『単焦点(標準)が好きなので、購入に踏み切れません。。。』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『単焦点(標準)が好きなので、購入に踏み切れません。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:5件

一眼レフ(α550)のサブとして10月くらいから購入検討中です。
鞄の中に入れて、テーブルフォトや街中スナップを撮ります。

迷って迷って最終的に
■PENのどれか+LUMIX20mmF1.7(アートフィルターを使いたい!)
■NEX-5(手持ち夜景がきれい、パノラマなどいろいろ惹かれる部分がある)
が残りました。さらに、悩んで悩んで

アートフィルターは写真加工.comやソフトでそれらしきものができるかなぁ、とあきらめ
(本当は撮影場所で撮ってしまいたいのですがそれは我慢><;します)
NEX-5にほぼ決めたのですが、
普段デジイチでは50mmF1.4を愛用しているので、レンズがないことだけが気がかりです。
持ち歩きのためにミラーレスを検討しているので、パンケーキのようなレンズを希望するのですが、
ロードマップ(http://www.sony.jp/ichigan-e/evolution/)を見ても現時点では?。
DT35mm F1.8ようなレンズがEマウントでも登場するとわかっていれば
すでにNEX-5を手にして幸せだったのですが・・・

そこで、本題です。
単焦点(標準)が好きなのにレンズがない!それでもNEXを購入されたという方、に質問なのですが、

(1)最終的にNEXにされた理由は何でしょうか?
(2)今、マウントアダプターを使って単焦点(標準)を楽しまれている方がいらっしゃれば
   レンズを教えてください。
   デジイチ1年生ですが、MF撮影しかできなくてもチャレンジするつもりです。
(2)20mmF1.7もお使いの方がいらっしゃれば、
   NEX-5のズームレンズと比較しての印象を教えてくださればと思います。
   
   たとえば、レトロな喫茶店のように薄暗いところでの撮影で、   
   絞りをF2.8ぐらいにしてAFできちんとピントを合わせることができ、
   どちらのほうがさっときれいにおいしそうにドーナツなどを撮れるかどうか?
   が気になります。(商品撮影ではないので、レフやストロボなど小道具はなし)

迷いに迷っているうちにNEX-7もでてきてしまいそうです(笑)。
お買い得のGF1を購入し(在庫確認済み)、Eマウントの新レンズやNEX-7が発表となった頃に
再考すればとも言われてしまい悩みはつきません。
3月に海外に行くので最悪それまでは待てるのですが・・・

どうぞよろしくお願いいたします。



書込番号:12355681

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/12 12:13(1年以上前)

うーん
「単焦点がない」ことで購入できないのであれば、購入しなければよいだけのような気もしますが・・・(苦笑)

「未来は、わからないから面白い」っていうCMの文句もありますからね、今ロードマップになくてもある日突然現れるって事もありますよね。
とりあえずズームのキットで買って、後から単の出るのを待ってみてはいかがですか?

書込番号:12355710

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/12/12 12:28(1年以上前)

そんな瑣末な点でもやもやするなら買わない方が良いと思います。

単焦点を使いたい方はAマウントアダプターなり、他社マウントアダプターなりを使って撮影されているようです。

書込番号:12355761

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2010/12/12 12:40(1年以上前)

私はLA-EA1に
DT 30mm Macro SAMとDT 50mm SAMでやってます。
遅いですけど一応AF可能です。私は静物しか撮らないので問題なしです。

ロードマップにあるマクロというのは、(画像から判断する限り)おそらくDT 30mm Macro SAM相当になりそうですね。
実際にそういうレンズが出たら、私はDT 30mm Macro SAMのほうは買い替えて、Eマウント標準単焦点として常用することになりそうです。

書込番号:12355809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/12/12 13:18(1年以上前)

即レスありがとうございます。

>やまだごろうさん、いぬゆずさん
自分専用ではないので購入する必要はありまして・・・
でも、70%はワタクシが使用するためできるだけもやもやのない状態で
購入したいと思っています。

"ロードマップにあるものしかでてこない"と思っていましたが、サプライズも
あるとしたら期待が持てます。

>Power Mac G5さん
・私は静物しか撮らないので問題なしです
・DT 30mm Macro SAM相当
心強いレスをありがとうございます。
30mmがでるとしたらうれしい^^;です。

書込番号:12355958

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2010/12/12 13:20(1年以上前)

お気持ちは分かりますが、
こればっかりは、無いものねだりをしてもどうにもなりません。
待っても、出なければ買わないか。
妥協する以外ないかと。
あるものを購入してから、しばらくしてお目当てのものが出たとしても、
後少し待てば良かったなんて思っていたら、いつまで経っても買えませんよ。

書込番号:12355963

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2010/12/12 13:29(1年以上前)

別機種
別機種

±2EVでブラケッティング後HDR合成

元画像

恋するカメラさん

NEX-5にCarl Zeiss Distagon T* 4/18 ZM
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501211871/
を付けっぱなしです。

ご質問への答えとして
(1)マニュアルフォーカスレンズがAPS-Cで使える。
(2)上記以外に
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501211774/SortID=11984604/
とかも使っています。 NEX-5の液晶はマニュアルでもピント合わせはしやすいです。 というか今出ているデジカメの液晶モニタではNo.1かも。

(3)20mmF1.7も持ってますが、比較したことがありません。
薄暗いところでF2.8、手持ちストロボ・レフなしという条件では感度を上げて撮ることになると思いますので、好感度に強いNEX-5が有利かと思います。

また3月に海外へ行かれるとのことですので、出来れば早めに購入してカメラに慣れておくことをお勧めします。

あと添付はコンデジ D-LUX 4(パナのLX3)で撮ったものですが美味しそうに撮れているかはおいといて(笑)
撮り方次第でイメージが変わりますから撮影方法も色々検討してみてはどうでしょう?

ただ、NEX-5は±2EVのブラケッティングは出来ないですよね。
±2EVだとオートHDRになるのですが、イメージ通りの撮影が出来るかは何度か試す必要が有りまし、撮影後にPCでの調整は必須になります。

最後に、マウントアダプターでマニュアルレンズを付けて撮影した場合は、特に広角レンズでマゼンタかぶりとか色ムラが出ます。 これらの事を調べて機種選定をされて下さい。 純正レンズを使用した場合にはこれらの問題は出ません。


書込番号:12355989

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2010/12/12 13:34(1年以上前)

okiomaさん 

>無いものねだりをしてもどうにもなりません。
>妥協する以外・・・

それは重々承知の上なのです。
だとしたら、購入者が"どういった工夫をして使っていらっしゃる"のか
をお聞きしたくてスレを立てました。

書込番号:12355997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/12 13:50(1年以上前)

MFもOKならレンジファインダー用のレンズも試されるとよいかもしれませんね

Aマウントはフランジバックが長いのでマウントアダプタが大きく重くなり
せっかくのNEXの小型軽量がスポイルされてしまうので…

レンジファインダーならNEXほどではないですがフランジバックが短いので広角レンズは小型軽量ですよ(笑)

ただ、コシナの15mmのように非常に相性の悪いレンズもあるので
とりあえずMマウントアダプタを買ってお店で試し撮りさせてもらって決めると確実でしょうね

書込番号:12356063

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2010/12/12 14:35(1年以上前)

恋するカメラさん

NEXを持っていませんので、答える資格は私にありませんがその辺はご勘弁を。

工夫というより
NEXを買うと言う前提でおおむね三つの考え方があると思います。
@今持っている50oF1.4を活かしマウントアダプターを介しマリュアルで撮る。
A-1 NEXのレンズキットなりダブルキットを買って、希望の単焦点のレンズが出るまで購入を待つ。
A-2 サブでの使用ですのでNEXのレンズキットのみを買い、50oF1.4を必要とするときはα550を使用。
BAFが遅くなってもいいのであればマウントアダプターにレンズモーター付きの50oF1.8や他のレンズを購入する。


後は、α550よりコンパクトで軽いα55を買う。
こんな考えはいかかでしょうか?

書込番号:12356222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/12 16:45(1年以上前)

NEXこそ単焦点専用機として最適じゃないかと思うんですけど。
マウントアダプター経由で古いレンズをよみがえらせて使いたい放題。
私は各種マウントアダプタを買って大いに楽しんでますよ。

書込番号:12356738

ナイスクチコミ!5


m4kさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/12 17:02(1年以上前)

主にマウントアダプターを介して、マニュアルフォーカス単焦点レンズを使っています。
以下に色々なレンズの使用感や作例を載せています。よろしければご覧ください。
http://hiei-k.jimdo.com/3d-photo/nex-5/
標準レンズとしてはzuiko38mmF1.8がお勧めです。最もコンパクトで写りもシャープです。

書込番号:12356807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/12 17:08(1年以上前)

ロードマップに載っていたマクロレンズ16mmの次に小さいですね、
多分30mm位だと想像しているのですが、私はこのレンズを待っています。

書込番号:12356832

ナイスクチコミ!1


ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/12 17:19(1年以上前)

恋するカメラさん、

 私も10月頃にGF1かNEX-5/3を検討していました。私の場合もパンケーキタイプの単焦点レンズの常用を志向していたのですが、35mm換算で28〜35mm程度の画角が使いやすいかなあ〜と考えるとソニーの18mmでは広角寄り過ぎに感じ、またパナソニックの20mmではちょっと狭いように感じました。ズームだとカバンの中に入れて持ち運ぶにはちょっと嵩張ってしまって、それなら更に一回り大きくなりますが手許にEOS-kissがあるので・・・、GF1&NEX-5/3は外れました。

> 鞄の中に入れて、テーブルフォトや街中スナップ
&
> 持ち歩きのためにミラーレスを検討しているので、パンケーキのようなレンズを希望

 コンパクトなミラーレスの一眼でいろいろなMFレンズを愉しまれておられる方々は、フランジバックの短さに惹かれて、オールドレンズを活かせるカメラという点が大きいと思います。

> 購入者が"どういった工夫をして使っていらっしゃる"のか
> をお聞きしたくてスレを立てました。

 マウントアダプター+大口径の単焦点レンズだと結構嵩張りますし、工夫して撮影することの醍醐味を愉しまれるのが目的ならば良いのですが、旅行で手軽に持ち歩けて、気軽に撮影するようなスタイルを思い描いておられるようなので、ちょっと違うかなあ〜と思います。

> お買い得のGF1を購入し(在庫確認済み)、Eマウントの新レンズや
> NEX-7が発表となった頃に再考すればとも言われてしまい

 私も、これがお薦めではないかと思います。

 ちなみに私は、単焦点(標準)が好きですが購入に踏み切れず、結局見送ってソニーのコンパクトタイプのWX5を購入しました。手持ち夜景が綺麗でパノラマなどいろいろ惹かれる機能はNEX-5/3と同じです。コンパクトで写りも良く、大変気に入っています。もちろん大口径の単焦点レンズの描画性能は・・・無理です。NEX-5/3用のコンパクトな単焦点(標準)が実際に出れば、また購入を検討することになると思います。

書込番号:12356885

Goodアンサーナイスクチコミ!3


2cv_hさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/12/12 21:46(1年以上前)

(1)持っている昔の単焦点レンズがちゃんと使えるからです
(2)コンタックスRTS用レンズ、コンタックスG用レンズ、ライカM用レンズ
(3)もっていません
NEX-5はコンパクトでデジタル部分の性能も良く(諧調のつながり、ダイナミックレンジなど)ピントもちゃんとあうので昔のレンズを持ち出してちゃんと使えます。
昔のレンズで手持ち夜景が撮れたり、スイングパノラマができたり、広角レンズですこし絞り込んで動画をとったりなどのおまけのお楽しみも多いです。
久しぶりで構図、ピント、露出を考えながら写真を撮るという楽しさを思い出しました。
モニタの上でピントが立ち上がってゆくのをみながらマニュアルであわせるのは、とても楽しい作業です。NEX-7の噂や、操作性が悪い等のいろいろなネガティブな情報で購入に踏み切れないでいましたが、こんな値段でこんなに楽しいならもっと早く買えばよかったとおもいます。絞り優先で露出補正をしながら写真を撮る分には特別な工夫はいりません。使っている
レンズでは、RTS用の35mm,50mmがヘリコイドが滑らかでコンパクトなので使いやすいのと18mmは目測ピントで使えて描写は標準ズームとはひと味ちがっていい感じです。G用90mは初めてまともにピントがあって、性能を見直しています。

書込番号:12358107

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2010/12/12 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

NEX-5 + E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

NEX-5 等倍切り出し

GF1 + 20mmF1.7

GF1 等倍切り出し

とりあえずGF1とNEX-5で撮ってみました。 下手な写真で申し訳ないです。
レンズはGF1 + 20mmF1.7とNEX-5 + E 18-55mm F3.5-5.6 OSSです。

NEX-5で撮ったものはISO1600でF4 1/6
GF1はISO800でF2.8 1/6で両方ともおまかせオートで撮りました。

AFは両方とも問題なく動作しました。
手ぶれはこの組合せだと手ぶれ防止機能が無くなるGF1は不利です。

ノイズですがISO1600とISO800の比較になってしまいますが、それでも
NEX-5の方がノイズは少ないと思います。

手ぶれ防止という点では PENのどれか+LUMIX20mmF1.7 と言う選択も有り
なのかも知れませんが、ノイズの点でやはりNEX-5にはかなわないと思います。

書込番号:12358839

Goodアンサーナイスクチコミ!4


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2010/12/12 23:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

NEX-5 + B25ZM

NEX-5 + B25ZM Auto HDR

NEX-5 + Sonnar 40mm

GF1 + 20mmF1.7

マニュアルレンズでも撮ってみました。
どれも条件的には手ぶれ防止が働かないので、ブレずに撮るのは厳しいです。
レンズはCarl Zeiss Biogon T*2.8/25 ZMとRollei Sonnar 40mm F2.8 HFTです。

Biogon 25mmの2枚目は±2EVのオートHDRで撮ったものです。
オートHDRで撮ったものは大体こんな感じに眠い写真になります。
ですので、後処理でコントラスト等の調整が必要になります。

Sonnar 40mmはコンパクトで良いのですが,最短が0.9mなのでテーブルフォトには
むかないかも知れません。

以上、ご参考まで。   下手な写真で申し訳ありませんでした。 

書込番号:12358985

ナイスクチコミ!5


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2010/12/12 23:59(1年以上前)

NEX-5の方の絞り値を書くの忘れました。 (^^ゞ
Biogon、Sonnar共にF2.8です。

書込番号:12359009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/12/13 08:30(1年以上前)

皆様、レスをありがとうございました。
個別にレスを返すと冗長感があるので、全体レスで失礼いたします。

■マウントアダプター
 実はAレンズだけしか使用できないと思い込んでいまして・・・
 マウントアダプターっていろいろあるんですね。( ..)φメモメモ
 小型にしたい→ミラーレス、なので、 他社のマウントアダプターを調べてみます。
 その前に、つけたいレンズの選定ですね。
 全く初めての世界なので、どんなものを選んでいいのか?ですが、
 皆さんに教えていただいた機種を中心に調べてみます。
 (パンケーキだけれども少しは寄れるレンズ)
 
 オールドレンズを使われていらっしゃる方が多いのに驚きました。
 ミラーレスの楽しみ方がこんなところにもあったなんて!
 

■ロードマップ
 画像をちゃんとみると確かに30mmではないかなと思いました。
 30mmマクロへの期待が高まります。(薄さと軽さ)

■コンデジの検討(つなぎとして)
 目から鱗!です。
 背景がボケないのは-ですが、手持ち夜景やスイングパノラマなどNEXの機能を
 いくつか使えるのはいいですね。
 WX5の掲示板を見ましたが、もうすぐディスコン?急ぎで店舗に行ってまいります。

■540iaさん
 画像提供ありがとうございます!
 これでNEXへの期待が高まりました。
 また、マニュアルレンズの画像をだしていただいたことで、さっと撮りは厳しい ということも
 よくわかりました。

皆様、本当にありがとうございます。
おそらく来週には手にして、御堂筋イルミを撮っているはず?



書込番号:12359839

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/12/13 17:50(1年以上前)

EVFがつけられない現状のNEXでのMFレンズの使用は、かなり厳しいと思います。

EVFが付けられるカメラか、EVF内蔵のカメラをお勧めします。

書込番号:12361735

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2010/12/13 19:55(1年以上前)

freakishさん

NEX-5でMFレンズを使った事はありますか?

見やすさはGF1のEVF以上ですよ。 まぁ、感じ方は人によって変わりますが。

それよりGF1やE-P2は使い勝手が悪いですね。

以下それぞれの機種のMF撮影手順

E-P2
INFOボタンを押してMF画面に切り替えOKボタン。
ピントを合わせ後のMF画面解除はOKボタン。 シャッター半押しでは解除出来ない。

GF1
フォーカスボタンでMF画面に切り替えMENU/SETボタン。
ピントを合わせ後のMF画面解除はシャッター半押しでも可。
但し、撮影画像の再生はEVF横のLVF/LCDボタンを押す必要有り。

GH2は基本的にはGF1と同じですがLVFとLCDの切り替えが自動で行われるので
使い勝手で行くならGH2になりますね。

NEX-5はGH2と同様の手順で撮影出来ます。

もしかして私が知らないだけでEP-2やGF1は設定で使い勝手が改善されるのかな?

書込番号:12362280

ナイスクチコミ!5


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/13 20:04(1年以上前)

>EVFがつけられない現状のNEXでのMFレンズの使用は、かなり厳しいと思います。

たぶんNEXを持ってない方の書き込みだと思いますけど、液晶モニタだけで十分ピント追い込めますよ。

書込番号:12362320

ナイスクチコミ!5


DeahNiksさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/13 20:13(1年以上前)

MFアシスト機能を使えばマニュアル撮影もかなり楽に出来ます。
実際ZUIKO38mm/F1.8使っていますが、全く問題ないです。

書込番号:12362351

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/12/13 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

リビング、みかんを手持ちで

へたの等倍切り出し

MFアシスト14倍

NEX-5は、大袈裟な印象を与えないコンパクトボディは当然として
・薄暗いレストナンでもOKの高い暗所性能
・MFらくらく、使い勝手の良いMFアシスト
・ピントのヤマがつかめる、92万画素 高精細液晶
 ※さすがに暗い時はそれなりです
・真俯瞰が苦もなく撮れる、バリアングルモニター
と、カフェなどで使うにはもってこいだと思います。

このみかんを撮った35mmF1.8はは明るくて/ボケて/寄れるので、例えばデザインカプチーノなんか撮るのにもとても良いのではないでしょうか!?
こういった明るいレンズだと手持ちでもわりとブレません。


コンタックスレンズを探しているとき初めて他社ミラーレスを触りましたが、MFの操作性と液晶のデキにビックリした覚えがあります。

書込番号:12362669

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/12/13 22:14(1年以上前)

別機種

NFD50mmF1.4開放

私はGH2やGF1でキヤノンのMFレンズ、NFD50mmF1.4やNFD85mmF1.8をよく使っています。

GH2でもGF1でも背面液晶でのピント合わせは拡大表示があるのでとても簡単です。しかし背面液晶ではカメラが不安定になるので、上の写真のように数ミリのピントを追い込む撮影は非常に困難だと思っています。

GH2やGF1の覗けるファインダーEVFでは、カメラと体が一体化されるので、非常に安定したピントが得られます。

書込番号:12363096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/13 22:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

NFD50mmたぶんF2

NFD50mmF1.4開放

別にNEXがダメとか思いませんが、晴天時の映りこみ等を考慮すると背面液晶撮影よりEVFが遥かに便利ですね。

別の話ですが夜の撮影とかでOVFと比較すると増感(ゲインアップ)表示してくれるのも強力なメリットですね。
多くの場合ペンタミラーファインダよりG1等のEVFのほうがピントが見やすいと感じています。

書込番号:12363319

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2010/12/14 01:09(1年以上前)

当機種

NEX-5 + Y/C Planar 85mm F1.4 開放

皆さんそれぞれの機種に思い入れがあって良いですね。

私は特にNEX-5が優れているとは思っていませんが、現状では
一部の広角レンズを除いてMFレンズ用のボディとして使ってます。

最後に開放では使いこなしが難しいと言われているY/C Planar 85mm F1.4の
開放での画像を添付して私はお終いにします。

フォーカスポイントは中央の3Dの文字です。

書込番号:12364207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/12/14 04:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

50mmマクロ3.5

58mm1.4 有刺鉄線の結び目がピント

58mm1.4 ネコの手の爪がピント

58mm1.4 葉脈がピント位置

NEXのマニュアルフォーカスでのピント合わせは楽ですよ。
ファインダーが有ろうが無かろうが
体が揺れればどのカメラも同じです(手振れ補正有り無しの差はあるかも)
反対のことを言えば どのカメラも揺れないように工夫して体で固定出来れば綺麗に撮れます。
要するに 工夫と経験と技術です。
そのため NEXの背面液晶は92万ドットと高精細ですし、アングルモニターになってるんです(少しでも撮りやすいように)

ちなみに私はMDマウントアダプター(¥3500−)に
58mmレンズ¥5000− 50mmマクロ(¥6000−)
ほどのレンズです、他の持ってるレンズも¥1000〜¥3000ぐらいの中古マニュアルレンズが主体で、あとは純正レンズのE16mmだけで安上がりなセットで使ってます。

ピント合わせが容易ですよという作例を貼っておきます。
ミノルタのマニュアルレンズで58mm1.4のレンズと50mm3.5マクロレンズでの作例です。

良い写真が撮れるといいですね。

書込番号:12364536

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/12/14 10:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

20mmパンケーキ

45mmマクロ

NFD50mmF1.4

NFD85mmF1.8

私も写真の楽しみ方は人それぞれだと思います。

私はスピーディーにAFが使える20mmパンケーキと45mmマクロを中心に、複数のMF単焦点レンズなどを加え、EVFファインダーで快適に写真を楽しんでいます。

書込番号:12365220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/12/14 11:53(1年以上前)

皆様、書き込みありがとうございます。
MFを使う、暗所での撮影、ということに絞ってショップに行ってまいりました。

■MF
NEXの液晶のほうが他の機種よりピントの山がつかみやすかったです。
量販店でMF操作をしたことがなかったので驚きでした。
EVFがあるにこしたことはないですが、優先順位は高くありません。

■暗所での撮影
540iaさんの写真である程度わかっていましたが、量販店で無理やり暗所?を作って
撮り比べをしてみました。
さっと撮りであればNEXのほうがいい感じで撮れたような気がします。
ただ、NEXは液晶がよいのでより奇麗に見えたという可能性も否めません。
20mmF1.7のほうがきれいと思い込んでいた私は本当に驚きです。。

ということで、NEX-5Dにすることにしました。
(アートフィルターに少しだけ後ろ髪惹かれますが、、、)

書込番号:12365390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/12/14 13:43(1年以上前)

恋するカメラさん

ご決断おめでとうございます。
メーカー発表ではなく、ソニープラザの社員の方から聞かれた情報ですが、AFが良くなる(行ったり来たりの迷いが減る)ファームアップが予定されているとのお話もありました。

せめて明るい短焦点レンズだけでも、実用的な速度でAFできるようになると良いですね。
・・・いや、静物相手なら問題ないんですけど。

書込番号:12365760

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング