新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ウェーブ125iのコンテンツ
本日、チェーンなどの調節にバイク屋さんに行きました。年数もあるのでスプロケの交換を勧められました。
質問1)走行距離は約2万キロです。スプロケはっそれくらいで交換なのでしょうか?
質問2)先日、東京の方も同様の質問をされていました。交換するバイクショップを推薦してもらいたいのです。
私は神奈川の西湘地区に住んでいます。
よろしくお願いします。
書込番号:23456280
2点
>
>質問1)走行距離は約2万キロです。スプロケはっそれくらいで交換なのでしょうか?
メンテナンスによって寿命「交換時期」は変わります。実際にスプロケットを見ないと判断できないと思います。
ちなみに、ZRX1200Rで9万キロ持ったひとも居ます。
>質問2)先日、東京の方も同様の質問をされていました。交換するバイクショップを推薦してもらいたいのです。
私は神奈川の西湘地区に住んでいます。
バイク用品店で交換してはどうでしょうか?
書込番号:23456299
2点
私は、18000キロの時に交換を自分でしたのですが、まだまだスプロケの山が減ってませんでした。5000キロ走行の時に、スーパーゾイル チェーンルブでまめにチェーンカバーの窓から注油してたからだと、思います。でも、あと乗るつもりの距離の半分位にきたかなと思っての交換だったので、気持ち的に安心感を持てました。
スレ主様が、あとどれくらいwave125を乗られるのか、これまでのメンテ状態はどうあれ、同メンテであれぱ、交換すれば、あと二万キロは安心ではないですか?
次の考え方でよいなら、三万キロで交換して四万キロで手放す事になるなら、今交換しとこう。今交換しても、すぐに手放すのならやめとこうっていうのはどうですか?私の場合23000キロで手放してしまいましたが(笑&泣)
書込番号:23456374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうそう、交換勧められたのはスプロケだけですか?交換するなら、チェーンと前後のスプロケ同時交換が望ましいと思いますよ。チェーンの伸びとか大丈夫だったんでしょうか?
書込番号:23456384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>本日、チェーンなどの調節にバイク屋さんに行きました。年数もあるのでスプロケの交換を勧められました。
年数は関係ないです。見れば一発でわかるパーツなので。
>質問1)走行距離は約2万キロです。スプロケはっそれくらいで交換なのでしょうか?
距離は関係ないです。見れば一発でわかるパーツなので。
「2万キロで交換は詐欺ではないか?」という心配をしているなら、詐欺である証拠にも、詐欺でない証拠にもならないです。
メンテがされてなければチェーンは数1000kmでも交換になるし、伸びたチェーンで走っていればスプロケも寿命になります。
チェーンの寿命の目安は2万キロ程度ですが、短距離をスタートダッシュするのと田舎道をのんびり走るのとでは当然負荷が違います。
チェーン交換と同時にスプロケも交換するという考えの人も居れば、スプロケは2回に一回で良いという人も居ます。考え方の違い。
>質問2)先日、東京の方も同様の質問をされていました。交換するバイクショップを推薦してもらいたいのです。
> 私は神奈川の西湘地区に住んでいます。
チェーンのメンテもお任せの人が安心できる店ならドリーム位だと思うけど。
書込番号:23456972
0点
>青紙スーパーさん
>ムアディブさん
が言われている通りで、後は自身で最低限、雨の中乗ったのなら次の日に注油するとか
チェーンが伸びてきているなら張るとかをマメにしていれば
2万キロ以上持ちます
西湘地区ならNAPS、二輪館があると思いますよ
書込番号:23457293
0点
>探し物.探し隊さん
丁寧な回答ありがとうございます
たすかります
チェーンと前後のスプロケと言われました
交換してもうしばらく楽しもうと思います
書込番号:23457533
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ウェーブ125i」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/09/13 18:59:28 | |
| 1 | 2023/01/08 1:01:03 | |
| 1 | 2022/09/29 19:51:57 | |
| 0 | 2022/04/25 17:07:40 | |
| 1 | 2024/04/14 11:52:20 | |
| 4 | 2021/04/04 20:13:53 | |
| 9 | 2020/06/09 12:50:27 | |
| 17 | 2020/06/08 21:05:20 | |
| 0 | 2020/05/06 0:44:01 | |
| 0 | 2020/03/06 16:12:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







