新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ スーパーカブ 110プロのコンテンツ
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110プロ
現行型110PROにリアボックスをつけようと思っています。
ですがキャリアの後ろ部分がせり上がってるため、箱が後ろに下げられない。
大きめの箱を付けたいので、なるべく箱を後ろに下げたいのです。
社外品でも純正流用品でも構いません。
大きめのフラットなリアキャリアって無いのでしょうか?
書込番号:17315672
5点
フラットで大きなといえば、昔から新聞配達仕様
近所の専売店に行って 聞いたほうが早いかもしれません。
書込番号:17315746
3点
こんにちは。
私はJA10のスーパーカブ110に、85Lの大型荷箱を付けています。
標準の荷台はフラットですが、85Lの荷箱に対しては、小さすぎます。
その為、一度 板厚12mmのベニヤ板をボルト止めし、そのベニヤ板に荷箱をボルト止めしました。
状態が良く分かる写真が有れば良いのですが、適当な写真がありません。(他車の写真を載せます。)
スーパーカブ110プロの場合、メーカーHPの写真で見ると、荷台後端が少し斜めに上がっているようですが、対処不能には見えません。
一度、段差を無くす程度の厚みの板を乗せ、その上にご希望の箱を乗せたら良いと思います。
段差が大きく、コンパネ程度の合板(t=12mm)では足りない場合、枚数を重ねるか、1×4材とか、2×4材など、厚みがある板を使えば良いと思います。
私はカブの他、YBR125にもトップケースを付けていますが、このYBR125のリアキャリア前部は手すり用(?)のパイプがあり、後部の荷台面より約15mm高くなっています。
昔、120Lの荷箱を乗せるために、一度t=15mmのベニヤ板を乗せて段差を無くし(写真1)、さらに120L用の大きな板を乗せ(写真2)、その上に120L荷箱を乗せていました。
ベニヤ板の固定は写真3の通り、タップを切ったアルミ板でキャリアを挟んでいます。(フラッシュ光の反射で見にくいですが…。)
現在は脱着式の50L余りのトップケースを乗せていますが、方法は同じで、t=15mmの板で段差を無くし、その上に、なるべく前寄りにベースをボルト止めしています。(写真4)
個人的には、荷物(重量物)は、なるべく車体中央寄りに積んだ方が良いと思っている為、少しでも前に積むため、一度段差解消用の板を乗せ、その上に荷箱用ベース板を(なるべく前寄りに)付けました。
この方法もご検討ください。
書込番号:17316157
![]()
9点
フラットなキャリアが有るかは知りませんが、
今のキャリアに下駄を噛ませてフラットにしたり
外して万力とかプレスで挟んで真っ直ぐするとかでは駄目?
書込番号:17316611
3点
現行のスーパーカブ 110プロに付くか分からないですけど、前モデルはフラットなキャリアですね。
http://www.honda.co.jp/news/2009/2091006-cub110.html
書込番号:17316990
![]()
2点
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/yokorin/diary/detail/201301210000
こちらのキャリアがよさそうなので、販売店に相談されてみてはどうでしょうか?
書込番号:17317638 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
皆様、返信有難うございます。
>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
新聞配達の方に聞いてみて上手く教えて下さると良いのですが、今自分の知る限りでは殆どこの曲がったキャリアのカブかベンリィが多いですね。
>緑山さん
写真付きの丁寧な解説有難うございます。
これは良い方法ですね。
後は私の工作の腕と相談して、この方法も検討させて頂きたいと思います。
>ヤマハ乗りさん
万力にプレスですか!!???
鉄って一回曲げると絶対まっすぐにはならないって聞きますけど、どうなんでしょうね?
ですが同じような方法で、もういっその事曲がった部分から先を切ってしまおうかと考えてもみたりしていました。
>口耳四寸の学さん
そうなんですよ・・・。
一個前のカブプロはフラットなんですよね。
中古車を購入ってのも考えたのですが、変にプレミア付いてて高いし、このカブプロのキャリアがポン付け出来たら最高なんですけどねぇ・・。
>kumakeiさん
鉄はまっすぐなるのって書いてしまいましたが、これ凄いですね。
ほぼ完璧にまっすぐになっていますね。
早速連絡して聞いてみます。
皆様、たくさんのアドバイスやサポートありがとうございました。
書込番号:17319588
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > スーパーカブ 110プロ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2022/05/29 16:39:19 | |
| 13 | 2020/03/16 9:15:34 | |
| 1 | 2015/08/06 21:07:43 | |
| 12 | 2015/07/31 18:12:02 | |
| 7 | 2014/03/19 11:04:40 | |
| 10 | 2021/11/27 7:51:32 | |
| 2 | 2013/10/14 11:52:33 | |
| 1 | 2013/09/17 12:43:38 | |
| 9 | 2013/11/10 6:50:21 | |
| 4 | 2013/08/24 23:01:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)











