『冬の対策について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ウェーブ125i」のクチコミ掲示板に
ウェーブ125iを新規書き込みウェーブ125iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 冬の対策について。

2013/10/02 14:59(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ウェーブ125i

WAVE125を先週納車しました。

今のところ満足していますが、いくつか質問があります。

1
慣らし運転は必要ですか?一応ですが60k以上出さないようにしています。いつ迄続けるか?そもそもいらないのか?

2
2速が入りずらく、1速でかなり引っ張らないと2速に入らないです。こんな物なんでしょうか?

3
手の寒さ対策はどうしていますか?ヒーターが最強らしいですが予算の関係で…
とりあえずコミネ?のグリップ用のグローブを購入しようと思っていますが、カブだと付けれないみたいな、口コミがあったり…
んーどうすれば?

ご指導の程、よろしくお願いいたします。




書込番号:16657561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2013/10/02 19:13(1年以上前)

こんばんは。

※1は、1〜2万km前後で下取りに出す予定とか、燃費は気にしないのなら必要ないと思いますよ。

一般論では新車で購入後1000kmまでは、おとなしく走っていれば良いだけですので。

※2は、購入後オイル交換はしましたか?。オイル交換すると改善される場合もありますよ。

※3は、私もグリップヒーターは嫌いなのでグリップカバーをしています。汎用だったので

うまく付かなかったのですが、ストラップホールがあるので、紐で無理やり縛ってます。

後は綿手袋でもしていれば、冬の静岡の国1位の寒さなら全然平気でしたよ。

書込番号:16658339

ナイスクチコミ!1


aka250vさん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/02 23:15(1年以上前)

最近じゃ、グリップヒーターも安いのがでてますよ〜
安いと熱の微調整がききませんが

カブでも結構、カバーつけてるの見ますよ。
付けようと思えば、つけれますよ
ナックルガードでも、ずいぶん寒さ防げるみたいですよ

あと、オイル交換は必ずした方がいいですよ
後々、しっぺ返しがありますから

書込番号:16659623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2013/10/02 23:32(1年以上前)

ちょっと調べれば分かることですが・・・

1、人それぞれですが必要だと思ってます。走行1000キロまで「急」がつく動作を控えるようにすることです。
  回転数で考えますのでスピードでは目安になりません。
2、クラッチの調整でいけるような気がします。販売店へどうぞ。
3、実際に冬を迎えてみてから考えたらいいと思います。

書込番号:16659702

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/10/03 07:54(1年以上前)

お早うございます。

私はJA10のスーパーカブ110ですが、昨年9月に購入し、1年になりました。

1.
急の付く動作をしなければ、良いようです。
私は500kmほどまでは40〜50km/h以下で、その後は60km/h以下で走りました。
その後も、下り坂などで、たまに60km/hを超える事がある程度で、急加速もしない、の〜〜んびり運転です。

2.
私はシフトアップは早め早めに行っていますが、そのような事は無かったです。
シフトアップの操作と、スロットル操作のタイミングではないでしょうか?

3.
私は純正ナックルガードを付けたり、市販の汎用ハンドルカバー(\1,500位)を付けたりました。
神奈川の沿岸地域ですが、買い物やゴミ捨て程度なら、普通のグローブでもOKです。
手首から先全体が覆われるハンドルカバーなら、素手でも寒いとは思いませんが、安全面を考慮して、何らかのグローブ(例え軍手1枚でも)は欲しいです。

YBR125にはナックルガードを付け、Ninja 250Rは何も無しですが、何か有るのと無いのとでは全く違いますね。
YBR125では厚手のグローブ、Ninja 250Rでは防寒グローブで乗っています。

書込番号:16660420

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2013/10/03 09:17(1年以上前)

最初の1000Km走行までは、皆さんが言われているように、急のつく動作(急発進、急停止、急加速等)は
しないようにしたほうが良いでしょう。
1000Kmも走ると、エンジン内部のバリが取れて、機械の動きがスムーズになります。
このぐらいの走行距離で、エンジンオイルとオイルフィルターを交換しましょう。
オイル交換後は、走行時ある程度までエンジンの回転を上げてやります。
そうすることで、バイク本来のパワーが出るようになります。
ある程度パワーを出して走らないと、年配者の車のように力がでなくなります。

書込番号:16660578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/10/07 00:12(1年以上前)

皆さんいろいろな意見ありがとうございます。
とりあえず、1000kmまで慣らし運転をしようと思います。

寒さ対策は、今日ワークマンに行ってとりあえず、現状の夜走行の寒さを防げる物を購入しました。

ありがとうございました。

書込番号:16674990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件 ウェーブ125iのオーナーウェーブ125iの満足度5

2013/10/07 08:28(1年以上前)

私はナラシは100kmまでは50km/h上限で走って、300kmまでは60km/h付近まで、いずれも急発進はしませんでした。以降徐々に上限を上げていきました。

700kmを走ったあたりでシフトフィールが悪くなり、そろそろオイル交換かなと思い販売店の1ヶ月点検と合わせて純正オイルに交換しました。1000kmくらいまでは持つかなと思ってたので意外と速い交換になりました。

シフトフィールが悪いのは意外とオイルのせいかもしれませんね。操作におかしなところがなければオイル交換してみましょう。あとチェーンの初期伸びが大きいらしいので、そのへんも関係してるかもしれませんね。
ついでに言えばこのエンジンはオイルフィルターはありません。その意味でも早め交換が望ましいと思います。

なお私は初回オイル交換以後はかなりぶん回してます。が元々急発進はしませんし、始動時も最低30秒はアイドリングさせてます。


寒さ対策に関してですが、グリップヒーターは正直あんまり役に立ちません。あくまで補助ですね。
私の思う最強はハンドルカバーです。ハンドルカバー+グリップヒーターは本当に最強中の最強だと思います。
冬用のグラブが不要ですし、ハンドルカバーだけなら冬用グラブより安かったりします。

書込番号:16675568

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ウェーブ125i
ホンダ

ウェーブ125i

新車価格帯:

ウェーブ125iをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング