『レンズカバーについて』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『レンズカバーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

レンズカバーについて

2010/10/30 15:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:5件

初診者の質問で申し訳ありません。
先日NEX-5を購入しました。初めてのレンズ交換式です。
今まではコンパクトデジカメでスライド式のレンズカバーでした。
プロテクトフィルターを購入し装着していますが、やはり撮影の合間にこまめにレンズカバーをしたほうがいいのでしょうか?それともプロテクトフィルターをつけていれば特に気にせず汚れたらはずしてきれいに拭けばOKですか?
ちなみに使用用途は公園とかで子供の撮影です。一緒に走ったりします、、、。
いままで考えもしなかったことなので皆さんの意見をおねがいします。

書込番号:12137798

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/30 16:11(1年以上前)

kisirokainnさま、はじめまして。
僕はα550という一眼を使用しています。 

あくまで僕の場合ですが、写真を一通り撮った後や、撮影場所をかえるために移動する前後等の場合には、レンズキャップの開け閉めをします。

書込番号:12137847

ナイスクチコミ!3


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/30 16:21(1年以上前)

>プロテクトフィルターを購入し装着していますが、やはり撮影の合間にこまめにレンズカバーをしたほうがいいのでしょ>うか?それともプロテクトフィルターをつけていれば特に気にせず汚れたらはずしてきれいに拭けばOKですか?

撮影者の自由です。
その他、
・フィルターは付けず汚れたら拭く(ゴースト対策には良い方法です)
・レンズフードを常時付けて汚れにくくする(保護フィルターはかえって汚しやすくなり拭く手間が増える事が多いですがフードは確実に汚しにくくなります)
など自分に都合のよい用にすれば良いと思います。
私はNEXに関しては、可変NDフィルター常用、汚しやすいのでいくらかマメにキャップをする、という事が多いです。

書込番号:12137899

ナイスクチコミ!0


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/10/30 16:41(1年以上前)

人によって違うと思いますけど、私はNEXやデジイチだと現地にいる間はレンズキャップは外しっぱなしです。
たとえば、ディズニーランドに持って行ったとしたら1日中レンズキャップはしません。
バッグに入れる時もレンズキャップなしで入れちゃいます。

書込番号:12138002

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/30 18:49(1年以上前)

その都度レンズキャップをするかしないかは使う人次第で、どっちがいいとは言えませんが、私も撮影地に行ったらレンズキャップは外しっぱなしですね
レンズキャップをする時は撮影が終わってバッグに仕舞う時です

書込番号:12138606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/30 19:26(1年以上前)

私も、レンズキャプは基本的に外したままです。
少しのホコリや、汚れぐらいなら画質に影響は及びませんし、いちいち外したりしていては、楽しめないと思うからです。
また上位クラスのプロテクトフィルターなら、汚れも簡単に取ることができます。

1つ例外があり、雨の時はレンズに水滴がつくと、写りにかなり影響するのでキャップをすることは多いです。

書込番号:12138790

ナイスクチコミ!0


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/30 21:32(1年以上前)

私の場合は、撮ったあととか、移動する場合はキャップします。
でも、落としやすいほうなので、カッコ悪いですが、カメラと紐でつないでいます(^^;

書込番号:12139537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/10/30 22:25(1年以上前)

僕も先日NEXデビューした1人です

僕は神経質なのか撮影終了ごとにキャップしてます

1、2枚撮影したらすぐにキャップします

僕はちょっと神経質すぎますかね〜

書込番号:12139946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/30 23:03(1年以上前)

こんばんは。
私の場合もズボラなので、基本的にレンズを交換するか
撮影地を移動する時まではカバー外しっぱなしです。


>魔武屋さん
>私の場合は、撮ったあととか、移動する場合はキャップします。
>でも、落としやすいほうなので、カッコ悪いですが、カメラと紐でつないでいます(^^;

私もです。
なんせ、70-300Gの特大フードまで無くした男でして。。。
ゴム紐で鏡胴に巻きつけてます(笑)。

書込番号:12140262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/31 00:27(1年以上前)

私はフィルターをつけて、レンズキャップは常につけない派です。
たまにフィルターに傷が入ったりしてますが、傷が入ったら新しくフィルターを買いなおせばいいやくらいに思ってます。

書込番号:12140818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/10/31 02:35(1年以上前)

レンズキャップは少しの時間撮らない時でもつけます。
(数年前、ある公園でつけずに持ち歩いて、警備が来て以降、短時間でもつけるようにしています。)

保護フィルターもつけます。
汚れたら気軽に拭けますし、
これもかなり前にカメラを持ったままこけた時、フィルターだけ割れてレンズは助かった経験もありますし。

書込番号:12141393

ナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/31 08:26(1年以上前)

機種不明

レンズプロテクタは「消耗品」と捉え、
レンズカバーはその時々によって装着したりしなかったりします。

ただいくら消耗品扱いとはいえ、光学系の一部には違いないわけですから
むやみに乱雑に扱わないよう注意はしています。

せっかく機動性の高いNEXですから、そういった工夫はあってもいいかも。


なお、E16は有害光を防ぐフードはありません。社外品でフジツボフードが
ラインナップされているので、それも一種のカバー代わりにはなります。

書込番号:12141871

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2010/10/31 08:55(1年以上前)

一通りの撮影が終わったら付けます。

運動会を例にすると、目的の競技が始まる前に、撮影状態を確認するために撮影をし、
目的の撮影が終わるまで付けません。
スポーツの試合など1〜2時間、始まる前から終わるまで付けないこともありますし、
途中、自分が一時的に休憩したい時は付けることもあります。


清掃に関して
フィルターも含めて、レンズが汚れたと思ったらブロアーやクリーニングキットを使用しています。
でも、よっぽど汚れない限り、また撮影に影響なければ多少付いていてもいちいち綺麗にしません。
通常、一日の撮影前と終了後に確認も含めて綺麗にするくらいです。
一日に多く撮らない時は、レンズが汚れてきたなと思ったら綺麗にするくらいで何日もしないこともあります。
撮影に影響ないのであればそんなに神経質になることは無いと思います。
ただし、海岸や砂埃の多い場所、風の強かった場所、多少雨にかかった場合は、
撮影した後に簡単に汚れや水分を落としたり、
家に帰ったら必要によってボディも含め入念にブロアーで塵を飛ばしたり、専用のクロスで拭いたりします。
散歩程度の外出であれば、いちいちブロアーやクリーニングキットは持ち歩きません。



>プロテクトフィルターをつけていれば特に気にせず汚れたらはずしてきれいに拭けばOKですか?

外すって、レンズカバーではなく、フィルターのことですよね。
フィルターが汚れていても、大抵は外側の表面と思いますので、
レンズに付けたままで綺麗にするだけです。


結局、状況により、
いつカバーを付けるか、いつレンズを綺麗にするかは
ケースバイケースで、自己判断でよいと思います。
かといって、面倒だからやらないなんで、ズボラ過ぎますけどね。
ご参考までに


書込番号:12141969

ナイスクチコミ!1


MRCPさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/31 09:53(1年以上前)

保護フィルター、フードをつけて、レンズカバーなしで鞄に放り込んでいます。しょせん、大きなコンデジですから、パワーを入れたらすぐとれる状態にしておきます。使ってなんぼのもんと割り切ってます。
そのうち、保護フィルターを買い換えれば、いいだけでしょう。

書込番号:12142199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/31 10:40(1年以上前)

私は撮影場所ごと程度にこまめにキャップ派ですが、保護フィルタ(MCプロテクタ)常用も十分だとは思います。 キャップの紛失が気になるようでしたら、SONY純正でレンズキャップホルダというのもあります。 私は保護フィルタや、MC、C-PLなどのフィルタと同時に、予備キャップとホルダも最初に買いました。

なお、NDフィルタ、C-PLフィルタは、例え少しづつであっても光量が落ちますから、本来は常用しない方がいい(レンズ性能を落とすのでもったいない)と思います。

私は風景などを広角系で撮影することが多く、ついついC-PLつけっぱなしにしたりしていましたが、せっかくの小さなF値をロスし、夕暮れ時などでは絞り何段分のロスが、被写体ぶれなどを起こしかねません。 まだどちらかというと、風景は絞り気味にしますからそれでも影響は少ない方ですが、ポートレイトや小物撮影などでは、せっかく絞り開放にして、いわゆるボケが期待できるシーンでも、ボケの少ない画像になりかねません。

保護フィルタでも、汚れによる光量落ちを気にしてつけない方もおられるようです。 C-PLは乱反射防止で水面を透明にしたり、空を青くする効果を期待して、NDは滝の流れを白い糸にするようなシャッター速度を極端に落とすために、と…面倒がらずに使い分けるのが良いように思います。

あくまでもお好みや、撮影シーンの特殊性にもよりますから、それぞれの方の用途によっては常用ももちろんありだとは思います。 これはスレ首さまへの一般論に限った話です。

書込番号:12142392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/10/31 11:14(1年以上前)

たった一日でたくさんのご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。自分もあまり神経質にならないようにこのカメラの機動性を生かしたいと思います。

書込番号:12142531

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング