新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
こんにちは、よろしく、お願いします、jf56のpcxに乗っています、
pcxを倒してしまい、ヘットライトのガラスの部分がブロック塀にコスレて
キズがついてしまいました、指でさわるとザラザラした感じです
キズ消しがあるみたいなので、ネットデ検索してみたところ、
いくつか出てきたのですが、どれが合うのか分かりません、
キズが大きいだけに、完全にはけせないのでしょうけれども、
目立たなくしたいです、し写真を乗せておきます、
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:21710761
2点
どうも。
勿体ないですね〜
本来なら某大手オークションで状態の良い物をGETし、取り替えることをオススメするのですが、
どうしても自分で直すのでしたら水研ぎのサンドペーパーでキズの部分を削ってから最終的に鏡面仕上げのコンパウンドで仕上げることになりますよ。
メチャクチャ根気の要る作業を強いられます
@他の部分に傷が付かないようにマスキングテープを貼る(数枚重ねで)
A#80→#180→#320→#600→#1000→#2000の水研ぎ用サンドペーパーでキズを削る
この時、マスキングテープの位置を最初はピンポイントで、目が細かくなるにつれて馴染ませるために少し広げてやらないと削った筋が残る
Bコンパウンド粗目→中目→細目→極細→鏡面仕上げ用で磨き上げ
C無機ガラス系のコーティング剤を全体に塗って完成
この作業の中で一つでも飛ばすと、下地の磨きキズが残ってしまいます。
私は車のヘッドライトで黄色く劣化したのを除去するためにやっているのですが、非常に面倒
頑張って挑戦して下さい
書込番号:21710802
![]()
4点
ヘッドライトのレンズはポリカーボネイトで出来てます。
ポリカーボネイト自体は紫外線に弱くそのままだと黄色く変色してしまうのでコーティングして変色から守ってます。
ヘッドライトをコンパウンドで磨いて傷を消す行為はコーティングまで削りとってしまうので、短期間でヘッドライトが変色してしまうかもしれませんね。
方法としては傷を削りとったあとにコーティングを再施工。
1、2年しか持たない事が多い。
思い切ってヘッドライトを交換する。
こんな感じでしょうか?
書込番号:21710816 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
痛風友の会さん お返事どうもありがとうございました、
順序よく説明してくれて、とても感謝です
ひとつずつ物をそろえていき、ガンバッテみます
無事終わったら、その写真をアップロードし、
解決としたいと思います、
どうも、ありがとうございました。
書込番号:21711137
1点
マジ困ってます。さん お返事、どうもありがとうございます、
まずは、水研ぎ用サンドペーパーでキズを削るからをやってみます、
ヤフオクで7500円でヘッドライトが売られていますが、
とりあず、水研ぎ用サンドペーパーでやってみます、
どうも、ありがとうございました。
書込番号:21711154
1点
痛風友の会さん、マスキングテープとBigman(ビッグマン) 耐水ペーパーセット 10枚セット
#80 #180 #240 #320 #400 #600 #800 #1000 #1500 #2000 をアマゾンで注文しました、
一つ質問なのですが、#80→#180→#320→#600→#1000→#2000
へは何を目安に、次のペーパへ移動していけばいいのでしょうか
#80で100回こすり後、#180へ移動ということですかね
おしえてもらえませんか、よろしくお願いします。
書込番号:21711235
1点
四輪のヘッドライトをやった事がありますが、大きなキズが消えたら、細かいペーパーに変えていきます。
書込番号:21711257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コーティング劣化したスカブのシールドとか
オクで安く買ったキズありブラストバリアとかやりましたが
一日で終わるもんじゃないですよ
ひたすらこすってこすって
ランプの魔神が出てくるくらいこすります
そして前のキズが消えてから次の番手にうつります
ひたすらこれを繰り返します
途中で「まあいいか」と手を抜くと
最後に凸凹が残ります
がんばってください
それと
耐水ペーパーを使うのが大事なんじゃなく
水研ぎするのが大事なんですからね
(勘違いして耐水ペーパーを濡らさず研ぐおちゃめさんがいます)
書込番号:21711500
1点
rr1031gsxさん、アドバイスありがとうございます
品物が到着したらがんばってみます。
書込番号:21711566
1点
浅い傷なら耐水ペーパーで消えると思いますが、1o以上の深い傷は消えませんよ。
あと、80番から? 粗過ぎの様な気がします。 あとが大変ですよ。
私なら240番 → 400番 → 600番 → 800番(1000) → 2000番 ぐらいであとは
粗めのコンパウンド → 超微粒子コンパウンドで仕上げます。
あと、耐水ペーパー掛ければレンズは曇りますが、最後は透明になりますのでご心配なく!
それと、耐水ペーパーを掛ける時はあて木を忘れずに。
書込番号:21711579
2点
アハト・アハトさん アドバイスありがとうございます、
ひたすらこすってみます、
よく水に浸してから、ペーパーでこすります
どうもありがとうございました。
書込番号:21711604
1点
pcxだぜ〜さん アドバイスありがとうございます、
参考になります、最初は240ぐらいからやってみます、
アテ木はまっすぐペーパーをかけるために使うんですね、
マスキングテープをしたその上にアテ木をしてペーパーをかけます、
どうもありがとうございました。
書込番号:21711630
0点
>何を目安に、次のペーパへ移動していけばいいのでしょうか
削っていて前の削りキズを落としきった段階で次に移行します
コレをいい加減にすると最後まで引きずってしまいますよ。
水研ぎ段階でも粗研ぎから中研ぎまでの磨きキズを残さないように注意して下さい
その後の仕上げでどんなに頑張っても消すことが出来ません
そしてキズを消そうと力を入れると更に深い傷が付くのでペーパー掛けは余分な力を入れすぎず、やさしく磨いて次の段階に移行するように心がけて下さい
それと、チョットした小道具ですが、スポンジを紐できつく縛ってサンドペーパーの台にすると凹凸に馴染んで使いやすいですよ
書込番号:21711692
2点
痛風友の会さん,、お返事ありがとうございます
粗研ぎから中研ぎまでの磨きを丁寧にやります、
ペーパー掛けは余分な力を入れず、時間を掛けてやります
あの、スポンジを紐できつく縛ってサンドペーパーの台にするというのは、
ペーパを直接手でもたず、スポンジをとうして、ペーパー掛けをするという事でしょうか、
つまり、スポンジを握ってペーパー掛けをするという事でしょうか、
アドバイス、どうもありがとうございました。
書込番号:21711948
0点
ペーパーを直接手に持ってやってもいいですが、手に馴染まないので疲れますよ
市販で売られている硬いスポンジやコルクも曲面での馴染みが悪い
ソコで色々試した結果、柔らかいスポンジの使い勝手が良いと感じたワケです
スポンジでなくても力が均等に伝わる物で使い勝手の良さそうな物なら何でも構わないかな、
例えば、ホームセンターのゴムクッションやドアなどの緩衝材コーナーに置いてある黒い発砲ゴム系の物を使い勝手の良いようにカッターで整形するとか、
磨りガラスのような曇りから段階を経てコンパウンドで磨く段階の透明さが見えてきたら感動しますよ。
頑張ってね
書込番号:21711984
1点
痛風友の会さん 、深夜にアドバイスありがとうございます、
スポンジを使ってペーパー掛けをします、
ペーパー掛けを終えた時点で、一度写真をアップします、
どうもありがとうございました。
書込番号:21712050
2点
こんにちは、きょう痛風友の会さんの順番通りにペーパーを掛けてみました、
#80→#180→#320→#600→#1000→#2000
それぞれ10分から15分かけてこすりました、
80と2000のの写真をのせておきます、
ペーパーははじめ10分近く水に漬けてから使いました
途中もペーパーに水を漬けこすりました、
特に力はいれませんでした。
書込番号:21721215
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/06/19 7:27:17 | |
| 3 | 2026/04/22 6:02:23 | |
| 2 | 2026/04/13 22:34:26 | |
| 21 | 2026/04/08 17:27:34 | |
| 12 | 2026/03/01 18:00:07 | |
| 5 | 2026/03/15 10:45:44 | |
| 7 | 2026/01/21 8:13:57 | |
| 27 | 2026/04/08 15:20:18 | |
| 3 | 2026/05/09 17:36:21 | |
| 3 | 2026/01/01 20:01:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)














