『前玉脱落』のクチコミ掲示板

2010年 4月29日 発売

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)

インナーフォーカスやHSMを備えたAPS-Cデジタル一眼レフカメラ用超広角ズームレンズ(最短撮影距離0.24m/キヤノン用)

最安価格(税込):

¥110,317

(前週比:-3,462円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥110,317¥110,317 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜16mm 最大径x長さ:75x105.7mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のオークション

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):¥110,317 (前週比:-3,462円↓) 発売日:2010年 4月29日

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のオークション

『前玉脱落』 のクチコミ掲示板

RSS


「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)を新規書き込み8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 前玉脱落

2014/12/27 12:28(1年以上前)


レンズ > シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)

クチコミ投稿数:18件

このレンズが気に入って2年ほど使っています。
大木や湿地の景観を撮影するために、最近はほとんどつけっぱなしの状態です。
ところが25日にキャップを外したタイミングで突然、前玉が落ちてしまいました。

落ちた場所は落ち葉のたまったところでしたので、レンズ前面に泥が付着しましたが
破損はありませんでした。
よく見ると前玉はレンズの鏡筒部にねじ込まれているだけで、度重なる使用のうちに
いつか緩んでいたようです。
急きょ、素手でレンズ鏡筒にねじ込みましたが、また落ちるのではないかと若干不安です。
こういった場合の対処方法がありましたらお知らせください。


書込番号:18309564

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)のオーナー8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の満足度5

2014/12/27 12:49(1年以上前)

 もう4年以上使ってます。つけっぱなしではありませんが先日も旅行に持って行って使用しました。レンズの汚れが怖いので、キャップの着脱は頻繁に行います。一度しつこい汚れがついたときは焦りましたが、その時も前玉の取り付け自体は問題ありませんでした。

 お気の毒としか言いようがないですが、落下の不安も当然ですが、レンズの偏芯も怖いので、私ならメーカーに相談します。

書込番号:18309631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/12/27 12:55(1年以上前)

ニコンマウント使っています。前玉を何かにぶつけた事はありますが、----。
落ちた事はないですね。落ちるんですか? お〜!こわ。

対策は、緩む鏡胴回りを上からテーピングかな〜。無理か?
(今年最後のご奉公で、現物が目前になくて、良く分かりませんが)

書込番号:18309655

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/12/27 13:04(1年以上前)

ホフマンさん こんにちは

前玉などレンズ取り付けは専用工具で止められていると思いますので やはりメーカーで付け直してもらうのが良いと思いますし 2年で外れるのは早すぎると思いますので 一度メーカーと相談された方が良いと思いますよ。

書込番号:18309676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/12/27 13:25(1年以上前)

ゴムリングで隠れて見えないが両面テープで仮固定のような状態だった。
ゴムリングが緩んだのでめくってみると出てきた。両面テープも劣化していた。
トキナーの35−105というフイルム時代のレンズ。

前玉がポロンと外れるが位置調整が難しい、下手をすると無限大が合わなくなった。

ねじ込みだから大丈夫なのではと思う。分解できるのは組み立てもできる。
気になるならメーカー送りが良いと思うよ。

書込番号:18309748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/27 13:33(1年以上前)

機種不明

イモネジがあり、さらに上から塗料のようなもので埋まっているレンズ

前玉取り付け部分が、ねじこみ式というのは、割とよくある構造なんですけど、
ふつうはネジ止め剤などできっちり留まっているか、
横からさらに「イモネジ」というもので留めてあるなど、してあるものだと思います。
 
製造時に、それらの処理が忘れられたのではないでしょうか。検品で気付きにくいところです。
 
レンズにダメージがなければ、組み込みをきちんとしてもらうだけですので、
年明け早々にメーカーに出しては如何でしょうか。

神戸みなとさん

>ゴムリングで隠れて見えないが両面テープで仮固定のような状態だった。

これニコンの古いAFレンズなんかにも有るんですけど、無限遠を調整できるようにするため、
そのようにテープ止めになっているようです。
原始的な方法ですけれど、テープの素材と接着剤を適切に選択すれば、10年以上は持ちますので。

書込番号:18309773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2014/12/27 18:25(1年以上前)

みなさん、レスをありがとうございます。
メーカーがお休みに入っている中、どうしたものかと迷っていましたが、
アドバイスに従って、年明けに相談してみたいと思います。

このレンズはフードが固定のようで、とりはずせませんでした。
前玉の再装着は指先でレンズの縁をつまみ、フードに邪魔されながらの作業でした。
指先がどうしてもレンズの外周に触れてしまいました。

幸い、前玉の再装着は素人なりにうまくできたようで、写真を見る限り偏心はみつかりません。
ただ前玉がポロリと落ちるとは全く想定していないことで、いやはやびっくりしました。
両面テープでとめる例もあるとのことですから、脱落はありうることなのですね。

横から固定するイモネジも認められないので、今後は緩みがあるものと考えて、ときどき点検したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18310480

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/12/27 18:47(1年以上前)

ホフマンさん 返信ありがとうございます

>今後は緩みがあるものと考えて、ときどき点検したいと思います。 ありがとうございました。

今回は 傷が付かなく 良かったですが 一度外れると癖になる場合も有りますので 今後 十分注意してください。

書込番号:18310544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/28 16:29(1年以上前)

修理代が安いといいですね。

書込番号:18313478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)
シグマ

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)

最安価格(税込):¥110,317発売日:2010年 4月29日 価格.comの安さの理由は?

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <460

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング