『PCX125 VTEC マニュアルシフト搭載』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信6

お気に入りに追加

標準

PCX125 VTEC マニュアルシフト搭載

2025/03/24 22:04(9ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:6件

↑こんなのが出たらなあ・・

nmax VVAに対抗して、PCX VTECが発売されたら絶対ほしいと思うのは日本国内に大勢いるはず。

いまでも十分速いPCXなので、本田宗一郎イズムが許さないのかな?

書込番号:26122353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19899件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2025/03/25 07:29(9ヶ月以上前)

>ゴーヤ好きさん

こんにちは。
原二のスクーターにVTECですか・・・?
どうなんでしょう?(^^ゞ

私はVFR800Fに乗っていますが、これが典型的なVTECになります。
低回転では2バルブですが、高回転で4バルブに切り替わり、明らかにエンジン音が変化します。
でもパワー的には大して変わんないですけどね・・・
1速で引っ張ると7〜8千回転から甲高い音に変わってあっという間にレブ付近の1万2千回転まで回ります。
MTだから楽しいですが、Vベルトの無段変速だとどうなんだろう?という気はします。

ちなみに昔乗っていたビガー(インスパイア)もVTECエンジンでしたが、低速トルク重視のSOHCだったせいか、VTECっぽさは全くなかったです。(^0^;)

書込番号:26122629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2025/03/25 10:54(9ヶ月以上前)

自分のシグナス グリファスには可変バルブアクチュエーション(VVA)が付いているけど、体感としては旧型のシグナスXより高回転時の車速の伸びがちょっといいかなって感じです。

この車両クラスでVTEC化しても、シビックType-Rのような高回転時の快感が得られるかどうかは疑問です。

書込番号:26122799

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2025/03/25 12:38(9ヶ月以上前)

高回転より中回転域のトルクアップする方が実用的にもメリットは大きい気がするよね。

書込番号:26122920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2025/03/25 13:35(9ヶ月以上前)

VTECついてるバイクは皆、4気筒なので(2気筒や単気筒でついてるものあったら教えてほしいです)4気筒マシンの低中速域でのトルクと燃費には貢献するものの、元々低中速でトルクがある単気筒や2気筒マシンには不要な機構何じゃないでしょうか。

高回転型のエンジンの弱点を補う機構であって、どんなエンジンにもつけたら速くなる魔法の機構じゃないと思いますよ。

書込番号:26122969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/25 19:32(9ヶ月以上前)

2021年型乗ってますが、2025年型は乗り換えようと考えた時に何の魅力も感じられないのは確かです。VTEC?そんな飛び道具よりもせめて海外のDX装備でも選べたらと思います。

書込番号:26123363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2025/05/06 15:08(7ヶ月以上前)

VTECでなくVAAならアリじゃないかな。
125以上の高速道に乗れるタイプなら、二段ロケットはよき、楽しくて役に立ちます。私は先代のNMAX155ですが、PCXの走りは面白くなくツマんなかったので、1万高くてもNMAXにした経緯があります。積載性や乗り心地はPCXなんですけどね。

書込番号:26170786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング