥がとまっている枝の先あたりから
垂直に線が走ってます。4692708928_1d355ca646_o.jpgも同じあたりに。
等倍で見るとよく分かります。

K-7も熱がこもるとグリーンのラインが発生する問題がありましたので、
思い出した次第です。失礼を承知で申し訳ありません。

書込番号:11505486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/06/16 23:23(1年以上前)

--> スレ主さん

画像はすばらしいのですが、EXIFが消してあるので本当に645Dの写真か分かりません。
撮影の参考にもなるので、カメラ板にアップするときは、EXIFを付けてください。
(機種名、焦点距離、絞り、シャッター速度、ISO、露出補正くらいでいいので)

なお、仮にPhotoshopで写真を加工するのであれば、普通に保存すればEXIFは付くはずです。
(一部は消えますが、最低限のEXIFは残る)
「WEB用に保存する」を選ぶと、EXIFが消えてしまいます。

書込番号:11505691

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/16 23:26(1年以上前)

等倍切り出しはガタガタで使えんね

書込番号:11505715

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/06/16 23:33(1年以上前)

--> 街の掃除屋さん

> 等倍切り出しはガタガタで使えんね

単なるあらしですな。
等倍切り出しが(作品として)使えるカメラはないです。
それとも何かありますか?(笑)

むしろ、645Dは一番使える可能性の高い機種です。
かつ4000万画素もあるので、等倍までいかなくても十分な拡大になります。

書込番号:11505765

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/16 23:48(1年以上前)

 街の掃除屋さん:

 >等倍切り出しはガタガタで使えんね

 まぁ、同じセンサーを使ったkodak製 KAF-40000系のLeica S2の等倍がこれ↓ですから、何が原因なのか?

 http://www.luminous-landscape.com/reviews/cameras/leica-s2-first.shtml

 画像処理エンジンに起因するものか、はたまたレンズなのか、撮影条件なのか…色々考え込んでしまいました。

書込番号:11505848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/16 23:50(1年以上前)

ワシは思った事をストレートに書いただけだけどな
ISO400にしてはノイズが多いと思っている人は結構居ると思うぞ


>等倍切り出しが(作品として)使えるカメラはないです。
>それとも何かありますか?(笑)

あるよ
ピンぶれしか撮れん人には分からんだろうなw

書込番号:11505855

ナイスクチコミ!25


ろたらさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/17 00:47(1年以上前)

ken_san様
作例ありがとうございます。花の色合いはなかなかのものですね。
とはいえ、やはり4000万画素のせいか、手持ちでリアコン付きでは
厳しそうですね。三脚が必須でしょうか。あと、確かにD3のISO400などと
比べると、ノイズが気になりますね・・・。低感度を中心に運用すべき
かもしれませんね。

書込番号:11506117

ナイスクチコミ!2


bozzaさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/17 02:01(1年以上前)

> ISO400にしてはノイズが多いと思っている人は結構居ると思うぞ
> D3のISO400などと比べると、ノイズが気になりますね・・・。

デジタルノイズではなく Film Grain に見えるのは私だけかな?

書込番号:11506312

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/06/17 03:05(1年以上前)

> デジタルノイズではなく Film Grain に見えるのは私だけかな?

645Dで撮ったと書いてありますからデジタルノイズです。

書込番号:11506403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2010/06/17 03:14(1年以上前)

>画像はすばらしいのですが、EXIFが消してあるので本当に645Dの写真か分かりません。
>撮影の参考にもなるので、カメラ板にアップするときは、EXIFを付けてください。

確かデジさんは持っていないカメラの事をお書きにならない人なはずですので、
確認するまでもありませんが、当然645Dをお買いになっているはずですね?
やはり写真撮影は実践が一番でしょうし、これだけ絶賛している645D、
また、撮影の参考になると書かれておいでですし、
オーナーとしてご自分の作例をアップしないはずはございませんので、
拝見するのを楽しみにしています^^

書込番号:11506411

ナイスクチコミ!13


bozzaさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/17 06:20(1年以上前)

> 645Dで撮ったと書いてありますからデジタルノイズです。

645D で撮ってボディ内現像であることは承知しています。
もしかしたら「リバーサルモード」なるモードはフィルムをシュミレートした Grain エフェクトがかかるのかなと思ったのでした。

書込番号:11506533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/17 06:38(1年以上前)

ken-sanさんは手持ちで300mm×1.4倍リアコンで撮れるよ。。。
ということを教えてくれているのですよね(^_-)

キジポッポさん>
あなたの大好きなコダック製のセンサーで撮ったISO400で手持ちのお写真と比較してもらえるとうれしいな(^_-)
そういう使い方、従来のデジバックではしないんじゃないですか?
それにノイズに関しては感じ方の個人差があります。
今までの書きこみを見る限り、ken-sanさんは比較的ノイズに寛容な方だと思います(勝手に判断してすみませんm(__)m)。
まさか、高価なデジバックを何台もお使いの方が、この程度のノイズをレタッチで綺麗に消せないなんてことは。。。ないですよね?

この梅雨の季節。
防塵防滴を考えると、いままでのデジバックでは考えられないような撮り方もできそうだと思いませんか?(^_-)

書込番号:11506559

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/17 07:11(1年以上前)

 ブルボン先頭さん:

 中判を使ったことのない方に、中判の使途をいちいち「解説」しなければならない自分が情けなくなりますが…
 私なら中判で焦点距離1600mm相当のレンズで鳥を撮ったりしませんし、考えもしませんね。確かに「いままでのデジバックでは考えられないような撮り方もできそう」と考えられない訳ではありませんが、それなら貴方のお好きなAPS-Cで撮られては如何ですか?ノイズもそうですが、敢えて条件の悪い状況で撮影を試み、此処にupしようとする意図が残念ながら伝わりませんね。

 擁護されたいお気持ちは分かりますが、人をネガキャン呼ばわりする前に、ご自身まずそういう所から見直されては如何でしょうか?

書込番号:11506596

ナイスクチコミ!3


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 baobei 

2010/06/17 08:20(1年以上前)



>敢えて条件の悪い状況で撮影を試み、此処にupしようとする意図が残念ながら伝わりませんね。

ゆっくり考えて、意図が多少なりとも汲めてからレスしましょう。

私は三脚派ですが、”手持ち望遠レンズ”のチャレンジ精神は◎だと思います。わたしは、結果も希望持てると思いました。

ken-sanチャレンジ続けてください。


書込番号:11506730

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/06/17 09:48(1年以上前)

私は鑑賞サイズ次第だと思っています。

大きく伸ばすなら望遠手持ちは困りますが、それほど伸ばさないのなら使える写真が撮れる可能性はあります。ちょっと限界に挑戦したくなるカメラだもので。。。

私は少し手持ちで試写した感じでは、このところ手振れ補正のお世話になっていたわりには低速シャッターいけるじゃん!と変な自信を持った次第。
ピントの限界、手振れの限界、レンズの限界などが端的に画像から見えますから、腕試し?にはもってこいのカメラですよ。

それにしてもリバーサルモード、いいですね。(^.^)

私、まだ、雅も使ってないです。。。(ToT)

書込番号:11506935

ナイスクチコミ!8


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/06/17 11:52(1年以上前)

せっかくの645Dだからマクロとかじゃなくて広角ぎみな風景が見たかったですね!羨ましい!

書込番号:11507297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/06/17 12:48(1年以上前)

> > ISO400にしてはノイズが多いと思っている人は結構居ると思うぞ
> > D3のISO400などと比べると、ノイズが気になりますね・・・。
>
> デジタルノイズではなく Film Grain に見えるのは私だけかな?

ちょっと、これにコメントしてみましょか。

私にも点描に見えます。

このカメラの画像ですが、どんどん伸ばしていくとやがて、点描に分解されて画像ではなくなります。その点がおそらくローパスフィルターのあるカメラで間を補間しながら描写している連続的な色のつながり(輪郭線というか。。。)のあるカメラとの違いなんではないか?と。

で、画像でなくなる線が、手振れ限界だったり、ピントが合っていない限界だったりと見えてしまう感じです。
おそらく、そんなチューニングになっているのではと?

基本的にピクセル等倍で鑑賞するカメラではないです。>全体が見えないから。(^.^)

書込番号:11507486

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2010/06/17 18:43(1年以上前)

等倍切り出しでも、私のブラウン管モニターでは点描には見えないのですが皆さんのモニターでは点描に見えるのでしょうか?

書込番号:11508528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/06/17 19:01(1年以上前)

こんばんは。

>せっかくの645Dだからマクロとかじゃなくて広角ぎみな風景が見たかったですね!

同意です。

結局、花などですと自身の肉眼で見たわけではないので、被写体に対してどれほどの
再現性かがわかりませんからね〜。

無理でしょうが、理想は人物の集合写真ですかね?
力士かAKB48かW杯の観客?

後日、是非、風景などをお願いします。

書込番号:11508584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/17 21:47(1年以上前)

キジポッポさん>

わざわざ「解説」ありがとうございます。
でもその「解説」私が書いたことと同じこと(従来のデジバックではしないと)書いてるので、、、何が言いたいのかわかりません。(+_+)
それ以降の文章は、私とスレ主様をごちゃまぜにして書かれているのでさらにわかりません(+_+)
(私が撮ったわけでもないし、upもしていない。。。誰に向けて書いているのやら。。。)

スレ主様は、「三脚が使えないところでも撮れるかもしれないよ」「レンズ次第で雨の中でも使えるし」と伝えたかったのではないでしょうか?
「ISO400でリバーサルモードで手持ちだとこんな感じだよ」「使えそうでしょ?」と。。。

書込番号:11509309

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/17 21:48(1年以上前)

リアコン無しの作例が見たい・・・

書込番号:11509311

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/06/17 22:21(1年以上前)

> 敢えて条件の悪い状況で撮影を試み、此処にupしようとする意図が残念ながら伝わりませんね。

ちゃんと撮れているんだから、ネガキャンではないでしょう。

35ミリカメラだって、いやコンデジだって、三脚を使う時は使います。
しかし、利便性・機動性の点で、多くは手持ちで撮るわけです。

実際、645Dより重い(レンズ込みで)D3Xとか1Dsmk3なら普通に手持ちで撮ります。
645Dはそれより軽い(レンズ込みで)のですから、手持ちで撮るのは全く自然なことであり、何の問題もありません。
単に、焦点距離(画角や撮影倍率)に見合う十分速いシャッター速度を確保すればいいだけですから。

書込番号:11509521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/17 22:27(1年以上前)

>等倍切り出しでも、私のブラウン管モニターでは点描には見えないのですが

自分にも点描には見えないと思いますが(というより点描に見えるって・・・)

これって望遠レンズ、しかもテレコン付で撮影したからじゃないのかなぁ?

書込番号:11509552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/17 22:29(1年以上前)

で・・・・これは自費購入した645Dで手持ち撮影なんでしょうか?
それとも借り物?

http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/sample/sample-645D.htm

書込番号:11509574

ナイスクチコミ!4


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/06/17 22:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。
S2でスタジオや短いレンズでISO200でプロが撮影した写真と比較してネガキャンもまだまだあるんですね。
どちらにしてもS2では超望遠レンズが無いので逆立ちしても撮れない写真ですがね。
ペンタの645Dは35mmやAPSデジイチ並に使いやすく作られてるので中判カメラとか意識して使う必要性はありません。
勿論三脚を立ててじっくり撮られればそのように写るし手持ちでさっと撮ってもすばらしく綺麗に撮れる。
それが良いのだと思います。
ノイズのことも書かれてますが4千万画素なのでしょうしょう有っても問題ないです。
部屋の壁一面に印刷でもされるのかな。
ノイズに寛容なのは私よりペンタックスでしょう。
今日お昼休み公園で予定通りさんよんにテレコン2個付けで840mmf11.2で手持ち撮影した写真です。
横は等倍切り出しです。
ISO400でリバーサルモードです。
手ぶれ補正の無い4000万画素のデジカメですが手持ち840mmでも問題ないですね。

書込番号:11509598

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/17 22:36(1年以上前)

>ken-sanさん

いやそれは、ペンタックス645Dがすばらしいのではなくて、ken-sanさんの腕が素晴らしい
のではと思います。600mmを越えると流石に最低一脚には頼ってしまいます。
こればかりはカメラがどうのこうのと言うよりも、ですね。

書込番号:11509616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/06/17 22:46(1年以上前)

--> スレ主さん

だから写真をアップするときはEXIFを付けてくれないと、「全く」参考になりません。

EXIFがないと、kissX4で撮った写真をトリミングしたのと区別が付きません。
(ご存知でしょうが、マクロ(近接撮影)は撮影倍率でボケ方があらかた決まり、
画像だけではセンサーサイズの差が出にくいジャンルなのですから。)

書込番号:11509668

ナイスクチコミ!6


ろたらさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/17 23:20(1年以上前)

 ken-sanさん再び作例ありがとうございます。
 S2との比較がネガキャンかどうかはともかく、私にはテレコン二つを付けて
手持ちで花を撮るような撮影自体が645Dとしてどういう位置づけになるのか、
今ひとつ理解できません。私には、むしろ645Dが苦手な撮り方にあえて挑戦し、
「こういう撮り方はすべきではないですね」という作例に見えてしまうのです。
ken-sanさんは「これで十分にいい絵が撮れているでしょ」とおっしゃりたいの
だと思うのですが、私は残念ながら受け入れることができません。これなら他の
手ぶれ補正があり、高感度に強いデジカメで撮った方がマシではないでしょうか。
それが偽らざる正直な印象です。もし、これを読んでご機嫌を損ねたのなら謝ります。
 こういう撮り方が必要なのは、鳥撮りのケースであり、事実、ken-sanさんも、
ご自分のブログではそういう作例を紹介されていますよね。ただし、私の見たところでは、
使い慣れていると思われる銀塩ペンタ645の方がいい写真のような気がします。
それはなぜなのでしょうか。645Dは何か癖があるのでしょうか。そんなことを
もっと知りたいです。
 勝手なことを申しましたが、この機種の購入を検討しており、非常に気になる
ところなのです。多くの失礼をお詫び申し上げます。

書込番号:11509871

ナイスクチコミ!9


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/06/17 23:32(1年以上前)

ろたらさん こんばんは。
テレコン2個付けで花を撮ったのは勿論問題ないこと(鳥撮りなど)の確認のためですよ。
300mmや400mmでお花を撮ることはありますよね。
柵の中には入ったらだめなんですから。
手持ちで撮るのは三脚も禁止の所もあるしね。
会社の近くの公園は書いてませんがお昼休みたくさんの人が花を見に来てるところで三脚を立てるのはね。
ぱっと見てぱっと撮るのが良いのだと思います。
フィルム645も買ったばかりで645Dともどもまだ全然使い慣れてません。
暗中模索状態でしょうか。

書込番号:11509947

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/06/17 23:36(1年以上前)

> ただし、私の見たところでは、使い慣れていると思われる銀塩ペンタ645の方がいい写真のような気がします。
> それはなぜなのでしょうか。645Dは何か癖があるのでしょうか。

単に銀塩645は三脚使用して撮っているからでしょう。
そしてここにアップした645Dは手持ち撮影・・・
・・・というより実はAPS-Cの例えばk-xの画像なのかも。
(EXIFがないと、そういう解釈もありますからね。
銀塩645の写真と、今回の写真とでは、ジャンルや出来栄えの差が大きいですから)

書込番号:11509961

ナイスクチコミ!1


FE50さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件 たま&ちび子 

2010/06/17 23:41(1年以上前)

偉そうなこと言っている割には、645Dと他機種の画像の見分けがつかないんですね。

書込番号:11509987

ナイスクチコミ!30


3262さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:16件

2010/06/17 23:42(1年以上前)

スレ主さんのHPですが…

http://www.flickr.com/photos/ken_san/4708479841/meta/

書込番号:11509995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/06/17 23:48(1年以上前)

> フィルム645も買ったばかりで645Dともどもまだ全然使い慣れてません。

645Dの画像じゃなくて、フィルムで撮ってスキャンした画像なのか?
だからEXIFがないのか。

上で誰かが書いてたけど、ノイズが銀塩ライクなのはリバーサルモードだと銀塩風ノイズが載るようになってるのじゃないかと・・・
実は「銀塩ライク」じゃなくて、まさしく「銀塩そのもの」だったりして・・・
いくらなんでも、まさかね・・・

書込番号:11510028

ナイスクチコミ!1


FE50さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件 たま&ちび子 

2010/06/18 00:22(1年以上前)

デジ一と銀塩スキャンの画像すら比較できないんですか?(大笑)

書込番号:11510209

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/06/18 06:44(1年以上前)

マクロは、センサーサイズが小さいほうが、良いと思います

書込番号:11510780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/06/18 09:45(1年以上前)

作例から見て、やはり手持ちでの望遠は止めた方がいいと思いますが....... (^^;;

それにしても、皆さんのレズを拝見してると、やはり随分と罪作りな作例アップだと思いますね
 
 

書込番号:11511185

ナイスクチコミ!2


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/18 10:07(1年以上前)

でぢおぢさん

大判写真、すばらしいですね。
エネルギーが凄いと思います。

書込番号:11511235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2010/06/18 18:20(1年以上前)

デジ(Digi)さん

真面目な話、ただでさえ注目度の高い645Dで、
あのモデルさんの写真はイメージダウンになるから引っ込めた方がいい。
ポーズのとり辛いマイクロミニのスカートはいて頑張ってるのに台無しだ。
どうしても出したかったらトリミングで誰か解らなくした方がいい。
最初は笑ったけど、可哀想になってきた。
モデルさんが辛い思いをしてるみたいに見えてくるよ。
モデルさんの写真は個人の楽しみとしてネットにUPせず、
サンプルは誰かに任せましょう。
もうモデルのサンプルを出してくれって言わないから、非公開にしてやって下さい。
モデルさんを虐めないで下さい。

書込番号:11512604

ナイスクチコミ!27


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/06/18 19:15(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

お城のトリミング

こんばんは。
>作例から見て、やはり手持ちでの望遠は止めた方がいいと思いますが....... (^^;;
だいたいこういった撮影は慣れるに従ってそのカメラのコツがわかり上手くなるものなんですよ。
買ったばかりでお昼休みの短い時間でこれだけ撮れてれば十分です。
撮られないから撮れないんですよ。
明日は今日よりきっと上手く撮れる。
この気持ちが大切だと思いませんか。
今日は富山に日帰り出張でした。
お昼休み雨の中傘を差しながら手持ちで撮影してみました。
FA45-85mmf4.5でISO200でf5.6です。
初めてのオートフォーカスでの撮影です。

書込番号:11512780

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/06/18 21:02(1年以上前)

--> スレ主さん

今度はEXIFを付けていただいたようで、ありがとうございます。
1枚目(左の写真=城)は70ミリ(35ミリ換算55ミリ)の標準域で、シャッター速度が1/250秒ですから、手持ちでも十分撮れますね。
しかし2枚目(中央)は85ミリとやや長く(35ミリ換算67ミリ)、シャッター速度が1/15秒ですから、歩留まりはかなり悪いと思います。
といっても、35ミリでも50ミリで1/8秒は不可能ではないので(歩留まりは多分3割以下ですが)
645Dでも何枚も撮ればヒットするのもあると思います。
あるいは投稿された縮小サイズならOKですが、拡大するとブレてるということかもしれません。

書込番号:11513180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/19 00:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

Vario-Sonnar T* 45-90mm F4.5

100% crop

CONTAX645、Phase One P45+ 手持ち( ̄ー ̄)

書込番号:11514325

ナイスクチコミ!4


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/06/19 07:26(1年以上前)

キジポッポ.さん雨のお城に対して雨が降ってないときの写真ですか。
そちらの板を見てみたらそちらでも嫌われてるみたいですね。
よその板をうろうろするしかないんですね。
お疲れ様です。

書込番号:11514933

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/19 09:01(1年以上前)

私は645サイズを始めて日が浅い素人ですが、Ken-sanさんのスタイルに
新しい可能性を感じます。

残念ながら私の目にはキジポッポさん(P45+)との差違は感じられません、
鑑賞環境の違いか、むしろ雨天での645Dの描写(階調)の方が勝っていると感じます。

Ken-sanさん新しい作例をたくさんUPし私の重い腰を上げさせてください。

書込番号:11515175

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/19 09:37(1年以上前)

 ま、上がっている絵の評価(解像感、色彩表現の乏しさ)にせよ、あちらの板に書かれてある内容にせよ、このカメラの私以外にも多くの方々が貴方を諌めている撮り方の問題点にせよ、判断は第三者が客観的に行なうもの…

 私は事実を示すだけ。
 関係ない話題に振る方が負け惜しみに聞こえるだけですよ?

書込番号:11515285

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/06/19 09:58(1年以上前)

価格があまりにも違いすぎる機器を評価しても仕方ないが、
それでも画像がアップされたので比較してしまうが、作例ではP45+よりも645Dの方が良いと思う。

つまり、645Dはものすごくすばらしいということだ。

書込番号:11515342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/19 12:05(1年以上前)

キジポッポ.さん

>私は事実を示すだけ。

退会宣言は「事実」ではなかった?
   ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510055/SortID=10642183/#10898440

書込番号:11515796

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/19 12:17(1年以上前)

 ブルボン先頭さん、何故他板の説明を此処で求められるのか理解出来ませんが、よくご覧ください。

 退会したのは「キジポッポ」。今投稿しているのは「キジポッポ.」

 話がこじれるし、持ち出す話題でもないので過去の経緯など以後この件について此処でレスはしませんよ。

書込番号:11515834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/19 12:32(1年以上前)

>ま、上がっている絵の評価(解像感、色彩表現の乏しさ)にせよ、

光線状態が良くないのにこれだけ撮れれば十分ですよ。
晴れの日や、光線状態がスタジオ並みになったときの写真が楽しみになります。

カメラのポテンシャルは実際に使ってる人が一番良く判ってると思いますよ。

書込番号:11515900

ナイスクチコミ!3


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/06/19 14:45(1年以上前)

なるほど。
居れなくなったらハンドル名を変えて居座るわけですね。
ネット依存症なんですね。
>撮り方の問題点にせよ
問題のある撮り方というのは三脚禁止の場所に三脚を持って行ったり柵を越えて花の写真を撮ったりとかそういうのを言うんですよ。
手持ちで撮ったり、柵の中に入るどころか望遠レンズにテレコンを付けて後ろに下がって撮るのは全く誰にも迷惑をかけない問題のない撮り方なんですよ。
常識を考えましょうね。
って考えてないからコンタックス645の板でも嫌われてるんでしたよね。

書込番号:11516338

ナイスクチコミ!21


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/06/19 15:10(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
機種不明

リバーサルモード

等倍トリミング

等倍トリミング

手持ちではありませんが今朝撮影したタマシギさん親子です。
645DにM☆800mmf6.7+2倍リアコンの1600mmf13.4で撮影です。
横に撮った物を縦にトリミングしてます。
少しずつカメラにも慣れてきて先週より良くなってきてるでしょうか。
ハヤブサさんの写真のところで全く解らない方がAPSがどうのデジスコならどうのと書かれてましたが100mを越える撮影距離ではデジスコでも証拠写真になります。
ローパスレスの威力であれだけ撮れてるのだと思いますよ。
と言うことで現時点で野鳥が撮影できる中判デジタル一眼レフはMFですが超望遠レンズがそろってる645Dだけでしょう。

書込番号:11516424

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/19 15:11(1年以上前)

 やれやれ┐('〜`;)┌…

 本来ならこんな格下のスレに付き合うつもりも無かったんですが、最初に絡んできたのは妄想猛々しく我流解釈するスレ主さんの

 [11441982]
 >ポッポさんはインダストリアさんを以後スルーすると以前書かれてましたがどうしてもネガキャンされたいんですね。

 でした。相手を煽るから実力が痴れて面前で恥をかく。身から出た錆という奴です。良い教訓になりましたか?

 じゃ、私もこんな酷い画像見て叩いてる暇無いんで、以後の進行よろしくお願いしますね。

書込番号:11516430

ナイスクチコミ!3


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/06/19 15:19(1年以上前)

???
ほとんど訳のわからないことを書かれてますね。
最初に絡んできたのはあなたですよ。
>叩いてる暇無いんで
ネガキャンじゃないと言ってやっぱりネガキャンなんですよね。
>格下のスレ
あなたには格下とか格上とかあるんですね。
完全にツアイスブランド万歳病ですね。

書込番号:11516455

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2010/06/19 18:15(1年以上前)

余計なことですが、
「キジも(ポッポも)鳴かずば撃たれまいに」。

ken-sanさん
次回は昆虫の複眼お願いします。
マクロを頼めるのはken-sanさんしか居られないので。
宜しくお願いします。

書込番号:11517094

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1件

2010/06/19 18:31(1年以上前)

高いカメラを買って ファインダーから覗いているのは被写体ではなく
自分の周りの他人が使うカメラばかりかな? 

そうやって『格下』を見下して優越感に浸っているのでしょう、、、哀れ ぽっぽっぽ 鼠先輩のように引っ込んだり出てきたり、、




書込番号:11517157

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/19 19:05(1年以上前)

かつてのライバルだったライカはS2を発表し、マミヤも新製品を次々と発表している。
かたやサポートもあと5年となり、先細りしてゆくコンタックス。。。
そんななかPENTAXからは破格の値段で645Dが発売。。。
「格上」な趣味の世界に、土足で踏み込まれたような気持ちにもなるでしょうね。

趣味の世界に上も下もないだろうに。。。

さてと、明日の撮影用にポジフィルム買ってこようっと。
(ハーフサイズなので画質的には最も「格下」ですが、それが楽しいのです(^_-))

書込番号:11517302

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/19 19:47(1年以上前)

そもそも

キジポッポ
キジポッポ.

だなんて、小学生の屁理屈の世界じゃないですか。赤面する様な事を書くのはやめましょう。大人料金払ってるんでしょ?

書込番号:11517475

ナイスクチコミ!25


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/20 00:08(1年以上前)

まあ、コンタックスは中古値段が高いだけで、
1600mm相当のレンズシステムは無いわけだから、
勝負にならんでしょう。

当然1600mm振り回す腕もあるわけはない。

もう誇れるのはAMP120mmF4くらいで後はゴミでしょう。
絞りもピントも効かぬゴミ80mmF2に困ってます。

どうみてもポッポさんの方が格下だろうな。

書込番号:11518723

ナイスクチコミ!16


Maximumeさん
クチコミ投稿数:46件

2010/06/20 01:48(1年以上前)

今度また嫌われたら、ピリオド「.」の代わりにカンマ「,」でもつけるのでしょうか…

書込番号:11519134

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/20 08:59(1年以上前)

645DとPhase One P45+が良いのはわかりましたが.

未だここで見たことの無い、Phase One P65+(P45+も珍しいですが)の作例がみたいです。

デジさんでしたら勝ち組なので、Phase One P65+の購入は楽勝だと思います。
それに画質にこだわるデジさんですのでPhase One P65+を買わない事は無いですね。

購入後、FXと645DとPhase One P65+の比較画像のUPを、宜しくお願いします。

書込番号:11519810

ナイスクチコミ!1


whinkさん
クチコミ投稿数:46件

2010/06/20 16:25(1年以上前)

P65+とFXなどの比較画像
http://www.flickr.com/photos/dos-chin/sets/72157614936120567/

同じ方のアルバムに645Dの人物サンプルがあります。
http://www.flickr.com/photos/dos-chin/

書込番号:11521336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/20 19:02(1年以上前)

whinkさん、御手間をおかけ致しました。
ありがとうございます。
Phase One P65+は凄いです。欲しいですがとても手が届きません(TT)

書込番号:11521957

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2010/06/27 20:59(1年以上前)

ken-sanさん はじめまして

645Dの4000万画素は素晴らしいですね
ぶれのない撮り方は流石にいい腕だと分かります
作例まで有難うございます。
深度が見えておおおっ綺麗だなと実感します

書込番号:11553194

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング