『手持ち800mm』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥165,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ380

返信65

お気に入りに追加

標準

手持ち800mm

2010/08/26 23:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

645DにM☆67 400mmf4+2倍リアコンで手持ち撮影をしました。
一枚目は水面すれすれを飛んでるダイゼンさん。
2枚目はキョウジョシギさんです。
3枚目はコアジサシさんの群れとアジサシさん(中央)。
4枚目はオオソリハシシギさんです。
なかなか良い雰囲気でしょうか。
田中プロが発売前に三脚、ミラーアップ、リモコンと呪文のように唱えられてましたので購入を考えられておられる方もいらっしゃるかもしれませんが正しく構えられればそれほど問題は有りませんよ。
又レリーズタイムラグもメーカーから発表になってないと思いますが、そんなに早くは無いでしょうが飛んでる鳥さんでも撮れるので普通のアマチュアの方が手持ちスナップで撮る分に問題が有るとは思えません。

書込番号:11818177

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/27 08:27(1年以上前)





   お上手ですね

書込番号:11819776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/27 11:36(1年以上前)

相変わらずお見事

>普通のアマチュアの方が手持ちスナップで撮る分に問題が有るとは思えません。


上手すぎるんが災いして、話しに全く説得力がないねんw

書込番号:11820439

ナイスクチコミ!12


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 PENTAX 645D ボディの満足度4 日々奔走 

2010/08/27 13:09(1年以上前)

ken-sanさん

星→ネイチャー→鳥→ポートレートとやってきましたので、
あまり鳥撮りや望遠に反感は無いのですが、流石に『望遠以上』
等スレッドをくくって纏めてそこに書くのは如何でしょうか?

個人的には645D+超望遠性能作例でも有りますので、645D口コミで全く
問題無いと思います。しかしながら『ken-san,photo 300mm以上』等でスレ
ッドを立てられたて、その中のコメントタイトルで分かりやすく、400mmで
す…や、テレコン使用でさらに倍、手持ちで行けますと書く方が、他のスレ
ッドも流れず、鳥(また超望遠)は別にいいと言う人の反感を買わなくて良
いかと思いますが如何でしょう。

300mm以上を超える望遠や、手持ち限界を知りたい人は、そのスレッドを見れ
ば一目瞭然だと良いですよね。使い勝手も良くなるかと思います。

あと結構荒れ気味になるので、1つに纏めれば、また(超望遠)かよと思う
人もそこでやってるなら(他には遠慮してやってるんだな)と思えばスルー
出来るのでは無いでしょうか?


勿論そこでやってるなら、スルー出来ると言う良心良識の有る読み手が
居ると言う前提ですが、新しくスレッドを立て、言葉を選び、冷静かつ紳士
的なスレ主がいれば鳥に興味が無い方は基本スルー、参考になる人にはken-
sanさんの情報はとても有意義になると思います。

超望遠は中古とは言え、おいそれと買えるものでも、取りあえず買ってみた
と言う価格では有りませんしね。

追伸
25年前、名古屋の庄内川河口でシギ類をAE-1手巻きで70-200のズーム×テレ
コンの解像度(F11、感度400)で撮ったのを思い出します…写真屋でさらに
トリミングしてボケボケw。中学生それが限界だったけど、今ならヤフオク中
古でフィールドスコープ+コンデジで安価に出来るんでしょうね。
豆粒でもフィルム撮っちゃいますからねw。

書込番号:11820832

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/27 13:20(1年以上前)


>田中プロが発売前に三脚、ミラーアップ、リモコンと呪文のように唱えられてましたので購入を考えられておられる方もいらっしゃるかもしれませんが正しく構えられればそれほど問題は有りませんよ。

ken-sanさんは、鳥さん撮りの天才ですから800mmでも僅かなブレしか起こさず、ピントも僅かしか外さずに、モニターで見る分には十分観賞できるお上手な写真が撮れますが、645Dを風景写真に使う一般の写真家のみなさんは、645Dの高画素を活かした全紙以上の大判プリントを前提として高品質な写真を制作するために、低感度を使い、ピントをしっかり合わせ、僅かなブレも起こさないように撮影をしなければいけないので、田中さんは三脚、ミラーアップ、リモコンの使用を推奨されています。

それにしても、何度も何度も何度も見ても、ken-sanさんの鳥さんの作例写真は、お上手。
何度見ても、全く見飽きません。

書込番号:11820861

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/08/27 14:58(1年以上前)

ken-sanさん こんにちは

 645D+M☆67 400mmf4+2倍リアコンを手持ちで支えら
 この様な撮影ができるのは流石です!!

 >アマチュアの方が手持ちスナップで撮る分に問題が有るとは思えません。

 私もその様に思います。
 全紙などに印刷する事を前提に購入した訳ではない私の様なケースが、多いのか
 少ないのか判りませんが^^;
 FA645-35mmF3.5やFA☆645-300mmF4などを使用してみましたが、大きな問題はなく
 普通のデジイチの様に手持ちで使用できました。 
 M☆67 400mmf4+2倍リアコンよりも軽量のFA☆645-300mmF4であっても
 筋肉痛になりましたので、筋力がないと厳しいかと思いました^^;

 私が思う一般の方が容易に使えるのはFA645-400mmF5.6までのFA645レンズで、
 手持ちでも普通に撮影できるのではと思います〜(笑)

 やはり風景でかっちり写したいという方には三脚を使用された方が良いのだろう
 と思いますけども〜。

書込番号:11821176

ナイスクチコミ!6


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/08/27 16:56(1年以上前)

こんにちは。
コメントありがとうございます。
何度も載せてると言うご意見も承知してますが、見たいと言うご意見もたまに書かれてるのと風景の方が載せだすのは秋からかなとも思ってるのでそれまでの間あまりスレが少ないとさみしいかなと言うのもあります。
超望遠レンズは高くて買えないと言う書き込みもありますがMFがおできになる方なら中古のA★645 300mmf4が破格の値段で出回ってますよね。
ぶれ対策についてはカメラの形状が35mmカメラから大幅に変わったので未だ発展途上中です。
同じ中判でも67Uなら35mmカメラと同じ形状だったので今まで行ってきたブレ対策で良かったのですが。
徐々に三脚、手持ちとも良くなってきてます。
よんよん+テレコン+645Dでは三脚座をはずしても6.2kgありますので多少の筋力は必要かと思いますがさんよんですと、そうですね多分ぶれないよう力が入って力みすぎておられるのではないでしょうか。
多少の筋力と言っても私は中肉中背の普通の51歳のおじさんで右側が50肩に数か月前よりなっていますので慣れの問題の方が大きいと思いますよ。
ブレを防ぐのは多分インナーマッスルの働きだと思いますので普通の筋トレをしてもそれほど効果はでないかもね。
ちなみにインナーマッスルのトレーニングは私が通ってるフィットネスクラブで筋トレをかなりされてる方でもチューブでしてます。
なんとかジムのように信じられない重さでトレーニングされてる方でも1kgとか2kgの小さなダンベルでしてますので筋トレをされてない普通の方ならおもりを持たずにする方が良いでしょうね。
やり方はネットで見てください。
負荷を与えるとそれに対抗するためにアウターマッスルが使われるのでインナーマッスルのトレーニングにはなりません。
すごーく地味なトレーニングですがやってみようと思われる方はされたらそのうち効果が出てくるかも。
(トレーニングの効果ってどんなものでもどんなものでも最短3カ月と言われてます。しかしそれはあくまでも最短で効果が出るまれな方の話で普通は半年とか1年、もう少しかかる方もいらっしゃいますが何時かは必ず効果が出ると思います。)

書込番号:11821542

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/27 19:43(1年以上前)

いつもながらすばらしいですね。
手持ちでは難しいと言われますが、工夫と努力しだいで十分撮れるということがわかるだけでも価値がありますね。

僕の場合は、飛んでいる鳥に手持ちでフォーカスをあわせるだけでも一苦労です。。^^;

書込番号:11822186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2010/08/27 19:47(1年以上前)

望遠レンズに2倍リアコン!!
勿論手持ちで撮影!!

繰り返し唱えられていますが、何度聞いても耳にタコができません。
今回もさすがの腕前!!
ピントもブレも一切妥協しない至高の写真です!!
D3や1DWなんて使う気にならないシャープな画像ですね。

そう言えば、以前、D3で撮られた方の写真を、
「それほどすごいカメラを使っておられるのならそれぐらい写って当然だと思います」と
評価されていましたが、645Dの場合はどのような評価でしょう。

やはり、押すだけで簡単オートで綺麗に写るD3と違って、
マニュアルでのシビアなピント合わせ、僅かなブレも許されない特大フォーマット等、
D3よりはるかに高度な撮影技術が求められるのでしょうか。


書込番号:11822207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/27 21:27(1年以上前)

>645DにM☆67 400mmf4+2倍リアコンで手持ち撮影をしました。

ピントかあっていない気がします言います。

書込番号:11822735

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:49件

2010/08/27 22:22(1年以上前)

>>ピントかあっていない気がします言います。

こんなにベタピンの写真を紹介して頂き、まだ合っていないと錯覚しているのですか。

ぜひ、等倍切り出し、シャープネス等未修正の画像をアップしましょう。
きっと、三脚、レリーズ、ミラーアップ使用時とまったく変わらない
見事な画像が証明されるはずです。

普通の凡人は、超望遠を手持ちで撮る事はとても不可能でと言います。
ぜひ、構えているお姿を写真にとって皆さんに紹介して下さい!!!

書込番号:11823073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2010/08/27 22:29(1年以上前)

>>上手すぎるんが災いして、話しに全く説得力がないねんw


十分説得力がありますよ!!
プロカメラマンの発言まで引き合いに出されて、プロよりも俺の言うことを信じろと言ってくれているのですから。
ただし、正しく構えられればという事ですから、
我々凡人には相当な努力が必要と言います思われます。



書込番号:11823117

ナイスクチコミ!4


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/08/28 08:26(1年以上前)

おはようございます。
はいはいしかできないぼくには不思議なことだらけだよね。
野鳥さんを撮らない僕には解らないだろうけど鳥屋の世界では手持ち超望遠というのはそれほど珍しいことでは無いんだよ。
お兄さんも800mmを買うときに売却したがレンズだけでもっと重いペンタの600mmズームでも時々手持ち撮影してたんだよ。
それでも凡人の範囲なんだよ。
お兄さんの知り合いにもいてるがデジスコを手持ちで飛んでるツバメさんが撮れるお兄さん達が鳥屋さんにはいてるんだよ。
お目々まん丸くなっちゃうよね。
だからねお兄さんが手持ちで撮ってるときも、お!手持ちですかという程度の反応なんだよ。
お兄さんが撮影してるときに周りがびっくりしてたのは手持ちではなく800mmにテレコン3個付けてリアル4500mmで撮ってたときなんだよ。
本当にそれで写真が撮れるんですかと聞きにこられてたからね。
645Dでまだそれで撮らないのは今の季節は陽炎があるからなんだよ。
キッスにキットレンズのぼくには解らないだろうけど陽炎という物が有るんだよ。
夢の中だけでなく実際に写真を撮ってここにも貼ろうね。

書込番号:11824838

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/28 08:38(1年以上前)

>キッスにキットレンズのぼくには解らないだろうけど陽炎という物が有るんだよ。

ピントが合っていないのを自慢して写真をUPする勇気と常識がナイナイ言います。
個人の自由だと言えばそれも良い思います言います。

ピントが合っていない写真はレンズのテストでもしてる言えば幸せですね。と。

キッスのキットレンズに負け言いますか?

>夢の中だけでなく実際に写真を撮ってここにも貼ろうね。

やはり夢で撮るが幸福ですね。と。

書込番号:11824884

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/08/28 12:44(1年以上前)

スレ主様、言い回しのおかしなコメントは荒らしと受け取って返信しないほうがいいです。
SONY板に移ったデジさんのように興味が無くなれば現れなくなります。

書込番号:11825932

ナイスクチコミ!18


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/28 20:41(1年以上前)

ken-sanさん いつもすばらしいですね
私は1000mmでもまともに撮れるのはまれですし
テレコン付けるとモヤッとしたものしか撮れません
CPLフィルターとか付けたりしているのですか?

ところで最近 ken-sanさん おかしな人に
まとわりつかれることが多いですね
上手なのでねたまれているのでしょうかね

写真もまともに撮れるかどうかも
というか撮ったことがあるかどうかも
分からないような感じなので
スルーしたほうが良いと思います

超望遠、超マクロ をやったことがあるなら
この写真がすごいことが
分かると思うんですけどね

書込番号:11827702

ナイスクチコミ!11


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/28 20:58(1年以上前)

せっかく作例を出してもらってるのだから、変なコメントは自粛てほしいな…
どうとらえるかは読み手次第、判断材料は多いに越したことはないけど。

一億画素じゃないと低画素、F2.8は暗いとか言うのなら、ここではお呼びではないので、1D板ででもクダをまいてて欲しいんだけど…

書込番号:11827802

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/28 22:01(1年以上前)

>一億画素じゃないと低画素、F2.8は暗いとか言うのなら
>1D板ででもクダをまいてて欲しいんだけど…

当たり前の事言ってる思います言います。
CANONは"APS-Hサイズで世界最高の約1億2,000万画素のCMOSセンサーの開発に成功"
です言います。
ちなみにAPS−Hは1D系に搭載されてる撮像素子ですね。と。
負けて悔しい気持ちはわかりますが悲観的になる必要ナイナイ思います言います。

ちなみに今現在のラインナップでEFではF1.2が一番明るい言います。
過去にはF1.0ありました言います(今はラインナップにナシ)
これでF2.8は暗いと思いませんか思います言います。

書込番号:11828131

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/28 22:08(1年以上前)

>写真もまともに撮れるかどうかも

カメラ持っていますか?言います。
カメラで写真は誰でも撮れます言います。
携帯電話のカメラでも中判でも・・・・当たり前ですね。と。

書込番号:11828170

ナイスクチコミ!4


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/28 22:36(1年以上前)

ご本人も仰っていますが、超望遠域での手持ち撮影は特段特殊な手法でもありません。
ken-sanさんの様に、扱いに慣れていて、尚且つ手持ちのメリットに魅力を感じて主流とされる方もいらっしゃいます。

私個人的には、三脚使用のメリット(より構図が決めやすい、安定する。より厳密なピンが決めやすい)の方により魅力を感じているので極力三脚を使ってますが、それでも、手持ちでしか撮れないシチュエーションというのもあります。

でも、一般的には三脚必須とも考えられる焦点域ですから、特に初めての方や慣れていない方は三脚を使用したほうが、失敗の確率を軽減できるでしょうね。



プロカメラマンの「三脚、ミラーアップ、リモコン」の件は、645Dが得意とする風景写真等の分野で、この高画素を最大限生かす為にもぜひ活用しましょうという当たり前の話です。

それを「正しく構えられればそれほど問題は有りませんよ」と言うのには、説明か簡単すぎるというか、説得力が無いと言うか、具体性に欠ける様な印象を個人的には感じました。


風景にせよ、野鳥にせよ相手が静物であれば、いくら手持ちで正しく構えたとしても、これらを活用した方が、手持ちと比較して、より高い確率で、より厳密なピント合わせが可能ですし、ブレ対策にも非常に効果があります。
個人的には、この辺の要求度はプロだろうがアマだろうが変わるべきものでは無いと思いますね。

書込番号:11828327

ナイスクチコミ!12


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/08/28 23:02(1年以上前)

こんばんは。
手持ちでも撮れますよと言うレスで三脚が使用できる場合には三脚を使われた方が良いと思いますよ。
三脚を使われる場合に望遠レンズでの撮影ではミラーアップしても結構シャッターのショックの影響は受けます。
これはミラーレスのマイクロフォーサーズでもそうですのでより大きな645Dではさらにそうだと思います。
私は指でシャッターを押してます。
その方が今までの経験ではレリーズケーブルを使うより遙かにブレに強いと思ってます。
プロの意見を否定してるわけでも自分の意見を押しつけてる訳でもありませんよ。
どんな人の意見よりも自分の頭で考えるべきだと言うのが趣旨です。

書込番号:11828492

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/28 23:13(1年以上前)

n_birderさん

まだ分からないのですか?

このスレ主は、n_birderさんとは写真へのアプローチの仕方が全く違うのです。

n_birderさんは、鳥の生態をしっかりと捉え、その姿を美しく表現しようとしていて、その目的にふさわしい機材を選び、フィールドを出かけ、すばらしい野鳥の写真を撮られています。

一方、スレ主さんは、一般的には特殊な機材を使い、特殊な撮り方をすることによって、その写真内容よりも撮影スタイルに注目されたいと願っているのです。写真の発表も、ブログやkakaku.comの書き込みが目的ですから、多少のピンボケ、手ぶれに寛容なのです。機材選びの基準も、その機動力ではなく、見栄え、つまり「花がある」ことなのです。

ですから、ブログで発表していれば十分な内容でも、撮影スタイルや作例写真をただ、ただ、称賛してもらいたくて、何度も、何度も、何度も、同じ内容の趣旨のスレを立てているのです。

野鳥を真剣に撮影しているn_birderさんにとっては、このkakaku.comの読者には、常識的なことを理解してほしいという気持ちはあるのでしょうが、これ以上、常識的なコメントを書き込むことは、n_birderさんにとって百害あって・・・です。

50を過ぎた八尾の天才の、その堅くなった頭に何を言っても頑なになるだけです。
投稿された作例写真を見て、優しく褒めてあげようではないですか。

書込番号:11828562

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/08/28 23:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

美幌峠より

硫黄山 中国の人がいっぱいいました

オンネトー フレーミングやや失敗

ken-sanさんこんばんは。相変わらずスゴいもの見せていただいて
ありがとうございます。わたしもFA400mmは持ってるのでいつか
2倍リアコン買って手持ちしてみたいと思います。まあたぶん
ブレブレな写真を量産するでしょうが…。いまはA3プリンタ新調
して用紙とインク買い込んだので当分資金が出てきません(笑)。
いまはトーンと色調を納得いくまで追い込む作業にはまって
しまってます。違う沼にはまってしまったかも。関係ない話で
すみませんでした。お題と関係なくて恐縮ですが旅行いってきた
写真はってみました。

書込番号:11828575

ナイスクチコミ!2


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/08/28 23:28(1年以上前)

レンズ沼の前で踏ん張ってますさんこんばんは。
写真ありがとうございます。
>ただ、ただ、称賛してもらいたくて
それはあれですね。
一般消費者(カメラの場合アマチュア)向けであろう価格の板にこられてるプロの方達ではないんですか。

書込番号:11828641

ナイスクチコミ!4


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2010/08/28 23:42(1年以上前)

こんばんは

400o+2倍テレ、手持ちで
綺麗に撮れるとはすごい判断力がありますね

私も500o+2倍テレ+EOS7Dで35mm換算で1600mmでもぶれますし
3脚必要です
ついでに2倍テレ追加で3200mmは当然ぶれまくりで
なかなか撮れません
ただマニュアルフォーカスですので追尾撮影は難しいです

なにかのコツがあるのであれば伝授お願いしたいと思います
ではでは失礼しました

書込番号:11828703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/29 00:13(1年以上前)

ken-sanさん

kakaku.comを利用するのは、写真愛好家であろうが、プロであろうが、メーカーの関係者であろうが、プロモーション担当の代理店であろうが、販売店の店員であろうが、誰でもいいじゃないですか。
ご自身の技量や知識を常識的に指摘される事が不快であれば、スレを立てなければいいだけのことです。

書込番号:11828877

ナイスクチコミ!4


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/29 01:20(1年以上前)

しろくま100さん

確かに私とken-sanさんの撮影スタイルの基本は違いますが、別にそれを否定するつもりはありません。
ken-sanさんのスタイルも個性的で十分価値がありますし、評価されるべきスタイルだと思います。
そもそも、どっちが上手とか比較するつもりもありませんし、まして第三者の方が比較するのもおかしいです。

私も真剣に取り組んでいますが、ken-sanさんも真剣に取り組まれていることには変わりありません。



ただ、純粋に、スレ題の内容であれば、掲載された写真では小さすぎて判り難いと感じただけです。

私の写真を評価頂き光栄ですが、私が撮れるという事は、ある意味、努力、工夫次第で誰でも撮れるという証拠です。また、ken-sanさんが、かなりの高い確率で手持ちでブラさずに撮れるということであれば、努力、工夫次第で誰でも撮れるという事です。

ですから、ken-sanさんには、例えば、野鳥の静物ものを部分拡大で掲載頂き、「何カット撮影中、何割はこのぐらいの解像で撮れました。何割はこの程度にブレました。」という事を書込み頂ければ、より多くの回覧者の参考になるかもしれませんし、少なくとも私の手持ち撮影の参考にはなります。

ミラーアップに関しては私自身は頻繁に活用しているのでその効果に信頼を寄せていますが、その辺の比較もして頂くと参考になる方もいるのではないでしょうか。

レリーズに関しては、ほぼ、ken-sanさんと同意見ですね。上手い表現かどうか判りませんが、私の経験上、体で機材を包み込むように抑えながら、指でソフトにシャッターを押した方が、ブレ難いです。
たまに、三脚に機材を乗せて、レリーズだけ手に持ってシャッターを切っている人を見かけますが、超望遠域の撮影では、かえってブレます。リモコンに関しては、遠隔撮影上必須ですけど。

後、少し誤解されているようですが、なにも全ての野鳥撮りのシーンで絶対的にD3が相応しい機材だとは思っていません。
勿論、しろくま100さんのお考え同様、総合力や守備範囲の広さを考えて1台を選ぶならD3や1D4だとは思いますが、使っていると不満もあります。
そんな不満を解消してくれる一つの選択枠として645Dに注目しています。
撮りたいシーンによっては645Dだって十分相応しいシステムになると思いますよ。

書込番号:11829129

ナイスクチコミ!12


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/29 01:34(1年以上前)

しろくま100さん 

後、一般的に特殊と考えられる撮影スタイルや機材システムに否定的のようですが、特殊と言うことは、場合によって新たな可能性を秘めているということだと思います。

例えば、コンパクトデジカメ+フィールドスコープ(望遠鏡)のスタイルも出始めの頃は、ベテランの方は批判的な意見がありましたよね。数万円のデジカメで綺麗に撮れるの?倍率が高すぎてファインダーに捉えられるの?ピントが合うの?ブレが抑えられないのでは?と。

でも、今や誰もが認めるスタイルとして確立されています。懸念された材料も様々な工夫やアクセサリーの登場によって解消されつつあります。

私も、3万円のデジカメで遠距離の定点撮影などに活用していますが、D3では絶対に撮れないものが残せます。もっとも、これは少し特殊な使い方かもしれませんが、
判りやすいところでいえば、超ドアップ写真なんかはまさに、コンパクトデジカメ+フィールドスコープでなければ撮れません。

書込番号:11829180

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/29 02:36(1年以上前)

n_birderさん

こんばんは。

645Dで「手持ち800mm」が特殊か一般的かの判断は、主観によるので私には特殊だと思います。
その特殊な撮影方法でスレ主が仕上がりに満足して撮っていることにそのこと自体を批判するつもりはありません。
とても参考になる作例を見せてもらって、感謝しています。
ただし、645Dは4000万画素もあり、その高画素を活かすのは大判印刷や大伸ばしプリント、また部分的なトリミング耐性ですから、ブレやピンボケに対して執着しない撮影方法は、645Dを使用する目的として、もったいないな、と思います。
もちろん、野鳥の撮影に645Dが全く向いていないとは思っていません。野鳥が群れているシーンや、その環境を広く写し込むなどの目的には、35mm判では表現できない世界を再現できるでしょう。ですから、野生動物を撮影目的で今後、645Dを使用した作品が徐々に発表されるのではないでしょうか。

また、スレ主の書き込みのパターンは、作例や機材を称賛するコメントにはまともな返事をしますが、少しでも反対意見や、技術的な指摘があると、攻撃的な反論コメントしか書かず、意見の交換が全くできません。

例えば、手ぶれを話題にするのであれば、標準的な(300mm程度まで)レンズを使い、シャッタースピードを変化させながら、実際のブレ具合を見せるとか、連続シャッターを押した際の、バッファーの開放時間を明示するなど、よりkakaku.comのクチコミで期待される情報を、時には提供をしてもいいと思うのですが、いかがでしょうか。

また、私は特殊な機材や、新しい使用方法を否定する考えはありませんし、それらのアイデアをkakaku.comの書き込みから情報として得る機会も多々あり、有意義だと思っています。
しかし、同じような内容のそれを、同じ製品のクチコミで、何度も何度も重ねてスレを立てることには、スレ主の特異な自己顕示欲を感じています。

それと、私のコメントでD3Sが万能であるよう考えていると理解されているのであれば、誤解です。D3Sは極めて広範囲な撮影に対応し優れたカメラですが、他のカメラの方が相応しい撮影対象の場合もしばしあります。より高画素が必要な時、より軽量な機材が必要な時、私は躊躇せず他の機材を使います。私のカメラに対する考えは、適材適所。カメラを使うことが目的ではなく、いい写真を撮ることが目的ですから。これは、きっとn_birderさんも同じ考えではないでしょうか。

最後にスレ主さん

長文の書き込み、失礼しました。


書込番号:11829354

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/08/29 12:14(1年以上前)

ken-sanさん こんにちは

 >MFがおできになる方なら中古のA★645 300mmf4が破格の
  値段で出回ってますよね。

 これは、本当にそう思いますね〜。

 私の場合は、M☆67-300mmF4を持っているので、MFで使用するのであれば
 こちらのレンズを67-645マウントアダプターで使用できるので、AFが効く
 FA☆645-300mmF4を選択しました〜!

 >さんよんですと、そうですね多分ぶれないよう力が入って力みすぎて
  おられるのではないでしょうか。

 やはりブレないように力が入っている可能性は高いかと思います〜。
 TDSのショーの間の本番10分+休憩5分を4セット連続とかを構えて写し続ける
 のは、私には結構応えました^^;
 前にTDSで、67U+M☆67-300mmF4で手持ちで撮影した事もあるのですが、
 645Dではフイルムよりも容易に撮影枚数が多くできる分、ショーの間ずーっと
 カメラを構えてファインダーを覗き続けてしまい、67Uの時よりも疲労は大き
 かったです〜(笑)

 しかし、645Dを使ってみた私の感想は、手持ちでも必要以上に心配しないで
 使用できるカメラだと思います〜!

 67Uのミラーショックと比較すれば、645Dのミラーショックは非常に小さい
 ですし〜(笑)
 私の妻も645Dを使って子供を撮影しましたが、シャッター速度があれば、ブレ
 は気にならなかったですから〜。
 しかし妻は、「重い〜」と笑っていました。
 妻にとって使いやすい機種は、k-x+DA18-250mmの様が、645Dの写真を見て
 「凄いね〜」と感動していました〜(笑)
 まあ、645Dの写真でも失敗している写真も当然ありますので、撮影した
 すべての写真が凄いという訳ではないですが〜。

 >これでF2.8は暗いと思いませんか思います言います。

 という書き込みがありましたが、多くの方が現行のFA645レンズで使用される
 AFレンズのF値で明るい物はF2.8で、35mm判のレンズからすればF値が小さい
 とは確かに言えないですね〜。
 が、中判レンズの中で考えれば、決して暗いとは思わず、普通という印象が
 あります。
 現在pentaxの中判レンズで645Dが使用できるF値の小さいレンズですと、
 67-105mmF2.4であり67-645マウントアダプターを使用すれば、絞りピンが連動し、
 絞りリングにて絞り優先での撮影ができます。

 ですが、この絞りリングでの調整ですと、F2.4の次がF4となってしまうので
 カメラ側から絞りが調節できるDFA645の100mmF2位のレンズを出して欲しい
 な〜と思っています〜。
 (DFA645の第三弾のレンズにお願いしますと、pentaxにメールを出しています:笑)

書込番号:11830694

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/08/29 15:09(1年以上前)

皆さん こんにちは

 少し荒れ気味な感じもしなくはないのですが・・・・

 >例えば、手ぶれを話題にするのであれば、標準的な(300mm程度まで)
  レンズを使い、シャッタースピードを変化させながら、実際のブレ具合
  を見せるとか

 という書き込みがあったのですが、皆さんは645Dの場合の手ぶれに関する
 シャッター速度の安全域というのをどの位に考えておられるのでしょうか?

 よく言われている一眼レフの手ぶれを抑えられる焦点距離とシャッター速度
 の関係は、APS-C機で1/(焦点距離x1.5)sec以上、フルサイズでは1/焦点距離
 sec以上という所だと思います〜。

 しかし、フルサイズで2000万画素を超える機種が出てきた時に、やはりブレが
 目立つので速いシャッター速度や三脚などが必須という様な事を書いてある
 カメラ雑誌をよく目にしました。
 最近ではあまりこの様な内容の記述はないのですが。



 645Dの画素ピッチは、APS-Cの1000万画素機と同じような6μです。

 645Dでもしっかり構えて撮影できれば、APS-C機での手ぶれ補正が無い場合と
 同様の1/(焦点距離x1.5)sec以上の速度が安全域なのではと思っています。

 少々乱暴ですけども^^;

 フルサイズ機でも同じ様なピッチであれば、手ぶれ補正が無ければ
 1/(焦点距離x1.5)sec以上のシャッター速度が安全域ではと思っています。

 等倍で見ると、フォーマットの大きさではなく、画素ピッチの大きさが
 効いてくると思うのですが・・・?
 (機材のバランスにも少なからず左右はされると思いますけども)


 この様な私の考えですと、canonのAPS-C機の1800万画素機の方が645Dよりも
 画素ピッチが狭く、等倍鑑賞をした場合手ブレに関してはシビアなのではと
 思っておりますがどうでしょうか・・・?

 そのように考えているので、645D+300mmであれば1/450sec以上のシャッター
 速度で撮影できれば、結構ブレは気にならずに撮影できるかなと^^;
 

書込番号:11831354

ナイスクチコミ!4


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/08/29 15:56(1年以上前)

当機種
当機種

C'mell に恋してさん こんにちは。
スレが荒れてしまいすみませんね。
手持ちの限界ですよね。
限界のテスト撮影はしてませんが撮影した物の中から厳しそうな物を探してみました。
一枚目はFDA55mmで手持ち撮影した奈良の五重塔です。
1/15秒ですので55mmでは私ではこれぐらいでしょうか。
2枚目は前も使いましたがA120mmf4+2倍リアコンで手持ち撮影したアキアカネさんです。
240mmf8で1/80秒ですので300mmにちと足りませんがこれぐらいが限界だと思います。

書込番号:11831543

ナイスクチコミ!3


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/08/29 16:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

asikaさん こんにちは。
換算3200mmでのブレ対策ですよね。
n_birderさんも書かれてますがレリーズケーブルではなく指でシャッターを押しもう片方の手でレンズを軽く支えると言うのが無料でできるブレ対策です。
一枚目はその方法だけで撮影したハイタカさんです。
カメラはD700で800mmf6.7に1.4倍リアコン+2倍リアコン+もう一つ2倍リアコンの4500mmf38で撮影してます。
2枚目はその方法+ロングレンズカメラサポートを使い撮影したハヤブサさんです。
K7+800mmf6.7+1.4倍リアコン+2倍リアコン+も一つ2倍リアコンの4500mm{換算6700mm)f38で撮影してます。
3枚目がロングレンズカメラサポートを使った状態です。
マンフロットの製品です。

書込番号:11831597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/08/29 17:06(1年以上前)

ken-sanさん こんにちは

 >手持ちの限界ですよね。
  限界のテスト撮影はしてませんが撮影した物の中から厳しそうな物を探してみました。

 作品ありがとうございます〜!
 ken-sanさんの限界の高さは、修練の賜物ですね〜!
 そのような写し方ができるようになるとさらに撮影範囲が広がりそうです〜。

 >三脚、ミラーアップ、リモコンと呪文のように唱えられてましたので購入を考え
  られておられる方もいらっしゃるかもしれませんが正しく構えられればそれほど
  問題は有りませんよ。

 この書き込みなんですが、実機に使用されると納得して頂き易いのだと思いますが、
 ブレに関しては人によって大きな差が出てしまうと思います。
 流石にすべての方が55mm、1/15secは難しいと思いますので、どのくらいを目安にされると
 「それほど問題は有りませんよ」になるかなと思った次第です〜。


 そこでなんですが、一般的によく言われている一眼レフの手ぶれを抑えられる焦点距離と
 シャッター速度の関係は、APS-C機で1/(焦点距離x1.5)sec以上、フルサイズでは1/焦点
 距離sec以上というのが基準になっていますので、同じ様な感覚で645Dの基準はどの辺り
 になるかな〜と(笑)

 
 私的には、妻でも1/(焦点距離x1.5)sec以上で大きな問題は無かったので、このくらいが
 スナップでの基準になるかな〜と思っています〜(笑)

 

書込番号:11831808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2010/08/29 20:36(1年以上前)

>>あまり鳥撮りや望遠に反感は無いのですが、流石に『望遠以上』
>>等スレッドをくくって纏めてそこに書くのは如何でしょうか?


>>それを「正しく構えられればそれほど問題は有りませんよ」と言うのには、
>>説明か簡単すぎるというか、説得力が無いと言うか、具体性に欠ける様な印象を個人的には感じました。


>>純粋に、スレ題の内容であれば、掲載された写真では小さすぎて判り難いと感じただけです。


>>手ぶれを話題にするのであれば、標準的な(300mm程度まで)レンズを使い、
>>シャッタースピードを変化させながら、実際のブレ具合を見せるとか、連続シャッターを押した際の、バッファーの開放時間を明示するなど、
>>よりkakaku.comのクチコミで期待される情報を、時には提供をしてもいいと思うのですが、いかがでしょうか。


こういった意見にスレ主さんとしてなにも見解が無いのはとても無責任だと言いますと思います。

書込番号:11832709

ナイスクチコミ!7


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2010/08/29 20:41(1年以上前)

ken-sanさん

返事有難うございます
重量に耐える体力も必要ですね
かんばってみます。
1.4+2+2+800mmとは恐れ入ります
それでも綺麗に撮れていますね

書込番号:11832735

ナイスクチコミ!5


MZ-SSさん
クチコミ投稿数:34件

2010/08/30 00:59(1年以上前)

あの〜鳥を撮ったことが無いのでちょっとお聞きしたいのですが
645Dにテレコン使って35o換算約600oで撮るのと
K-7にテレコン無しで35o換算約600oで撮るのではどちらが綺麗に撮れるのですか?

私にはどう考えても手ブレ補正も効き感度も下げられてシャッタースピードも速くできるので
K-7にテレコン無しで撮った方が綺麗に撮れると思いますけどどうなのでしょうか?

書込番号:11834255

ナイスクチコミ!12


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/08/30 06:06(1年以上前)

MZ-SSさん おはようございます。
レンズにもよりますよね。
それと換算しても400mmは400mmですし600mmは600mmレンズの解像度は同じなんですよ。

書込番号:11834630

ナイスクチコミ!4


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/30 22:18(1年以上前)

MZ-SSさん 

35mm換算600mmという前提だと、現行では「FA645 400mmF5.6ED」になるのでしょうか。

ボディがK7(APS−C)であれば、そのままで35mm換算600mm相当の焦点距離が得られますね。
一方、645Dですと、×2倍のテレコンを使って、35mm換算600mm強相当となります。そして、合成絞り値f11です。

仮に、K7+400mmで、f5.6・1/250 ISO200 として、
645Dで同じシャッタースピードが必要な場合は、f11でISO800が必要となります。
また、×2倍テレコンだと少しは絞り込みたいでしょうから、1段絞りf16とするとISO1600となりますね。

ノイズの具合は判りませんが、ISO1600と比べたら、さすがにISO200の方が印象は良いのでしょうか。

さらに、手持ち撮影に限定して、ご指摘の手振れ補正機能(被写体ブレは考えない)も考慮すると、K7の場合、1段絞っても、1/125は得られます。
このクラスのレンズを素のままで1段絞れば、かなりシャープネスは向上し、一般的に、テレコン使用では考えられない解像感を得ることが出来るでしょう。

こう考えると、あくまで、「この組み合わせに限って」言えば、仰るとおりK7を選択した方が妥当な感じはしますね。

勿論、実際にこの組み合わせで撮影した事はありませんから、2倍のテレコンを挟んででも645Dを使いたい魅力(画作り等)があるかも知れませんし、レンズによっては素晴らしいテレコン耐性があるのかもしれません。

何れにせよ、想像の範囲ですから、スレ主さんをはじめ、機材を所有している方が比較して頂ければ、ある程度見えてくると思います。

なお、スレ主さんも2倍テレコン使用は限定的だと思いますよ。
確か単焦点800mmもお持ちでしょう。APS−Cを所有されているのか知りませんが、ボディの選択も含め、状況に応じての機材選択をされているのではないでしょうか。

それに、常時、テレコンを挟んでいては完全に645Dの魅力をスポイルしてしまいますし、あくまで、通常はマスターレンズそのままでの撮影が主体で、稀にどうしてもという時にやむ得ずテレコンを挟むのではないかと想像します。

書込番号:11838169

ナイスクチコミ!6


MZ-SSさん
クチコミ投稿数:34件

2010/08/31 00:36(1年以上前)

ken-sanさん、お返事ありがとうございます
そうですか、でしたらテレコンが入っていない分K-7に400oを付けた方が
解像度は上という事ですね。ありがとうございました


n_birderさん、ありがとうございます
仰る通りの内容だと思います

書込番号:11839050

ナイスクチコミ!2


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/08/31 08:10(1年以上前)

機種不明

MZ-SSさん おはようございます。
>テレコンが入っていない分K-7に400oを付けた方が解像度は上という事ですね。
それは違います。
解像度は同じはずです。
ローパスが無い分遠景だと645Dの方が上のはずですが値段ほどの差は無いでしょうね。
テレコンを付けると解像度が下がるのではなく撮影が難しくなるだけです。
完璧に撮れればさほど差は無いと思いますよ。
n_birderさん おはようございます。
400mmf4は手持ち用として購入したので花火の撮影以外は手持ちで使っております。
今回のシギチの撮影は出かけたついでにちょこっとだけ立ち寄り撮影なので三脚などは持っていけず軽装でいけるよんよん+2倍リアコンで行ってます。
>スレ主さんも2倍テレコン使用は限定的だと思いますよ。
勿論テレコンを付けるかどうか、2倍か1.4倍か、あるいは複数個付けるかは被写体との距離によります。
1個しか付けなくてすむばあいはトリミングした方が歩留まりが良い場合が多いですがね。
しかし私の場合テレコン使用は限定的ではありません。
これはAPSやいわゆる35mmフルサイズを使用しても同じです。
私がメインとしてる被写体、地元のハヤブサさんは大変遠く、ですのでレンズはだんだん長くなって800mmになったのですが。
残念ながら645Dの発売時期が延びたので今年は購入してすぐの1回しか撮れませんでしたがもうじき猛禽のシーズンになります。
写真は売却したD700に800mmレンズで撮影したハヤブサさんです。
最短距離で撮影してます。
800mmでもこの程度ですのでテレコンは必須のアイテムです。
上にこの場所で撮影したテレコン3個付けのハヤブサさんの写真を貼ってます。
ちなみに工場の煙突で何処かの建物ではありませんので見てても通報されることはありませんがあまりに遠いので地元の人しか撮影にこられません。
たまにこられてがっかりして帰られてます。
工場はハヤブサさんが来てるのは喜んでいて子供の見学用に写真を提供してほしいと言ってこられてますので提供してます。
645Dで撮るときは飛びものでも800mmに2倍リアコン付けて撮ります。
毎週末撮るので来シーズンの間に格段に撮影は上手くなってるはずです。

書込番号:11839762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/31 12:37(1年以上前)

当機種
当機種

ken-sanさん
相変わらず、お見事な写真ですね。

写真も上げられない人々のやっかみが有るようですが、これからも作品の発表お願いします。

300mmにテレコンで撮ってみました。
MF 手持ちで追っかけです。

2枚目は 1/焦点距離に  600mmで1/320秒です。
まあまあ、これくらいには撮れました。

スレ主様も結局プレビュー当時にさんざん三脚でしっかり固定して撮りたいですね!  に対し手持ちでガンガンいけるカメラなんだと作品UPしてくださるのに。

しろくまさん
コメがだんだん地になってますよ。
すじの通った批判はともかくアラシまがいのコメ出しておいて返事がない  ですか。
バッファーの開放時間とか  知りたいならヨドバシやらフォーラムへ行って自分で調べて発表してください。
もし、知りたいなら他人に頼む態度ではありません。
あっ  ちなみにポトレでも全然問題なく使えてますよ。

書込番号:11840517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/31 20:45(1年以上前)

http://web.canon.jp/pressrelease/2010/p2010aug24j.html
が、実用化されればトリミング耐性超つよなる言います。
高画素で低連写も解消言います。
鳥さんもコレで良さげ思います言います。

書込番号:11842320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2010/08/31 21:15(1年以上前)

ぬこずきさん,何か勘違いされていますよ。
>すじの通った批判はともかくアラシまがいのコメ出しておいて返事がない  ですか。

返事がないと書いたのはスリム観音さんで、しろくま100さんではありませんよ。
確かに批判はされていますが、それはアラシとは言えないでしょう。荒らす目的があるようには見えません。
意見や疑問又は要望や賛同・賛美、当然反対意見等あって然るべきですよ。

しろくま100さんはとても正直で勇気のある方だと僕は思います。





書込番号:11842480

ナイスクチコミ!7


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/08/31 22:06(1年以上前)

>しろくま100さんはとても正直で勇気のある方だと僕は思います。
人を脅迫する方が正直で勇気のある方ですか。
ただのごろつきですよ。

書込番号:11842791

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/31 22:28(1年以上前)

何が残念かて、

写力とスルー力と反比例してはるとこ。

書込番号:11842960

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/31 22:32(1年以上前)

そーいえばこんな物発表したとこもありますねw
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100831_390551.html

経団連会長様クビになっていろいろ苦しいのでしょうか。
株主対策にやっきなんでしょう。
まあ、製品化してから来て下さいwww

あとISO200がどうとかって  Kissのことかなww
はずかしいね!!


森の目覚めさん

[11828562]  あたりも読んでのコメントでしょうか。
なにが不満か知りませんが前からネガキャンコメを連ねてます。
D3sは高感度、連写においてトップのよい機体なのに。
ニコンには堂々としていてほしいものですが。

書込番号:11842996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/31 22:38(1年以上前)

>そーいえばこんな物発表したとこもありますね

http://web.canon.jp/pressrelease/2010/p2010aug24j.html
をみると40MPが超低画素に見える思います言います。
画素数上げると低連写も"はぁ??"と思える内容思います言います。
ちなみに"1秒間に最高約9.5コマのスピードで出力することが可能"だそうですね。と。

>あとISO200がどうとかって  Kissのことかなww
>はずかしいね!!

KissはISO100〜です言います。
3歩歩きましたか?聞きます言います。

書込番号:11843040

ナイスクチコミ!4


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/31 22:59(1年以上前)

しろくま100さん 

貴方のコメントを拝見し、直近の過去スレも少し拝見しました。
確かに、仰る内容に同意できる部分もあります。ただ、類似したスレ立てであっても、読み手によっては新たな発見があるかもしれませんし、判断材料が多いに越したことは無いと思います。事実、異論的なコメントがある一方、それ以上に参考になったと言うコメントも多く入っています。

スレ主さんの写真も直近のものを拝見しましたが、私の目から見て、確かにピントの甘い写真も見受けられます。テレコン装着後の写真も解像感が不足していると感じる写真もあります。
もっとも、この辺の判断も人によって異なるでしょう。
それから、なにも、それらの完璧な写真だけが参考になるとは限らないと思います。
人によっては、失敗写真(自分にとって)からヒントを得られることもあるのではないでしょうか。

それから、カメラの適材適所云々はまったく同じ考えです。



ぬこずきさん 

写真も上げられない人々のやっかみが有る云々のコメントは的外れですよ。
645Dのようなカメラは持っていない人の方が多いですから、UP出来る人の方が少数派です。でも、皆さん注目しているから回覧しにアクセスしにくる訳です。そんな中、UPされている写真に共感し、コメントに同意する意見もあれば、少し、異論を投げかける人も出てくるでしょう。
なにも貴方のようにUPされた写真に諸手を挙げて賛美しなければならない義理もありません。


書込番号:11843200

ナイスクチコミ!9


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/31 23:12(1年以上前)

ken-sanさん

>テレコンを付けると解像度が下がるのではなく撮影が難しくなるだけです。
完璧に撮れればさほど差は無いと思いますよ。

仰る通り、テレコンに関しては、描写が甘いと思っても、実際には撮影が難しくなっていて、ピントが甘かったりブレが入っていることが原因だったという場合が多いですね。
キヤノンのHPにはテレコン装着時のMTF曲線も公開されていますが、数値的には低下していますので解像度は低下しているのでしょうが、組み合わせ次第では実写上、さほど差が感じられない場合もあるようです。

私はフルサイズとAPS−Cですが、テレコン耐性はフルサイズの方が良い印象を受けます。もしかしたら、645Dシステムは35判よりもテレコン耐性に優れているのかもしれませんね。

そこのハヤブサは長年のテーマなのでしょうか。
普通、美しい写真を撮りたいだけのカメラマンは、そのようなシチュエーションは好みません。大抵、撮影を諦めて帰ります。そんな中、色々と工夫しながらチャレンジするken-sanさんは本当に野鳥が好きなんだなと感じました。

書込番号:11843280

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/01 08:24(1年以上前)

あいかわらずすごい写り、手持ち撮影技術ですね。

最初から6x7の800mmで投稿されていたので、
今後大きなセンサーサイズが安くなればますます有利になりますね。

やはぶさシリーズも毎回楽しみです。
定点観測のようなもので生育やら習性やらも分かるんでしょうね。

やっかみが多いようですが、
気にする必要はありません。

あまりしつこいのは警察に届けて
価格COMに情報開示要求すれば片付きますよ。

書込番号:11844566

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 PENTAX 645D ボディの満足度4 日々奔走 

2010/09/01 22:34(1年以上前)


☆毘沙門天☆さん 
>http://web.canon.jp/pressrelease/2010/p2
>010aug24j.html
>をみると40MPが超低画素に見える思います言います。
たしかに〜さすがに〜そりゃそうですが、
これが出る前から言ってるじゃないですか
前々から思うんですが根拠は?
面積当たりの画素ですか?

書込番号:11847613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/01 22:55(1年以上前)

>これが出る前から言ってるじゃないですか

"2007年には、APS-Hサイズ・約5,000万画素のセンサーの開発に成功しています"言います
誰でも1億画素突破は予想できる言います。

書込番号:11847749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2010/09/01 23:01(1年以上前)

hattin89さん

☆毘沙門天☆さんの主張はすべて逆にとらえると真意がわかりますよ。

低画素 → キヤノンフルサイズは2110万画素しかない。。。
      1億2千万画素のAPS−Hはまだまだ製品化されそうもないし、
      4000万画素もあって羨ましいなぁ。
F2.8は暗い → 中判用のレンズなのにF2.8の明るさ!羨ましいなぁ。
48 x 36欲しい → 44 x 33。。。キヤノンフルサイズの1.7倍の大面積。
          1億2千万画素あってもAPS−Hだし、、、羨ましいなぁ。


さて、何分秒後にレスが入りますかね?(^_-)

書込番号:11847782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/01 23:18(1年以上前)

>☆毘沙門天☆さんの主張はすべて逆にとらえると真意がわかりますよ。

>低画素 →
 
120MP良いと思いませんか?言います。
高画素に怯える根拠を教えて欲しい言います。

>F2.8は暗い → 

ISO200からだから勘弁言って許せる人はいい人言います。

>48 x 36欲しい →

欲しいですが、大口径も欲しい言います。

書込番号:11847890

ナイスクチコミ!2


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/09/04 14:32(1年以上前)

当機種

今日撮影したツバメさんです。
645DにM☆67 400mmf4+2倍リアコンで手持ち撮影です。
秒1コマ、手ぶれ補正の無い800mmMFでもツバメさん撮れます。
どのカメラで撮るにしてもMFができると大変お得です。
勿論お金という面でですよ。
D3や1DでAFレンズでくむより645DでMFでくんだ方が安く上がります。
MFは慣れですので誰でも練習すればそのうち撮れるようになります。

書込番号:11859193

ナイスクチコミ!4


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 PENTAX 645D ボディの満足度4 日々奔走 

2010/09/04 20:35(1年以上前)

>645DでMFでくんだ方が安く上がります。
>MFは慣れですので誰でも練習すればそのうち撮れるようになります。

僕もそれは思います。
鳥では無いので僕の場合練習はしなくて良いですが^^、MFで何の問題
も有りません(つらいのは2歳児取り位w)。多分AFのフレームに常に入れ
るより、マット面での何処でも合わせられる位の練習をすれば楽になる事も
多いのではと思います。

ただ高解像度でやはりシビアなところは有るので、K20DやK7に有る拡大
アイカップ(合成ファインダー倍率1.12倍)みたいな物が出ると助かります。
マグニファイアーが用意はされてますが、全体が見えない=ほぼ三脚据え付け
専用になってしまいますからね。

64Dのファインダーは格段に見やすいとは言え、補助的な物が有ると助かるん
ですけど…歳なのかもしれませんがw。

書込番号:11860675

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/09/04 21:00(1年以上前)

当機種

hattin89さんこんばんは。
>歳なのかもしれませんがw。
私は51で老眼ですよ。
カメラには視度補正があるのでまだまだだいじょうぶですよ。
645DにM☆67 800mmf6.7で撮影したアキアカネさんです。

書込番号:11860815

ナイスクチコミ!4


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/05 00:25(1年以上前)

確かにペンタックス645は歴史がありますから、中古も選択枠に入れれば豊富なラインナップですね。67用のレンズもありますし。ちなみに、私の知っている何件かの中古店では、残念ながらあまり在庫が潤沢ではありません。おそらく、645Dの登場で、程度の良い物を中心に店頭から消えてしまっているのかもしれませんね。

今後将来的に新規導入を検討する人にとっては、やはり、早急なリニューアルを期待したいでしょうね。当然SDM化するでしょうけど、それよりも、コーティング技術は上がっているでしょうし、また、小型軽量化も期待できます。防塵防滴にも力を入れているようですし。


hattin89さん
>多分AFのフレームに常に入れるより、マット面での何処でも合わせられる位の練習をすれば楽になる事も多いのではと思います。

その通りだと思います。特に、645Dのフォーカスフレームは中央に寄っていますから、結局のところMF頻度の高いカメラなのかなとも思います。また、ファインダーも見やすいですね。個人的には広角〜標準域はAFを使いたいところですが、望遠域はMFの方が使いやすいのかなと思っています。


書込番号:11862083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/05 05:48(1年以上前)

n_birderさん

写真も上げられない・・・
これは一部のアラシに対してであって、他社ユーザーの方でも私もこんな写真撮りました! と上げてくれても良いと思ってます。(スレ主ではありませんが)

自分の写真は恥ずかしくて上げられないけど、他人の写真だけを一方的に批判するのは、卑怯者のすることではありませんか。

ken-sanさん は発売からまだ間もない機体で勢力的に写真を撮られいろいろUPしてくださっています。

三脚、ミラーアップなどの呪縛を解き放ってくれた功績は大きいと思いますが。

645D人気によるのか、中古レンズも一部値上がりしたのを見かけたりします。
まあ、物が物なので爆発的にユーザーが増えてるわけでもないでしょうし、645、67ユーザーの方が買うことも多いでしょうからレンズの需要はそれほどでもないのかもしれませんね。

AFポイントは多分K7と共通なのかもしれませんが、フルサイズ機もみんな中心に寄っているので仕方ないかもしれませんね。
これでも、フィルム時代よりは広がっているのでカンベンしてくださいw
てか、ファインダーが素晴らしいので基本MFです。

うちは幻の800mmF4が使ってみたいです。
写り自体は新型のほうがいいんでしょうがw

書込番号:11862619

ナイスクチコミ!3


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/09/06 14:55(1年以上前)

こんにちは。
>うちは幻の800mmF4が使ってみたいです。
800mmf4はEDレンズでは無く色収差のでる古い設計のレンズです。
又重さも20kgちかくあったと思いますので天体写真など据え付けて撮るのでないと個人で扱える重さではありませんでした。
最短撮影距離もたしか20mだったかな。
昔梅田のお店に多分メーカー在庫処分で2〜3本置いてありました。
値段は新品ですが18〜20万円ぐらいでしたので本当に処分品でした。

書込番号:11869189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/10 00:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テレコン使用

トリミング画像

テレコン不使用をトリミング

それのアップ

ken-sanさん

ありがとうございます。

PENTAXカメラ博物館に行った時も飾ってあって、なんか燃えましたw

たしか、前のサービスセンターにも置いてあって覗いた記憶が。

確かにむかーしのレンズですものね。

でも20万くらいなら買ってみたいですねw

コンバーター使用でのテストです。
レンズ  FA200mmF4
テレコン使用と不使用をトリミングした物です。

書込番号:11886292

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/09/10 09:00(1年以上前)

当機種

おはようございます。
たぶんそれで在庫は全部無くなったと思いますので、もう新品の800mmf4を買うことはできないと思いますよ。
645DとM★400mmf4+2倍リアコンで撮影したヨシゴイさんの飛翔です。
ヨシゴイさんがいてるとは思ってもいなかったのでカメラは構えてませんでした。
突然の飛来であわててカメラを構え撮影しました。
短時間の短い飛行距離ですが見れる程度には撮影できました。
645Dでも十分速写力はありますね。

書込番号:11887112

ナイスクチコミ!4


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/09/10 09:06(1年以上前)

↑勿論手持ちですよ。
突発的な出来事ですので三脚撮影ならセットしてないと撮れませんでした。
手持ちには手持ちのメリットもありますので普段から撮影できるように練習しておくのは大切なことですね。

書込番号:11887127

ナイスクチコミ!4


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 PENTAX 645D ボディの満足度4 日々奔走 

2010/09/13 23:42(1年以上前)

ぬこずきさん 

テレコン使用と、テレコン無し+トリミング。
大変参考になりました。

テレコンは20年前(高校)以来使った事が無かったんですが、この差だったら
ヤフオクなんかで安くテレコン買ってカメラバックに忍ばせて置くのも有りか
なと思いました。
持ってるのが135mm迄なのでちょっとチェックしてみます。

加えて感度のテストなども参考にさせて貰ってます。
…と言うか、持ってるんだから自分で試せよって話ですけどw。

それより驚いたのが、トイザラス、コジマ、サミットの3店舗が…ご近所さん
なんですね。近辺で645D持ち歩いてる方がいらっしゃったら後ろから声かけて
みますw。



書込番号:11906321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/14 07:47(1年以上前)

hattin89さん ありがとうございます。

地元ではないけど、わりと近所です。

カラーチャートみたいなんで使用させていただきました。

うちはテレコンここで買いました。

http://www.alpsdo.com/list04.html

2万しないし、トリミングするよりは良いので買っておいて損は無いと思います。

書込番号:11907397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング