『使いこなせません…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:160g GXR レンズキット GXR+P10 KITのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの価格比較
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの中古価格比較
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの買取価格
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのスペック・仕様
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの純正オプション
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのレビュー
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのクチコミ
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの画像・動画
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのピックアップリスト
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのオークション

GXR レンズキット GXR+P10 KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 4日

  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの価格比較
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの中古価格比較
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの買取価格
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのスペック・仕様
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの純正オプション
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのレビュー
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのクチコミ
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの画像・動画
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのピックアップリスト
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのオークション

『使いこなせません…』 のクチコミ掲示板

RSS


「GXR レンズキット GXR+P10 KIT」のクチコミ掲示板に
GXR レンズキット GXR+P10 KITを新規書き込みGXR レンズキット GXR+P10 KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 使いこなせません…

2010/07/26 11:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR レンズキット GXR+P10 KIT

スレ主 kukekoさん
クチコミ投稿数:5件

今まで人からのもらい物のコンデジを使用していたのですが、古くなったし前々から写真に興味があったので、写真の勉強が出来そうなカメラが欲しいなあと思っていました。
でも一眼に手を出す勇気は無いし…と考えた末、いくつか電気屋さんをまわり、こちらの口コミなども参考にさせていただいて、P10キットを購入しました^^

買ったはいいのですが、なにぶん露出の意味も分かっていなかった初心者なため、四苦八苦中です。。
マクロ撮影は本当にきれいで、私でもこんな写真が撮れるなんて!と感動しました。

その一方で、屋内や夜景の撮影が全くうまくいきません。
シャッタースピードが遅い?のか、すぐぶれるし、画質もちっとも良くなくて…
また、ズームにしたら一向にピントが合いません。2,3倍ならなんとか合わせてくれるのですが、10倍にしてしまうともう完全にぼやけてしまいます。
一体何がいけないんでしょうか…

私の撮り方がいけないんだと思っていたのですが、こちらの口コミを見ていたら不具合があったという方がいらしたので、不安になってしまいました。

こういう設定にすれば、夜景や屋内ではうまくいく、というのがあったら教えて頂けないでしょうか(;_;)

いろいろと私の説明不足があると思うので、「こういう情報がないとアドバイスも出来ない」とかがあったらおっしゃっていただけると嬉しいです。。
末永く楽しみたいと思っているので、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:11679200

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/07/26 11:49(1年以上前)

だいたいの原因と対策はわかりますけど、その失敗写真を
張り付けていただけると、詳しいことがわかりますし具体的な
対処方法を、教えてもらえるでしょう

このカメラ、さわったこともないので、設定の仕方も
わからないのですが、とりあえず、ISO感度の設定はわかりますか?
ISO1600にしておくと、ほぼ解決するでしょう

あとは、基本的な用語とかその意味とか、使い方とか
機種は違っても基本は一緒ですから、
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
この辺を読まれるといいと思います

書込番号:11679234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/07/26 11:58(1年以上前)

屋内、夜景の写真はアップできませんか?

特に夜景はシャッタースピードによっては手持ちではムリです。
あと、屋内や夜景で暗い場合、ISO感度が高くなると画質は荒れてきます。
特に撮像素子(フイルムに相当する部分)がコンデジと同じサイズのP10では、
高感度での画質はかなり厳しいと思います。
(ちなみにわたしは、P10ユニットとほぼ同じ、と思われるCX3ユーザーです。)

ピントが合わない件は、「つねに」でしょうか?
また、撮った写真がピンボケ(ディスプレイではピントが合って、シャッターを押したらピンボケ)、
ということではないですよね?(念のため。)

ピント合わせが苦手なものはどうしてもありますが。
これも、もし画像をアップできるのがあれば、
同じような被写体を撮って、2、3倍でピントが合って、10倍にするとダメ、というのもがあれば、わかり易いのですが。
コントラストが低い場合、極端に暗い場合、被写体が小さい場合などがAFは苦手です。

書込番号:11679259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 GXR レンズキット GXR+P10 KITのオーナーGXR レンズキット GXR+P10 KITの満足度5

2010/07/26 12:02(1年以上前)

こんにちわ。素人的な回答になってしまって申し訳ないですが^^;;
元々f3.5というf値(レンズの明るさ)からスタートしてるP10は、
同じシチュエーションでもブレ易い傾向にあるようです。
それと、望遠にした場合はかなりしっかり構えてオートフォーカスが
合うのを待ってシャッターを切らないとどうしてもブレます。
ですが、これは故障ではなくおそらくこのカメラの
仕様上仕方ないのかなと思われます。

対策としては夜間の場合はISOの設定を上げる。(auto-HIでもいいかも)
望遠100mm以上で使うときはスポット測光にしてみる。手ぶれ補正はON
手ぶれ補正はONでも万能ではないので、シビアな撮影を行うときは何度か
同じシチュエーションで試されるほうがよろしいかと思われます^^
Pモードか、シーンモードで試してみるって感じでしょうか。

参考までに、同じ日中で同じものを撮影してもP10はブレちゃって、
手ぶれ補正が元々ないGRDの方がブレなかったりってこともあります。
これはおそらく、f値がP10の方が暗いからだと思われます^^;;

絞りもどうしても絞り込んでスタートする傾向がこのカメラはあるみたいなので
癖を掴んで、液晶画面でチェックして絞り過ぎてたらダイアルで絞りを開けて
(とはいっても二段階ですけど^^;;)撮影してみるといいかもしれません。

書込番号:11679275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/26 14:46(1年以上前)


 末永く楽しむためには、超えなきゃならないハードルがいくつもあります。

 もしカメラのスタート地点に立っているのだとしたら、
 「使いこなす」ってのは、ほぼゴールにあたる。

 ここに集うすべてのユーザーでも、カメラを使いこなしているひとは
 多分一人もいない。

 じつはそういうとんでもないものをあなたは今手にしている。
 「おもしろいじゃないの」と燃えるのか、あるいは気が滅入るか、
 それが第二のハードルです。

 第一のハードルは、何か?って。
 「カメラって、必ずしも思ったように撮れないじゃん」ということを
 知ったってことですよ。 それはもう超えた。

書込番号:11679752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件 GXR レンズキット GXR+P10 KITのオーナーGXR レンズキット GXR+P10 KITの満足度5

2010/07/26 18:51(1年以上前)

こんにちは。

このカメラ(P10キット)で写真のイロハを勉強するには、やや無理(特に絞り値は自由度が無いに等しい)があります。
また、手ブレ補正機能があるとはいえ300mmもの超望遠撮影(しかも手持ち)はベテランでも至難の技です。
ISO感度を上げたり三脚を使うなりでブレは改善できますが、背景を大きくボカした人物写真などはP10キットでは無理です。

写真を覚えるには光学ファインダー付きの低価格一眼レフデジカメ(標準レンズ付き)をお勧めしますが、既にP10をお持ちですのでA12レンズを追加購入されてはいかがですか。
絞りやシャッタースピードの関係(露出や被写界深度など)を覚えるには最適かもしれません。

末永く写真ライフを楽しんで下さい。

書込番号:11680521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/26 21:00(1年以上前)

 基本的にカメラにとって暗い所は苦手です又高倍率で撮影するのも条件が厳しいです。
 暗い所ではAFが正確でなくなりシャッター速度が遅くなるのでピンボケと手ブレの
発生頻度が増えますし高倍率の場合はピントがシビアーになるのと手ブレの拡大により
ピンボケと手ブレの頻度が増えます。
 このような条件の中で思ったように撮影するには基本知識を身に付けた上で失敗を
繰り返すことにより体得するよりほかにないと思います。
 でもデジカメの良いところでいくら失敗してもお金がかからないので気楽に練習できますネ。
 かくいう私も未だに暗い所の撮影では悩んでおりあれやこれやと撮っています。

 どちらの場合にしても次のことに気をつける必要はあります。
  @ISO感度を通常より上げてシャッタースピードを短かくする
    (この機種の場合は400位が良いかと思います)
  A両脇を締めて撮影姿勢を固める。(時には両吊りベルトと頭で安定させる)
  Bシャッターを半押しして合焦を確認してから息を整えて静かにシャッターを切る
    (慣れれば35mm換算で28mmで1/4〜1/5秒くらいまではブレずに写せます)

 以上のことに気をつけて熟練しても思うような写真が撮れない場合又は室内で動き回る
子供とかペットを写す場合は機材はもっと高価な物を検討する必要があります。
 いずれにしても楽しみながら何でもかんでも撮ってみて研究することで一層写真ライフが
楽しくなると思いますヨ。

書込番号:11681088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2010/07/26 21:40(1年以上前)

失敗の原因を考え、それを克服するからこそ勉強になるのです。

全くうまくいかないということは、それだけ勉強になるカメラだということです。

写真の基本的な撮り方とかは、カメラメーカーのコミュニティなどに掲載されています。

楽して人に聞くよりも、苦労して自分で調べた方が身につきますよ。

書込番号:11681319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/07/26 22:54(1年以上前)

>こういう設定にすれば、夜景や屋内ではうまくいく、というのがあったら教えて頂けないでしょうか(;_;)

 夜景を綺麗に撮るには・・・三脚が必須です。
どんな高性能なカメラを買って手持ちで撮るより、
ちゃんとした三脚を使った写真が断然綺麗に撮れます。
屋内は動かない被写体を撮るのなら・・・これも三脚使ったら
簡単に綺麗に撮れます。室内で動いてる被写体を撮るのなら、
感度を上げるなり、外付けフラッシュを使うのが良いです。
外付けフラッシュも被写体に直射じゃなくて、天井に向けて
フラッシュして、その反射光で撮ったりするのです。

 とりあえず夜景が好きなら、三脚買うべし。
それも3000円とかのじゃなくて、最低でも10000円以上のは
買った方がいいです。

書込番号:11681818

ナイスクチコミ!2


スレ主 kukekoさん
クチコミ投稿数:5件

2010/07/26 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様

ご回答ありがとうございます!!こんなにたくさんお返事をいただけてびっくりすると同時に感激しております。
早くに回答してくださった方、遅くなりまして申し訳ございません。


atosパパ様

アドバイスありがとうございます!
ISOは無難に(?)AUTO-HIにしていました。
当然なのでしょうが、うまくいったりいかなかったりで、奥が深いと実感しております。
ニコンのサイトも参考にさせていただきます。
いろいろいじってみて撮影したら、今日は昨日より上手く撮れてしまいました。
失敗作は消してしまっていたのでアップできず・・・
うれしいような悲しいようなで、申し訳ありません。。。


αyamaneko様

アドバイスありがとうございます!
夜の屋内と屋外の写真、それから私的にうまくいった植物の写真をアップしてみました。

>ピントが合わない件は、「つねに」でしょうか?
また、撮った写真がピンボケ(ディスプレイではピントが合って、シャッターを押したらピンボケ)、
ということではないですよね?

ディスプレイの時点で、ピントがあわせられませんでした。
至近距離でズームしてしまうと、ピントはあわせにくくなるものなのでしょうか。
少し遠くからのズームにしたら、うまくピントがあったので、あれ?上手くいったぞ、という感じで・・・。
何にもわかってない質問でお恥ずかしい限りです。。


Burning Sky様

アドバイスありがとうございます!
そういう特徴のあるカメラなのですね。
絞りを変えてみると、確かに撮った感じはぜんぜん違いました。
これをシーンごとに自分で選べるようにならないといけないのですね。
いまさらながら、写真の何が難しいのかがわかってきた気がします。
でも、これが自分でできるようになったらほんとに楽しそうですね!


いつもどこかで様

素敵なお言葉をありがとうございます!
なるほど、使いこなそうとしていた私が間違っていました。
もっとゆっくりじっくりお付き合いを続けてだんだん仲良くなっていくものなんですね。
第一のハードルは越えられたようで、うれしい限りです。
第二のハードルも、実は昨晩の時点ではだいぶ気が滅入り気味だったため越えられなくなるところでしたが、こちらでみなさまのアドバイスを頂いたこともありがぜんやる気がわいてきています!


ちわっすオヤジ様

ご意見ありがとうございます!
絞りが2つしかないのはやはり少ないのですね。こういうもの??と納得しかけていました。
望遠を使う際はなるべく固定できるほうが良いのですね。
P10の購入時から、いつかA12も買おうと思っていました!
背中を押していただけてうれしいです^^


10pensha19様

丁寧なご説明ありがとうございます!
おっしゃっていただいたように、ISO感度をあげて姿勢に気をつけたところ、だいぶ改善されたように思います。
私の知識と練習不足でこのカメラのもっている能力を引き出しきってあげられていないと思うので、10pensha19様のおっしゃるようにたくさん練習して腕を上げたいと思います^^


サイコキャノン様

ご意見ありがとうございます!
確かに「近くにカメラに詳しい人がいたら・・・」という甘えはありました。
何事もそうでしょうけれど、自分で勉強したことがいちばん身につきますものね。
がんばって勉強したいと思います!
どうもありがとうございます^^

書込番号:11681892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/26 23:14(1年以上前)

至近距離でズームするとピントが合わないって…
最短撮影距離をこえてる(近づきすぎ)可能性がありますね(^^)

あと暗いところ(夜景や室内)での撮影は難易度が高くなります♪
いろんなことがわかってくると撮影がもっと楽しくなりますよ☆

書込番号:11681942

ナイスクチコミ!1


スレ主 kukekoさん
クチコミ投稿数:5件

2010/07/26 23:21(1年以上前)

不動明王アカラナータ様

大変失礼いたしました。
私がのろのろと返信を書いている間に、書き込みしていただいたようで・・・
アドバイスどうもありがとうございます!
夜景も好きですし、他の方の投稿を拝見して花火なんかも撮ってみたい!という気持ちになりました。
いろいろな方の写真に関するブログやサイトも見ましたが、やはり三脚は必須なのですね。
室内で動く被写体・・・ペットの犬を撮ることがあると思うので、参考にさせていただきます。


ちょきちょき。様

アドバイスありがとうございます!
私ももしかして近すぎ?と思っていました。
なんでもかんでもピントがあう、というわけではないんですね。
勉強になりますm(_ _)m
ありがとうございます。

書込番号:11681982

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/07/27 00:16(1年以上前)

アップされた写真、最初の3枚と最後の写真とは、シャッタ速度が大きく違いますね。

失敗の主原因は、シャッタ速度が遅く、カメラぶれ(手ぶれ)ではないでしょうか?

三脚+セルフタイマーで、解決すると思います。

接写時、広角側ではピントが合っても、ズームして、望遠側にするとピントが合わなくなるのは、最短撮影距離が焦点距離によって変わるためです。(仕様です。)
テレ端(最望遠時=300mm相当時)での最短撮影距離は、通常時は150cm、マクロ時なら27cmです。

書込番号:11682316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/27 04:44(1年以上前)

一枚目の写真…どういう意図で写されたのかわかりませんが露出補正が-1.7と大きく
          極めて露出アンダーの写真になっています。  
          また1/5のシャッターで35mm換算60mmで撮影しているので手ブレを起こ
          しています。
          またこのような夕暮れのコントラストの低い条件ですと合焦する度合い
          は下がりますのでMFにして∞にすると良いです。
二枚目の写真…サイズが小さいせいかこの写真を見る限りご不満の箇所がわかりません
三枚目の写真…35mmm換算254mmで撮影、1/20秒のシャッターでは厳しい速度で手ブレを
          起こしています。フラッシュを使って速度を上げて手ブレを防げます。
四枚目の写真…撮影時にマクロに設定したと思われますが多分スポットAFの性質上画面
          中心の対象物にピントが合っているので、写したい部分をきちんと真中
          に持ってくる必要がありますそれでも狙った所にピントが来ない場合
          がありますので何枚も撮って一番良いのを選ぶと良いと思います。

書込番号:11682764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/27 05:03(1年以上前)

追記です
四枚目の写真…スレ主様はうまくいったと言っておられるのを見落としました。
          通常花の写真は花芯にピントを合わせるのが普通ですので
          それ以外の所にピントが合っているとピンボケと取られます。
          狙った所にピントが合っているとするならば主体が分からず
          構図が良くないです。
          ピンボケの赤い花弁が前面にあり極めて目ざわりです。
          ちょっと言いすぎでごめんなさいネ。

書込番号:11682777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/07/27 07:53(1年以上前)

とりあえず
>至近距離でズームしてしまうと、ピントはあわせにくくなるものなのでしょうか。

の件ですが、
望遠にするとピントが合う最短距離は長く(遠く)なります。
なので、ズームをしていくとピントが合わなくなる場合はあります。

ただその場合でも、そこでマクロ(接写)に切り替えるとピントが合う場合もあります。

ただ、このマクロにした場合も、広角側よりは望遠側のほうがピントが合う最短距離は長くなります。

たぶん、背面のジョイスティック(?名称を忘れました・・・・、ポチッと出っぱっていて指でクリクリするやつ)を
左に1回動かせばマクロに切り替わります。
(右に1回動かせば、フラッシュモードの切り替え。)

書込番号:11683001

ナイスクチコミ!0


スレ主 kukekoさん
クチコミ投稿数:5件

2010/07/27 12:17(1年以上前)

影美庵様

書き込みありがとうございます。
いろいろといじっているうちに、どんな設定にしていたか分からなくなってきてしまいまして^^;
シャッタースピードが遅いときの難しさを痛感しています。
セルフタイマーは使っていませんでした!試してみたいと思います。


10pensha19様

アドバイスありがとうございます!
一枚目の低露出には特別な意味はありません。。いろいろ条件を変えて、どうしたら夜うまく撮れるのかなぁと試していた中の一枚です。
おっしゃっていただいたことを参考にまたチャレンジしたいと思います!
二枚目の写真に関しては、三枚目との比較でズームした場合となしの場合とでアップしました。
四枚目に関しても、花弁にピントがあっていないのはよくないのですね。もっと良い写真が撮れるように精進します!


αyamaneko様

書き込みありがとうございます!
ズームにしてからマクロ切り替えなんていうこともできるんですね。
コツが必要そうですが、試してみようと思います。


書込番号:11683679

ナイスクチコミ!0


スレ主 kukekoさん
クチコミ投稿数:5件

2010/07/27 12:32(1年以上前)

皆様

たくさんの書き込み本当にありがとうございました!
いろいろとアドバイスやご意見、叱咤激励のお言葉などを頂き、よりいっそうがんばって勉強していこうという気持ちが強まりました。
こちらで相談させていただいてよかったです^^

まだまだ分からないことだらけですが、もっと勉強しないとうまくならないということだけははっきりしましたので、ひとまず解決済みとさせていただきます。
皆様すべてがGoodアンサーだったので、どれか選ぶことは差し控えさせていただきました。ご了承ください。

それでは、どうもありがとうございました^^

書込番号:11683721

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR レンズキット GXR+P10 KIT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 94 2026/01/08 20:53:03
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR レンズキット GXR+P10 KIT」のクチコミを見る(全 16451件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GXR レンズキット GXR+P10 KIT
リコー

GXR レンズキット GXR+P10 KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 4日

GXR レンズキット GXR+P10 KITをお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング