『『645D発売記念!おめでとー!祝4歳!!小祭り会場(はコチラ)』』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

PENTAX 645D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

『『645D発売記念!おめでとー!祝4歳!!小祭り会場(はコチラ)』』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

スレ主 hattin89さん
クチコミ投稿数:3234件 PENTAX 645D ボディの満足度4 日々奔走 

今週末から〜来週末迄の1週間(16日迄)の出来るだけリアルタイムな
画像を貼付けませんか?

アップロードは発売日の11日から…といきたい所ですが平日だし、もー良いじゃん
そんな事気にしないで〜〜だね。

□ルール1□
作品とするととやかく言われやすいので作例。
テーマとして645Dの精細さを知って貰う為に質感描写的な物で大きなくくり
としましょう。
勿論鳥、花、風景、ポートレートに、チャートやレンズのテスト等問わず自由です。
こーゆう感じに写っちゃう事も有るけどね(欠点)でも可ですが=駄目なカメラに
結びつけるのはご遠慮(誕生日なんでね)。

□ルール2□
アンチや野次を飛ばす方見かけた場合は、
>○○さん(←アンチの人の名前)のみ書き、最後に落ち着いて
笑顔マークにしてでガンジーさんの様に。(笑顔で無言のプレッシャーを全員で)。


645Dだけでは多分1週間持たないと思うのでw、
いつかは645D(もしくは後継を)望んでる方はお手持ちのカメラ(他メーカー問わず)
で撮った物を上げて頂いてエールを送りましょう。

書込番号:16231764

ナイスクチコミ!4


返信する
ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2013/06/09 20:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんばんは。
スレ主さんが風邪でダウンしてるみたいなのでお見舞いがてら最初に貼っておきます。
写真は645DにM☆800mmf6.7+1.4倍リアコンの1120mmf9.4で撮影した物です。
一枚目は卵をちょうど産んだところのタマシギ♀さんです。
タマシギさんの左下にある石のような楕円形の物が卵です。
2枚目はペアです。
手前が♂さんです。

書込番号:16234131

ナイスクチコミ!5


銀写さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2013/06/09 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

睡蓮1

睡蓮2

睡蓮3

hattin89 さん、こんばんは。風邪でダウンとはいけませんね?
早く良くなって下さい。

当方も賛同し3枚程貼っておきます。
今時期大好きな睡蓮の季節なので、本日も撮影に。。。

小振りな花が多く見栄えするものでは有りませんが、この清廉さが好きなので。

いずれもレンズは例の M67☆300mmF4です。
画が暗めなのは私の趣味。花が浮かび上がるのが好きなもんで。。。

書込番号:16234641

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2013/06/09 22:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

hattin89さん こんばんは。早くよくなってこれからの撮影に
復帰できることを祈念しております。
そういった意味も込めて作例を貼らせていただきます。
よく撮影に伺っている場所が鮮やかになってきたので数ショット
UPします。つたない作例ですが。

書込番号:16234878

ナイスクチコミ!6


スレ主 hattin89さん
クチコミ投稿数:3234件 PENTAX 645D ボディの満足度4 日々奔走 

2013/06/10 14:06(1年以上前)

当機種

双子の上(兄)が木曜昼頃から38度台(MAX40度)、下(弟)が1日ずれた金曜
に同じ症状で高熱。
私がさらに1日ずれて土曜の昼前から38度越え(MAX39.9度…何年振りだこんな熱)。
弟君は日曜夕方にはほぼ全快、土日妻が実家へ子供を連れて行ってくれ、病院で薬を
貰い、しっかり休めたおかげで日曜夜にはほぼ熱も治まりました(抗生剤が効いてる
だけって話もw)。

具合悪くなると極端に食べなくなる兄君だけが今も37度後半代をうろうろ。
1度は土曜にかなり元気になった感じだったんだけど…3回飲む抗生剤の2回目をあまりの
苦さにお吐きになり2回分しか飲んでないのが原因か(医者は変わんないですよと言ってたが)。

そんな訳で昼寝の間に人物写真のボケ味見本となって頂く事にw。
※親が投稿する分には構わんだ…ろう。

645AレンズなんでExif情報に焦点距離とか載りません(たしかね)。
SMC-A645 75/2.8(撮り目F4)1/25
CS6のCamera Rawにて現像(調整有り)ですが、シャープとノイズ除去は一切掛けてません。

ご心配頂き心より感謝申し上げます。

書込番号:16236675

ナイスクチコミ!4


スレ主 hattin89さん
クチコミ投稿数:3234件 PENTAX 645D ボディの満足度4 日々奔走 

2013/06/10 14:57(1年以上前)

当機種

外に出れないので室内撮りです。
75mmにレンズシャッターが付いているのを思い出して使ってみました。
レンズシャッターは/1500 1/250 1/125 1/60の4段階のみなので、
手振れを避ける為の用途では無く、日中シンクロの為でしょね。
1/60なら頑張れば行けるもんねぇw。

書込番号:16236786

ナイスクチコミ!3


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 月並銀影 

2013/06/11 13:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

A75mm:絞りはF2.8あたりかと

A45mm:絞りはF16のはず?

hattin89さん、こんにちわ。

そして645Dくん!誕生日あめでとう!!
お言葉に甘えまして...645Dをねらっている立場から投稿させていただきます。

645Dの後継機も来年の5歳の誕生日前までには発表されるのかなぁ〜という感じの情勢ですが、質実剛健なカメラを出してほしいですね。まぁ〜フォーマットサイズがもう少し大きくなると言うことありませんね。フィルムでの実質的なサイズは約56〜57mm×41〜42cmというところなので、現状よりもプラス1cmくらいで、53〜54mm×39〜40mmくらいになると大喜びです!

現状の645Dですら中古の出物をねらっている身としては、そんな夢のような645Dがでたところで、すぐに買えるかどうかわかりませんが...(笑)

写真は645(無印)であります。
フィルムは、FUJI CHROME PROVIA 100FとFUJI NEOPAN 100ACROSです。
スキャナーとSILKYPIX DSP5を駆使して、645の名に恥じぬように仕上げてみております...試行錯誤中ですがっ!

書込番号:16240180

ナイスクチコミ!6


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2013/06/12 23:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。
今日お昼休み645Dにニコンのマクロ専用の大判レンズのAM ED 120mm f5.6sで手持ち撮影した写真です。

書込番号:16245715

ナイスクチコミ!5


スレ主 hattin89さん
クチコミ投稿数:3234件 PENTAX 645D ボディの満足度4 日々奔走 

2013/06/14 02:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シャープ/ノイズ軽減無し全体

シャープ/ノイズ軽減無し100%クロップ

本日から双子の子供らも保育園に復帰です。
木曜の兄君の発熱からずれて弟、そして治りもずれてトータル丸1週間かかりました。

梅雨らしい感じで近所(敷地内w)。
湿った質感が美しい。


ken-sanさん
中学の頃鳥を見ててCanonの70-200と、その後400mm5.6(シグマだったかな)でも、
タマシギに限らずシギ類は豆粒の様にしか撮れませんでしたねぇ。

しかし、大判用のレンズの解像感の良さは別格な感じしますね。
HPの蝶や、他の花にしても1皮?…いや2皮、3皮むけた描写ですね。
カメラのメカや機構的に詳しく無いのですが、大判レンズだけどマクロレンズ
なんで、制限が有るけど撮影が可能って事なんですかね?



銀写さん
銀写さんのローキーなアンダー目の露出の取り方は好きでね。
銀写さんの世界観や好みがしっかり写真に出てて美しいです。

レンズ沼の前で踏ん張ってますさん
こーゆうところ(フィールド)で645Dの描写力ををいかんせん無く発揮したいですね。
表現によって絞り値をしっかり見極めていらっしゃるので、とても見ていて落ち着きます。

ricky007さん
家にも初代645が有ります(ここ3年眠ってますがw)。
フィルムからデジに移行する際の3年程、スキャニングを良くしてました。
その時は風景はポジで撮る事も多かったのですが、スキャニング後の自由度もあって
(ポジっぽくも出来るので)、階調がと情報が残しやすいネガを使う事が多かったです。
イメージとしてですが、ポジをスキャニング(+調整)するのは=jpgを調整感じで、
ネガスキャンからはRAWみたいな感じでした(あくまでもイメージ)でしたね。

正直写真っぽさは、デジタルで細かく調整して写真ぽくするより、ネガスキャンなんか
でポン!と出した物の方が写真の雰囲気が良く出る気が未だにします。
フィルム645や67でネガで撮ってフルアナログプリント(Cプリント)は、解像度の点では、
645Dには敵いませんが、階調やトーンでは、決して越えられないマジックが有ると思います。

画像2位のピント精度だとライブビューが欲しい。

書込番号:16249925

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2013/06/15 22:33(1年以上前)

機種不明

こんばんは。
>大判レンズだけどマクロレンズなんで、制限が有るけど撮影が可能って事なんですかね?
等倍近辺で画質が最良になるように設計されているそうです。
645Dでは直づけでも普通の写真を撮ることはできません。
写真は今週東京に行きましたので浅草寺近辺で撮影した物です。
645N2にライカのエルマー65mmf3.5で手持ち撮影です。
フランジバック的には付かないのですが問題なく使えます。
フィルムはプロビア100FでK−01にニッコールAM ED 120mm f5.6sでデジカメコピーした物です。

書込番号:16257648

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2013/06/16 13:15(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは。
今日までのリアルタイムな写真と言うことで今朝撮影した写真です。
一枚目は645DにM☆800mmf6.7+1.4倍リアコンで撮影したタマシギ♂さんです。
逆光夜露を狙いました。
2枚目は645DにM☆800mmf6.7で撮影したヒクイナさんです。

書込番号:16259821

ナイスクチコミ!3


スレ主 hattin89さん
クチコミ投稿数:3234件 PENTAX 645D ボディの満足度4 日々奔走 

2013/06/16 18:49(1年以上前)

リアルタイムだとやっぱり厳しかったですかね(苦笑)
16日過ぎたら縛り無くしましょう(勿論16日迄と言うのも)w。

書込番号:16260897

ナイスクチコミ!0


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 月並銀影 

2013/06/16 21:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

hattin89さん、みなさま、こんばんわ。

むぅ〜なかなか作例集まってきませんねぇ〜
645Dをねらっている立場から参加している私としては、皆様の645D作例をたくさんみたいなぁ〜などと勝手なことを思っております(笑)

ということで、あいかわらずの645(無印)+PROVIA100F、一応、昨日の街撮りスナップであります。
A75mmをフジツボフードで運用してみようと思ったのですが、見事な周辺減光!...ご容赦ください(笑)

> hattin89さん

ネガフィルムでの撮影...いいヒントいただきました。
発色などを考慮して、とりあえず、「Kodak Ektar 100」を注文してみました。
ここにUPした自転車の写真なんかもそうですが、ポジは簡単に飛んでしまう(PROVIAの発色は大好きなんですが...)ので、ネガからの調整、挑戦してみようと思います。

書込番号:16261415

ナイスクチコミ!3


スレ主 hattin89さん
クチコミ投稿数:3234件 PENTAX 645D ボディの満足度4 日々奔走 

2013/06/22 02:25(1年以上前)

ricky007さん

ネガのスキャニング↓かなり参考になります。

http://xylocopal2.exblog.jp/8604575/

如何にネガ特有のオレンジベースを抜けるかですが、あと645Dマスター(勝手にw)
のken-sanさんのデジカメで複写!?する方法もとても綺麗な色が出てました。
過去スレだったかな?HPの方だったか。。。
探しきれませんでした。

ken-sanさん、お時間ある時で良いのでご教授願えませんでしょうか?

書込番号:16281098

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2013/06/30 09:16(1年以上前)

hattin89さんおはようございます。
>ken-sanさんのデジカメで複写!?する方法もとても綺麗な色が出てました。
旅行に行っておりお返事が遅れて済みません。
ネガについては下記のスレで書いております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001571/SortID=15733049/#tab
ポジについてはこちらに書いてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001561/SortID=14490229/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001571/SortID=14735414/#tab

書込番号:16311189

ナイスクチコミ!2


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/30 12:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

作例と言う事でupさせてもらいます。
まとまって、写真を撮りに行く時間が取れてないので、手持ちの画像が少ないです。
もっと645Dを持って出かけたと思います。

書込番号:16311889

ナイスクチコミ!2


スレ主 hattin89さん
クチコミ投稿数:3234件 PENTAX 645D ボディの満足度4 日々奔走 

2013/07/01 14:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ken-sanさん

機材も撮影旅行も本当に攻めてますねぇ。
スロベニア・クロアチア羨ましい( ´∀`)

デジカメコピーの書き込み情報有り難うございました。
K01の板だったんですね?たしかに妻用デジカメとして一時期買おうとして見てました。

555a110さん
何気ない風景と紫陽花、本当に綺麗ですね。
霞がかった空の状態の空気感がしっかりでてて、紫陽花はこっくりとした色と落ち着いたトーン
が素敵だと思います。

書込番号:16316160

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング