『ヘットライトのキズを消したいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘットライトのキズを消したいです

2018/03/28 15:59(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:300件

こんにちは、よろしく、お願いします、jf56のpcxに乗っています、

pcxを倒してしまい、ヘットライトのガラスの部分がブロック塀にコスレて

キズがついてしまいました、指でさわるとザラザラした感じです

キズ消しがあるみたいなので、ネットデ検索してみたところ、

いくつか出てきたのですが、どれが合うのか分かりません、

キズが大きいだけに、完全にはけせないのでしょうけれども、

目立たなくしたいです、し写真を乗せておきます、

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:21710761

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:260件

2018/03/28 16:28(1年以上前)

どうも。

勿体ないですね〜
本来なら某大手オークションで状態の良い物をGETし、取り替えることをオススメするのですが、
どうしても自分で直すのでしたら水研ぎのサンドペーパーでキズの部分を削ってから最終的に鏡面仕上げのコンパウンドで仕上げることになりますよ。
メチャクチャ根気の要る作業を強いられます

@他の部分に傷が付かないようにマスキングテープを貼る(数枚重ねで)
A#80→#180→#320→#600→#1000→#2000の水研ぎ用サンドペーパーでキズを削る
 この時、マスキングテープの位置を最初はピンポイントで、目が細かくなるにつれて馴染ませるために少し広げてやらないと削った筋が残る
Bコンパウンド粗目→中目→細目→極細→鏡面仕上げ用で磨き上げ
C無機ガラス系のコーティング剤を全体に塗って完成

この作業の中で一つでも飛ばすと、下地の磨きキズが残ってしまいます。
私は車のヘッドライトで黄色く劣化したのを除去するためにやっているのですが、非常に面倒
頑張って挑戦して下さい

書込番号:21710802

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/03/28 16:36(1年以上前)

ヘッドライトのレンズはポリカーボネイトで出来てます。
ポリカーボネイト自体は紫外線に弱くそのままだと黄色く変色してしまうのでコーティングして変色から守ってます。
ヘッドライトをコンパウンドで磨いて傷を消す行為はコーティングまで削りとってしまうので、短期間でヘッドライトが変色してしまうかもしれませんね。

方法としては傷を削りとったあとにコーティングを再施工。
1、2年しか持たない事が多い。

思い切ってヘッドライトを交換する。

こんな感じでしょうか?

書込番号:21710816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:300件

2018/03/28 19:32(1年以上前)

痛風友の会さん お返事どうもありがとうございました、

順序よく説明してくれて、とても感謝です

ひとつずつ物をそろえていき、ガンバッテみます

無事終わったら、その写真をアップロードし、

解決としたいと思います、

どうも、ありがとうございました。

書込番号:21711137

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:300件

2018/03/28 19:41(1年以上前)

マジ困ってます。さん お返事、どうもありがとうございます、

まずは、水研ぎ用サンドペーパーでキズを削るからをやってみます、

ヤフオクで7500円でヘッドライトが売られていますが、

とりあず、水研ぎ用サンドペーパーでやってみます、

どうも、ありがとうございました。

書込番号:21711154

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:300件

2018/03/28 20:12(1年以上前)

痛風友の会さん、マスキングテープとBigman(ビッグマン) 耐水ペーパーセット 10枚セット

#80 #180 #240 #320 #400 #600 #800 #1000 #1500 #2000 をアマゾンで注文しました、

一つ質問なのですが、#80→#180→#320→#600→#1000→#2000

へは何を目安に、次のペーパへ移動していけばいいのでしょうか

#80で100回こすり後、#180へ移動ということですかね

おしえてもらえませんか、よろしくお願いします。



書込番号:21711235

ナイスクチコミ!1


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:60件

2018/03/28 20:21(1年以上前)

四輪のヘッドライトをやった事がありますが、大きなキズが消えたら、細かいペーパーに変えていきます。

書込番号:21711257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/03/28 21:41(1年以上前)

コーティング劣化したスカブのシールドとか
オクで安く買ったキズありブラストバリアとかやりましたが
一日で終わるもんじゃないですよ

ひたすらこすってこすって
ランプの魔神が出てくるくらいこすります

そして前のキズが消えてから次の番手にうつります
ひたすらこれを繰り返します

途中で「まあいいか」と手を抜くと
最後に凸凹が残ります
がんばってください

それと
耐水ペーパーを使うのが大事なんじゃなく
水研ぎするのが大事なんですからね
(勘違いして耐水ペーパーを濡らさず研ぐおちゃめさんがいます)

書込番号:21711500

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:300件

2018/03/28 21:59(1年以上前)

rr1031gsxさん、アドバイスありがとうございます

品物が到着したらがんばってみます。

書込番号:21711566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/28 22:03(1年以上前)

浅い傷なら耐水ペーパーで消えると思いますが、1o以上の深い傷は消えませんよ。

あと、80番から? 粗過ぎの様な気がします。 あとが大変ですよ。

私なら240番 → 400番 → 600番 → 800番(1000) → 2000番 ぐらいであとは
粗めのコンパウンド → 超微粒子コンパウンドで仕上げます。

あと、耐水ペーパー掛ければレンズは曇りますが、最後は透明になりますのでご心配なく!

それと、耐水ペーパーを掛ける時はあて木を忘れずに。

書込番号:21711579

ナイスクチコミ!2


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:300件

2018/03/28 22:09(1年以上前)

アハト・アハトさん アドバイスありがとうございます、

ひたすらこすってみます、

よく水に浸してから、ペーパーでこすります

どうもありがとうございました。

書込番号:21711604

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:300件

2018/03/28 22:17(1年以上前)

pcxだぜ〜さん アドバイスありがとうございます、

参考になります、最初は240ぐらいからやってみます、

アテ木はまっすぐペーパーをかけるために使うんですね、

マスキングテープをしたその上にアテ木をしてペーパーをかけます、

どうもありがとうございました。

書込番号:21711630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:260件

2018/03/28 22:35(1年以上前)

>何を目安に、次のペーパへ移動していけばいいのでしょうか

削っていて前の削りキズを落としきった段階で次に移行します
コレをいい加減にすると最後まで引きずってしまいますよ。
水研ぎ段階でも粗研ぎから中研ぎまでの磨きキズを残さないように注意して下さい
その後の仕上げでどんなに頑張っても消すことが出来ません
そしてキズを消そうと力を入れると更に深い傷が付くのでペーパー掛けは余分な力を入れすぎず、やさしく磨いて次の段階に移行するように心がけて下さい

それと、チョットした小道具ですが、スポンジを紐できつく縛ってサンドペーパーの台にすると凹凸に馴染んで使いやすいですよ

書込番号:21711692

ナイスクチコミ!2


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:300件

2018/03/29 00:14(1年以上前)

痛風友の会さん,、お返事ありがとうございます

粗研ぎから中研ぎまでの磨きを丁寧にやります、

ペーパー掛けは余分な力を入れず、時間を掛けてやります

あの、スポンジを紐できつく縛ってサンドペーパーの台にするというのは、

ペーパを直接手でもたず、スポンジをとうして、ペーパー掛けをするという事でしょうか、

つまり、スポンジを握ってペーパー掛けをするという事でしょうか、

アドバイス、どうもありがとうございました。

書込番号:21711948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:260件

2018/03/29 00:29(1年以上前)

ペーパーを直接手に持ってやってもいいですが、手に馴染まないので疲れますよ
市販で売られている硬いスポンジやコルクも曲面での馴染みが悪い
ソコで色々試した結果、柔らかいスポンジの使い勝手が良いと感じたワケです
スポンジでなくても力が均等に伝わる物で使い勝手の良さそうな物なら何でも構わないかな、
例えば、ホームセンターのゴムクッションやドアなどの緩衝材コーナーに置いてある黒い発砲ゴム系の物を使い勝手の良いようにカッターで整形するとか、

磨りガラスのような曇りから段階を経てコンパウンドで磨く段階の透明さが見えてきたら感動しますよ。
頑張ってね

書込番号:21711984

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:300件

2018/03/29 01:09(1年以上前)

痛風友の会さん 、深夜にアドバイスありがとうございます、

スポンジを使ってペーパー掛けをします、

ペーパー掛けを終えた時点で、一度写真をアップします、

どうもありがとうございました。



書込番号:21712050

ナイスクチコミ!2


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:300件

2018/04/01 20:07(1年以上前)

こんにちは、きょう痛風友の会さんの順番通りにペーパーを掛けてみました、

#80→#180→#320→#600→#1000→#2000

それぞれ10分から15分かけてこすりました、

80と2000のの写真をのせておきます、

ペーパーははじめ10分近く水に漬けてから使いました

途中もペーパーに水を漬けこすりました、

特に力はいれませんでした。

書込番号:21721215

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:300件

2018/04/01 20:13(1年以上前)

2000番もアップします

今後はコンパウンドにうつります

書込番号:21721231

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング