デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ
長らくNIKONのD3, D700,D3Xで撮影し、Capture NX2で編集してきました。撮影直後、自己評価70点の画像をなんとか85点くらいに仕上げていました。ところが、最近645Dを購入し、色々なレンズで撮影し、PENTAX Utility4で現像して驚いたのは、編集の必要がありません。いきなり90−95点のできばえ。NX2が悪いのか、Nikonカメラが悪いのか、はたまたPENTAX 645Dで幻想にぬか喜びしているのか困惑しています。PENTAXのオリジナル画像(JPEG)をCapture NX2で開いても、やはり見事の一言であることからすると、PENTAX 645Dで撮影した画像は本物のように思われる。Capture NX2で編集なんとか85点くらいに仕上げた画像をPENTAXソフトで観ると85点の出来で見える。ただ、PENTAXで95点の画像をCapture NX2で開くとPCによって75点に劣化することがある。言えることは、PENTAXは常に安定して95点で撮影可能だし、いつどのソフトで観ても同一。NikonおよびCapture NX2はムラがある。どなたか同一の経験をされていませんか。アドバイスいただきたく。
書込番号:13770769
10点
すべてを Capture One 6 でRAW現像して比べてみては如何でしょうか?
http://www.phaseone.com/ja-jp/Software/Capture-One-Pro-6/About/Pro-Overview.aspx
お試しあれ
PENTAXの付属現像ソフトは貧相でしょう?
PEFじゃ奇麗に現像できなくて DNGでないと良く無いって評判ですが...
だから PSとかLR使う人が多いって聞きます。
それと Nikon機のRAWは14bitで非圧縮の使ってみてください。
因みに D3xは解像感タップリですけど、あとの機種はそうでも無いですから(ノイズは少ないですが)、
比べること自体があまり意味ないでしょうね?
書込番号:13770949
2点
中判と35mmですから、レンズもカメラも中判にかなわないと思います。イメージセンサーも大きいですが、レンズの解像度の差もあると思います。高額なカメラですがD3Xと比較して画質面ではコストパフォーマンスが高そうですね。
書込番号:13771114
9点
趣旨がずれた所で意見が飛び交っていますね。私の言いたいことは、PENTAX 645Dで息をのむ美しさの紅葉の写真を撮影した(45-85mmmズム使用)所、拍子抜けするほど期待を上回る写真が撮れたので、ほめている訳です。編集作業を何も必要としないと感じるほどです。この写真(JPEG)は、Capture NX2で開いても、元々付属のPENTAXのソフトで開いてもほぼ同様のすばらしさです。問題は、D3Xで撮影して編集の結果、PENTAX画像に引けを取らないレベルに近づいた画像を後日、再度Capture NX2で開くと、未編集のもののようにさえない画像となってしまうことが気に入らない。今あるノート(DynabookおよびDELL)は2つともダメ。Dynabookで編集して良くしたのに。ただ、DELLのデスクトップで開くと、常に安定した発色をしてくれる。ちなみに、モニターはナナオのFlexScan SX2462Wでカラーマッチングをかけています。Capture NX2の不備をクレームしていることになるようで、恐縮です。DELLデスクトップでCapture NX2で見る限り、D3XもPENTAX 645Dも同一と言えるほど見事な出来映えです。
書込番号:13774953
8点
ブラム4さんのスレとはずれてしまうかもしれませんが
現状、645Dの現像にみなさんどのソフトをお使いなのでしょうか?
またPEF,DNGどちらをおつかいでしょうか
もちろん好みの問題等あるでしょうが。
私は、PEFをTIFF PHOTOSHOP とながしてますが
素晴らしい作例をあげてくださっている銀写さんやken-sanさん常連の皆様がどんな現像をされているのか
大変興味があります。
お教え頂ければ幸いです。
書込番号:13775135
5点
そもそも、スレ主がどんな写真を撮り、どんなPC環境でどんな現像ソフトを使って現像した写真が、スレ主にとって
脳内自己満足採点で何点だろうが、こっちにしてみれば訳分からない戯言言ってるのと同じ。
それに対して何かアドバイスを、って言われてもねぇ…結局何の質問スレだったの?
書込番号:13775247
12点
中判の画角と縦横比が感性にあったのか、はたまた、PENTAXの絵作りがぴったりとはまったのか、どちらでしょうね。
PENTAXの絵作りはフィルムのリバーサルを意識しているようですから、その辺が昔から写真をやっているとピタリとくるところかもしれません。
最近のデジタルから写真を始めた世代にはそれが派手やかと感じる部分のようです。
書込番号:13775268
11点
趣旨を的確に伝えたいなら、改行などを取り入れてもっと読みやすい文章にしてはいかがでしょうか?
書込番号:13775284
6点
キャリブレーション済みのモニタが出るみたいですね。全てのモニタが同じ色を出せるようにならなければ、なかなか評価の統一は難しいでしょうね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111116_491349.html
書込番号:13775326
2点
>編集の必要がありません
>画像(JPEG)をCapture NX2で開いても、やはり見事の一言であることからすると、
加工性の良い素のデータを提供すれば、あとは写真屋の仕事という感じで中判デジにはカメラ内jpgが無いのが普通でしたが(マミヤZDにもあるようです)、ペンタの35型デジタルカメラで養ったjpg化の技術を645Dにフィードバックしているのじゃないかと思います。
書込番号:13776911
3点
スレ主さんが、JPEG画像を見るのに、CaptureNxを使用されているということが良く分かりません。
カラーマッチングをしてあるならWindows標準のビューアーなどで見たほうが自然かと思えますが。その場合は画質が落ちますか?
私は、Nikonの時も645Dの場合も付属のRAW現像ソフトでJPEGに落とし、自作の画像ビューアー(windows標準の画像表示のAppを使用)や、Picasaなどで見ていますが、RAW現像時の表示画質と違いがわかりません。
書込番号:13776939
5点
RAWで使用するか?JPEGで使用するか?
何のソフトを使って現像するとか?
どちらでも良いじゃないですか?
スレ主さんは、PENTAX645Dを使用し非常に満足されておられます。
写真は自己満足の世界なので。。。
また、機会があれば作品を是非、見せて頂けたら…と思いました。
書込番号:13778004
8点
ブラム4 さん、こんばんは。
645Dが撮る画に満足されていおられる様なので、まずは同じユーザーとして良かったなと思う次第です。
安い買い物でもないですし。。。
当方はデジタルニコンのユーザーではありませんので、使った事も無いCapture NX2 に関して意見を申し述べる立場にありません。
ディスプレイ環境は整えておられる様ですし、一定の基準で判断をしておられるのでしょう。
ただ、他の方も言っておられる様にPENTAXの付属現像ソフトは今一つの様に思っています。
私のデスクトップPCはMACですが、現像ソフトは「LIGHTROOM」を常用しています。64bit環境で非常に快適ですし、RAW撮りの後処理に無くてはならなくなっています。
と言うのも、私の場合は当初より645Dの画については撮ったなりでそのままでバッチリという事ではなく、素材としては良い画が出て来るので後はそれをゆがめる事無く自分の思う表現に持って行くというスタンスだからです。
最初はフィルムとはかなり違った色再現や階調に戸惑いましたが、解像力を始めデジタルの良さを延ばす形で自分なりに試行錯誤して調整しています。
ちなみに645Dでの撮影はすべてDNGのRAW撮り、JPEGは使った事が有りません。
DNGで撮るのは汎用性が有り、将来に渡って保存した画像ファイルが生かせると思ったからです。
PEFは使うつもりが最初から有りませんでした。
総じて645Dは素晴らしいポテンシャルを持ったカメラですが、使いこなしも含め色々やる事のあるカメラだと思っています。
それにそれが楽しいと思っています。全自動でボタンを押すとカメラが勝手に仕切るというのとは違いますから。。。
スレ主様の趣旨に沿い切らない投稿で申し訳有りませんでした。
書込番号:13778313
7点
繰り返しになりますが、私の長い経験からD3XにCarzeissレンズ35mm, 50mmマクロ 85mmなどで撮影しCapture NX2で肉眼で見た印象に近づけるように編集します。念のため645Nでポジフィルム撮影も同時に行い、後で記憶誤差がないようにしています。また、デジカメ画像処理には同一の外付けモニター(ナナオ FlexScan SX2462Wカラーマッチング済み)を使用。この1台のモニターにPCを2台接続可能でワンタッチで表示切り替え可能。1つはDELL デスクトップPC(Windows7 64bit)もう1つは、東芝Dynabook(Windows7 32bit 外付けの場合解像度1900x1000可能フルハイビジョン)どちらのPCもモニター性能に追随している為、同質の画像を表示してくれます。PENTAX 645Dはカスタムモードに”リバーサルフィルム”をセットしています。撮影時にRAW(PEF形式選択)とJPEGの同時記録です。カメラに付属のソフトで開くとRAWもJPEGも同一に非常に満足できる画像です。ぬか喜びかと思って、この画像の内、Nikon Capture NX2で開けるJPEGの方を開いて見ると、ほぼ全く同じに見事です。よって、ぬか喜びではなかったと思っています。言いたいことは、Nikonでは毎回時間を割いてようやく満足できる画像に到達しているのに、645Dはいとも簡単にほぼ理想に近い画像が得られる。「この落差はどうしてこうなるの」というのが素朴な疑問です。645Dは賞賛したい。
書込番号:13781610
5点
>写真は自己満足の世界なので。。。
ウヘェ、どの口が・・・・
二枚舌、三枚舌ありですか?
書込番号:13781620
3点
俺は変わり者さん
典型的な写真を添付します。趣旨:Nikon D3Xの(1)オリジナル画像(70-75点), (2)それを編集(85-90点, (3)PENTAX 645D無修正オリジナル (90-95点)の意味することは?
書込番号:13782860
2点
お好みの画質がそのまま出てくるカメラということで、
そのままの環境でお使いになられていればよろしいのではないかと思います。
カメラも画質はいろいろですし、編集ソフトも持ち味はいろいろですし
書込番号:13782967
3点
前回のスレで写真のuploadがうまく行かず再度送信。645Dは色再現が素晴らしいので編集不要。このような例はほぼ全てにあてはまる。因みにカスタムは”リバーサルフィルム”
書込番号:13783189
6点
Nikon の特性がプラム4さんにとってムラと感じ、また645Dが凄いと思えるのは、ひとつの結果だと思います。
このクラスは一般的な感覚で一括りに語るものでなく、プロユースでの創作性を基盤にした芸術的な観点も含め、
世界中のあらゆるアーティストや写真家が、様々な思考で画を作るために、どのようなプロセスで結果を出すのかに関わります。
時間を掛ける掛からないではなく、求める結果に相応しいか否かが問題で、創造するものや個人のスタンスの違いからからも、
単なる優れた道具・プログラムとしてではなく“素材”としての一面を考えなくてはなりません。
もちろんプラム4さんに同感な方も多々居られるでしょう。しかし、それはそれなのです。
Nikon でないと創れない画がありますから、それを必要とする世界トップレベルのカメラマンも存在しうる訳なのです。
ですから、普遍性や優劣を考えるのではなく、よりよいものを創るためには何が必要なのかを追究していかねば、
本当の価値、真価は問えません。
書込番号:13785426
9点
645Dの良さをわかんらん人がボケをかましているようですが・・・
良さも悪さも分かっている正しい人の影が薄いのはなぜ?
馬鹿な奴が目立ってるだけかなぁ・・・
書込番号:13785607
6点
ブラム4 さん、こんばんは。
PENTAX のカスタム 「リバーサル」モードがお気に召されている様ですね。
触発されて私も LIGHTROOM での調整例をアップして見ます。
自分なりにオリジナルより見栄え良くしたつもりです。
LIGHTROOM 現像ではもちろん PENTAXオリジナルの ○○ モードなんて使えませんので。。。
あんまり変わりませんかね?
今年は我が地域ではまともな紅葉が有りませんので去年撮影分を触ってみました。
書込番号:13787343
2点
>「この落差はどうしてこうなるの」
センサーサイズ、画素数、ローパスレス等。
D3Xと比べると上記1つ1つは僅かな違いだと思います。
センサーサイズはAPS-Hとフルサイズ位の差位ですし、画素も2400万画素有れ
ばA4〜A3位ならオーバースペックと言われる。D3X等はローパス装備でも繊細
で解像感の有る絵を描ける技術力もあります。
しかしながら、1つの項目は小さな差(仮に少なく見積もって1つ1つの差が
5%程)であったとしても単純にそれらが3つ重なると15%…実際は単純に足し
ただけでは無く相乗効果で30%〜位の差にはなってると思います。
センサーサイズが大きい事は高画素とローパスレスを最大限生きる。
高画素はローパスレスな事とセンサーサイズが大きい事でより生きる。
ローパスレスに高画素とセンサーサイズが有ってこその解像感精鋭感に繋がる。
↑おなーじ様な事を書いてますが、ペンタが選んだ道はとても単純明快で、
精細で美しい絵を描くには、大きなセンサーによる余裕さ、高密度に記録出来
る高い画素数、ベールを通した様な感じになる事の原因で有るローパスを抜く。
画像エンジンやテクノロジーで精鋭感や高画質さを増すのでは無く、素性の良さ
(いじらない事でポンと出せる高画質さ)で出せる方向性、また135フィルムから
より画質にシビアになってステップアップした中判ユーザーが、さらにデジタル
移行で納得いく物を…みたいな感じが開発のベースとなっているおかげで、連射
性能や高感度特性、表示スピード等は犠牲にしてフルサイズとは一線を画す高画
質さを得ていると思います。
それらに加えてプラム4さんとペンタの絵作りの方向性(画像エンジンやソフト
も含めて)が非常に合ってるんじゃないですか? モードや設定はは各個人そ
れぞれですがポジモードデフォでの相性がぴったりなんだと思いますよ。
私はネガカラーのトーンが好きなのでポジとは正反対のナチュラルモードがデ
フォですが、基本RAW撮り+CS5でRAW処理(レタッチ前提)+レタッチ必須。
レタッチを入れる=色、トーンでも扱いやすいニュートラルさを重要視してます。
再現出来る幅はどのデジカメも大概12bit〜14bitの256階調なんで色の深さや
トーンはおおよそ同じだと思いますが、それでもN社、C社、P社等の個性が有る
と言われます。
しかしながら個性はピクチャースタイルでの差が主なだけで、実際各色の色相、
彩度、明度等変えられるのがデジタルなので、調整して行けばある程度差は縮ま
ると思ってます。
そうは言いつつも、このカメラ、このレンズ(645Dに限らず)でしか出ないと
言う色調やトーンも存在する事は感じてます。
僕も645Dでポンと出た絵に対抗するにはフルサイズだと調整が必要だとは感じます。
※毎回や絶対って訳では有りませんが。
逆に言えば、645Dでラフな取り回しをしてもフルサイズ位の画質が安定してコン
スタントに出せる事が購入の大きなファクターでした。
センサーサイズは中判にしては小さい(中判デジでのAPS-cみたいなもん)
と言われてしまいますが、絵の全体の均一さとしてフルサイズがレンズ性能
(特に周辺収差)に厳しい事に対して、もともと素性の良いFA(A)645レンズ
の良い部分のみ使える余裕さは画質の面でかなりプラスな感じだと思います。
そんな差が645Dはやっぱ違うな〜買って良かったなぁ的な事実上の満足感に
繋がっている気がします。
書込番号:13788647
8点
hattin89 さん
丁寧なコメントありがとうございます。私は30年強の写真歴があり、対象は風景で、Nikon, Pentax67、645、ハッセルブラッド、リンホフ(4x5版)などポジで撮影してきました。基本は、肉眼で観たままのものにできるだけ近づけられるかが私の主義でして、設定や編集により人工的にあまり変える気はありません。あくまで、本物主義です。
デジカメ時代に移行して、前記のフィルムカメラ機器は遠ざかりつつあります。そこで、Nikonデジカメに入り、D2, D3, D700, D3Xと使い、レンズも色々使いテストを経た結果、Zeissのレンズが純正Nikonレンズより格段に素晴らしいことがはっきりし、今では、すべてZeissです。見本につけましたものはほんの1例です。Capture NX2で所定の決まった作業をすると90点くらいの作品になります。
ところが、645Dで「カスタムイメージ」を「リバーサルフィルム」にセットした以外は標準設定で撮影し付属ソフトで開いた所、いきなり90−95点という感じ。Nikon & Carzeissで最終到達点はかなり良いですが、645Dは何もすることがないというのが私の率直な印象です。画像のシャープさや、発色に極めて敏感で、口うるさい私が納得するものなので、本物なのだろうと思います。今年も、目の覚めるような紅葉を何回か撮影しておりますが、そのほとんど全てが申し分がないに近い出来映えで驚いています。
荷物の負担を天秤にかけて、Nikonも一緒に持って行く機会が減りつつあります。
書込番号:13789375
6点
ブラム4さん
少々水を差す様な発言かもしれませんが、気になりましたので書いてみます。
>基本は、肉眼で観たままのものにできるだけ近づけられるかが私の主義でして、
>設定や編集により人工的にあまり変える気はありません。あくまで、本物主義です。
ポジ(フィルムの種類は別として)が見た目=本物と言う所に対してですが、主観の意見で
恐縮ですが若干違和感を感じます。また人工的(後処理)は決して否では無いと思います。
発色が派手なベルビアは別としても、ポジは傾向として見た目よりコントラスト
が高く発色も彩度が高いので記録色(忠実色)か記憶色か?と聞かれたら記憶色
(細かく言えば期待色)だと思います。
表現幅で言えばポジはラチチュードの関係もあって再現したい物に露出を合
わせた場合、それ以外が黒く潰れ気味になったり飛び気味になったりします。
全体の露出をシフトするしか出来ませんから当たり前の事ですね。
※若干増感、減感での調整は可能ですが。
正直デジタルよりその傾向は強いはずです。
実際の見た目(現実)に近いのは、デジカメのナチュラルモードや、フィルムで
言えばネガカラー(自家現かラボ手焼きのみ)だと思います。
なのでCTEモード(淡い色を強調)があったり、リバーサルモード(645Dでは別名
ベルビアモード=発色濃いめ、コントラスト高め)があったりするんだと思います。
素晴らしい写真歴を否定してしまう感じに聞こえてしまったら申訳有りませんが、
ブラム4さんの感覚が現実再現(見た目)に忠実では無く、ポジ好みなんだと思い
ます。ただこれは優劣では無く個人の好みです。35mm〜4×5迄ポジを中心に作品
作りをして来たのであれば当たり前の感覚です。
私はフィルム時代ネガカラーで誇張する事を出来るだけ排除してきたので、
人によっては、ただの普通の写真に見えたりする感じで撮って来てます。
ただそれもやっぱり正しい訳でも無く、絶対的な基準でも有りませんね。
ポジの忠実性に関しては、スタジオでシャドーからハイライト迄、ライティング
でコントロール出来る環境では大変見た目に忠実な再現が可能ですが、一転屋外に
出てデュフューズや調光出来ない直の太陽光下では、飛び気味潰れ気味にはどこか
目をつぶる事が有ると思いますので、後処理が出来てシャドーだけ持ち上げたり、
擬似的ですが白飛び軽減等、デジタルになって大変見た目と近い写真が出来る様に
なってきたと感じます。
ただ忠実にこだわり過ぎてしまうと、つまらないドラマ(ビデオ)映像みたい
になってしまいます。なので映画(フィルム)の感じの味付けは私もしています。
その味付けは結局自分の再現したい記憶色に準ずる物なので、ニュートラルから
リバーサルモード、今時だなっと思うほのかモード迄色々有るんだと思います。
ポジ使用されていたプライム4さんにとっては後処理は潔い感じがしないのかも
しれません。しかしながら(ちょっと話は変わりますが)デジタルでモノクロ画像
を作る時単純にカラー情報を破棄するだけではフラットな眠い画像になりがちなの
でチャンネルミキサーなんかで各色を調整する事(デジタルモノクロでは常識で)
とさして変わりは無いと個人的には思います。
>荷物の負担を天秤にかけて、Nikonも一緒に持って行く機会が減りつつあります。
私は645(初代)や、4×5を車に積んでは行きますが出番は極小です(苦笑)。
デジタルに関しては645Dだけで良いと思えるカメラです。まぁそれ以外のデジカ
メはK20D(子供撮り用に格下げw)しか無いので迷わず済みますが。
645Dを買った後もフルサイズ機を友人から借りて試しましたが、特に直射日光が
当たった白い花等、フルサイズ機では結構シビアに露出を追い込んで得る感じを
645Dでは若干アンダー(ラフ)に撮っておき後処理した方が良い結果を得られる
事が多いのでとても撮る事に集中出来ます。
※確認ですが[13783189]の645Dオリジナルと言うのはリバーサルモードでの
撮って出し(「リバーサルフィルム」にセットした以外は標準設定で撮影し付属
ソフトで開いた)と言う事ですよね。
後処理不要と言う事は撮影に集中出来る事この上無いです。設定されたモードが
ベストと言うのはとても羨ましい事です。
長くて恐縮ですw。
書込番号:13789997
11点
hattin89 さん
かなり時間を割いてのコメント誠にありがとうございます。私は長年ポジフィルム(昔は、コダックのエクタクロム、その後フジのベルビア50)にどっぷり浸かっていましたので判断の主観がある意味偏っている面は否定できないかもしれません。どちらかというと、より鮮やかに強調する方向になりがちかもしれません。実際に、感動的な息をのむような美しい光景を、観たまま記録に残したいという願望に最も近いものが前記のポジフィルムだったし、他に代替手段がなかったものでした。645Dを経験する前は、Nikon D3XにCar Zeiss 35mm, 28mm, 85mmを中心に撮影し、Capture NX2で、WBを高演色蛍光灯(4200k), カラープロファイルをNikon Bruce RGBに、コントラストをやや強に、DLで暗部の潰れを救済すると、相当素晴らしい画像に仕上がります。
一方、645Dでは、CTEを「リバーサルフィルム」にセットし、その他はすべて標準、最もよく使うレンズは45-85mm ズームで他に、33-55mm, 6x7用レンズも使いますが、いずれも素晴らしい出来です。何回も言うように、Nikonの場合必須な編集は、645Dでは不要と言っても過言でないくらいです。
今後、Nikonの長所・短所、645Dの短所はないのか、あるとすればどのようなことか冷静に調べたいと思います。紅葉も中盤を過ぎつつありますが、感動的な写真をまだまだ撮りたいものです。私事ですが、今年は志賀高原と日光で会心作がある程度撮れました。
印刷時もそうですが、紅葉の美しい鮮やかな、輝くような”赤色”の発色が最大の難関だと痛感しています。
書込番号:13791421
2点
紅葉への情熱をひしひしと感じますね。
私は紅葉は撮った事が無いのですが撮りに行きたいと思ってしまいますね。
私自身地味好みでは有りますが、発色の良い対象物を彩度を落としてと言う
感じでは有りませんので、赤だけに限らず出来る限り良い再現をと望みます。
加えてベクトルは違えどカラーネガフィルムを基準にしている(縛られている)
事も同じだと言えましょう。
デジカメで本腰を入れ始めた(フィルムから変わって納得が出来る)カメラが
645Dでしたので、デジ歴は浅いのですが(初代KISSデジ650万画素→K20D
1200万画素→645D)中判フィルムを処分していいかなと思える645D(思うだけ
で処分はしませんがw)を使用してみて、ようやく始まりの気がしています。
私の使い方としては高画質だけに特化した設定では無いので常に最高画質とは
いきませんが、常に納得出来る絵と本当に135並みの機動性がとても有り難い
カメラです。素性の良いベースの絵が有る上で粒子やノイズも噛ましますし、
感度も手持ちと深めの絞りが主なので400が常用ですね。
勿論余裕が有れば感度は落としますが、本当にポンと出した絵のポテンシャルが
高い事+フィルム時代を通って来た者としては現時点で何の不備や不満も無い十
分なカメラです。
しかしながらフルサイズ機の土俵に上がるのであれば下記希望。
デジタルに特化したレンズラインナップ
(レンズ設計も新しくなったら嬉しいですが、
それよりクイックシフトフォーカス化を所望)。
2段分の手振れ補正(自分の使い方なら一脚も持って行かずに済む)。
プロなんでテザーでしょうか(いいかげんに)。
あと手持ちじゃ使えないマグニファイヤーじゃなくて拡大アイピース的な物
(本当に隅っこの4隅ケラレなら許すw)。
写真の基本(既にオールドスタイル化?)が出来てれば余裕で価格以上の絵を
撮れるカメラだと思います。
画像2枚目はプライム4さんの13783189のD3Xオリジナルをいじらせて頂きました
が失礼となりましたら削除依頼致します。
jpgなんで彩度上げると破綻してしまいますね。
空の青さと幹に表情、燃えるような紅葉+ベルビア。
書込番号:13792881
3点
hattin89 さん
私の拙い原画を素晴らしい発色(紅葉の赤と空の青)画像に仕上げて、見事ですね。肉眼で観た物は、これほどにきれいではないでしょうし、ベルビアによるポジフィルムで撮影しても、ここまでは表現できないでしょうね。別の言い方だと、編集により、ここまでできてしまうんですね。
話はそれますが、このような発色の画像ですが、プリントしても、これに近くだせますでしょうか。私の拙い経験では、この鮮やかな赤色が出せません。色々とフォットショップに出して、焼き直しをさせたのですが、まったくダメでした。ポジフィルム+ダイレクトプリントの時代は、今ほど苦しまなかったのですが。
どなたか、紅葉の素晴らしい色、特に赤色を発現できるフォットショップあるいは注文の種類などございましたら、ご教授願いたい。今の所、紅葉はプリントの能力が追随できない為、フルハイビジョンのディスプレイで楽しむしかないと勝手にあきらめています。
書込番号:13801198
0点
プリントに関してですが、PSでメーカープロファイルにて出力してますが、
感覚的にしか言えませんが私的には十分再現出来てます。
ただ92%ってとこでしょうか、残り8%はモニターと上の再現デバイスの違い+α
と感じます。自身が発光してるモニターはやはり、さらにパキっとした感じに見
えますのでカラマネしても縮まらない差と言う物は存在すると思います。
プライム4さんが1番ベストだと感じ鑑賞しておられるフルハイビジョン
ディスプレイと言うのはTVの事でしょうか?
もしそうで有れば、一般的にですがTVの画像調整機能で強調された絵は、
プリントに比べて鮮やかなのではないのでしょうか(写真を現像されている
モニターと比べてどうでしょう?)。
モニターとプリント出力の差に関しては実際見て貰うしか、その差を体感出来
ませんから、普段紅葉やポジに触れていない私が十分同じだと感じていても、
1シーズンに出来る限りの紅葉風景を収めたいと願う情熱の高いプライム4さん
が見たら、やっぱり再現出来てませんねと言う事になるかもしれません。
突き詰めて行くと数%の差がとても重要で有ると同時に、他の人には感じない
こだわりも見えているのもたしかだと思います。
ちなみに現在の作業環境を記しておきます。
モニタ NEC LCD2690WUXi(AdobeRGB使用)i1proにてキャリブレーション
パソコン MC373J/A Core i7 2.66GHz
プリンタ PX-7V(メーカープロファイル使用)
現在EPSONの一般モニター企画で7Vを借りてますが、普段はPX-5Vを
使用してます。
ちなみに今回の再現結果92%と言うのは、やっぱり違うね〜って感じでは無く、
かなり表現出来てると思うけど同じに再現出来てるか?細かく見て見よう。
その上で敢えて言うなら8%位かなっと言う感じです。
しかしながら、細かく見る事もジャッジするのも、どーやっても主観でしかな
いので何とも言えませんね。
比較用にデジカメで撮影して見ましたがあてになりません(苦笑)。
実際比べると空の濃さとかもっと近似しているんですけどね〜w。
書込番号:13807111
2点
わたくしは645Dを所有していないのでスレ主さんとは少し意味が違うかも
知れませんが、何故645Dが高画質なのか不思議でした。
APS-Cとフルサイズを比べるとセンサーサイズが2.5倍もあるのに
画質の違いはほとんどない。故に、フルサイズと645Dでは
センサーサイズが1.7倍しか違わないので画質の違いが大きいはずがない。
そう考えていました。
で、自分なりに到達した結論(仮説)は次の如くです。
APS-Cではレンズ性能の良い中心部だけ使い、且つ入射光がフルサイズに
比べセンサーに対し垂直に近いため画像周辺の画質低下が少ない。
これが、APS-Cがフルサイズとはぼ同等の画質である理由であり、
645Dでは本来の645フォーマットに対し、丁度APS-Cがフルサイズに対する如く
画質の良い中心部だけを使っているので、本来の645フォーマットである
56×41.5mmのセンサーサイズとほぼ同等の画質となるのである。
つまり645Dとフルサイズのセンサーサイズの実質的な違いは
24×36 に対し 56×41.5 なので、なんと2.7倍!
圧倒的に高画質な訳です。
書込番号:13914569
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/01/18 4:07:35 | |
| 3 | 2022/12/15 19:26:30 | |
| 6 | 2017/11/19 5:58:41 | |
| 15 | 2017/12/05 20:24:08 | |
| 8 | 2016/12/03 2:32:08 | |
| 18 | 2016/11/05 22:13:23 | |
| 10 | 2016/03/31 9:27:43 | |
| 4 | 2016/02/09 17:29:06 | |
| 5 | 2016/01/30 13:05:05 | |
| 4 | 2016/01/29 18:19:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















