『NEX5かGF2か悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『NEX5かGF2か悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NEX5かGF2か悩んでいます。

2011/02/20 13:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 naoizmさん
クチコミ投稿数:10件

カメラ自体はコンデジしか使ったことがない初心者です。
皆様のお知恵をお借りしたく書き込みさせていただきました。
表題の通り「NEX5」と「GF2」のどちらを購入しようか悩んでおります。

美容師をしており、ヘアスタイルの作品撮りをしたいと思っております。
当初は「Kiss4」などのデジ一入門編などのカメラも検討していたのですが
コスト面の事や私自身が機械音痴ということもありハードルが高そうなので断念しました。

基本的には昼夜問わず室内での人物撮影(バストアップ)が主になります。
人物を浮き出させたる為に背景をボケさせるなどの撮影をしたいと思っております。
なので簡単にデジ一のような感覚で撮影が出来る機種を探していたので
操作性の良し悪しや(初心者でも安心etc...)
室内で人物撮るならコッチがいいよ!など
皆様をお知恵を拝借できればと思っております。

宜しくお願いいたします。






書込番号:12682385

ナイスクチコミ!0


返信する
hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/02/20 14:10(1年以上前)

写真は、カメラ機材より、光が命です。

どんな内容の撮影になるのかわかりませんが、室内の場合はそれなりのライティング設備もしくはサポートの人間が必要になってします。

ライティング機材等に、安くても10万程度は用意された方が良いと思います。

書込番号:12682537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/20 14:25(1年以上前)

>基本的には昼夜問わず室内での人物撮影(バストアップ)が主になります。
>人物を浮き出させたる為に背景をボケさせるなどの撮影をしたいと思っております。

NEXも今年中にはある程度レンズが出揃ってくる予定なんですけど、現状だとポートレート撮影
に適したレンズがまだありません。
キットレンズ18-55mmの望遠側を開放絞りで使えば多少のボケは期待できますが、それでも
単焦点のような背景がとろけるようなボケ写真を撮るのはむずかしいです。

先に書いた今年中に出てくる予定のレンズを待てるのでしたらNEXでもいいと思います。
それまで待てないようでしたら、既にレンズが揃っている他社ミラーレス機や一眼レフをおすすめ
します。ちなみに、一眼レフでもエントリー機などにはポートレートモードが備わっていますので
ほとんどカメラ任せで撮影することが可能です。慣れてきたら絞り優先モードに移行すればいいと
思います。

あと、作品撮りのようですので、カメラ以上に照明がとても大事になります。

書込番号:12682600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/20 14:29(1年以上前)

NEXシリーズはボケが期待できますからね。あと手持ち夜景が搭載しているのはいいと思います。

書込番号:12682614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/20 15:02(1年以上前)

センサーサイズが大きいほど、またレンズの開放F値が大きいほど、背景ボケは大きくなります。

なので、フォーサーズではなく、APS−Cのカメラをお勧めします。
30mmくらいの単焦点レンズで撮れば、それなりに意図した写りになると思います。
NEXでは……アダプターを使って、SAL35F18を使うのが良いかもしれません。

価格.com - SONY DT35mm F1.8 SAM SAL35F18 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000140665/

背景ボケは被写体との位置取りに気を使えば、なお良しかと。
広いところで撮れるのであれば、SAL85F28の方がよりぼかせるでしょう。

価格.com - SONY 85mm F2.8 SAM SAL85F28 特長
http://kakaku.com/item/K0000140664/feature/

書込番号:12682726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/20 15:06(1年以上前)

課題は(1) バストアップで背景をぼけさせる、(2)なるべく簡単な操作の2点ですね。
初心者のようなので簡単に説明いたします。
(1)はなるべく明るいレンズ(Fが小さい)が背景がぼけやすくてよいと思います。
(2)はkissのような本格的な形をしたデジイチでも、ポートレートモードというのが付いていて、基本的にシャッターを押すだけなので、機械が苦手でも問題ありません。
手ぶれのことも考えると、ミラーレスよりも
例えば、α33とレンズDT 50mm F1.8 やkissとレンズEF50mm F1.8 II なんかよいと思います。
よく知らないものを検討するのは大変かと思いますが、がんばってください



書込番号:12682741

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/02/20 17:10(1年以上前)

> 当初は「Kiss4」などのデジ一入門編などのカメラも検討していたのですが
> コスト面の事や私自身が機械音痴ということもありハードルが高そうなので断念しました。

メーカーがセミナーを用意しています。
EOS教室やニコンカレッジなんては如何でしょう。

書込番号:12683222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:9件 新しい発見 

2011/02/20 17:25(1年以上前)

別機種

>美容師をしており、ヘアスタイルの作品撮りをしたい

髪の毛の解像を必要とするなら、コントラストAF機は止めといた方が良いですよ。それとレンズも選択しないと満足できる結果を得難いと思います。

書込番号:12683289

ナイスクチコミ!1


スレ主 naoizmさん
クチコミ投稿数:10件

2011/02/20 17:26(1年以上前)

皆様、早速アドバイスをいただきまして本当にありがとうございます。


室内撮影は機材よりも「照明」にもしっかり気を使わないとダメなんですね...
本当に勉強になります。

マリサリさんの仰る通り「とろけるようなボケ」を期待していたのですが...
やはりミラーレス一眼では限界があるようですね...

「α55」や「Kiss X4」などのデジイチも操作が簡単!と教えていただいたのでそちらも検討していきたいと思います。


ご教授いただきまして本当にありがとうございました。

書込番号:12683300

ナイスクチコミ!0


page-chanさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/20 22:09(1年以上前)

もう解決済でしょうけど、NEXは目的にそぐわないと思います。
画質はやはり高級コンデジの延長線上だと思います。

書込番号:12684734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2011/02/22 04:56(1年以上前)

誤解されている様ですが、
ポートレートに向いたレンズが発売されていないと言うだけで、
画質に関しては一般的なAPS-Cサイズの一眼レフと同等です。

レンズに関してはアダプターを介して古いマニュアルカメラ用の
レンズを使えば一眼レフ機と同等の綺麗な写真を撮ることが出来ます。

但し、アダプタは一般的な商品でなくカメラの知識がない方向きでない為、
ポートレートに向いたレンズが発売される迄は付属のレンズでつなぐか、
既にレンズが揃っている一眼レフ機をお勧めしている状況です。

書込番号:12690600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/02/22 14:01(1年以上前)

画質は問題ないと思うのですが、ストロボが付属のチャチなのしかないとすると、「ポートレート風」にならないので、やはり他の方がおっしゃるようにライティングを準備された方が良いでしょうね。

その上でなら画質上はNEXで十分だと思います。

書込番号:12691777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング