マザーボード > ASRock > 880GMH/USB3
題名の通り、トラフィックが高負荷の際、通信が不可となります。
具体的には、youtubeやニコニコ動画等から複数の動画を一斉取得すると通信不可になります。
確認した状況としては
A.ネットワークケーブルを抜線→再接続→DHCPでIPアドレスが取得できない。
→上記条件下でループバックアドレスへのpingは通るため、NICそのものの不具合ではなさそう
B.ネットワーク使用率が10%(10Mbps)あたりを超えると発生する可能性が高くなる
C.OS再起動によって回復する
D.低負荷(youtubeの1つの動画程度)であれば、通信断にはならない。
推定される原因としてホームゲートウェイを疑ったのですが、
他PCであれば問題なく高負荷の通信ができるます。
そのため、筐体単体の原因である可能性が高いと踏んでおり、
マザーボード(NIC)もしくはOSが怪しいとみています。
実施した対策としては
1.OSの修復インストール
2.NICのドライバを最新のものに変更
を実行しましたが、状況が変わりません。
その他、考えられる対策があれば教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。
構成
OS windows XP home SP3
CPU AMD Phenom 2 X6 1055T
メモリ silicon power DDR3 1333 2GB×2
書込番号:11457212
0点
買う権利さん、こんにちは。
(いろいろやってもどうしてもダメな時には)
LANのインターフェイスカードを増設するというのもありかと思います。
書込番号:11457253
![]()
0点
とりあえず、明日購入店でチェックしてもらおうと思っています。
確かに、LANの増設という手もありますね。
参考にさせていただきます。
書込番号:11457272
0点
買う権利さん こんばんは。 OSが32BITとして、下記からDriverをもう一度installして見られますか?
http://www.asrock.com/mb/download.asp?Model=880GMH/USB3&o=XP
64bitはこちら。
http://www.asrock.com/mb/download.asp?Model=880GMH/USB3&o=XP64
おまけ
効果不明ですが、困ったときの神頼み
CMOS Clear
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html
書込番号:11457315
1点
買う権利さん、こんばんは。
MTU/RWINの調整をしてみてはどうでしょうか?問題の出ていない他のPCと値を比べてみるのも必要かと思います。ただ、PCの環境によって最適値は異なると思いますので、個別の調整が必要になるかもしれません。
SpeedGuide.netなどのサイトで値を確認できます。
http://www.speedguide.net/
右のメニューの「Bloadband」→「Bloadband Tools」→「SG TCP/IP Analyzer」で試してみてください。
書込番号:11457351
0点
>BRDさん
紹介していただいたドライバに変更してみましたが、結果だめでした。(ちなみに32bitです)
CMOS Clearの案は効果がイメージできないので、見送らせていただきます。
#こんな方法もあるんですね。
>フォア乗りさん
MTU/RWIN値を調べたところ(実はこの調査をしようとした最中にこの現象が発生しました)
対象機器は MTU 1492 RWIN 65535
通信可能な機器(macbook) MTU 1492 RWIN 524280
でした。
これらの数値をいじるのは、もっと階層が低い対策をした後かなと思いますので、
とりあえずは保留します。
#URL先は大変参考になります。これからも使わせていただきます
明日、LAN-USBもしくはUSBWi-Fiモジュールを購入して、挑戦してみます。
この問題の解決だけでなく、原因の切り分けにもなるかと思いますので。
書込番号:11457447
0点
更にそのあとの対処策で
プロパイダ変更もありではないかと。
書込番号:11458787
0点
>Yone−g@♪さん
アドバイスありがとうございます。
私が住んでいるところはマンションで、プロバイダ変更は不可ができません。
その他、今回の現象は宅内側に原因があるかと思われますので、
プロバイダ変更に効果があるか不明かな、と考えます。
対策として、USB-LANアダプタを導入しました。(値段もそんなにかかなかったので)
今、ストリーミング等によって、トラフィックを高負荷状態にしていますが、問題なく動作しています。
となると、結局OSが悪かったのか、NICが悪かったのか分からずじまいですが、
通信が使えるので今回はこれで良しとします。
アドバイスをしていただいた方には感謝します。
ありがとうございました。
書込番号:11459508
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > 880GMH/USB3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/01/23 18:38:19 | |
| 2 | 2011/01/15 19:07:33 | |
| 7 | 2010/08/05 18:49:39 | |
| 7 | 2010/06/06 13:38:35 | |
| 2 | 2010/05/20 23:59:56 | |
| 27 | 2010/05/25 12:10:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








