『AVCHDフルハイビジョン(1920×1080、60i)画質』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『AVCHDフルハイビジョン(1920×1080、60i)画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ174

返信44

お気に入りに追加

標準

AVCHDフルハイビジョン(1920×1080、60i)画質

2010/07/11 20:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 igukameさん
クチコミ投稿数:24件

わざわざここにたてるべきか悩みましたが、お知らせ。

サイバーショット(コンデジ)の新機種DSC-WX5(8/7発売予定)はタイトルの通り、
動画撮影においてAVCHDフルハイビジョン(1920×1080、60i)画質のスペックを持っています。
熱く討論され続けましたがこちらは「60コマ/秒」です。

NEXシリーズの後継機が出るのか、私には検討もつきませんが、
出るとしたら、上記のような動画撮影スペックをもった機種が出るかも知れませんね^^

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX5/

書込番号:11613923

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/11 21:16(1年以上前)

>サイバーショット(コンデジ)の新機種DSC-WX5(8/7発売予定)は〜

NEXより前に出た、HX5V、TX7の時点で既に60コマのフルHDは実現していますね。


>出るとしたら、上記のような動画撮影スペックをもった機種が出るかも知れませんね^^

だから当然、NEXにそういう期待が掛かっていたんですよね。
で、スペック発表を見て注釈が無いのでこれは60コマ確定だと歓喜した人も大勢居たのですが、
事もあろうか、発売日前日にそのWEBサイトのスペックシートを摺りかえられました。

書込番号:11614228

ナイスクチコミ!12


スレ主 igukameさん
クチコミ投稿数:24件

2010/07/11 21:25(1年以上前)

以前にもあったのですね。この新機種の動画スペックの広告のところにわざわざ30/秒よりも滑らかな60/秒という書き方をしていたので、やっと実現したのかと思いました。

>事もあろうか、発売日前日にそのWEBサイトのスペックシートを摺りかえられました。
これは本当に酷いですよね。

失礼しました。

書込番号:11614280

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/07/12 00:16(1年以上前)

他スレが長くなりすぎて読むのも大変なので、簡単にまとめますと、

「AVCHD 1080/60i」を名乗るビデオカメラ、デジカメで、センサーが1/60秒間隔で
インターレース・フィールドを出力できないのは、これまでパナGH1(センサー24p出力)
だけでした。

しかしパナは発表段階から、動画説明の場面では、いつもそれはセンサー24p出力で
あることをいつも明記していました。

NEX-5Dは、現状の動画アピール部ではそのアブノーマル60iの説明が明らかに不足していて、
そこをhasehase_kkcさんはじめ我々はずっと問題視しています。

書込番号:11615236

ナイスクチコミ!15


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/12 00:41(1年以上前)

そんなこと問題にするのは3,4名と判明した。

発売前に直して、まだぐずぐず言う神経は不明。

書込番号:11615338

ナイスクチコミ!8


スレ主 igukameさん
クチコミ投稿数:24件

2010/07/12 06:42(1年以上前)

おことばながら、その不明という結論には、発売前予約の事実が抜けていませんか?

発売前に勘違いして予約で買ってしまった人が居たからこそ問題視されたのではなかったですか?

どちらにせよSONYの行動が顧客に誤解を招かせたり、不信感を与えてしまった事は事実なのです。
仕様内容を更新した今となっては問題視する必要はあまりなくなってしまいましたが。


どうも価格のクチコミを見ていると否定と賛成のON・OFFしかない方が多くありませんか?
他者の意見を客観的に受け止めて、それに対して否定ではなく修正をして結論を導くべきだと思います。

書込番号:11615820

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/07/12 07:34(1年以上前)

>どうも価格のクチコミを見ていると否定と賛成のON・OFFしかない方が多くありませんか?
>他者の意見を客観的に受け止めて、それに対して否定ではなく修正をして結論を導くべきだと思います。

いや、まったくそう思います。
右から叩いて、左から叩いて、また右から叩いて左から叩いて…とやっているうちに、
参考になるかもしれないと考えて読んでいる人は、真ん中がどこだか分からなくなってしまうんじゃないだろうか。

個人的には、NEXについては「スチルカメラ付属のオマケとしての動画機能」としては十分だと。
昨日、私としては珍しくWX1で動画を撮る機会がありましたが、
MP4 720P ですか?あれでも十分だと思いました。

一方、「大きな撮像素子でありながら、ビデオカメラと同等の撮影機能を持つ画期的な製品が出た」、
と感じる方には、表記の不備は非常にマイナス点なのでしょう。

そして、その「期待の質」に疑問を感じたからこそ、私は、理解できると思いつつ反対の立場をとりましたが。


--------------


ところで、お題のWX5、動画機能についての説明では

>一般的なハイビジョン動画(30フレーム/秒)に比べ、コマ数が2倍(60フィールド/秒)なので、
>よりなめらかな映像を記録できます。

とありますね。これ、もちろん間違いではないでしょうけど、結構紛らわしいと感じるのは私だけ?
フレームとフィールドを併記して、単純に「2倍」と言い切っていながら、その説明は一切なし。
むしろ、紛らわしさを逆に利用しているというか。
問題じゃないの?このWX5の表記。

ソニーもさ、AVCHD規格策定の片棒を担いでいたわけでしょ?
ちゃんと決めとけ、セコいこと考えてるんじゃないよ、とは思いますね。
んな根性でやってるからAマウントも微妙なんだよ(笑)

書込番号:11615943

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/12 08:17(1年以上前)

絵まで付けてるんだから許してやりなよ。
こっちはレンズも頑張って直したし。

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX5/feature_2.html

その絵がゴルフスイングの様な動きが違う60コマと分かり易いものでないのは
SONYの実力だから、諦めなよ。

書込番号:11616024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/07/12 08:53(1年以上前)

ECTLUさん

いや、許せん!ソニーのその根性が特に許せん!

って…(笑)
これこそが一連のお話の流れではないかと思うんですがね。

ところで、私のように「スチルカメラに動画は、所詮オマケでしょ?」という立場の人間ならともかく、
スチルカメラに動画機能が付くのを切望していたように思える ECTLUさん が、
この手の話で”こちら側”に回るとは。

その点が私としては意外でした(笑)

ちなみにレンズについて。
グラフの傾きを見るに、中央重点かその逆か…っていう設計思想は、やはりあるんですかね?
今後の開発力の有無という意味では、やはり興味ありますから。

書込番号:11616093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/07/12 09:30(1年以上前)

>絵まで付けてるんだから許してやりなよ。

うわ〜〜〜
そのWX5の説明図も紛らわしくて、問題感じますね・・

あれでは「コマ数が2倍(60フィールド/秒)」の60iの垂直解像度が、
1/60秒間隔でも維持されていて30pと同等に見えちゃいますね。

HDTVでの60(120/240)fpsIP変換とかシーンに応じた補間処理とか、ここでは
当然分けて考えるべきだし、ソニーしっかりして!

(なお私はここでの消費者(?)同士の個人的な言い合いの勝敗とかには、まったく
興味ないです。大ソニーの売り方が気に入らない)

書込番号:11616185

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/12 12:07(1年以上前)

山ねずみRCさん

僕は以下の部分に注目しました。

>さらに、一般的なハイビジョン動画(30フレーム/秒)に比べ、コマ数が2倍(60フィールド/秒)なので、

一般的なハイビジョン動画がいつから30コマにされちゃったんだろ?
ビデオのソニーとは思えない表現ですよね。

コンデジ等についてるオマケハイビジョンなら確かに30コマがまだまだ一般的ですが、
もう少し色々と配慮した書き方や表現があるだろうに...

おそらくこの表現により、NEXのハイビジョン動画が30コマな状態を「一般的」と言いたいんでしょうかね?

でも、「コマ数が2倍(60フィールド/秒)なので」って表現は、NEXも60フィールド(記録は)ですしね。
動画説明ページに実コマ数は伏せて、60フィールドと堂々と書いてますし。

これじゃあ、NEXも60フィールドだからコマ数2倍と取られてもしかたないですよね。

本当にソニーはどうかしてますよ。せっかくハードがここ最近急進化したのにこれじゃ台無しです。

書込番号:11616619

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/07/12 12:40(1年以上前)

>NEXのハイビジョン動画が30コマな状態を「一般的」と言いたいんでしょうかね?

そう読めてしまいますよね。

そこではおそらくNEXではなく、1280x720/30pを「一般的」だと言っているのだと
思いますが、大手メーカーとはとても思えない配慮が足らない説明ですね。

1/60秒間隔インターレース・フィールドは1920x540画粗ですので、垂直方向は
少し足らなくても、水平方向は1280比で大幅に上回っているので、相殺してあのように
簡素化しました〜って事なのでしょうかね。

WX5のこれはギリギリ許せるレベルだとしても、NEXの「60i」説明には、早急に改善を望みます。

>せっかくハードがここ最近急進化したのにこれじゃ台無しです。

個別ハードは一流でも、広報はいけませんね。
でもAVCHD1080/60iデジカメは、今後も大ヒットを続けてソニーの経営に貢献するパワーが
あると思います。

書込番号:11616718

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/12 14:38(1年以上前)

>SONYの行動が顧客に誤解を招かせたり、不信感を与えてしまった事は事実

これで7はなくなった?

書込番号:11617029

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/12 14:50(1年以上前)

ビデオやコンデジの小さい素子で、ようやく実現しているスペックを、大きな一眼素子でも同じように実現できると思っている@@がいる。

書込番号:11617069

ナイスクチコミ!6


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/12 16:03(1年以上前)

ところで、私のように「スチルカメラに動画は、所詮オマケでしょ?」という立場の人間ならともかく、
スチルカメラに動画機能が付くのを切望していたように思える ECTLUさん が、
この手の話で”こちら側”に回るとは。

その点が私としては意外でした(笑)
>>



ここ2年来
いまどきデジ1に動画を付けないSONYは馬鹿だ
と散々罵倒してきたが、
出てみるとデジ1比較で60iで別に悪くはない。
付いていれば文句はないし、
静止画切出し重視のデジ1用なら30fpsがむしろまともだろ。

付いているのといないのでは どうしようもない差があるが
60だ30だ、誤解する などというのはデジ1ではどうでもよいことだろ。



ちなみにレンズについて。
グラフの傾きを見るに、中央重点かその逆か…っていう設計思想は、やはりあるんですかね?
今後の開発力の有無という意味では、やはり興味ありますから。



中央重点ではなく、とにかく解像力を向上させたら、
球面収差や非点収差、コマ収差やらでもともと有利な中心部がよくなっただけだろ。

思想としたら、
マクロなんかは全面均一で文字複写に使えるのが理想だろうし
包括角度の狭い望遠側は自然と平坦になる傾向だから、
今回は平坦化が難しい24mm側を重点的に大幅に向上させたんだろうね。

書込番号:11617284

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/12 16:32(1年以上前)


  変 則 60 コ マ は 解 像 度 が 落 ち る 分 無 意 味 だ ね 。(キリッ


  出 て み る と デ ジ 1 比 較 で 60i で 別 に 悪 く は な い。(キリッ






>ま、そういうことだ。
>60Pでない限り、映画や静止画でいう本当のコマ/秒ではないし、
>2フィールドで動きの時間差はあっても人間にはその差は知覚できない。
>
>
>変則60コマは解像度が落ちる分無意味だね、画質音痴の動画ユーザーは別にして。
2010/07/10 21:38 [11609303]


>出てみるとデジ1比較で60iで別に悪くはない。
2010/07/12 16:03 [11617284]

書込番号:11617376

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/12 23:21(1年以上前)

いちおう、補足しておくと

『変則60コマ』ってのは、60iのことを指すらしいよ。(ググっても出てこないけど)

で、解説しておくと ECTL2ってヤツは、

60iは、垂直解像度が 1080に満たないから『 無 意 味 』って断言した20時間後に
『 悪 く な い 』
って(プ 書いてんだ。


オドロキの感性だね。





書込番号:11619238

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/12 23:23(1年以上前)

44時間後だ。間違えたけど、大勢に影響ないね。

書込番号:11619251

ナイスクチコミ!1


スレ主 igukameさん
クチコミ投稿数:24件

2010/07/13 01:49(1年以上前)

まぁまぁ落ち着いて。
穏便にいきましょうよ^^

ところで半放置状態すみません。。。
みなさん色々意見ありがとうございます。

参考になった意見も多く見られ嬉しいです。

今後も私はSONYさんに期待&応援でいこうと思います。
デザイン好みですし^^

書込番号:11619904

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/13 08:03(1年以上前)

>SONYの行動が顧客に誤解を招かせたり、不信感を与えてしまった事は事実

どこが事実?

書込番号:11620342

ナイスクチコミ!0


スレ主 igukameさん
クチコミ投稿数:24件

2010/07/13 08:23(1年以上前)

事実ですよ。と、私がこのようなコメントをしている時点で事実なのですが。
それでは回答として×にちかい△だと思うので

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004912/MakerCD=76/Page=11/ViewLimit=0/SortRule=1/#11566799

hasehase_kkcさんのスレ
「■注意■ このカメラのAVCHD動画はセンサー出力30コマ その4」

こちらのクチコミはご覧になりましたか?
この時点で「その4」となっているほど大きく取り上げられたのです。

誤解や不信感というのには勿論個人差といいますか、
感じない人もいるでしょうが、感じた人が居たことも事実です。

分かっていただけましたか。

書込番号:11620373

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/13 08:27(1年以上前)

>顧客に誤解を招かせたり、不信感を与えてしまった事

どこが事実?

顧客が大挙してSONYにクレーム付けたの聞いた?

というよりネガキャンしてるのは顧客かね?

書込番号:11620385

ナイスクチコミ!0


スレ主 igukameさん
クチコミ投稿数:24件

2010/07/13 08:42(1年以上前)

顧客とまで言い切ってしまったのが悪かったですかね。
価格で語っている人の中にはαシリーズが好きな方や、SONYファンがいると感じたので「顧客」を使ったのですが。
「お客さん」くらいが相当でしたか?

それはさておき、
ネガキャン・・・んーどうでしょうね。。。
まぁ中にはNEXはダメだ、○○の一眼に限るーみたいな発言もあったような気がしなくもないですが、結局皆さんはNEXを買ったり、興味を持って仕様を調べたところ一連の問題が生じたわけですから、「ネガキャン」とまでは言いにくいでしょう。

>顧客が大挙してSONYにクレーム付けたの聞いた?
これは聞いていません。

ですが、サポートに多くの問い合わせがあったようですよ。
私も問い合わせた身ですから。

書込番号:11620422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/07/13 08:58(1年以上前)

ECTLUさん

亀レスですみません。
レンズについてお話いただき、ありがとうございます。
WX5のレンズ、ワイド端は力が入っているように見えますね。
私の話は、テレ端側のグラフが、中央と周辺でトレードオフのような関係なのかな?と
思えたのでお聞きした次第ですが…私はこういうグラフの見方はよく分からないもので(^^ゞ



さて、動画機能についての話ですが、

>出てみるとデジ1比較で60iで別に悪くはない。
>静止画切出し重視のデジ1用なら30fpsがむしろまともだろ。
>60だ30だ、誤解する などというのはデジ1ではどうでもよいことだろ。

私もそう思います。まさに仰るとおりと。
NEXの動画は、撮像素子の大きさから来るボケの大きさとか、その他諸々、
センサー出力よりもさらに分かりやすい部分において、楽しめる要素は十分と思います。

…しかしですね、ECTLUさんが普段よく仰っている、主に静止画撮影におけるMTFが、とか
「次は4,800万画素だな」とか、あるじゃないですか^^
上のレスで、「その点が私としては意外でした(笑)」と書きましたけど、
意外というのは、実はそういう事なんですよね(^ ^;)

つまりですね、
ビデオ好きな方々が仰る「60fpsじゃなきゃよろしくない」と、
ECTLUさんの「超高画素至上主義」みたいなのが、私にはダブって見える事があったりして(´∀`;)

どちらも「一部の人には重要でも、その他の人にはそうでもない」。
特に、NEXについては、実際このカメラを購入するとソニーが想定する人々がするような話なんですかね?

しかし、「超高画素によるメリット」についてのお話は、そういうこともあるんだな、と思ってECTLUさんのご意見を読ませて頂いてるわけで、またそれと同様にビデオ歴が長い方々のご意見も「そういうこともあるんだな」と思って(私は)拝見しているわけです。

どちらも「事実としてはある」ように思えるので。

だからECTLUさんがビデオ好きの意見を「真っ向から否定にかかってもしょうがない」、のではないかと。
えぇ…そうです。もうお止めになったほうが…ということでして^ ^;

ただし。
ECTLUさんは「エントリー機だろうと4,800万画素じゃなきゃダメだ」などとは、普段言ってないですよね。
それは、よく分かっています。多分、一連のご意見の本質は”そこ”でしょう?

しかし、ECTLUさんが左から叩き返せば、「事実としてはあるだけに、彼らもまた右から叩いてくる」。
もちろん、ソニーの宣伝の紛らわしさも含め、です。

…もうやめましょうよ(^ ^;)

書込番号:11620463

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/13 21:36(1年以上前)

我を通うそうとする論争やまれば良いですね、
皆さんのそれぞれの主張は私でも理解出来るし心情察し得ます、ですが私クラスの購入者は何処まで理解して買ってしまうのでしょうか!?‥私はほとんど理解せずに買ってしまってます、パナか、オリンパスか、SONYか、結果SONYで3より5が良いだろう感覚で5Aに決まりです、お手軽魚眼も決めてかな、こんな私でも一つだけ守るこだわりがあります、発売日前予約購入はしないって事です、新製品は発売日直前まで試行錯誤していて当たり前、一番に手に出来る特典にはリスクが伴います、一つの物が熟成するには時間が必要ですよね、熟成度はハードの基本性能に比例するんじゃないかな?いま手に出きるカメラで日々を楽しみながら熟成されていく過程を楽しみたいものです。

書込番号:11623256

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/13 22:30(1年以上前)


WX5のレンズ、ワイド端は力が入っているように見えますね。
私の話は、テレ端側のグラフが、中央と周辺でトレードオフのような関係なのかな?と
思えたのでお聞きした次第ですが…私はこういうグラフの見方はよく分からないもので(^^ゞ



周辺部まで高いMTFでTSで一致して伸びるのが一般的には良いわけだ。
すると、
ズームだしワイド端を重視するとテレ端が中心と周辺でトレードオフ
というのならありうるかもしれないが、
R1のバリゾナの様にそうでないのもあるから要は腕と材料次第だろう。



ビデオ好きな方々が仰る「60fpsじゃなきゃよろしくない」と、
ECTLUさんの「超高画素至上主義」みたいなのが、私にはダブって見える事があったりして(´∀`;)

どちらも「一部の人には重要でも、その他の人にはそうでもない」。



高画素主義は理屈でも市場実績でも技術者のコメントでも真理だが、
60fpsは根拠がない。
味噌とくそを一緒にするな。



特に、NEXについては、
実際このカメラを購入するとソニーが想定する人々がするような話なんですかね?



ビデオ買ったわけじゃあるまし60だ30だなどと話しはないし、
発売前に追記したらそれでチョン というのが常識的な線だ。



「超高画素によるメリット」についてのお話は、そういうこともあるんだな、
と思ってECTLUさんのご意見を読ませて頂いてるわけで、
またそれと同様にビデオ歴が長い方々のご意見も「そういうこともあるんだな」
と思って(私は)拝見しているわけです。

だからECTLUさんがビデオ好きの意見を「真っ向から否定にかかってもしょうがない」、
のではないかと。



否定はしてない。
根拠を示せないのでバカにしてるだけだ。



しかし、ECTLUさんが左から叩き返せば、
「事実としてはあるだけに、彼らもまた右から叩いてくる」。
もちろん、ソニーの宣伝の紛らわしさも含め、です。



ぜんぜん叩いてこれるレベルではないようだな。

すぱっと説明できるのが現れれば60コマの良さが分かり良いことだし、
次は、60コマが暗黙の了解 というのを証明してもらえるわけだ。

楽しいだろ?

書込番号:11623626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2010/07/13 23:34(1年以上前)

>高画素主義は理屈でも市場実績でも技術者のコメントでも真理だが、
>60fpsは根拠がない。
2010/07/13 22:30 [11623626]


NEX-5の発売日より古い、HX5V、TX7を含めて、SONY自身が DSC-WX5のWebページで

「一般的なハイビジョン動画(30フレーム/秒)に比べ、コマ数が2倍(60フィールド/秒)なので、
 よりなめらかな映像」

 ( http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX5/feature_2.html より)

って書いてんだから、60fields/sec. には根拠があるな。どう考えても。



ところで、figure 中では、frameと field を混在させて

”コマ”

って書いてるのは、hasehase_kkcさん、山ねずみRCさん(文字コード順です、他意はありませぬ)、が
ご指摘の通り、相当悪質 JARO う。




書込番号:11624086

ナイスクチコミ!5


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/13 23:36(1年以上前)

SONYのいうこと鵜呑みにするなら
いちいち文句言うな。

SONYに文句言うなら自分で説明しろ。

出来るならね(嘲笑)

書込番号:11624106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/07/13 23:42(1年以上前)

オレはソニーに文句言ったこと無いゾ。


あるってんなら、ソース引け。

書込番号:11624150

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/13 23:54(1年以上前)

おまえは馬鹿か?

ほれ、



ところで、figure 中では、frameと field を混在させて

”コマ”

って書いてるのは、hasehase_kkcさん、山ねずみRCさん(文字コード順です、他意はありませぬ)、が
ご指摘の通り、相当悪質 JARO う。




あーそうか、
1/30秒前のことは記憶できない60コマ党だったっけ。

書込番号:11624236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/07/14 00:03(1年以上前)

掲示板に書込みしてるだけだが? 何か?


しかも、ほぼ客観的に「悪質」って指摘してるだけだし。


こんなスレに返事してる暇があったら

>1/10では見えるし、1/25では見えないからな。

って書いてる状態のを再現した動画や静止画(前後がわかるように数枚)をアップしろや。






書込番号:11624293

ナイスクチコミ!3


スレ主 igukameさん
クチコミ投稿数:24件

2010/07/14 00:06(1年以上前)

やめてください。

書込番号:11624312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件

2010/07/14 00:07(1年以上前)

あ〜あ、

逃げられちゃった。(大きくない魚以下の存在だけどね。)


さ、次・次っと。

書込番号:11624316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/07/14 06:02(1年以上前)

ECTLUさん

>ズームだしワイド端を重視するとテレ端が中心と周辺でトレードオフ
>というのならありうるかもしれないが、
>R1のバリゾナの様にそうでないのもあるから要は腕と材料次第だろう。

なるほど…そういうこともあるんですね。
経験豊富な方のお話というのは実に興味深いものです。



 さて、そして再び動画機能(に絡んだお話)についてですね。
少々言い方を変えますが、全て書けば弊害もあろうし、
またそうしなくとも意味は伝わると思うので細かい事は省略します…。

>楽しいだろ?

ええ…「楽しみ」ということで申し上げれば、αへの動画搭載を楽しみにしていたと思えるECTLUさんが、その動画搭載をきっかけにこのような状況にあるというのは”経緯はどうあれ”、なんとも皮肉なことだと思います。

そして、この手の話が出てきた当初と違い、今は実際にNEXを購入して「楽しんで」いらっしゃる方のレポートも沢山あがってきていますね。

さらには、そう遠くないうちに「Eマウントビデオカメラ」が出てくる予定があり、そうなれば自ずとNEXの動画に対する位置づけや、評価も変わってくる可能性がある、ということ。

いかがですか?
勝手な言い草ですけどね、ご意見を楽しみに拝見させていただいている身としては、
いろんな意味でも「この辺で自重なさった方が良いのでは?」という話でした。

どうぞ、ご自身の立ち位置を見失うことなきよう。

…では。

書込番号:11624992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/07/14 13:00(1年以上前)

スレ主さんに制止されましたので、去ることにします。

igukameさん、
スレを荒らしてすみませんでした。


書込番号:11626010

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/14 21:08(1年以上前)

もう一度まとめますと、私もhasehase_kkcさんも、何が何でも動画は「60コマ党」では
ありません。
30コマまでも24コマでも、動画は十分楽しめます。
(60iがより滑らかでベターだとは思っていますが)



こういう口か?

書込番号:11627682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/28 18:27(1年以上前)

残りの宿題、貼り直しとくから、答えろや。

>ま、そういうことだ。
>60Pでない限り、映画や静止画でいう本当のコマ/秒ではないし、
>2フィールドで動きの時間差はあっても人間にはその差は知覚できない。
>
>
>変則60コマは解像度が落ちる分無意味だね、画質音痴の動画ユーザーは別にして。
2010/07/10 21:38 [11609303]

ということは、ソニーから135やAPS-CのAVCHD記録の”一眼"が出たとき、60i だったら無意味だ!60pしか認めない!
と一蹴するんだね、画質にこだわるECTLUは?

ところで、
プログレッシブの本当の60分の1秒のコマの動きは、知覚できんの?

勿論できるわけだ。できないんだったら

>60Pでない限り、映画や静止画でいう本当のコマ/秒ではないし、

なんて書かないよね〜?

あれ〜〜? でも、すぐその下で

>2フィールドで動きの時間差はあっても人間にはその差は知覚できない。

ってかいちゃってるゾ〜〜〜

矛盾しまくってる〜〜〜




書込番号:11688878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件

2010/07/28 20:33(1年以上前)

アンチが好きなスレですね〜
で、おさらい

さてこのカメラ、いつもの風景が映画見たいに撮れると言い切っちゃってますが

http://panasonic.jp/dc/g2/highvision_movie.html

センサー出力なんか何処にも書いていないですね。

でもこのページでは

http://panasonic.jp/dc/g2/appearance_spec.html

1280×720(SH:17Mbps、H:13Mbps、L:9Mbps)、60p記録(センサー出力 30コマ/秒)

なんと驚き!カクカクスペックじゃないですか、しかも完全水増しコマ数!

最初のホームページを見た人は勘違いするんでしょうね?でも30fps(コマ/秒)/60fps(コマ/秒)にこだわる人はちゃんと仕様書を確認するから問題ないか。

続いてこの機種のセンサー出力はいくつでしょうか?

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx4/spec.html

一応、記録フォーマット/フレームレートは
1280×720(HD):60p/50pと書いてあるけどパナみたいに水増しかもしれないですね。
ちなみにこの60pのpはプログレッシブ記録の意味でセンサー出力ではありません
センサー出力の表現はパナはコマ/秒、ソニーはfps(日本語になおすとコマ/秒)です。

ラージフォーマットでセンサー出力60fpsを実現しているカメラがあるけど数百万する業務用ビデオだそうでどの一眼(レフ)カメラでも実現できていないフルHD60fps出力を8万円程度の民生機に期待するほうがおかしいし、仮にセンサー出力が書いていなければ不明と解釈するのが一般常識だと思うけどね。

ちなみにパナがセンサー出力の表記をしたのは誠意でもなんでもない。
24fps(コマ/秒)の実力しかないセンサーを60i(インターレース記録)にしたから
24fps(コマ/秒)をインターレースにするには一コマから偶数フィールドと奇数フィールドを作り出さなくてはいけないのだがそのままだと48i(インターレース記録)になってしまい12フィールド足らなくなってしまうので水増しして60iにする必要があり表記しなければ訴えられてしまいます、もっとひどいのが30fps(コマ/秒)出力を60p(プログレッシブ記録)に水増しした機種間である始末。
30fps(コマ/秒)出力なら何のごまかしもなく偶数フィールドと奇数フィールドで60フィールド出来るので何のごまかしもなく60i(インターレース記録)記録できてしまいますので記録フォーマットが60iと表記してもなんらもんだいありません。
もちろん60fps(コマ/秒)出力から60i(インターレース記録)記録をすれば時間差のある偶数フィールドと奇数フィールドになることは否定しません。

書込番号:11689375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/28 23:23(1年以上前)

単身赴任パラダイス、

なんか、レスする価値も無さげなコメントだが、2点だけ伝えておく。

1) アンチレスへの皮肉として表現したいのなら、G2板( http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095291/ )に書き込むべきだな。

2) G2の30コマ読み出しによる「カクカク」論については、以下のリンク先で議論済みだよ。発売直後に。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11337048/

ちゃんと探したか?
しかも、G2は、AVCHD Lite規格で、これはAVCHD規格のサブセット。この辺も、一連の【注意】スレで、触れられていた
内容なんだが、ちゃんと読んでる? or 調べてる?

クチコミ掲示板のルール&マナー違反だよ。http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm


P.S. 途中の クイズ? みたいなのより後は、ちゃんと読んでないけど、一連の【注意】スレと派生スレで出尽くした話題だね。
  まとめご苦労さん。




書込番号:11690343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/28 23:26(1年以上前)

あ、追記ね。

>映画見たいに撮れる

なんだから、映画の24コマ/秒より多い30コマ/秒で、なんら問題ないんじゃないの?
何がいいたいわけ?


書込番号:11690358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/20 00:48(1年以上前)

>映画の24コマ/秒より多い30コマ/秒で、なんら問題ないんじゃないの?

なんら問題ないなら堂々とNEX5は30コマだと広告すればいいだけ。
それをせずにユーザを騙すような広告と作為的な提灯記事を続けてるから批判される。

書込番号:11785736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/20 09:18(1年以上前)

hasehase_kkc さん、

ワタシのコメント

>>映画見たいに撮れる

>なんだから、映画の24コマ/秒より多い30コマ/秒で、なんら問題ないんじゃないの?
>何がいいたいわけ?

は、単身赴任パラダイスさんの[11689375]のDMC-G2に対するレス

>さてこのカメラ、いつもの風景が映画見たいに撮れると言い切っちゃってますが

>http://panasonic.jp/dc/g2/highvision_movie.html

>センサー出力なんか何処にも書いていないですね。

に対する指摘です。NEX5の30コマが問題ないといってるわけではありませんので、御了承頂きますようお願いいたします。


書込番号:11786568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/20 23:06(1年以上前)

MC.KAMIYAMAさん

なるほど。流れを勘違いしていたようです。
すいません。 

書込番号:11789709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/22 18:55(1年以上前)

hasehase_kkcさん、

いえいえ、お気になさらずに。


そういえば、宿題ほったらかしてるECTLUって何してるかご存じありませんか?

今週で夏休みも終わりだっていうのに、こまったもんです。



書込番号:11797922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/08/22 20:13(1年以上前)

ECTLは最近ビデオカメラ板で醜態を晒しています。
ご老人みたいなので夏休みとか関係なさそうです。

ところで、次期あるいは次次期NEXが、
普通に60iセンサー出力60i記録で登場したら
さんざん現行NEXを擁護している連中は
やっぱり新NEXを礼讃するんでしょうかね。

書込番号:11798266

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング