『gmailについて』のクチコミ掲示板

IS01 au

フルワイドVGA++表示対応5.0型大画面タッチパネル液晶やフルキーボードを備えたAndroid OS搭載クラムシェル型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月30日

キャリア:au OS種類:Android 1.6 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:3.4GB バッテリー容量:1400mAh IS01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『gmailについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS01 au」のクチコミ掲示板に
IS01 auを新規書き込みIS01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信24

お気に入りに追加

標準

gmailについて

2010/10/02 03:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS01 au

スレ主 lolomaruさん
クチコミ投稿数:19件

立ち上げると左上にびっくりマークが出て

“入力したパスワードが間違っているかアカウントが変更されています。
パスワードを入力してください。”

とgoogleのログイン画面になるのですが
毎回入力しなきゃいけない仕様になっているのでしょうか?

書込番号:11998506

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/10/02 04:57(1年以上前)

もしかしてこれに該当するのではないでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099633/SortID=11934461#11953072
(最初の記憶時に間違えたか、その後に変更が入ったか)
通常、パソコンのブラウザでは、新しいパスワードを入れるとそれに更新されるのですが、ビックリ!IS01においては更新されないために、実質パスワードの変更をするには、一旦全てのパスワードを消去しないといけない仕様ということらしいです。
すなわち、仮パスワードでログインしなければならないサイトでは、その仮パスワードが消えないために、その後毎回そうなることになり、もちろんパスワードの変更はできないというか、初回に記憶させようと思った場合、最初「記憶しない」端末設定でログインして、サイト側を正式なパスワードに設定してから「記憶する」端末設定に戻す必要があり(しかも間違えたらアウト!)、実質初回登録は別の端末で行わねばならないといった不便な仕様になります。

私はまだ経験していませんので何とも言えませんが、確認出来ましたら「仕様としてあり得ない!」と、修正する様にauお客様センターなどへクレームしようと思っておりますので、lolomaruさんも確認できましたら一口クレームをよろしくお願いいたします。

書込番号:11998568

ナイスクチコミ!1


スレ主 lolomaruさん
クチコミ投稿数:19件

2010/10/02 05:32(1年以上前)

早速の返信有難う御座います。

google appsからデータを消去し
もう一度ログインし直しても駄目なので
オールリセットかけてからログインしたのですが
全く状況変わらずです。
(勿論、パスワードのミスもありません)

取りあえず明日auショップ行ってみます。

書込番号:11998608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/10/02 06:35(1年以上前)

あ、スミマセン。
おっしゃる話はブラウザとは違うのでしょうか?(汗
それでしたら、直接の関係というより、あるとして間接的な関係だと思います。

その状況としては、そもそもパスワード記憶が為されていないのではないでしょうか?

google appsに関して認識不足ですので憶測ですが、パスワードの入力ダイアログで、********とかのマスクテキストが現れるかどうかがポイントとしてはないかと思います。
現れるのであれば、前コメントで指摘の何らかの異なるパスワードが記憶されているとかで、全く現れないのであれば、そもそも記憶されていないか、セキュリティ上で記憶されない仕様かではないかという気がします。
(パスワード無しでも********を表示する場合もありますが。。。)

書込番号:11998677

ナイスクチコミ!0


スレ主 lolomaruさん
クチコミ投稿数:19件

2010/10/02 06:50(1年以上前)

ブラウザではなく、gmailです。

*ではなく・です。
最後に押したパスワードは表示されます。

仕様なんですかねえ?

書込番号:11998709

ナイスクチコミ!0


スレ主 lolomaruさん
クチコミ投稿数:19件

2010/10/03 00:09(1年以上前)

本日ショップに持って行った所
修理対応になりました。

ただ、ショップのデモ機も同じ症状でした。

他の方はこの症状出ていないんですかね?

書込番号:12002921

ナイスクチコミ!0


RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/03 10:02(1年以上前)

SIMを抜いたまま運用する人達の間ではその症状は普通ですね。もそそうなら正常動作です。

書込番号:12004337

ナイスクチコミ!0


Sanzoさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/03 12:57(1年以上前)

私の場合,SIMを挿していてもGmailのパスワードを要求される時はあります。
再起動した時は,だいたい「!」出ています。

書込番号:12005069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/10/03 13:27(1年以上前)

私も確認しました。
私の場合、ビックリマークは早々に出るのですが、ダイアログウィンドウはストレートに出ないで、回りくどく?遅く?出ます。

あと、SIM無しで出た履歴が残ると次にSIMありで起動した時に出る様ですから、もしかしてSanzoさんのはそれがあるかも?

書込番号:12005186

ナイスクチコミ!0


スレ主 lolomaruさん
クチコミ投稿数:19件

2010/10/03 17:29(1年以上前)

やはり皆さんそうなのですか。

ただ、デモ機はSIMありで同じ症状が出て
友人はSIM無しで症状はありません。

個体差があるんですかね?

書込番号:12006035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/10/03 18:25(1年以上前)

> デモ機はSIMありで同じ症状が出て

これは正規同等に開通してGoogleに登録している端末でしょうか?

> 友人はSIM無しで症状はありません。

私のは上記通り出ているのがわかりにくいですが、そういうことは無いでしょうか?

そもそもは、Googleアカウントの登録状態が異なるとか?

あとは、ケータイソフトのバージョンですね。
旧のままになっているとかの差は無いかとか?

以前、ガラケーでお客様センターとケータイアップデート後に発生した不具合を何度か確認した時のこと、何だか私とかの市販の登録機と動作が異なっていて、バージョンが異なっている様な感じなことがあり、先方で確認すると「最新です」と出て「同じ」だと言ってはいたので、「これでは正確なバージョン数字が出ないと確認になりませんね。。。」とかなったことがあります。

書込番号:12006283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/10/03 20:15(1年以上前)

横からすみません。

似たような症状が出ていました。

私の場合は、オールリセット後に初めてその症状が出ました。

ちなみに私は、1台目はandroidの勉強用と考えていたため、白ロムを使っていたのですが、あまりのできの良さに、新たに回線を契約しました。地方のため新規0円とか、無かったので泣く泣くMNPしました。

それはさておき、
エラーメッセージには、記録されたパスワードが間違えているか、アカウントが変更された、と出ているのですが、一度入力すると、電源を切るまでは、メール、スケジュール、マーケット問わずに使用できるので、パスワードはあっているはずです。

試しに、PCで別アカウントを作ってもみましたが、変化はありませんでした。

しかし、IS01上からアカウントを作成すると、起動時にパスワードをきかれることが無くなりました。

ちなみに、googleアカウントを作成するためには、基本的にはオールリセットが必要ですが、
設定−>アプリケーション−>アプリケーションの管理 で
gmail
gmailストレージ
googleApps
のデータを消去した後に、gmail等を使用すると、アカウントを再設定できます。

IS01から捨てアカウントを作成した後に、上記の方法で、捨てアカウントを無効化し、再度本来のアカウントを設定することで、問題なく使用できるようになりました。

以上の事から、私は、一連の現象の原因はオールリセットではないかと考えています。

オールリセットの際に、完全に出荷時の状態に戻っていない、あるいは、googleApps等のストア領域にゴミが残っているため、新たなパスワードが正しく設定されないとか・・

まともにrootがとれると何が原因かわかるんですけど。

書込番号:12006826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/10/03 21:17(1年以上前)

mkmkmkmkmkさん

ゴチャゴチャになるといけませんので念のためですが、おっしゃる操作はSIM無しでも有効ということでしょうか?

また、「捨てアカウント」と異なるアカウントを設定する様な方法を書かれていらっしゃいますが、論理的に考えると、単に同一のアカウントであっても記載の抹消を行えば効く様な気がするのですがいかがでしょうか?

あと、[11998568]で板ズレかの様な引用情報を出してしまったのですが、もしかしたらアプリケーションの環境領域で関連があるかもしれませんね。

書込番号:12007173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/10/03 22:27(1年以上前)

スピードアート さん

わかりにくい書き方で申しわけありません。

上記の現象は、SIMありの状態で発生しております。

やったことを順番に書きます。

最初に使用していた白ロム機と同じ環境をSIMあり機の方で構築しようとして、googleのアカウントをSIMあり機の方に設定しました。

この時点では、白ロム機も、SIMあり機も同じアカウントで正常に動作しています。

ちなみに、白ロム機の方は、販売停止前の機体で、SIMあり機は再開後なので、その点も関係あるかもしれません。



また、SIM無しでオールリセットをかけると、タイムゾーンがGMT+−0になるとの情報があったので、白ロム機の方にリセットかけてタイムゾーンがずれっぱなしだと気持ち悪いので、それを確認するために、SIMあり機のSIMを抜いて、リセットをかけてみました。

確かに、時刻が合わなくなったので、再度SIMありでリセットをかけると、時刻が合いました。

この時点で当然ですが、白ロム機の方は問題なく動作してます。

オールリセットしたSIMあり機の方で、再度googleアカウントを設定すると、再起動毎にパスワードを要求されるようになりました。

そこで、前の書き込みのように、

オールリセット
PCで捨てアカウントを設定して、それを使用。

これはNGでした。

次に、
オールリセット
ISO1で捨てアカウントを作成。
この時点で再起動をかけても、パスワードを要求されなくなりました。

そこで、オールリセットをかけずに、gmail、googleストレージ、googleAppsのデータを消去して、再度白ロム機で使用していたアカウントを設定しました。
この状態でも、パスワードの要求はされなくなりました。

従って、前述のような感想を持ったわけですが、確かに、白ロムオールリセットが問題なのかどうかは確認していません。

幸い、まだSIMあり機は使い込んでいないので、再度白ロムオールリセットを行って再現性を確認して見ようと思います。



書込番号:12007655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/10/03 23:15(1年以上前)

そしてたった今、SIM無しオールリセットして、捨てアカウントを作成してみましたが、見事に、パスワードを要求されるようになりました。

その後、SIMありオールリセットをすると、前の投稿の手順を踏まないでも、パスワードを要求されませんでした。

こうなると何が原因なのかよくわかりませんね。

ただし、一つ気になることがあります。

SIM無しオールリセットをした際に、タイムゾーンがGMT0になったので、自動設定を無効化して手動で日本時間にあわせておいたのですが、
その後のSIMオールリセットの際に、時刻は、手動設定した時刻からのままでした。いったん、オールリセット直後は自動設定になっているのですが、いったんそれを解除して、再度自動設定を有効化すると、正しい時刻が表示されました。

これは、オールリセットでも、androidのシステム周りの情報は書き換えられていないものがあることを示唆してると思います。

前投稿も含めて、長々と意味のない書き込みですいません。

とりあえずSIM無しオールリセットは危険ということでしょうか。
白ロム機どうしようかな。

書込番号:12008000

ナイスクチコミ!0


スレ主 lolomaruさん
クチコミ投稿数:19件

2010/10/03 23:51(1年以上前)

>>スピードアートさん

どういう開通状況かは知りませんが
auショップなので

“正規以外の開通”

という方が考えにくいと思います。
(正規以外の開通とはどういう方法があるかは分かりませんが)


>私のは上記通り出ているのがわかりにくいですが、そういうことは無いでしょうか?


申し訳ありません。
私の読解力のせいでしょうが
何をおっしゃっているのかが分かりません。

SIM無しで使っていてGmailを起動しても
ビックリマークも出なければ、パスの再入力も必要が無いという事です。

書込番号:12008217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/10/04 02:36(1年以上前)

> “正規以外の開通”

[12006283]の末尾とかの関係です。
ちょっと上手く説明できませんが、課金(回避)か制限か、何か特殊なSIMを入れるか何かで動作させているデモ端末を見たことありませんか?

>>私のは上記通り出ているのがわかりにくいですが、そういうことは無いでしょうか?

とは、lolomaruさんの店頭以外でもかなり再現しているので「実はお友達のも同じに発生しているのに気付いていないだけではないか?」ということです。
私のは、何かの拍子にポップアップが出るのですが、積極的には出ないので、気付かない方は気付きません。

> ビックリマークも出なければ〜

について、
RHOさんとかのおっしゃりたいことは、「SIM無しという想定外・正規外の使い方なのだから、不具合と指摘することはできないであろう」ということだと思います。

まぁその考え方は個人の価値観によるとして、「ケータイアップデート前後でSIM有り無しの動作が変わっている」という情報がありますから、ソフトウェアのバージョンがどうなっているかの対応確認は不可欠と思います。

書込番号:12008768

ナイスクチコミ!0


スレ主 lolomaruさん
クチコミ投稿数:19件

2010/10/04 04:10(1年以上前)

そんな特殊なSIMを挿した端末があるのですが。
それは知りませんでした。

友人には今週辺り会う予定なので
直接端末をいじってみますm(__)m

書込番号:12008839

ナイスクチコミ!0


スレ主 lolomaruさん
クチコミ投稿数:19件

2010/10/07 03:04(1年以上前)

本日友人の端末を確認した所
全く問題ありませんでした。

やはり個体差あるんですかねえ。

書込番号:12022243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/10/08 03:25(1年以上前)

[12008768]末尾の確認が無いですが、IS01のケータイアップデートは以下の4回の最新の状態ということなのでしょうかね?

2010/09/22
2010/09/08
2010/08/24
2010/07/15

ちなみに、うちのは3Gデータ通信停止設定中で、アップデートのアナウンスが入ることより上記最新では無い様です。
(様子を見てアップデート予定)
製造は9月となっていますので、少なくとも2010/08/24以降ではないかと思いますが。

書込番号:12026826

ナイスクチコミ!0


スレ主 lolomaruさん
クチコミ投稿数:19件

2010/10/08 03:38(1年以上前)

私のは最新でした。
友人の端末は確認していませんが
購入時期から見て最新かと思われます。
(本人もupdateの確認をしているでしょうし)

書込番号:12026839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/10/08 06:14(1年以上前)

了解です。
すると、新旧両方のバージョンで出る、かつ新では出ない場合もあるということですね。
当方も慎重にバージョン差を確認してみます。

書込番号:12026973

ナイスクチコミ!0


スレ主 lolomaruさん
クチコミ投稿数:19件

2010/10/08 07:25(1年以上前)

色々すみません。

取りあえず私はショップからの回答を待ちます。
その際にまた書き込ませて頂きます。

書込番号:12027108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/10/08 10:29(1年以上前)

少々面白いことをやってみました。
契約中のdocomoのSIMを入れて起動してみたところ、

auICカード(UIM)エラー
−−−−−−−−−−−−
このカードでは
ご利用できません
(0010)
[OK]

と出るものの、!マークのGmailログインは出ません。

無効なSIMでもSIMありでは出ないということは、「SIMが無いと出る」というロジックの様です。

あと、まさかの可能性として、ご友人の端末は「Google IDをその端末で登録していない」ということは無いですよね?
(初期状態なら出ないはずですので)

書込番号:12027594

ナイスクチコミ!0


holoholoさん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/14 08:55(1年以上前)

SIMなし運用です。
外部充電器を買ったので、充電池を6時間程度外しました。
充電完了後、充電池を入れて起動するとビックリマークが出るようになりました。
googleアカウントのパスワードを入力してもログイン出来ません。
長時間電池を抜いて放置すると設定がおかしくなる仕様みたいです。

しかたなくSIMを入れてオールリセット(工場出荷状態)を実施。
無線LAN設定後にgoogleアカウントを入力。
再起動しても、ビックリマークが出なくなりました。

SIMなし運用のためSIMを再度外すと・・・
起動のたびにビックリマークが出てgoogleアカウントのパスワードを入力しなければなりません。

対策はないのかいろいろとやってみた結果
SIMなしの状態で、google appの設定内容を消去してgoogleアカウントを再設定すれば
起動のたびにビックリマークが出ることはなくなりました。

SIMなし運用のときは、googleアカウント+SIMの設定をクリアしなければならないみたいですね。

書込番号:12057490

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > IS01 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS01 au
シャープ

IS01 au

発売日:2010年 6月30日

IS01 auをお気に入り製品に追加する <594

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング