『Z1は、Z9000に比べて速い動きに弱いですか?』のクチコミ掲示板

2010年 6月上旬 発売

LED REGZA 42Z1 [42インチ]

次世代レグザエンジン/レゾリューションプラス4/クリアLEDパネル/地デジ見ながらW録を備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 種類:フルハイビジョン液晶テレビ 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速・モーションクリア LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオークション

LED REGZA 42Z1 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月上旬

  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]

『Z1は、Z9000に比べて速い動きに弱いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 42Z1 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 42Z1 [42インチ]を新規書き込みLED REGZA 42Z1 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]

42Z1と42Z9000で悩んでいます。
機能的には、42Z1がいいのかなと思いますが、Wスキャン倍速からただの倍速モーションクリアになっているのが気になります。
店頭で、2台比べて見ることができなかったので、実際どうなのかわかりません。
もし、以前のほうが、ぶれずに見られるのなら、安い42Z9000のほうがいいのかなとも思います。
それとも、LEDになったことでWスキャン倍速と同じくらいの効果になるのでしょうか。

実際に比べられた方いかがでしょうか。
また、42Z1を買われて画面下に出演者名などが横に流れる映像などを見られて、ブレなどはどの程度でしょうか。
教えてください。

書込番号:11470916

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/09 00:01(1年以上前)

見比べるというより、Z1でも残像が気にならなければよいです。ちなみに下から両機の画面を見てみると同じIPS液晶でもZ1の方がz9000に比べ白っぽくなりにくく感じました。

書込番号:11471137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/09 00:16(1年以上前)

先日Z1をヨドバシで見ました。見慣れているZ9000に比べて画質や残像に違いがあるのかどうかは分かりませんでした。やはり2台並べて比べないと違いは分かりません!ただ水平方向の視野角が明らかに広くなっていることはすぐに分かりました。
一つ引っかかっていることがあります。それは、ヨドバシにあるZ1とZ9000がフロアーを挟んで反対側に設置してあったことです。もしもこれがメーカーの指示であれば、2台を並べることをあからさまに避けているのではないか、と勘ぐってしまいました。モデルチェンジの際は一時期は新旧が隣同士なんて普通のことだと思うのですが、今回は何らかの理由でZ9000の生産量をメーカーが調整したように思えてなりません。
SONYもAQUOSもLEDモデルは画質面では進化が無かったように感じております。REGZAも同様なのではと推察した次第です。
Z1とZ9000を2台並べて比較された方がいたら、是非詳細な報告を聞きたいもです。

書込番号:11471211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/09 07:33(1年以上前)

そもそも何でこの部分において
Z1がスペックダウンしているのか、
各種雑誌やネットの記事を見てもどこにもかかれてませんねえ。

「展示の仕方」についてですが、メーカーからの指示と言うより
値段の高い最新機種の横に、底値の型落ち機種をならべてはおきたくない
販売店側の判断じゃないでしょうか。

書込番号:11471906

ナイスクチコミ!0


mugcup27さん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/09 18:42(1年以上前)

信じるものにすくわれるさん こんにちは

私が先日見に行ったビックカメラ ラゾーナ川崎店(神奈川県川崎市)では、
37Z1と37Z9500が並べて置いてありましたよ。
同じ番組を流していましたが、ほとんど違いは分かりませんでした。
ただ、「白」だけがZ1の方が「純白」に近かったです。
どこにお住まいか分かりませんが、
お店をいくつか回ってみれば、
並べて展示してあるところがあるのではないでしょうか…

書込番号:11473717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/09 18:53(1年以上前)

池袋ヤマダはZX9000・Z9500・Z1・RE1並べてますよ。

デモの画像では残像の違いは分かりませんでした。

書込番号:11473765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:48件

2010/06/09 19:00(1年以上前)

6月7日(月)ですがヤマダ電機テックランド東京本店(世田谷区上北沢)に37ですが、Z9500とZ1が並んで展示してありましたよ。
32H9000ユーザーなので、よくわかりませんが、両機ともNHK BSーhにして見比べてみました。
若干Z1が動きに弱いかも。白色は明らかにZ1の方がより白かったです。

書込番号:11473792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/09 21:27(1年以上前)

下種の勘ぐりでした。お詫びいたします。

書込番号:11474456

ナイスクチコミ!0


chaku0830さん
クチコミ投稿数:236件

2010/06/09 22:39(1年以上前)

パネルが同等であれば精細度は同じで、後は色合いですね。
光源が違えば色温度が異なり、良い悪いは別にして色合いが変わると思います。
LEDのメリットは低消費電力で、あとはエリア分割がどこまで細かく制御出来るかではないでしょうか。
現時点でのメリットは実売価格を見てもあまり無い様に思います。

というか、液晶の進化は限界に近づいていると思う。画質という面では。
だから機能面にはしるしかないのでしょう。
携帯と同じかな。

書込番号:11474900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/10 07:17(1年以上前)

スペック的にはZ9000の方が早い動きには強いでしょうね。

RE1の口コミ参照
[11461138]
倍速・モーションクリアとWスキャン倍速の比較

倉井仁成さんがおっしゃる様に、Z9000のWスキャン倍速(上下/中央 エリア3分割 240コマ/秒)に対してZ1は倍速・モーションクリア(エリア分割なし、全画面描画 120コマ/秒)ですから、描画速度的にはZ1はスペックダウンという事になりますね。

液晶パネルのコストを抑えるためにも、また、時代の流れがLEDというものあってエッジライト方式のLEDパネルを採用したのでしょうが、東芝さんの技術力を考えると、近い将来、SONYと同じ4倍速描画(エリア分割なし、全画面描画 240コマ/秒)、あるいは4倍速以上の機種に移行していくのでは、とも予測致しますが。

Z9000は、在庫が少ないようですが、未だ購入は出来るようです。

書込番号:11476073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2010/06/11 22:13(1年以上前)

ヤマダでZ9000(上)とZ1(下)が縦に並べてあるのを見てきました。
ちなみに、私は37Z8000ユーザーで、もう一台42型を買いたいと思っているとこです。

動きに関しては、よーく見ても違いは分かりませんでしたよ。
ただ、あまり動きのない番組しかやってなかったので参考になるかどうか・・・

あと、白の表現は見比べるとZ9000がクリームっぽい暖かい白
Z1はわずかに青味かかったクールな白、という印象でした。
画面の明るさ自体、Z9000が明るく、Z1はやや暗めに見えました。
これは、置かれている位置がZ9000の方が天井に近いため
自動調整が働いているのかも知れません。
なので、「白」も一概には比較出来ない気がしました。

ところで私が特筆したいのは、Z1の写り込みの少なさです!
これは、かなり改善されていて、見比べて思わずニヤリとしました。

これに機能面の「マジックチャプター」も付いた訳だし、
私的には十分「買い」だと思いました。

値段がこなれる夏ボーナス商戦狙いかな。

書込番号:11482929

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2010/06/12 00:58(1年以上前)

皆さん貴重な情報をありがとうございました。
Z1もZ9000も残像に関しては、そんなに変わらないけど、どちらかと言うと、Z1のほうが劣っているということでしょうか。
となると、やはりZ9000かなあと思います。

でもZ1は視野角がひろがった、白がより美しくというのには、惹かれてしまいます。
さらに、映り込みが少ないというのも、いいですね。
せっかくいい映像なのに、映り込みがあって、見えにくかったら意味がないので。

うーん悩んでしまいます。
もう少し待てばPC屋ケンちゃんさんが言われるように、東芝でも4倍速が出るのでしょうか。
でも、次ぎのが・・・と考えているといつまでたっても買えませんよね。

私は地方に住んでいるので、なかなか並んで展示しているところを見つけられません。
それどころか、Z1のみの店がほとんどです。
早く決断しなければいけませんね。
う〜ん、悩むなあ。

書込番号:11483817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/13 13:59(1年以上前)

信じるものにすくわれるさん>

RE1、Z9000、Z9500のレビュー、口コミも参考になると思います。
(実際に購入された方、実機を触れる環境の方等の信頼に足る情報もありますが、
そうでないと思われる方の書込みもありますので、そのへんはご自分の判断で)

RE1の場合は、バックライトコントロールONで画面のバックが黒、字幕/テロップが白い場合、
画面が暗くなり過ぎて白い字幕/テロップが灰色になる、見にくくなると、いう報告が複数あります。
解決方法:バックライトコントロール設定ををOFFにする。

明るさムラ等含めこれらの現象は、バックライトコントロールのツメが甘いというより、
エッジライト型LEDバックライトの構造(反射拡散光源)に起因する制御の限界か、とも思われます。
(東芝さんもギリギリの調整は行ったのでしょうが、ま、コスト他、色々な要素とのトレードオフの結果ですね)

Z1もRE1と同じ構造のエッジライト型LEDですから、バックライトコントロールに関してはRE1と同じ現象が出るものと考えます。

一方、Z9000/Z9500/ZX/X1(CEL REGZA)シリーズ等は、CCFL(蛍光管)とLEDの違いはありますが、バックライトは直下型構造のため、
バックライトコントロールONで画面が暗くなり過ぎるというような現象は確認できておりません。

#旧来、液晶ディスプレイ、のバックライトと言えばエッジライト型でしたが
 液晶テレビが浸透した今の時代に於いての個人的な考えですが、
 直下型LED光源が真のバックライト方式、エッジライト型LED光源は反射拡散光源、
 またバックライトコントロール制御に構造上の制約がある(明るさムラがあって当然)
 と言う意味に於いてもサイドライト方式という呼称の方が好ましいと考えています。
 エッジライト型LEDは、なんちゃってLED、と評する方も多くいらっしゃいますし
 LEDと付けば最新型で良いものだ、という印象を与えてユーザーを騙してる
 とまではいいませんが。

Z9000/Z9500シリーズは、CCFL(蛍光管)バックライト機種としては最高画質と考えます。
バックライトコントロールも含めた総合的な画質の比較対象となりえる機種は、
同じく東芝さんのZX/X1(CEL REGZA)以外に無いのでは、と考えますが如何でしょうか。

Z1/RE1の画質も他社のエッジライト型LEDの液晶テレビと比較するとかなりイケてるとは思いますが、
Z9000の目に優しい美しい色合いの映像、誇張し過ぎて見えない自然な感じの白、締まった黒、絶妙な中間色等高く評価します。
機能も他社の新製品に比べても十分、半年以上前に発売されたZ9000ではありますが。
(動画性能に関してはSONYの4倍速液晶テレビが優れているといわれますが、個人的にはあのヌルヌルした感じの嘘っぽい映像と色合いは好きにはなれません。
ここらへんは東芝さんの4倍速液晶テレビに期待するところではありますが)

まぁ、どのメーカー/機種を購入するのかは、長い時間付合う製品ですので皆さんそれぞれ熟考しますが、最後はやはり超個人的な決断しかないですね。

-------------------------------------
(Z1の評価できる新機能)
マジックチャプター
Windows7搭載PCによる相互操作機能
ゲームダイレクト2(スケーリング処理が追加されました。RE1にも採用)

書込番号:11490201

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件

2010/06/14 12:38(1年以上前)

PC屋ケンちゃんさん

ありがとうございます。
なるほど〜。LEDだから、きっと画質があがっていると思っていたのですが、そうともいえないのですね。
目からうろこの情報です。
これで、Z9000の株が一気に上がりました!
(マジックチャプターはかなり魅力的ですけど・・・)

Z9000の口コミは見ていたのですが、RE1はPC屋ケンちゃんさんに教えていただくまで、見ていませんでした。
RE1での情報も、共通する部分がたくさんあって、参考になりますね。




書込番号:11494464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/14 20:17(1年以上前)

 先日ノジマに行ったら、BRAVIA KDL-40NX800とREGZA 42Z1が並んで展示してあったので、アバターの映像をじっくり比較しながら見ることが出来ました。
 私の目には、画像はBRAVIA KDL-40NX800の方が若干クリアーに感じました。また、REGZA 42Z1では動きのある画像において、一瞬残像感があるのに対し、BRAVIAの方はそれを感じませんでした。
 ただ、両機種ともコントラストが強調されており、白色部分の光が強いと感じました。目が疲れそうです。
 余談になりますが、先月末にZ9000を購入し、毎日見ておりますが画質・音質共に今のところ不満に感じることはありません。特に画質に関しては大いに満足しています。
 現在、Z9000が13万程度、Z1が20万弱・・・ もし、家内にもう一台買って欲しいと言われたら、CPが断然高いZ9000を買いますね。

書込番号:11496077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2010/06/16 21:06(1年以上前)

忠犬 ハナ公さん ありがとうございます。

やはりZ1はやや残像感があるのですね。
ところで

>もし、家内にもう一台買って欲しいと言われたら、CPが断然高いZ9000を買いますね。

と書いておられますが、CPというのは、なんですか?
コンピューターのことですか?
Z9000のほうが、頭脳が上と言うことなのでしょうか。
不勉強ですいません。教えてください。

書込番号:11504839

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/06/16 21:14(1年以上前)

信じるものにすくわれるさん
> CPというのは、なんですか?

前後の文から判断して、「コストパフォーマンス」のことじゃないかと思います。

書込番号:11504876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/16 22:07(1年以上前)

説明不足をお詫びします。
CPはコストパフォーマンスの意味で使いました。失礼いたしました。

現在、REGZA第2章は安売りしているLED AQUOSに押されているようですから、Z1も販売台数を伸ばすために、すぐに15万円程度になるのではないでしょうか。Z1が20万というのは高すぎますね。もしかしたらZ1よりも画質が少しいいかもしれない42Z9000が13万で買えるのですから、今買うのであれば、私はやっぱり42Z9000を買いますね。

書込番号:11505163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2010/06/16 23:04(1年以上前)

>前後の文から判断して、「コストパフォーマンス」のことじゃないかと思います。

なるほど。shigeorgさんありがとうございました。
忠犬 ハナ公さん失礼しました。
パソコンのCPUと混同してしまいました。
お恥ずかしい。

>もしかしたらZ1よりも画質が少しいいかもしれない42Z9000が13万で買えるのですから、今買うのであれば、私はやっぱり42Z9000を買いますね。

わたしも皆さんの意見を聞いて、42Z9000に気持ちが大きく傾きました。

書込番号:11505560

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 42Z1 [42インチ]
東芝

LED REGZA 42Z1 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月上旬

LED REGZA 42Z1 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <2020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング