液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]
こちらのクチコミのおかげで、10月末に池袋ビックで123000円 ポイント25%で購入でき、
10月31日に納品され以降本機器を使用し、使用感にも満足していたところですが、
以前からこの機種(Z系?)のクチコミ掲示板でちらほら目にしていた
(某巨大掲示板のレグザスレでは毎日大量の報告がありますが・・・)
USB-HDDでの予約録画失敗がついに自分の環境でも発生しました。。。
自分の使用環境は
レグザ42Z1⇔IOデータHDD(HDCR-U1.0EK)をUSB接続(その他の接続無し)
レグザリンク設定はUSBハードディスク:省電力モード
ファームは最新のT45-011CDD-051-0037 でした。
10/31〜から使用していて11/20まで一度も予約録画失敗はありませんでしたが、
11/21は予約録画5本中(W録は無し)4本が録画されていませんでした。
(現在のハードディスクの空き容量は65%ほどです)
※11/21夜にハードリセット実施後は11/22の2本の予約録画は成功しています。
※同機器を購入した会社の同僚の親族宅でも同じ環境&状況で
発生しているとのことです。
特にこちらで怒りをぶちまけたい訳でもなく、何か教えを請いたいわけでも
ありません。各所で報告・検証があがっている話題ですし、原因はまず
レグザ側の問題と思われるので。
(対処はレグザ側でファーム改修するか、自宅のハード環境を変更するか
(レコーダー導入、LAN HDDなど))
この予約録画の問題以外は本機器の性能には満足していますし、
自分はもう購入済みなので、このレグザと心中覚悟でファーム改修をゆっくり待ちますが、
これから購入される方にこの問題を再認識していただきたくて書き込みしました。
自分も購入前からちらっとは録画失敗の書き込みは見ていましたが、
対岸の火事程度の認識で、それよりも本機器の性能&価格の魅力の方が勝っていました。
これから購入される方でUSB-HDDのみの使用を考えている方は是非、巨大掲示板の
録画失敗スレを一読してから、購入をご検討ください。
決してネガティブキャンペーンでは無いのであしからず
書込番号:12258863
3点
>(某巨大掲示板のレグザスレでは毎日大量の報告がありますが・・・)
ココもそうですが、真偽が判らない情報なので「大量」と言えるかは...
<各自で判断ということで...m(_ _)m
>レグザ42Z1⇔IOデータHDD(HDCR-U1.0EK)をUSB接続(その他の接続無し)
また「HDCRシリーズ」ですか..._| ̄|○
>各所で報告・検証があがっている話題ですし、原因はまずレグザ側の問題と思われるので。
そうなんですか?
ココでは本当にバッファローの製品での報告が無いけど、
テレビ側の問題なら、バッファローのユーザからも挙がって来そうですが...
最近の「サービスUSB-HDD」は、IO-DATAの「HDCRシリーズ」だけって事なのかなぁ...
<バッファローの製品は対象外!?
圧倒的にIO-DATAのユーザーが多いから、こういう報告が挙がり易いって事かなぁ...
まぁ、確かにシャープの製品では、この手の「不具合報告」は見ませんね...
<使っている人がどれほど居るかは判りませんが...
書込番号:12259738
1点
自己レスですm(_ _)m
>まぁ、確かにシャープの製品では、この手の「不具合報告」は見ませんね...
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/usb_hdd.html
を見ると「動作確認済み製品」が非常に限られている気がするのは自分だけ?(^_^;...
<もちろん!?IO-DATA製の「HD-CRシリーズ」は入っていない...
「何か有るのかなぁ」と勝手に思ってしまいましたm(_ _)m
書込番号:12259744
0点
IO-DATA側の動作確認実績としてはアクオスでもokとしているみたいですね。
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcr-ue/spec.htm
どの様なテストをどれくらい実施してokとしているかなのですが・・・
省電力モードからの復帰に時間がかかる時がまれにあり、REGZA側がタイムアウトしてしてまい、結果、失敗となるくらいしか考えにくいのですがねぇ。
対策はあるように思いますが・・・東芝さんちゃんとしてよね。
書込番号:12259755
1点
たつべぇさんへ、
確かにIO-DATA側での確認は出来ている様ですね(^_^;
<売りたいから動作確認(実績)はこちらの方が多いかも知れませんね(^_^;
情報ありがとうございますm(_ _)m
そうなると
>省電力モードからの復帰に時間がかかる時がまれにあり、
>REGZA側がタイムアウトしてしてまい、
>結果、失敗となるくらいしか考えにくいのですがねぇ。
が確かに一番怪しいところですかねぇ...
バッファローの製品との違いを把握できている所が無いので難しいですm(_ _)m
<本来ならIO-DATAがきちんと調べる必要が有ると思うのですが、
実際には、こういう場所でユーザーからの情報が頼りと言うのも..._| ̄|○
書込番号:12259804
1点
@リセット実行
A初期化2を実行
Bチャンネル設定をはじめから実行
をしても録画が出来ない場合はテレビ側の問題ではないとのことでした。
対応としては
バッファローは着払いで交換しますとのこと。一部古い機種で発生しているらしいです。縦横自由タイプに交換しているらしいです。
IOデータは確認未ただ上の作業で大体録画できるようになるみたいです。
また東芝だけに反応する電波を流したのかな?シャープの報告が少ないって事はシ〇〇〇がからんでるのかな?
書込番号:12260020
1点
私の時の状況、結果を書かせていただきます
11月11日に最初の不具合がでました。内容は
お知らせアイコンにて録画できませんでした。機器の電源が・・(略)
使用していたHDDは BAFFALO HD-CB2.0TU2(赤テープ)です
しかしHDD内を見てみると録画できていて、見ることもできました。
なので気にせず使っていました
その日よりの予約が、お知らせアイコンにて出来ませんでした。と表示されるようになる。
その内、撮り溜めていた番組が「再生できません」と表示されるようになる。
HDDがおかしくなったと思い、初期化&再登録する。
最初は良かったが、またお知らせアイコンが乱立する・・・。
次はテレビを疑い、電源長押し(8秒)のリセットを行う。
そしてHDDを初期化&再登録しようとするが、「初期化出来ませんでした」と出るようになる。
次に試したのが工場出荷状態に戻すリセット(メニューより)を試しました・・・が、1時間経っても終わらず断念。
サポートに電話にて今までのいきさつ、対処を説明しましたら
「お客様でやれることはやり尽くしているようなので、サポートを派遣して状況をみてもらい、ダメなようなら基盤を交換いたします」
との回答を頂きました。
私的には、ファームウェアをDLしてから調子が悪くなったように思います。(末尾37)
サポートさんがくる前にHDDが壊れたんだと思いこみ、今度はI・O DATAの HDCR-U1.0EKを購入して登録したところ・・・
「初期化できません」
・・・・・・え?
これでTV自体がダメか?と思い、翌日のサポートさんに説明しました。
ファームウェアがあやしいのでは?と聞いてみたところ
「HDDが認識出来なくなったというのは最近多くなった。状況は把握出来ていないが、近々(?)ファームウェアのバージョンアップがあるかも?」
とのことでした。
サポートさんの作業ですが、裏コマンド?をカチカチ打って、画面に数字の羅列が出てきました。ここで私が確認できたのが、真ん中あたりの00000000000・・・って所が赤文字。
またその下が NG になっていました。
省略いたしますが、基盤交換してもらい(バージョン末尾35)、BAFFALO、I・ODATA 共に初期化でき、使えました。
私個人的な感想ですが、ファームウェアと基盤?の相性が悪く、バージョンアップがうまく出来ていないのではないか?と思い、今は末尾35のバージョンで使っています。
基盤交換にて直ったのかも分かりませんが、怖くて最新の末尾37にアップ出来ずにいます。
今は快適に録画、再生出来ています。
無駄にHDD3TBになりましたが・・・・
私の状況はこんな感じでした。
長文、駄文で失礼いたしました。
書込番号:12260049
3点
私はZ1のソフトウェアに問題があると思いますね。
HDCR-U500を37Z9000につないで去年の12月から使用しているけど
無問題なので。
書込番号:12260607
1点
みなさん反応頂きまして、ありがとうございます。
サフィニアさんが別スレッドでもすでに回答されていましたが、
別サイトではバッファロー製品での録画失敗の報告もありますし(IOに比べれば少数では
あります)、IOデータ製品の別機種での報告も多々あります。
また、USBハードディスク設定についても同内容で省エネモード、通常モードの
両方の報告があります。(私はとりあえず先日のレグザのリセット後からは通常
モードで検証中です。)
私としては早くこの問題を東芝が本気で認識し、開発側で早急な対処を実施して
もらえればと思います。
皆様今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:12270827
3点
我が家のZ1も失敗するので東芝さんを呼び、今週末にTVの基盤交換となりました。
私もHDCRシリーズの2TBです。
HDDもIOの修理センターに送る予定です。
今思えばファームUP(USBディスクのランプが消えるようになったバージョン)から
おかしくなった気がします。
あれ入れてから録画済の番組がすぐに見れなくなった。
検索の仕方が悪いのかもしれないですが、購入当時はZ1対応モデルで安いやつ=HDCRになったと思います。だからかな?
naniwa-studio100さんの悩み、よくわかります(笑
書込番号:12275418
1点
ひらりんりんさん、
>今週末にTVの基盤交換となりました。
基盤に物理的問題があるということなのかなぁ・・・
>HDDもIOの修理センターに送る予定です。
HDDも何か不具合が生じたのでしょうか?
書込番号:12275774
1点
サフィニアさん
>基盤に物理的問題があるということなのかなぁ・・・
東芝さんが裏コマンドを使ってチェック、問題ないとの事でしたが
念の為に交換するとの事です。
>HDDも何か不具合が生じたのでしょうか?
こちらは東芝さんの意見で、チェックしてもらいます。
交換条件ではないですが、東芝さんより基盤交換するのとあわせて
ディスクもメーカーに見てもらって欲しいとの事です。
ディスクだけではなく、SATA←→USB変換基盤も見てもらう事になってます。
気になるのはファームT45-011CDD-051-0037で録画失敗に関する不具合は
全て吸収してると東芝さんのコメントがありました。
どちらかと言えばUSBディスク側を疑ってますね。
書込番号:12278304
0点
同様の症状が出た者です。
我が家では10/31にケーズデンキで\108,000の現金還元で購入し、11/7に届き使用開始しました。
環境ですが、42Z1にUSB接続でバッファローのHD-CB1.0TU2をつないでます。
接続はこのHDDのみです。
naniwa-studio100さん同様、21日深夜から録画に失敗しています。
(21日の19時からの番組は録画できました)
ファームウェアは最新のもので、更新後でも21日までは正しく録画できていました。
まだ対策を取れておらず、録画を失敗し続けていますw
某スレのほうで対策を勉強させていただこうと考えているところなのですが、
これほど同じ条件で失敗されている方がいるということは、ファームウェアの更新を待つしかないのでしょうか?
レグザにてHDDの再フォーマットをすれば直るだろうと考えていたのですが甘いですかね?
これから今までに対策された方の情報を収集して勉強する身なのですが、
こちらでもアドバイス等いただけたら幸いです。
書込番号:12278658
0点
じゃんじゃんじゃーんさん
リセットは試されていますか?
それでもだめなら、HDDの初期化。。。これは今まで撮り貯めた録画データが消えますからご覚悟を!
書込番号:12278755
0点
たつべぇさん
早速の返信ありがとうございます。
リセットという機能およびその方法を先程この掲示板で知りました。
帰ったら試してみたいと思います。
それでダメなら初期化ですかねぇ。
録画したものが消えてしまうのは残念ですが仕方ないですね(>_<)
書込番号:12279209
0点
>リセットという機能およびその方法を先程この掲示板で知りました。
操作編の96ページにちゃんと記載されているのですが..._| ̄|○
<取扱説明書を読んでいない事が伺えます...
書込番号:12281455
0点
>>念の為に交換するとの事です。
問題ないものを何故交換するのでしょうか?
ちょっと理解できません。
それと、基板交換となると、MACアドレスが変わってしまうし・・・
>>ファームT45-011CDD-051-0037で録画失敗に関する不具合は
>>全て吸収してると東芝さんのコメントがありました。
それもどうなのかなあと思います。
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/index.html#Z1
実施内容 操作中に「システム準備中」が表示され、操作できなくなることがありましたが、改善いたしました。
このソフトウェアバージョンで録画の失敗に対応したという記載がありませんが・・・
書込番号:12282059
0点
サフィニアさん
現時点ではその疑問に答えられないですね。
東芝さんの真意は・・・
とりあえずMACアドレスが変わっても今の所問題ないです。
言えない事情があっても、直った事例になればいいですが。
こういうのって、ブルーレイレグザでも発生するとしたらとっても嫌ですね。
安心して予約できないですね。
書込番号:12282215
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/12/31 0:53:50 | |
| 8 | 2025/10/30 20:35:48 | |
| 12 | 2025/10/13 17:51:42 | |
| 3 | 2025/04/29 18:28:09 | |
| 5 | 2024/09/29 18:22:56 | |
| 7 | 2024/07/07 21:19:51 | |
| 2 | 2024/03/28 11:38:33 | |
| 6 | 2024/01/28 22:48:41 | |
| 8 | 2023/11/26 10:01:39 | |
| 10 | 2023/08/29 3:58:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







