『ヘリオス40』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥174,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ320

返信28

お気に入りに追加

標準

ヘリオス40

2011/02/07 23:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

今日お昼休み撮影した梅の花です。
645Dにロシアレンズのヘリオス40 85mmf1.5で手持ち撮影です。
35mmカメラの望遠レンズなので接写にしか使えません。
ピントを無限遠に固定して体を前後に動かしてピントを合わせています。
絞りは全部解放の1.5です。
結構ボケはおもしろいでしょう。

書込番号:12621890

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2011/02/07 23:19(1年以上前)

ken-sanさん

いつも新しい取り組みありがとうございます♪

不思議な画が出来ますね!!
勉強になります(^-^)

書込番号:12621967

ナイスクチコミ!4


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2011/02/09 22:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

‡雪乃‡さんこんばんは。
コメントありがとうございます。
>いつも新しい取り組みありがとうございます♪
今日夕方RMSマウントのキャノンのマクロフォトレンズ35mmf2.8とヘリコイド接写リング645を使い手持ち撮影してみました。
以前紹介したエツミのマクロフラッシュを使ってます。
2枚目はそのトリミングです。
3枚目は物差しを撮ってみました。
CCDが44mmなので4倍マクロですね。
4枚目は取り付けた状態です。
手持ち4倍マクロでもピントあわせられる物ですね。

書込番号:12631632

ナイスクチコミ!8


便秘さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 アルバムだよ^^ 

2011/02/09 22:53(1年以上前)

三脚使った方がいいよー^^

書込番号:12631681

ナイスクチコミ!18


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2011/02/09 22:58(1年以上前)

こんばんは。
>三脚使った方がいいよー^^
何処で撮ってるか場所も解らないのになぜそんなことがいえるのですか?
変な人ですね。

書込番号:12631721

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:23件

2011/02/09 23:25(1年以上前)

まさにken's style ですね。
645Dも良い感じになってきたようで、益々の活躍を期待してます。


書込番号:12631927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/10 00:16(1年以上前)

ken-sanさん。

カメラ使いこなしてる感じで実に素晴らしい写真たちですね
色も生き生きしてて実に面白い。

まず、やる気が無いと出来ない!そんな写真ですね。

書込番号:12632246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2011/02/11 13:47(1年以上前)

明らかに‘ブレ’てしまっている画像がありますね。
意図して狙った様にも見えませんし・・・
三脚上でミラーショックでもブレが発生することがあるこの機種、三脚使用をお勧めする意見に私も賛成ですね。

こんな私も変な人呼ばわりされてしまうのでしょうか?

書込番号:12638707

ナイスクチコミ!13


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2011/02/11 14:43(1年以上前)

>こんな私も変な人呼ばわりされてしまうのでしょうか?
写真を撮られない方が結構見に来られてるんですね。
このカメラで三脚となると本格的な物でないと意味がないです。
そなると立てれるところは限定されてくるでしょう。
そんなことも解らないのですか。
そういえばどなたかのブログに賑わっている登山道で三脚を立て645Dで紅葉を撮影している人の迷惑を考えない人のことが載ってましたよね。
その迷惑な方と同じご意見なんですね。
私が書いたのは三脚を何時も使うと言うことは非常識な場合があると言うことです。
解りましたか。

書込番号:12638961

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/12 13:56(1年以上前)

ken-sanさん、いつもいろいろ工夫されていますね。
驚きます。

John Clark Rainbow-sixさん、すぐに三脚を持ち出す人のほうがよほど素人っぽく見えますよ。
しっかりとカメラを構えることができないのか?そんな風に思われてしまいます。
十分に手持ち可能な光線状態の中で三脚使用で撮影し始める人たちをよく見かけます。
私の好きな紅葉スポットもこのような人たちのおかげで三脚禁止、一眼レフ禁止となりました。
そんなときは私はGF670で撮影しますけど。
これならば1/8秒ぐらいまでなら手持ちが可能なので。
ですから三脚撮影がどれだけ他人に迷惑を掛けているのか、それを認識してください。

書込番号:12644068

ナイスクチコミ!8


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2011/02/12 15:15(1年以上前)

当機種
当機種

BMWR1200STさん こんにちは。
三脚だけでなく一眼レフ禁止になる場所もあるんですか(^^;)。
マクロフォトレンズ35mmf2.8とヘリコイド接写リング645で撮影したほかの写真も張っておきます。
手持ち撮影です。
高倍率でのマクロの場合通常めしべだけとかの撮影になりがちですが中判だと写る範囲が広いので他の写真も撮れ撮影範囲が広がると思います。
中判マクロも良いと思います。

書込番号:12644386

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2011/02/12 21:47(1年以上前)

う〜ん、ここはスレ主さんマンセーでないと叩かれるところなんでしょうか?
私はスポーツ系が中心なのでヨンニッパを手持ちが基本です。
TPOに合わせ三脚を使いにくいところはウェストハーネスに一脚を利用して撮影することもあります。

ブレた画像を掲載するくらいなら「三脚使ったら?」ってくらいのコメントに、極端なシチュエーションを持ち出して噛みついてくる状況に少々寂しさを覚えました。

まあこれ以上の議論は不毛な水掛け論に発展するだけなので止めにしましょう。

書込番号:12646354

ナイスクチコミ!26


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2011/02/12 22:04(1年以上前)

>まあこれ以上の議論は不毛な水掛け論に発展するだけなので止めにしましょう。
ご自分からふっておいてやめにしましょうですか。
私は先に「何処で撮ってるか場所も解らないのになぜそんなことがいえるのですか?」
と書いているでしょう
大型三脚をおける場所ではないと言うことは明らかでしょう。
あなたも変な人ですよ。

書込番号:12646458

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/13 10:12(1年以上前)

皆様はじめまして

645Dの購入を検討していまして、この掲示板を拝見しました。

スレ主さんは、今までに膨大なスレを立てられていますが、

手持ち最優先主義でいらっしゃるようですね。

645Dを購入されている方は、画質最優先の方が多いかと思いましたが、

新しい発見をさせていただきました。

ボディの写真を拝見しても、645Dを使い込んでいることが分かります。

写真の善し悪しは別にして、様々なレンズを使って、楽しんでいらっしゃいますね。

645Dは中判デジタルの中では個性的な存在ですが、ユーザーも個性的な方が多いようです。

今後も、写真そのものより、撮影スタイルや機材のユニークな使い方を参考にします。


書込番号:12648477

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/13 14:03(1年以上前)

白熱した議論、拝読させていただいています

つまり

手持ちで撮れる≠いい写真が撮れる

超高画素≠高画質

たくさんのスレを立てる人≒自信過剰≠写真が上手い人

645D購入に参考になりますね

書込番号:12649456

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6件

2011/02/13 14:36(1年以上前)

645D板は大変参考になります。

本当のサンプル写真を見せてくれますね。

そうです、機材の良し悪しがわかればいいではないのでしょうか。

別に機材自慢でも、腕自慢になっていない腕自慢でも、下手な写真でも、それは関係ない事。

ただ、スレ主さんが気づいてないだけ。

見る側に見る目があれば、情報としては有益。

せっかくいい気になって情報提供してくれてるんだから、暖かく見守りましょう。

書込番号:12649572

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/13 14:49(1年以上前)

作風として撮るのは別にしても、

わざわざレンズのぼけ等の味の紹介を口コミとしてあげる際に
手持ちでぶれた画像もあげるというところがユニークだなと
思いました。

CP+で改めて645Dの作例を見て、どっしり撮るときにこういう
カメラもいいなあと興味を持ったのでここを訪れたら、何か
イメージと違うものが展開されていてちょっとびっくりしました。

書込番号:12649619

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/13 17:43(1年以上前)

BMWR1200STさん、

TPOをわきまえて、写真を趣味とする人たちであればそれは、どこでも
何でも三脚を立てて撮影するのが論外であるように、どこでも何でも
手持ちで撮ると言うのもまた無いと思いますがいかがですか?

私自身は、現在使っているカメラはニコンとオリンパスですで645Dより
も小さいフォーマットですが、全て手持ちと言うわけでもなく使用可能な
状況で且つ、利用したい場合は適宜三脚、あるいは一脚を使っています。

BMWR1200STさんなら、ご存知だと思いますが実際三脚は手振れを押さえる
為だけでなく、スローシャッターを切りたい場合やマクロでレフを使い
たくて手を開けたい場合等物理的に三脚を必要にする場合があります。
(勿論状況的に三脚自体がたてるのがまずいときはしませんが、、)

誰も、なんでもかんでも三脚を立てろといっているのでは無く、TPOに
よる使い分けというのを考えるのであれば、普通はレンズのぼけ等あれこれ
言う場合にはぶれが出ないようにしてするもんだよなあと言いたいだけです。

まあ、今回の件に限れば、
実際はそこまで気を使わないお遊びのようなものだと思いますけど、

失礼しました。




書込番号:12650342

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2011/02/13 18:55(1年以上前)

手持ち撮影自慢の記録写真(マクロや超望遠),それがまたいいんですよ。

今まで何度ナイスを押したことか!

構図も光も平凡なサンプル写真を多数掲載して頂き、機材の実力を見るのには絶好です。

なんたって、ここは価格や機材情報の掲示板なんですから、こういう人を大事にしないと。

書込番号:12650687

ナイスクチコミ!9


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2011/02/13 18:55(1年以上前)

>どこでも何でも手持ちで撮ると言うのもまた無いと思いますがいかがですか?
そんなこと誰も何処にも書いてないよ。
あなた方ユーザーでない方々がやってきて勝手に書いていることでしょう。
お疲れ様です。

書込番号:12650690

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6件

2011/02/13 22:23(1年以上前)

私の書き込みが削除されています。
ここのシステムはよく知らないのですが、書き込みを本人以外が削除できるようですね。

一言だけ言っておきますが、フィルム機で中判は持っていました。
モードラの無い時代、一枚一枚気合い入れてシャッター押していました。
これはスポーツ写真にも言えること。

二度と来ない瞬間を切り取ることに喜びを感じて・・・
失敗作は山のように生み出しましたよそりゃ
ピンが甘いもの、ブレているもの、意図した発色が得られないもの、構図に甘さがあったもの
そんな失敗作の山の上にごく一部納得の得られるものがあるのは皆さんも同じだと思います。

時には他人の評価を聞いたりして違う視点を学んだり、好みの違いを確認したりします。

ただ、ちょっとしたアドバイスや批判に目くじらを立てて怒ったりすることはありません。
人それぞれの感じ方や考え方があるので・・・

自分の周りにイエスマンしかいなくなったら裸の王様になってしまいますからねえ

もう少し常識人としての対応を見せてほしかった。

書込番号:12651938

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2011/02/16 23:23(1年以上前)

当機種

うちの子も期待してます

みなさんこんばんわ。発売したころにも手持ちか三脚か
みたいな話題が出ていたような気がします。愛用して
いるものの偏った感想で恐縮ですが、このカメラって
なんだか手持ちしたくなるんですよね。作品の成功率で
言えば三脚あったほうがいいのは分かってるんですけどね。
重みと感触更にはミラーショックまで楽しみながら
緊張感を味わって撮るという行為が日常化してます。手持ち
しないで三脚を使う場合は使わないと大失敗間違いないような
やむを得ない場合だけになってしまいましたね。手持ちの
感触が非常にいいんです。触った人はたぶん理解できるかと
思います。別に三脚を批判してるわけじゃないです。三脚
なしで撮ったほうが楽しい場合が多いってことです。慣れて
くると「いまのはブレた 間違いない」とか撮ったあとに
かなり分かるようにもなりました。そういう観点で見ますと
スレ主さんの写真にはいつも驚愕します。なんでこんなのが
撮れるんだ!と。それが素直な感想です。良いとか悪いとかの
問題じゃあありません。これからも写真楽しみにしています。

書込番号:12666373

ナイスクチコミ!11


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2011/02/16 23:53(1年以上前)

当機種

レンズ沼の前で踏ん張ってますさん こんばんは。
手持ちでも撮りますが勿論三脚も使いますよ。
写真を撮らない方には何を言っても解らないのであんまり書いてませんが中判で4倍マクロを三脚を使えば簡単に撮れると思っておられるのも笑っちゃいます。
写真は日曜日撮影したクサシギさんと言う鳥さんです。
私は別に傑作を撮りたいという願望が少ないので粘らず何枚か撮ればさっさと帰ります。
645DにM☆800mmf6.7+2倍リアコンの1600mmf13.4で撮ってること以外は見た目は別にどうってこと無い写真です。
最初645Dを買ったとき1600mmや2240mmで撮影したハヤブサさんの写真を貼ったときもつまらない書き込みが多かったのに驚きました。
写真撮っておられたらどうやってぶれずに撮ってるのとかそちらの方に興味があるはずなんですがね(^_^)。
そちらの質問はゼロでした。

書込番号:12666538

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/17 07:46(1年以上前)

嫌さん

相変わらず・・・ですね。

>645DにM☆800mmf6.7+2倍リアコンの1600mmf13.4で撮ってること以外は見た目は別にどうってこと無い写真です。

別にどうってこと無い写真です、に同感です。

>中判で4倍マクロを三脚を使えば簡単に撮れると思っておられるのも笑っちゃいます。

わざわざ中判で撮らなくても、35mmフルサイズで撮った方が、確実に撮れます。
作品本位か、機材自慢本位かの価値観の違いでしょう。
たいして大きく印刷もしないのに、無理して中判で撮ることに笑っちゃいます。

>クサシギさんと言う鳥さんです。

「さん」の安売りは、却って鳥をバカにしているようです。
言葉使いが幼稚だと、せっかくの書き込みも幼稚な印象を受けます。







書込番号:12667372

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6件

2011/02/17 09:05(1年以上前)

>わざわざ中判で撮らなくても、35mmフルサイズで撮った方が、確実に撮れます。
>作品本位か、機材自慢本位かの価値観の違いでしょう。

確かにそのとおりで、スレ主さんの写真は『撮る事』がすべての、自己満足の記録・証拠写真で、とても作品と言えるものではないです。しかし、それが何か問題ですか?

この掲示板は価格や製品情報の交換の場であって、どんな写真をのせても構わないじゃないですか。

大切なのは、情報発信です。それを、構成力の無いただ撮っただけの機材自慢だと指摘しても意味が無いじゃないですか。言わなくても見ればわかる事(一部例外の方もおられるようですが)で、腕自慢が鼻についても、ネット特有の裸の王様キャラでも、多くの方は、『反応しない』という大人の対応をしているではないですか。

まずは、情報発信者を大切にしましょう。

書込番号:12667545

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/17 11:25(1年以上前)

中国人が世界一さん

>スレ主さんの写真は『撮る事』がすべての、自己満足の記録・証拠写真で、とても作品と言えるものではないです。しかし、それが何か問題ですか?

何も問題ではありません。スレ主さんの価値観に感心しています。

>この掲示板は価格や製品情報の交換の場であって、どんな写真をのせても構わないじゃないですか。

その通りです。
写真を載せても、載せなくても、意見を書くのは自由なはずです。
また、その写真に対して、上手い、下手だと、批評するのも自由なはずです。

>腕自慢が鼻についても、ネット特有の裸の王様キャラでも、多くの方は、『反応しない』という大人の対応をしているではないですか。


大人げない書き込みをしているのは分かっているのですが、大人げないスレ主の書き込みを読むと、ついつい反応してしまいます。反省、反省。

>まずは、情報発信者を大切にしましょう。

そうですね。これほどまでに批判されても執拗にスレを立て続ける方は、この掲示板にとっては宝ですね。大切にしましょう。


書込番号:12667870

ナイスクチコミ!11


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/22 02:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ken-sanさんへ

いつもupする写真を参考にさせてもらっています。
感謝です。
星撮りのために買った645Dですが、何気なく撮った朝焼けの写真がお気に入りになりました。
意味もなく撮った写真ですがupさせてもらいます。
僕も、いつかはken-sanさんのように機材を自在に使えるようになりたいです。

書込番号:12690462

ナイスクチコミ!6


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2011/02/22 23:15(1年以上前)

機種不明
当機種

Kマウントのオートベローズを取り付けて見ました。
645や67用の物と違い小型なので手持ちでも使えます。
旧タイプのDFA100mmマクロf2.8を取り付けた状態です。
2枚目はそれでテスト撮影。
リングライトを使いf8で手持ち撮影してます。

書込番号:12694088

ナイスクチコミ!3


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/23 03:00(1年以上前)

当機種
当機種

メモ、メモとグーグルでチェックします。

645Dが初の中判ユーザーなんで、中古のレンズばっかりあさってます。
ペンタックスの売り上げには貢献できてません。
645Dで撮った、畑の朝焼けをモニターでチェックしながら凄いと思いました。
あまりupできる画像を持ってないと言うか‥ 寒さに負けて写真を撮りに行けてません。
どちらも、去年の11月中旬の撮影しました。
雪をかぶっているのは四国の山の中をウロウロしてた時のです。
冬期、道路閉鎖のために4月までお預けの場所です。
お気に入りの猫山の近くの大木です、どう表現しようかと迷っている所です。
本当は、月明かりに照らされた大木、なんて感じで撮りたいけど、まだチャレンジできてません。
明日は、久しぶりに気合いを入れて写真を撮りに行きます。
ペンタの沼は深いですね、ホント深いです。

書込番号:12694940

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング