『GF1とのレンズ差』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『GF1とのレンズ差』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

GF1とのレンズ差

2010/06/19 15:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:4件

現在、リコーのコンデジCX1を使っています。
テレマクロでそこそこのボケ味を楽しんでいましたが、
ミラーレス機にステップアップしようと思っています。

最初にGF1のパンケーキが評判が良いので、決めようと思った時にNEXが発売され
店頭で持ってみたNEX5のホールド感が良いので、こちらのレビューや口コミを見て
買おうと思いました。
ところが、結構こちらの板では、レンズ等に否定的なご意見が多く、
本当に使ってらっしゃる方が、そんな風に御不満を持ってらっしゃるのかと
心配になってきてしまいました。
私が撮るのは、主に花やテーブルフォト、室内でのワンコです。
撮った物は、ほとんどプリントせず、ブログに駄文とともに載せています。
GF1の方がボケがいいというスレを読み、GF1も大分値下がりしたので、
あちらのパンケーキセットを買うか、またはダブルズームでお買い得感のあるNEX5を買うか、
迷っています。
室内で食べ物やワンコを撮ることも多いので、明るいレンズの方が良いのでしょうか?
でも連射するのはNEXの方が上とも聞きますし。
なお、動画に関しては重きを置いておりません。

どうぞ、よろしくお願いします。

書込番号:11516414

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/06/19 15:20(1年以上前)

ブログ用でならどちらでもOKな気はしますね〜。
ズームが要るならNEX5、パンケーキが要るならGF1って感じかも?

書込番号:11516460

ナイスクチコミ!1


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/06/19 16:10(1年以上前)

かきもち99さん,こんにちは。

>結構こちらの板では、レンズ等に否定的なご意見が多く、
>本当に使ってらっしゃる方が、そんな風に御不満を持ってらっしゃるのかと
>心配になってきてしまいました。

レンズの写りについてであれば,
本当に使っている人が「不満」を書いているスレは見たことがないので,
大丈夫だと思いますよ^^
(うちのは16mmだけですが,少なくとも私は不満なしです)

ただ,現状ではレンズが2本しかないので,
「レンズが足りない」という不満はあるでしょうね。

とくに花やテーブルフォトだと,今のラインナップ(16mm/F2.8と18-55mm/F3.5-5.6)では
「もっと大きく写したいのに・・・」「もっとボケるといいのに・・・」
と思うかもしれません。
現状ではパナソニックの20mm/F1.7の方が,より大きく,よりボカして撮れますね。

書込番号:11516629

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/19 16:32(1年以上前)

GF1の20mmパンケーキはいいレンズですね。

でも、SONYの16mmとは画角も明るさも違いますので一概には比較できません。

・ソニー、35mm換算24mm、開放F値2.8
・パナ、35mm換算40mm、開放F値1.7

その上、カメラのセンサーサイズまで異なりますし、最短撮影距離も違うでしょう。
僕個人的には、テーブルフォトなら24mmよりも40mmが撮りやすいかなぁと思います。

書込番号:11516696

ナイスクチコミ!1


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/06/19 16:51(1年以上前)

訂正です。
「現状ではパナソニックの20mm/F1.7の方が,より大きく,よりボカして撮れますね。」
は,「16mm/F2.8よりも」ですm(_ _)m

書込番号:11516762

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/06/19 16:54(1年以上前)

別機種
当機種

G1

NEX5

かきもち99さん

こんにちは
NEX5、GF1とも使ってます。

GF1というよりパナソニックの20mF1.7レンズは良いレンズですね
ボケも自然ですし。女性ポートレートでも背景をぼかして自然な感じに撮影する目的で、業務機と合わせて使っています。

一方、NEX5+16mmF2.8はもともと135フィルムフォーマットで24mm相当と広角域ですので、絞りを開放にしてもパナソニック20mmF1.7ほどは大きなボケは期待できません。
ただしピンが来てるところは絞り開放では線が太い印象もありますが、24mmレンズのお手ごろ価格のレンズとしては悪くない描写と感じています。
ポートレートではオフショットや、デフォルメを生かした撮影につかっています。
ちなみに、すでに3本の16mmレンズ(SEL16F28)を購入しています。(1本は点検に戻ってますが)
それだけ使う頻度が高いと言う事です。

さて、ブログに乗せるという目的で、花やテーブルフォトという目的であればGF1+パンケーキの方が適してるのではと思います。
理由はやはり
1.20mmF1.7の大きなボケは、ブログ媒体のフォトとして印象的な絵柄に仕上げられる。
  絞りこめばしっかり描写します
2.画角が標準域に近いため、デフォルメが目立ちにくく テーブルフォト等では適していると思われる。
この2点です。

犬の撮影については、連写云々より犬をどのように撮りたいかによって、どちらのカメラが適してるか決めるべきかとおもいますが接近して「鼻でか」を撮るならNEX+SEL16F28、自然な毛並みとかほんわりした描写だとパナソニックの方が良いようにも思えます。
AFはNEX5の方が早い感じもしますが、パナとの差はすくないと感じておりますので

注意すべきは撮影時の光の量。
GF1はISO400までが自働制御で動きます。
絞り開放でISO400でも光量が足りないと、シャッター速度が遅くなってきます。
その場合、手振れもさることながら、被写体ぶれが懸念されます。
手動でISO感度を変えればもっと上げられますが、ざらついた感じが強くなりますんで
後処理で丁寧にノイズを消す作業がブログ媒体でも必要になるかもしれません。
したがって、GF1をお選びの場合は、撮影時に十分な光量を確保するようにしてください。

他方NEX5は自働制御でISO1600まであがります。高感度に強いというところですが
さすがにISO1600だと「塗り絵」というかノイズを消しこんだ状況になります。
場合によってはRAWで処理するという手順も必要かと。

GF1にはズームがついていたいので、先行のG1ですが、パンケーキつけたボディがスタンバイしてたので少しテストしてみました。
両機ともJPGだし。iAUTO(AUTO)モードですべて工場出荷段階で撮影しています。

暗い部屋で、照明は落としています(OFFですね) G系やNEX系でも辛い撮影状況です。
どのくらい暗いかというと、EV4.3(ISO200感度)という単体露出系の光量でした。
(ISO200のフィルムだと絞りF2.8でシャッター速度1/4より遅い状態と思ってください)

被写体の大きさがおおむね同じになるように両カメラの位置を変えています。

パナのパンケーキ(写真G1と表記ある方)だと、被写体のカメラの右側(αマークあたり)がすでにボケ始めてるのが判るかと。
それに対しNEX5(写真NEX5と表記ある方)はまだボケは小さい状況。また広角独特のデフォルメ効果がでてきてるのがお分かりになるかと。
どちらが好みかというだけで、いい悪いではありませんが、少しは参考になるかと思いましたので
アップしておきます。

書込番号:11516778

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/06/19 17:31(1年以上前)

こんにちは。

>撮った物は、ほとんどプリントせず、ブログに駄文とともに載せています。

どちらを買っても、まるで問題ないのでは?と感じます。
むしろマクロに強い特徴のある1部のコンデジの方がより扱い易いのでは?

パワーショットのSX系とか・・

書込番号:11516920

ナイスクチコミ!1


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/19 17:39(1年以上前)


 ≫ 小鳥遊歩さん

ほんと、当方は何にも知らないド素人なんですが。
質問させてください。

開放F値ってのは、35mm換算の焦点距離と、実焦点距離、
どちらで比べるべき物なんでしょうか(開放F値の稼ぎやすさという観点で)。

そして、広角のほうが明るいというイメージがあるんですが、
なぜ、その例では逆転しているのでしょうか?
口径が違うからですか?

書込番号:11516949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/19 17:53(1年以上前)

ううぉさん 

開放F値そのものに関しては、被写界深度とは別の概念ですのでいったん撮像素子のサイズとは少し切り離して考えたほうがいいでしょう。

僕が記載した、「パナF1.7、ソニーF2.8」は計算も何も必要なく、単純にメーカーが定義しているこの両レンズの開放F値ということになります。

書込番号:11517004

ナイスクチコミ!2


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2010/06/19 18:39(1年以上前)

ブログ用のテーブルフォトと言うことでしたら
先ず、パンケーキよりも標準ズームがよいと思います。

ただ、かなり暗い環境でできるだけブレを軽減して撮りたい場合や
外出時持ち歩く場合など、かさばらないパンケーキが良いですね。
思いつくままにスナップ写真を撮るような場合、ソニーの16mm(35mm換算24mm)は
結構楽しいレンズです。

私もGH1とNEX-3で各々のズームとパンケーキを使ってますが
確かにレンズの性能自体はパナがとても優秀だと思います。
しかしソニーのレンズも平均以上の仕上がりだと思いますし通常使用では充分満足です。

書込番号:11517189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/06/19 19:45(1年以上前)

ううぉさん

換算焦点距離はあくまで35mmフィルムカメラ(今はデジタルのフルサイズ)の画角と比較してどのくらいの範囲が写るのかを知るために使うので、F値自体は当然実焦点距離を有効口径で除して得られる数値ですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/F%E5%80%A4

例えば、パナの20mmF1.7だと1.7=20÷有効口径→有効口径=20÷1.7=11.764...
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_20.html このレンズ構成図では有効口径が何mmかちょと分らないですが+_+;。

書込番号:11517463

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/06/19 20:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

5D2+EF50mmF1.4

E-PL1 + 20mmF1.7

5D2+EF50mmF1.4

E-PL1 + 20mmF1.7

かきもち99さん、

僕もNEX-5用のレンズは、このカメラ向きの良いレンズだと思います。むしろカメラシステムによって向く被写体や条件が違う事に注意した方が良いと思います。

撮影でより大きなボケ味が欲しい、その代わり浅い被写界深度で撮影の難易度が少し上がっても良い=>APS-C機のNEX5、コンデジよりボケ味が大きければ楽に撮れるほうが良いならマイクロフォーサーズ機=>GF-1と言う感じだと思います。

僕はキヤノン5D2とオリンパスE-3の一眼レフカメラを使用しているところにオリンパスのE-PL1を買い足しました。NEXも検討しましたが、もう少しレンズやアクセサリが出そろうまで待ちの状態です。35mmのフィルムカメラが長かったので、ファインダ撮影が出来ないと使いにくいからです。コンデジからの移行でしたら、この点は問題ないと思います。

犬撮りは良くやりますので、その経験で書かせていただきますと、やはりレンズは明るい単焦点と標準ズームの両方が合った方が使いやすいです。

コンデジからの移行ですと、カメラとレンズの被写界深度が深い方が犬は撮りやすいです。

小型犬でも人間より顔の前後長が長く、フルサイズ機やAPS-C機の開放で犬のアップを撮ると、目にピントを合わせた状態で耳と鼻にピントを合わせるのに最低でもf2.8以上に絞る必要が生じ、その分シャッター速度が遅くなるので、被写体ブレや手ぶれを起こしやすくなり、撮影の難易度があがります。20mmF1.7は被写界深度が倍で使えるので開放で犬を撮っても問題ありません。

現時点ではと言う断り付きですが、マイクロフォーサーズ機の方が被写界深度が深いので、コンデジからの移行で犬撮りはしやすいと思います。花撮りは背景が整理できた方が良いし、動かない被写体なのでNE-5の方が使いやすいと思います。

参考にフルサイズ機のEOS 5D2とパナソニックのパンケーキレンズとE-PL1で撮った犬と花のの写真を貼っておきます。

NEXは5D2ほどは背景がぼけませんがマクロフォーサーズよりはぼかしやすいです。ボケ味の大きな写真が撮りたい時はNEX5、楽にくっきりはっきりした写真が撮りたい時はG-F1やE-PL1のようなマイクロフォーサーズ機が適していると思います。

つまり犬と花とボケ味のどれに重点を置くかでカメラシステムの適不適が決まってくると思います。

書込番号:11517683

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/06/19 21:54(1年以上前)

たくさん、お答え下さって有難うございます(^^*

>からんからん堂さん
パンケーキが一番欲しいと思っていますので、やはりGF1でしょうか。



>lin gonさん
そうですね(^^)
実際に買ってない方が色々と言っているようですね。
ホムペを拝見しましたが、アジサイが綺麗で、NEXでこんなに撮れるのか?と
思ったのですが、キットレンズとは違うものでしたね(^^;)

もっと大きく、ボケも欲しいと思うようでは悲しいのでパナの方が良さそうですね。



>小島遊歩さん
違う数値を持つレンズを比較するのは難しいのに比べたくって(^.^)ゞ
テーブルフォトを結構撮りますので、パナが良いのでしょうか。



>原門人さん
比較写真をわざわざ撮ってくださってありがとうございます。
それも工場出荷状態にして下さって、とても分かりやすいです!
確かにパナの方は優しい感じにボケていて、ソニーの方はデフォルトが効き
印象が強いものを持っていますね。
右端のボール(?)が歪んで見えるし、やっぱり私はパナの方が好きです。
テーブルフォトで、端に置いた雑貨がもしも歪んでいたら、演出のために置いた意味が
無くなってしまいますから。
また光の量についてもアドバイス頂けて、とても助かりました。
犬を撮るのも、「鼻でか」は一枚くらいあっても面白いですが、基本はほんわか路線で
行きたいと思います。
答えはもう出たようです♪



>ミホジェーンVさん
確かにおっしゃる通りかもしれませんが、デジイチを使っておられるブロガーさんの
写真はやはり美しく、私も少しそれに近づきたく思うのです(^.^)



>DIGI−1さん
GH1もお持ちなんですね。
G2もいいなと思ったのですが、ワンコ連れの時も多いのでより小さいものを求めました。
パナを買っても、いつかは標準スームレンズも買いたいと思います♪


>FJ2502さん
ジャックラッセルテリアちゃん、かわいいですね♪
カメラ技術は、正直言って有りません。(威張って言う事ではありませんが)
だから楽に撮れることが大前提です。
気持ちはもうパナに傾いています。
でも将来的には、標準ズームを買いたいと思っています。
下取りのない量販店で買う予定ですので、コンデジは手元に残りますので
当面はワンコにはそっちを使ってもいいしと思います。



皆さん、本当に有難うございました。
パナのGF1を買う事に心はほぼ決まりました。あとは家族と相談します。

書込番号:11518000

ナイスクチコミ!2


zebra7さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/19 22:07(1年以上前)

CX1からのスイッチならGF1でもNEXでも不満は出ないと思いますよ。
ただテーブルフォトにはGF120mm(40mm相当)もNEX16mm(32mm相当)も
パースがかかり過ぎてテーブルフォトには向かないかと。
ボケは綺麗で一眼っぽい写真は撮れますけどね。
PanasonicにはLEICA45mmF2.8macroがあるので予算に余裕があるなら
GF1のパンケーキキット+交換レンズも面白いかも。

レンズについてのお話ですがあえて。。。
 NEXのアドバンテージとしては。
  APS-Cサイズセンサーで高感度ノイズが少ない=暗い場所に良い。
  バリアングル(可変)液晶でローアングル撮影(ワンコ撮り)が楽。

最初にも書きましたが、気に入った方を選んで問題無いと思います。

書込番号:11518050

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/19 22:39(1年以上前)

パナの20mm相手じゃ、しょうがないな。

書込番号:11518177

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/06/19 23:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-PL1 + 20mmF1.7

E-PL1 + 20mmF1.7

E-PL1 + 20mmF1.7

E-PL1 + 20mmF1.7

かきもち99さん、

>だから楽に撮れることが大前提です。

それですと同じマイクロフォーサーズ機のE-PL1も候補にされた方が良いかも知れません。
マイクロフォーサーズはカメラとレンズのメーカが違っても普通に使えます。

オリンパス機はボディ内手ぶれ補正が効きます。パナソニックの20mmF1.7なら、開放から使えるので、添付の写真の様なシャッター速度を早く出来ない時も、楽に撮る事ができます。

書込番号:11518441

ナイスクチコミ!1


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/20 00:09(1年以上前)


 ≫ 小鳥遊歩さん さん
 ≫ salomon2007 さん

レス有り難うございます。
そういえば、開放F値って、レンズの質とか関係なしに、単純な計算で求められたんですよね。
要するに、NEXのレンズは、有効口径が短いってことですかね。
レンズキットの価格を抑える為に、そういうレンズにしたってことなのかな?

書込番号:11518729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/20 00:46(1年以上前)

>CX1からのスイッチならGF1でもNEXでも不満は出ないと思いますよ。
>ただテーブルフォトにはGF120mm(40mm相当)もNEX16mm(32mm相当)も
>パースがかかり過ぎてテーブルフォトには向かないかと。
NEXの16mmは1.5倍の24mm相当ですね。
・・・・・・
・・・・
細かいことが気になるもんで・・・杉下でした・・。

性格の違う違う両者ですからね。
でも、ボケ味云々マクロ・・・ということでしたらGF1を推します。

書込番号:11518912

ナイスクチコミ!1


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/20 02:08(1年以上前)


一応、両方を計算してみました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

パナソニック (フォーサーズ)

焦点距離  …  f=20mm (35mm判換算 40mm)

開放絞り  …  F1.7

Φ=20÷1.7=11.7647059

-----------------------------------------------

ソニー (APS-C)

焦点距離  …  f=16mm (35mm判換算 24mm)

開放絞り  …  F2.8

Φ=16÷2.8=5.71428571

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

有効口径(Φ)、かなり違いますね。

あと、35mm判換算の画角を同じにした場合は、フォーサーズのほうが、F値、有利ですよね!?

書込番号:11519190

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/06/20 09:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F5.6 キットズーム

F5.6 キットズーム

F2.0 50mmF1.4レンズ

F1.6 50mmF1.4レンズ

ブログですと、どちらでも良い写真が撮れます。
NEX-5で昨日紫陽花を撮りましたが、キットレンズでも綺麗に撮れています。

もっとボケを欲しければ、50mmF1.4を買えばさらにボケます。
比較のため、両方を掲載します。
なお。50mmF1.4はまだNEX-5には有りませんのでα用のレンズをアダプターで使いました。(コシナ Zeiss 50mmF1.4です)
アダプターを使うとたくさんのレンズがあります。これは4/3も同じです。共にアダプターで多彩なレンズを楽しめます。

ところで、NEX-5のキット・ズームレンズは標準的なキットよりは一段上の写りをします。 NEX-5の高い暗闇性能を共に用いれば、GF1よりも暗い所で撮れると思います。

実はG1(写真部分はGF1と同じ)のダブルズームも持っていますが、NEX-5ばかりを使っています。
何しろNEX-5は最新鋭機であり、暗闇にも強く、カチット引き締まったボディーが気にいっています。ブログにはGF1には無い新機能も面白いかと思います:
  手持ち夜景や人物ブレ軽減 (多数の写真を重ねる自動HDRを使う)
  スイングパノラマ (180度の風景を撮れる、望遠でも撮れます)
基本性能はNEX-1が上です、レンズは後から出てきます。

私なら、迷わずにNEX-5ですね。

書込番号:11519895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/20 09:37(1年以上前)

ううぉさん 
4/3のほうが、撮像素子が小さい分、若干ですがF値が小さいレンズを作るのに有利ってことは確かにあると思います。というか、「小さいけどF値も小さいレンズ」を作るのに有利ってことかな。

あと、ミラーレスのことはわかりませんが、一般的な一眼レフ用のレンズの場合、50mmぐらいを基準にして広角側にいけばいくほど望遠側にもいけばいくほどF値の小さいレンズを作るのが大変になっている感じです。

でも、NEXの16mmを見ていると前玉も後玉もレンズちっちゃくて16mmF2とか作ろうと思ったら作れたんじゃないかな〜とか思っちゃいますね。

書込番号:11519932

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/20 10:31(1年以上前)

16mmF1.4でも良いし、25mmF2.0でも良さそうな気がしたが、
Eマウント16mmや18-55の作例見てると、
ひょっとするとSONYにはもう他社と渡り合えるレンズの技術者はいない
のかもしれない。

それとも良い広角レンズは今秋発売?の24mmF2ディスタゴン伯爵を
APS-Cの35mm相当でアダプターで使え、と言うことなのかなー。

なんかSONYが時代劇の悪代官に見えてきたぞ。

タムロン矢七でも水戸ニコン黄門でも良いが、
助けてやってくれんかな―。

書込番号:11520142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/20 10:37(1年以上前)

別機種

GF1+パンケーキ20mmの作例

最後にパナGF1+パンケーキで問題ないと思いますよ。寄ればボケた写真はいくらでも撮れますので。パナGF1+パンケーキでの作例をアップしますので、ご参考になれば幸いです。

最後におせっかいです。
スレ主さんが「パナのGF1を買う事に心はほぼ決まりました。」と発言されてるのに、
自分が気にいってるカメラを薦めるような発言したり、本スレの内容の趣旨に関係が
ない発言を続けていたり、こちらの掲示板の常連連中は一体何を考えてるんでしょうか。

自分が気にいってるカメラを薦めるような発言をしている人は、メーカーの営業じゃないんだから、「パナのGF1を買う事に心はほぼ決まりました。」と発言されているのだから、発言は慎みましょう。
本スレの内容の趣旨に関係がない発言は、本スレがもう閉じてるのだから、発言は他のスレッド立てて、そこで発言しましょう。

以上

書込番号:11520166

ナイスクチコミ!4


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/20 11:55(1年以上前)


有効口径って、単なるレンズの直径ってことではないんですね。
なんか、ぜんぜん分かってなかったです、僕 ^ ^ ; 。

 ┃ [ 有効口径と明るさ ]
 ┃ 
 ┃ 有効口径とは、レンズの光軸上無限遠の位置にある点光源を想定したときに、
 ┃ 
 ┃ その点光源からレンズへ入射する平行光線の光束の直径のことである。

ってことは、単に価格を抑えたかったからではなく、技術的な問題もあるわけですね。

 ┃ F値をf_nとすると下の式のようになる。
 ┃ 
 ┃ f_n=f/Φ
 ┃ 
 ┃ f : 焦点距離
 ┃ 
 ┃ Φ : 有効口径
 ┃ 
 ┃ 有効口径が大きいということは、光をより多く集められるということである。
 ┃ 
 ┃ 有効口径が1/√2になると光を集める面積は半分になる。
 ┃ 
 ┃ したがって、F値が√2倍となるごとに明るさは半分となる。

なんか、掲示板を私的なメモみたいに使っちゃってますが、あしからずです。

書込番号:11520449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/20 12:12(1年以上前)

ううぉさん 

ご自分でスレッド立てて、ご自分の思うとおりのお話をされたらいかがですか。

書込番号:11520515

ナイスクチコミ!0


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/20 12:34(1年以上前)


まあ、話の流れの中ですし、スレッド立てるほどのことでもないですし、

あしからずということで。

書込番号:11520577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/06/20 15:01(1年以上前)

ごめんなさい。解決済みにしないといけなかったんですね。
それなのにまたたくさんご意見をお寄せ下さって感謝します。
有難うございます(^^)

>zabra7さん
GF1のカタログにティーカップと本を映した写真が20mmで撮った例として載っているのですが、
見たところ、パースは狂ってないように見えました。
まあ、パースが変な写真を載せるはずもなく・・(笑
修正しているのかしら?
NEXのチルト液晶は確かにワンコ撮りに適していると思います♪



>ECTLUさん
20mmは評判いいですものね(^^)



>FJ2501さん
他のスレでもE-PL1にパナの20mmを、というご意見を見ましたが、
レンズだけで3万ですよね。
当初の予算的に厳しいものが・・・(^.^:ゞ
ご親切に二度までも写真をあげて下さってありがとうございます。



>0カーク提督0さん
はい、GF1に決めました♪



>orangeさん
手持ち夜景はとてもいいですよね。
でも専業主婦なので、そうそうは夜には外に出ないんですよ(^.^)
確かにNEX5にも気持ちはまだ惹かれますが。



>ちょっと気になりましたのでさん
アジサイ、綺麗ですね!私はこういう画を求めています( ´艸`)
私もフットワーク軽くして撮りたいと思います。

GF1に決めたのに、解決にしなかった私のミスです。
お気づかい頂きありがとうございます。


※多くの方にご意見いただきまして有難うございました。
原門人さんの写真を見て、改めて自分がどういう画が好きなのか考えまして、
GF1とNEXのレビューなどに載せてある写真を、そう言う目で見てみたら、
NEXのデファルトされる画は楽しいけれど、自分の求めているモノとは違う、
GF1の自然に見たままに映る方が、何か気持ちに寄り添うと言う想いがしてきました。
とても勉強になりました。
一介の専業主婦ですので、将来的にも高価なレンズを買う事はないと思います。
折角レンズの紹介をして下さったのに申し訳ありません(^^)

書込番号:11521055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/20 16:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

かきもち99さん

こんにちは

私はGF1とG1で愛犬を撮っています。

私の写真で参考になるかは分かりませんが、GF1+パンケーキの写真をアップします。

開放で犬を撮ると、目にピントを合わせても鼻がボケちゃいます。

絞れば大丈夫だけど、ボケてもそれはそれでかわいい(犬バカ)

書込番号:11521399

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/20 22:03(1年以上前)

別機種

1000m上空

このワンコの実在感がNEXで出るかどうか。
なんかワンコの性格まで伺えるような気も。


>GF1の自然に見たままに映る方が、何か気持ちに寄り添うと言う想いがしてきました。
>とても勉強になりました。


高感度重視の塗り絵、切り絵、造花傾向が気になる人にはNEXは不適合でしょうね。

相手がパナ20mmでは、
特に解像力=実在感でも勝てないですしね。

このレンズは遠景でもすごいです。
右下端の料金所を出た40ftコンテナ車も判別できる。
今のNEXとレンズでは無理な気がしますね。

書込番号:11522817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/06/20 23:26(1年以上前)

ShiBa HIDEさん
こんばんは。
柴ちゃん、舌が出ている写真がツボです(^O^)
女性向けの雑誌、料理本などの写真って、全部にピントが合ってなくて
そこが優しいゆるゆるした感じで好きです。
だから目だけにピントが合っている写真も味があり良いと思います。
どうも有難うございました♪


ECTLUさん
たびたび有難うございます。
本当にすごくよく映ってますね。
家族もパナにしようと言ってくれたので、決定しました。
背中を押してくださって有難うございました。(^^



書込番号:11523306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/21 14:56(1年以上前)

別機種

かきもち99さん

> 柴ちゃん、舌が出ている写真がツボです(^O^)

ありがとうございます。
そろそろオヤツが出てくるかな?と舌舐めずりしかけた瞬間です。
犬は鼻が長いので顔の上でボケが起こりますが、正面から撮らずに斜め上から撮ると大丈夫です。
顔が大きく写るので、子犬っぽい雰囲気になります。

標準ズームレンズは写りも良く便利ですが、コンパクトに持ちたいのでしたら、14oF2.8が秋には出ると思いますので、
そちらを待つのもいいですね。
やっぱりGF1にはパンケーキが一番似合いますから。
逆に標準ズームを付けるのなら、GF1もG2(私はG1)もかさばり具合は大差無いです。

書込番号:11525215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/06/21 19:30(1年以上前)

パンケーキで、ボケを楽しむのは、限界があります
背景をボケさせれば、ダブルズームのテレ端を使用するべきです

http://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html

やはりイメージセンサーが大きいほうが、感度も高く、良いと思います

書込番号:11526007

ナイスクチコミ!1


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/21 20:22(1年以上前)


 ≫ dai1234567 さん

カワセミHPを拝見させてもらいましたが、

被写界深度 が 被写体深度 になってますよ。

書込番号:11526232

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/21 22:01(1年以上前)

16mm(24mm相当)のF2.8では無理でも、
30mm(45mm相当)F1.8ならパンケーキでもボケるんだがな。

たった、16mmの有効口径で良いんだが。

書込番号:11526847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/22 03:55(1年以上前)

>それとも良い広角レンズは今秋発売?の24mmF2ディスタゴン伯爵を
>APS-Cの35mm相当でアダプターで使え、と言うことなのかなー。

現にマクロレンズDT30はその気(ケ)が感じられますね。
ヨドバシで当然のようにアダプタ越しにつけておいてありました。
そのうち、AF化してやるから今はこれ使っときな・・・見たいなところが。

PS
スレ主さん、GF1ご内定?笑、おめでとうございます。
でもここNEXサイトですよ・・・・失笑。

書込番号:11528243

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング