『超初心者が手にしてみると』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

PENTAX 645D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ236

返信24

お気に入りに追加

標準

超初心者が手にしてみると

2010/06/20 17:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

クチコミ投稿数:10件
当機種
当機種
当機種
当機種

どうしても目立ってしまうカメラなので、ハイアマさん達のいそうもない場所をコソコソと歩いてきました。レンズは中古で入手したMFのA645 35mmF3.5単焦点。三脚を立てるのが恥ずかしい(!)ので、シャッター速度優先モードでの手持ち撮影です。曇天でした。添付の現像ソフトの使い方がよくわからないので、表示サイズ以外は何も手を加えていません。ひとことだけ超初心者の感想は「いい!」。これから勉強しますので、いろいろ教えてくださいませ。

書込番号:11521541

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/20 18:03(1年以上前)

OLD 初心者さん こんにちは

作例のアップありがとうございます。

ただ、超初心者というのは、どうでしょう?(笑)
多分、中判もしくはデジタル初心者という意味で使われているのだと思います(笑)。

>ハイアマさん達のいそうもない場所をコソコソと歩いてきました
まあ、趣味ですから楽しくやりましょう〜。難しい事をこねくりまわすより楽しんだが勝ちですよ(笑)

>いろいろ教えてくださいませ
私のほうが下手です(笑)

書込番号:11521717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/06/20 18:57(1年以上前)

--> スレ主さん

おおっ、きれいな写真ですね。
緑の発色が実にみずみずしいです。

> レンズは中古で入手したMFのA645 35mmF3.5単焦点。

MFの645レンズの中古はかなり安い上に、画質は「35ミリフルサイズ機+新型レンズ」をはるかに凌駕するので、AFがいらなければ実にお買い得です。

> ハイアマさん達のいそうもない場所をコソコソと歩いてきました。
> 三脚を立てるのが恥ずかしい(!)ので、シャッター速度優先モードでの手持ち撮影です。

この気持ち、すごく良く分かります。私も同感です。
それでも645Dは普通の35ミリデジタル一眼レフと同様に手持ちで撮影できるのが良いです。
よく、中判は三脚じゃなきゃダメだ、などとのたまう人がいますが、そんなことはありません。
645Dは普通に手持ちで撮れるカメラです。
これからもどしどし手持ちで撮ってください。

書込番号:11521932

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/20 19:05(1年以上前)

こういう落ち着いた御仁か、プロに使っていただきたいカメラですね。

書込番号:11521968

ナイスクチコミ!23


FE50さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件 たま&ちび子 

2010/06/20 19:07(1年以上前)

>>画質は「35ミリフルサイズ機+新型レンズ」をはるかに凌駕するので

これの根拠はどこにあるんですか?
詳しく教えてください。

書込番号:11521977

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/20 19:40(1年以上前)

いちいち下らんツッコミ入れるのは、もっと見苦しい。

書込番号:11522133

ナイスクチコミ!39


FE50さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件 たま&ちび子 

2010/06/20 19:47(1年以上前)

>>デジやんさん
誰のこと言ってるんですか?(笑)
偏った考えを持ったデジさんは突っ込まれて当然だと思いますが(笑)

書込番号:11522165

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:120件

2010/06/20 20:02(1年以上前)

OLD 初心者さん こんばんは

>三脚を立てるのが恥ずかしい(!)ので、シャッター速度優先モードでの手持ち撮影です。

この気持ち、痛いほど良くわかります。
でも可能な限り三脚使ってあげてください。
「手振れを防ぐために、シャッタースピードを上げる」というのは初心者の発想です。
645Dを手持ち撮影するというのは、宝の持ちぐされです。

書込番号:11522225

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/20 20:40(1年以上前)

>偏った考えを持ったデジさんは・・・

そういう認識があるんだったら、いちいち突っ込むなって言うの。

書込番号:11522369

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:10件

2010/06/20 20:42(1年以上前)

こんばんは、スレ主です。
こんな作例にもかかわらず、レスをくださった先輩諸兄、ありがとうございました。

初心者に免じて、少しだけ補足させてください。
2枚目の水飲みのショット、シャッターを切った2秒後に自転車に乗った少年が背景部を横切って行きました。
もう少し待ってその少年の姿を取り込めば、ちょっとは作品性(?)を持った写真になったかもしれません。
あわてずに、前後左右の様子を見てからシャッターを押すべきでした。反省。

もう1つは、4枚目のショットについて。実は、シャッターを切る際に、ファインダーに表示された絞り値が警告の点滅をしていました。でも、ウォーキング中の人物を入れたかったので、無理矢理シャッターを押してしまいました。
仕上がりは、アンダー気味とはいえ、まあ何とか見ることができて安心しました。カメラ内現像が補正してくれたんですね、きっと。えらいぞ、645D。

そうそう、もう1点。
撮影日時が違っていました。本日、20日の撮影、645Dの撮り下ろしです(645Dが手元に届いたのは昨夜ですから)。わたしのカメラ本体の日付設定の間違いです。これだからなあ、超初心者は・・・。

書込番号:11522375

ナイスクチコミ!5


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/06/20 20:42(1年以上前)

当機種
機種不明

トリミング

OLD 初心者さん こんばんは。
私も初心者なので三脚を使った撮影は鳥の超望遠レンズでの撮影だけでそれ以外は手持ちスナップです。
三脚はブレ防止だけではなく正確に構図を決めるという意味合いもあるのでしょうからスナップから風景撮影に変わられたら使われたらよろしいのではないでしょうか。
でも手持ちで撮れるからと行っても三脚で撮影する場合はそれなりの物が必要になります。
手持ちの場合はレンズとボディをそれぞれ手でホールドしますが三脚の場合普通はレンズかボディ側一点になりますのでぶれやすくなるので手持ちで問題ないからとちゃちな三脚にされるとブレブレ写真にしかなりません。
雨降りの日に645DにFA45−85mmf4.5で手持ち撮影したスナップ写真です。
ISO400で1/20秒です。
645Dは高画素ですが手持ちしやすい形状なのでスナップ撮影にも問題ないと思ってます。

書込番号:11522379

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/06/20 21:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO800全体

トリミング

ISO200全体

トリミング

わたしも先日撮影に行ってきましたが、三脚で撮った方が楽で
失敗がないのは間違いないですね。夕暮れあたりになってくると
だんだん手持ちがしんどくなってきます。曇りの日は日中でも
しんどいかもしれません。風景撮りするとどうしてもある程度
絞ることになるので(このカメラの場合は特に)SSが自然に
落ちてきます。感度上げない限りはですけれども。私は感度
200以上にはすまいと意地で頑張ろうとしましたけれども
次第に感度を上げていくハメになり6時過ぎあたりから
観念して三脚を持ち出しました。実は帰ってきて整理するまで
自分は低感度でしか撮影してないと思っていましたが、
ちゃっかりオートで撮られていたのがあったのでアップして
おきます。少しでも参考になればと思います。

書込番号:11522454

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/06/20 21:22(1年以上前)

そりゃあ写真は全て三脚使った方が画質は良いに決まっています。
35ミリ一眼レフだけでなく、コンデジだって三脚使用がベストです。
携帯のカメラだってそうです。
しかし携帯には三脚穴がないので使えないし、携帯カメラに三脚を持って行くのは負荷対効果が悪過ぎてありえません。(笑)

もちろん645Dで特に景色や山岳の写真や、あるいは風景写真等を撮る時は、画質第一なら三脚はあった方が良いことは事実です。

ただし構図をじっくりと決めるために三脚があった方が良いというのはどうでしょうか。
教科書ではそう書いてありますが、それは三脚使用がリズムにあっているどこかの大家がそう言っていただけでしょう。
撮影リズムは個人毎に違うわけですから、三脚を強制できないのはもちろんのこと、三脚を推奨する必要もないと思います。

例えば私は雨や雪の日は原則として撮影しません。
機材を濡らしたくないからですが、風景写真を撮る人にとっては、雨や雪こそ風情があって絵になるとも言います。
でも撮る撮らないは個人の自由ですから、撮らなくてもいいではないですか。

同様に、夜景・朝景・夕景等も同じです。
手持ちで撮ることは困難ですから、撮らなくても良いわけです。


このように、645Dを持ったからといって、急に慣れない三脚使用など、しなくても良いのです。
アマチュアなのですから、好きなことのみをやって良いのです。
プロではない以上、手持ちで撮れる条件の場合だけ撮るというのも、全く不自然ではありません。
(ちなみに車好きの人の中には、雨の日は自分の車に乗らない(雨で車が汚れるのがいや)という人もいますから、それと同じですよ。)

書込番号:11522561

ナイスクチコミ!9


SAA45さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/20 22:56(1年以上前)

>>>画質は「35ミリフルサイズ機+新型レンズ」をはるかに凌駕するので

>これの根拠はどこにあるんですか?
>詳しく教えてください。

デジさん自身が参考データを上げてます。
私も撮り比べた写真を見てますが、35mmフルサイズは解像度の点で645Dには
全く及ばないと思います。

もうしばらくすれば各所で科学的なデータが掲載され始めると思いますが
35mmフルサイズが645Dを解像度で凌駕する事は無理だと思います。

書込番号:11523113

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/20 23:56(1年以上前)

当機種
当機種

室内光(電球色蛍光灯)で撮影

等倍切り出し

いつも皆さんの作例を拝見しております。価格では初めての書き込みです。どうぞよろしくお願いいたします。

先日同機種を購入したものの未だ持って出かける機会がないまま、身近なものを撮ったりしています。
皆様のような美麗な風景写真を出せないかわりに、余り見かけない室内の作例を挙げてみたいと思います。適当にブツを置いて室内照明(電球色蛍光灯)の光で撮りました。
FA75ミリでf8、ISO400、ACR6.1で現像です。
解像度というよりはセンサー面積が大きいことによる被写体の実体感や奥行き感を求めて645Dを求めましたが、ライカやマミヤよりだいぶコストの低いレンズながら解像度もなかなか良い感じがします。

書込番号:11523465

ナイスクチコミ!7


FE50さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件 たま&ちび子 

2010/06/21 00:02(1年以上前)

>>SAA45さん
35mmフルサイズ一眼を使いこなせなくて手放したデジさんにデータ云々言われても説得力がないです。

書込番号:11523500

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/21 00:15(1年以上前)

当機種

等倍切り出しのやり直し

すみません。さっき「等倍切り出し」としてあげた画像は、表示されたのを見ると縮小されているようでした。
もっと範囲を狭くして再アップしてみます。
ちなみにどれもシャープネスはかけておりません。

書込番号:11523562

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/21 00:24(1年以上前)

レンズ沼の前で踏ん張ってますさん

このスレとは直接関係ないのですが、レンズ沼の前で踏ん張ってますさんが撮られている木々の緑の色が、いつも同じような色に見えてしまいます。
PLフィルターを常用されているのか、カメラのカスタムイメージの設定の問題でしょうか。
もし機会があれば、PLをはずし、カスタムイメージをナチュラルなどで撮影をしていただければ、参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

書込番号:11523613

ナイスクチコミ!1


NY者さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/21 07:58(1年以上前)

僕自身、写真を撮り始めて数ヶ月後にマミヤの645中判フィルムカメラを購入しました。 もう15年前のことになりますが、毎日カメラを触るのが楽しみで、空シャッターを何度も切り、シャッター音に心躍らしていたのをよく覚えています。 

写真が上達する一番の方法は、とにかく写真を撮ることだと思います。 それが、喉から手が出るほど欲しかったカメラを購入することで可能にできるなら、安い買い物でしょう。 最初は不釣り合いに思えた女性でも、ふさわしい男になるよう努力すればきっと最良のパートナーになるはず。

偉そうなこと並べましたが、羨ましい。 かなり。 

書込番号:11524214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/06/21 08:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

鮮やか1

鮮やか2

しろくま100さん
いままでアップしていた写真のカスタムイメージが雅だったことが
原因のようです。途中からずっと雅で撮影していたことを忘れて
いましたね。カスタムイメージをTPOで細かく変更することも
念頭に入れたほうがいいようですね。貴重なご意見ありがとう
ございます。鮮やかで撮ったものも若干ありましたがナチュラルで
撮ったものは無かったです。一応アップしておきます。

書込番号:11524327

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/06/21 09:14(1年以上前)

当機種
当機種

以前撮ったものでナチュラルありました。滝上町のものです。

書込番号:11524360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2010/06/21 12:29(1年以上前)

横スレで失礼します。

NY者さん  こんにちは

>>最初は不釣り合いに思えた女性でも、ふさわしい男になるよう努力すればきっと最良のパートナーになるはず。

いいお言葉ですね。あなたのような旦那をもった奥方様もきっと幸せでしょうね。




書込番号:11524825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/21 13:53(1年以上前)

>もふぶらんDさん

最初の等倍切り出しは「このまま鑑賞できる解像感・・・すごい!!」
と思ったのですが、次アップされたデータでナットクしました^^

書込番号:11525067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/21 14:40(1年以上前)

レンズ沼の前で踏ん張ってますさん 

早速画像をアップしてくださりありがとうございます。
カスタムイメージを変化させると、緑の印象も変わることが分かりました。
参考にさせていただきます。

書込番号:11525167

ナイスクチコミ!0


NY者さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/22 12:23(1年以上前)

Sweetie Spaceさん,
僕は高嶺の花を追い過ぎて、独り身です。 写真に関する努力は惜しまないのですが、女性となると...

書込番号:11529142

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング