『後輪タイヤ回すと異音?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信10

お気に入りに追加

標準

後輪タイヤ回すと異音?

2013/05/02 18:15(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 enpatsuさん
クチコミ投稿数:80件

再生する後輪の空転

製品紹介・使用例
後輪の空転

エンジンをかけないで後輪タイヤを空転させると、音が鳴ります。
これは正常なのでしょうか?
去年の11月頃購入しまして、最初から鳴っていた気もしますが、最近気になったので投稿しました。

動画を添付しますが、音が小さいかもしれません。すみません。

書込番号:16085868

ナイスクチコミ!10


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2013/05/02 18:18(1年以上前)

シューシューとかシャーシャーという音はする。

書込番号:16085879

ナイスクチコミ!11


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/05/02 18:29(1年以上前)

こんにちは

動画まだ見てませんが、ガリガリまたはガーガーと言う音なら車軸のベアリング不良のこともあります。
ヨコ方向に無理な力が加わると壊れます。

書込番号:16085913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/05/02 18:55(1年以上前)

小さなシャーとか音はすると思うよ、大きい音とかゴリゴリとがたついたように走行中に大きくなるならベアリングだが。
ギアボックスだからそれなりの抵抗と音はするのでバイク屋で良否をみてもらうといい。

書込番号:16085989

ナイスクチコミ!5


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/05/02 18:56(1年以上前)

 見聞きした限りでは問題ないと思いますが。

 ベアリングが逝ってたらゴーーッという音がします。

 また回転させたとき(ゆっくりのほうがわかりやすいと思います)にゴリゴリ感も
タイヤ越しに伝わると思います。

 

書込番号:16085990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2013/05/02 20:09(1年以上前)

進行方向とは逆に回してるけど、進行方向も同じ音するの?左右にタイヤ揺すってみてガタがあれば完全にベアリング逝かれてます。

書込番号:16086263

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:8件

2013/05/02 21:36(1年以上前)

みな様方が、おっしゃるとおりベアリングだと思われますが、購入時期と走行距離を教えてもらえますか。

書込番号:16086645

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件

2013/05/02 23:05(1年以上前)

まあ、普通は音がします

異常かどうかは、音の種類や大きさ次第だけど、こういう質問してるくらいだから判別つかないよね^^;

バイク屋さんで見てもらいましょ

そして、ついでにバイク屋さんで色んなスクーターの回させて貰いましょう。しょうもないようだけど、そういうのも良いスキルアップになるよ

書込番号:16087100

ナイスクチコミ!6


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2013/05/03 01:10(1年以上前)

京都さんに同意です。

解説しますと
タイヤを回転させると、ファイナルギア比に応じて
ドリブン側のクラッチアウターが回ります。

この時、ドリブンフケイスやギアの噛み合い音がします。
場合によりクラッチ面がアウターと触れて音が発生しますし、止ったままのドリブンフェイスとベルトがこすれますので
結果としてリアタイヤを回転させるとドライブユニットからは普通にいくらかの音が発生します。

素朴な疑問を解決する為に、是非一度ケースを開けてご自分の目で確認して見る事をお勧めします。


書込番号:16087550

ナイスクチコミ!5


スレ主 enpatsuさん
クチコミ投稿数:80件

2013/05/03 02:21(1年以上前)

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます!

シャーという音は異常では無いということで安心しました。
万が一のため今度バイク屋さんに行ったときに一応見てもらうことにします。

ありがとうございました!

書込番号:16087696

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/05/04 00:02(1年以上前)

enpatsuさま

動画を拝見した限りでは異常とまでは言えない気もしますが…
ファイナルギアオイルが規定量入っていないとメカニカルノイズが大きくなるなんてことも考えられ…
過去にリアアクスルシャフトのベアリングが過熱したであろう痕跡を発見された方もおいでになりますので…
早めに販売店で診て貰った方が良いと小生は思います…直ぐに不具合は出そうにありませんが…不具合の芽は摘み取っておいた方が良いですし…大丈夫!と太鼓判押して貰ってから何か不具合が出たら店にキッチリ責任負って貰えますし…ご安全に…

書込番号:16091351

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング