『車体の大きさについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード125」のクチコミ掲示板に
リード125を新規書き込みリード125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信9

お気に入りに追加

標準

車体の大きさについて

2016/09/11 22:52(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード125

スレ主 ID/ONEさん
クチコミ投稿数:109件

通勤の為125ccクラスの購入を考えています。価格面でDIO110、アドレス110、アドレスV125Sが候補だったのですが、リードの収納の大きさにも惹かれています。バイクに乗るのが20年ぶりくらいで過去原付のみなのでリードの大きさが不安です。運転していてどうなのかオーナーの皆様の感想を頂ければと思います。110ccクラスに比べ店で見た感じが大きく、すり抜けなどどうでしょうか?あと、リード110の中古も候補ですがお店で原付にも負けるくらい遅いと聞きましたが、リード110はその様な感じでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:20192618

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2016/09/12 02:04(1年以上前)

ID/ONEさん

私が通勤用にお薦めしたいのは、「アドレスV125」と「シグナスX」です、
この2台は、ともに台湾で製造されていて、シリンダのメッキを含め、
高い耐久性と、故障の少なさが魅力です。

通勤の場合、スタートダッシュはそれなりに大事なので、
たとえ1割の差でも、排気量の小さい110ccを選ぶべきではありません。
「シグナスX」は、扁平タイヤとブレーキが魅力であり、「アドレスV125」は、
アクセルレスポンスが良く、とてもキビキビ走れます。

「アドレスV125」は、メール便で人気があり、10万キロ以上の耐久性があります。
私の「シグナスX」は、現在65000キロですが、リコール修理以外の出費は、
1つもなく、ただ、オイルやタイヤ、ブレーキパッドなど、消耗品を替えただけです。
この2台は、発売から長い年月を経ており、大きな問題は、ほとんど解決されています。

大きさが気になるのであれば、「アドレスV125」をお薦めします。トランクの容量が
足りなければ、GIVI のリアボックスを付ければ、解決できますよ。
通勤距離が、20〜30 キロ以上あって、長い時間国道を走るのであれば、
車体が大きい「シグナスX」の方が、疲労感が少ないかも知れません。
大きさを感じるのは最初だけで、すぐに慣れてしまうものです。

書込番号:20193014

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/12 07:15(1年以上前)

リード125に乗って3年くらいです。
片道5kmほどの通勤に使っています。
まず感じているのは、リードはスタートダッシュが速いと思います。他のスクータータイプ125ccよりアドレス並みにコンパクトな作りなのですり抜けもしやすく私は赤信号の時は一番前に出ることが多いですが、青になってのスタートでは後ろを(車もバイクも)余裕で引き離します。一度だけCR-Zに負けました笑

よく言われてる欠点はガソリンの入れにくさ(マイナーチェンジで改良されたとか)とサスペンションの固さでしょうか。それゆえ長距離は疲れると言われるようです。

書込番号:20193211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2016/09/12 08:15(1年以上前)

ID/ONEさん

おはようございます。

すみませんが、候補の3台とも乗ったことは無いです。リード50には20年前まで乗っていました。

その為、私の乗っているバイクの定期点検で昨日お店に入った時に、待ち時間にリード125、アドレス110、アドレス125を眺めた感想です。

やはりリード125が一番大きいですね。ただ、アドレス125の方がリアの駆動系が大きく感じ、バランス的にリアヘビーな感じがしましたが、アドレス125が一番小柄で50ccと大差ないのでは思いました。
巾が狭いのはアドレス125ですね。

リード125が大きいといっても、PCXよりは巾は無いですし、フットボードがフラットなのは便利そうです。
アドレス110は車輪が大きいので、フットボードもチョッと狭くなっていました。

値段はリード125が乗り出し価格で29万円、アドレス125が27万円、アドレス110がなんと20万円ちょっとでした。

お店からは半年しか乗っていないアドレス125が15万円(本体価格)で有るよと薦められました。たぶん乗り出しで20万円弱です。

ID/ONEさんの候補の中では、資金に問題が無ければ収納能力が大きいリード125がお勧めです。車体の大きさにはすぐになれますよ。

書込番号:20193303

ナイスクチコミ!5


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/09/12 11:22(1年以上前)

>ID/ONEさん

こんにちは。
リードの前タイプのEXに今も乗ってます。
リードは他よりやや大きめかなぁって思います。
その分、乗り心地もしっとりした走りです。

この110EXですがたしかに加速はまったりしてますが走り出したら原付きには負けませんよ(笑)

シート下の収納力は大きいです!
プラスボックス付けると鬼に金棒状態(笑)

もし私が次に乗り換えるならリード125を選ぶと思います。

私ですがリード90(盗難にあう)リード100
そして今は3台目リード110EXとリードばかり通勤で10万キロ以上走ってきました。
リード信者かも知れません(笑)

書込番号:20193668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2016/09/12 13:44(1年以上前)

ステップに置いた時の膝の屈曲、私はこれと操縦性。
膝が大きく曲がると苦痛です、ステップの高いシグナスの評価でこの点はマイナスでしょう、これは体型にもよるでしょう。
すり抜けや信号での飛び出し加速を重要視すれば軽量なアドレスV125で決まりかな。
今の50は知らないが2ストの50の時代だと飛び出しは速かった。

価格だと110になるが価格以外で110を選ぶメリットはないような気がします。
ゆったりとタンデムしたいなら、また別の視点で選ぶことになる。
私は125で電子制御、これだけで水冷のホンダを選ぶ。

書込番号:20193996

ナイスクチコミ!5


スレ主 ID/ONEさん
クチコミ投稿数:109件

2016/09/15 22:37(1年以上前)

皆さまありがとうございます。
価格・アドレス110 デザインアドレスV125S 実用性リードで益々迷ってしまいます。新車のつもりでしたが、乗り出し価格が思っていたよりも上がってしまうので中古に傾いています。どれを選ぶにしてもリアボックスは搭載のつもりです。皆様の意見を参考にもう少し悩んでみます。

書込番号:20204238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:3件 リード125の満足度5

2016/09/16 14:22(1年以上前)

スクーターには実用性が欠かせない。リード125の実車を目の前にすると、洗練されたデザインに、ライダーが求めるユーティリティに応える装備が着実に用意されていることが伝わってくる。そのひとつが、メインキーと連動して給油口のカバーとシートが開くスイッチが新設されている点だ。鍵の抜き差しが不要で、スイッチ操作で給油口やシートを開くことができる。シート下のラゲッジボックスは、およそ37リットルというクラス最大容量を誇り、B4サイズのバッグや、エアインテークなど突起のないヘルメットなら2つ同時に収めることもできる。優れた収納を実現したシートまわりのデザインは、リードらしいボリューム感のある外観で、どこか懐かしさを感じる造形でもある。気になる点は、収納力を高めるため若干シート幅が大きく感じる点であり、その影響のためか足付き性にもう少しゆとりが欲しいと感じた。

シート座面と同じ高さに設置されたリアキャリアも、積載性に大きく貢献している装備だ。このキャリアには、荷がけフックが4ヵ所あるので、積み荷の安定性がバツグンに良い。取り回し時にはグリップとしても利用でき、実際、撮影では重宝した。なお、キャリアにはボルト穴が開いていて、リアボックスやバックレストの取り付けなどの拡張が容易になっている。

先代モデルではL字型のフックだったバッグホルダーは、バッグの持ち手の脱落を防ぐDリング形状に変わった。さらに嬉しいことに、別売りだったサイドスタンドが標準で装備された。センタースタンドの踏み込み部分は形状がいいのか、とても軽くかけられるように感じた。少しだけ気になったのは、フロントボックス。350ccのペットボトルに合わせて作られたかのような、開放口が狭く奥に深い形状をしているので、ペットボトル以外の物の収納には使いにくいと思う。

リード125は、ハンドル幅は少し狭めでアップライトなポジションだ。eSPエンジンとのマッチングも良く、PCXで好評だったアイドリングストップのON・OFF機能も搭載されている。ONにしている場合は、暖気が終了した状態で一定時間停止しているとエンジンはアイドリングをストップさせ、わずかなアクセルONにより、驚くほどにスムーズに再始動してくれる。まるで「エンジン始動」と「走り始める」動作がひとつになったような感覚でスタートできるのである。エンジンセッティングは、主な活躍地でもある街中で、もっとも使用頻度が高い低速から中速の回転域で扱いやすい味付けといえるだろう。ドカンとした加速もないが鈍くなる谷もそれほど感じられず、するすると加速する印象だ。振動や風でブレることなく後方視界を確保しているミラーも頼もしく感じた。

フロントタイヤは12インチなので直進安定性が良く、路面の継ぎ目やペイントを通過してもハンドルがグラつかない。特に道路脇にある側溝との継ぎ目を縦方向にタイヤが踏んでも、ハンドルはグラつかなかった。さらに、燃料タンクが足元に配置され低重心に貢献しているせいか、極低速のハンドルフルロックUターンでも充分な安定性が確保されていた。そんな安定したハンドリングと、存在を感じないほど自然な効きのコンビブレーキがあるので、どの速度域でも安心してライディングできた。

リード125の筆頭ライバルを挙げるなら、おそらく同じエンジンを積んだPCXと言えるだろう。リード125よりも車重が13キロ重く、ラゲッジボックスの容量が12リットル少ないが、価格が13,650円高い。つまり、足元のフラットスペースにこだわらず、ゆったりしたライディングポジションとデザインが気に入ればPCX。積載性とコンパクトさ、そして価格を重視するのならリード125を選ぶのが賢明かもしれない。リード125は、見た目はスクーター然としたフォルムだが、中身には最新鋭の技術が詰まっている。それでいて乗り方にワザを要求しないので、肩の力を抜いて気軽に走れる1台といえる。

書込番号:20205935

ナイスクチコミ!12


スレ主 ID/ONEさん
クチコミ投稿数:109件

2016/09/18 22:20(1年以上前)

バイク購入いたしました。アドレス125です。
駅までの通勤が目的ですが、有料駐輪場が場所により1年半から4年待ち状態でした。
少々離れた場所に無料駐輪場発見したのですが、管理人もいなく停めたもん勝ち状態です。
有料駐輪場があくまでここに停めるつもりですが、車体の小さいものがここでは好都合です。
購入にあたりDIO110と迷いました。皆様には色々と教えて頂きましてどうもありがとうございました。

書込番号:20214071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2025/11/23 01:33(1ヶ月以上前)

リード125 2024年式(JK12)アドレス125 2020年式(DT11A)2台所有しております。普段自宅に並べて停めてます。
それぞれの特長を記載します。
ホンダ、スズキのどっちの信者でも無く、対等目線で、またオーナーとしての感想です。

リード @車体はアドレスと比べて気持ち小さい。足つきは気持ち高めA足下ステップはフラットだが狭目。
Bメットインは広いがアライジェットヘルメットのXLサイズは入らない。Cエンジンパワーは125スクーターの中ではかなりパワーが有る。D燃費は町中で意識せずに走って、リッタ-35から40kmE静粛性は静かだが、アドレスに劣る。

アドレス @車体はアドレスと比べて気持ち大きい。足つきは気持ち低目A 足下ステップはフラットでかなり広い。B メットインはかなり狭いヘルメットは入らずカッパ程度。Cエンジンパワーはリードに比べ劣る.。D燃費は町中で意識せずに走って、リーター40から45km
E静粛性は空冷だかアドレスが静か。

リードにしか無い装備。
USB電源、.距離計がデジタル、LEDライト
新車購入時の金額差、8万円 

書込番号:26346620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > リード125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード125
ホンダ

リード125

新車価格帯:32450033

リード125をお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング