『動画の品質』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『動画の品質』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

動画の品質

2011/05/18 14:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

動画はフルハイビジョンで撮れるとの事ですが、CX560等のビデオカメラと比べて
動画画質は劣るのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

書込番号:13022353

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/05/18 15:13(1年以上前)

>動画画質は劣るのでしょうか?
この「画質」が解像力を指すのか諧調幅なのか、色再
現性なのか輝度表現力なのかが私には解りませんので
一般論を書きますね(よく画質と言う書き込みを見る
のですが画の質といっても様々で何に重点をおいてお
られるのか皆様バラバラで、なかなか難しいです)。

CX560は最近のカメラで16:9型 新“Exmor R”CMOS
センサーという新型センサーを搭載している物ですね。

これはその名のとおりアスペクト比が16:9のセンサー
で最初からHD、FullHDの定番のアスペクト比にセン
サー形状が形成されています。

一方、NEXはスチル写真用の3:2のアスペクト比のセ
ンサーで、動画撮影時には画像エンジンで縮小トリミ
ングして16:9に整えています。

そうした部分が専用機よりレスポンスや描写に何らか
の違いを与えるかもしれません。

ですが、そもそも専用機はセンサーのサイズが数ミリ
大と小さく、NEXのAPS-C型センサーは23.4×15.6mmと
数倍の面積差があり、当然受光能力に大きな開きと、
そもそも画の被写界深度が違います。

CX560ではピント幅が元々深く近付いて、更にズームで
寄らないと奥がボケるという事はありませんが、NEXで
は、ピント合う幅が狭いので被写体ごとに厳密なピント
あわせをしないとボケボケの画ばかりになります。

また、専用機であるCX560のズームや手ぶれ補正、ピン
ト合わせのAFはキビキビとして快適ですが、NEXはス
チルカメラ=写真機のオマケ機能の動画という色も強
く、AFは専用機にはとても追いつけず、ズームは手
動で、手ぶれ補正の効きも専用機の足元にも及ばない
でしょう(それにAFや手ぶれ補正の音が動画に録音
される場合もあります)。

専用機はカメラに任せて手軽な撮影をすることが十分
に可能ですが、NEXは基本的に動画はマニュアルで極
めて浅いピント幅を合わせつつじっくりとボケ味やレ
ンズを交換する事で変化する描写を表現として生かす
動画作りをするカメラです。

性格が全く異なりますので、単純な比較ではなく、用
途に応じて必要なカメラを選ばれる方が良いと思いま
すよ。

書込番号:13022478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/18 18:04(1年以上前)

両方所有していますが、劣りますか?聞かれれば明らかに劣ります。
パソコンでもテレビでも両方見比べればどんな素人でも見分けできます。
フォーカス、ズーム、ノイズなど比較にはなりません。
なので私は基本NEXでは動画は撮りません。
大切な保存用に使う気にはなりません。

書込番号:13022938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:12件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2011/05/18 18:18(1年以上前)

私はNEX-5とHDR-SR7を所有していますが、4年前に発売されたSR7のほうが操作性は当然にしても、画質も良いように感じます。

当然、現行機のビデオカメラなら比較にならないのでは・・・


私は、NEXで動画は基本的には撮りませんが、ちょっと出かける程度の時はNEXだけ持って行き動画が取りたい気分の時だけ使います。

書込番号:13022976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/05/18 19:25(1年以上前)

CX550、CX170、XR500などを使用していましたが、単純に画質だけを比べると
NEX-5の方が間違いなくきれいです。たとえると映画のような画質がNEX-5で
ハンディカムはテレビの画質のような感じです。

ですが、ハンディカムは誰でも簡単に、そこそこきれいな画質で撮影できますが、
NEX-5はハンディカムのように簡単に綺麗な画質で撮影はできないと思います。

こだわりだすと、かなり難しいです。

ただ、綺麗に撮影できたときは明らかにNEX-5が上です。
ビックリするくらい綺麗にとれます。

私はしばらくNEX-5で動画を撮影していましたが
今は子供たちの撮影はハンディカムで撮影することが多いです。

私の技術では動きが早いとNEX-5やα55では子供たちについていけませんでした。



書込番号:13023166

ナイスクチコミ!2


BigSkyさん
クチコミ投稿数:27件

2011/05/18 20:39(1年以上前)

こんばんは、BigSkyと申します。
私はCX370V、NEX-5両方を使用しています。
個人的な感想ですが、ビデオはビデオ、スティルはスティルと考えた方がよいと思います。
CX370Vはビデオとしては優秀だと思います。10分20分連続撮影しても問題ないです。
フォーカスも早く、追従性もいいと思います。
しかしCMOSは小さいのでスティルとしては不十分です。
 NEX5はビデオの連続撮影は状況にもよると思いますが7分程度で撮影が不可になります。
COMSが熱を持ちすぎてしまうためと思います。
また、フォーカスも遅いです。しかし、スティルとしては各社の上位機種のデジイチと比べるとどうかなと思いますが、十分きれいです。
 どのような使い方をするかによりますが、すべてを一台でカバーするには厳しいような気がします。ビデオがメインでいしたらビデオ機をおすすめします。

書込番号:13023443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件

2011/05/18 22:44(1年以上前)

みなさま、詳しい内容のご返答ありがとうございました。
動画専門と言う使い方ではなくメインはあくまで写真なのですが、
動画もビデオカメラ並みに撮れるのでしたら、今使っております
テープ式のビデオカメラも新調しなくていいかもと思った次第です。

とにかく動画を撮ってみまして、使いこなせなければ専門カメラの
検討をすることにしたいと思います。

書込番号:13024107

ナイスクチコミ!2


エルELさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:25件

2011/05/19 23:29(1年以上前)

そよ風の中の少女2さん 

私もこのサイズの一眼レフで、動画もフルハイビジョン(AVCHD対応)なので、デジカメとデジビデを二つ持ち歩かなくて済むと思い購入したものです。
デジビデはソニーのTG1です。

正直、NEX-5の動画には期待をしない方が良いです。
私はカメラ、ビデオは素人ですが、それでもわかるぐらい、NEX-5の動画画質は良いとは言い難いです。

TG1はコンパクトが売りのデジビデですので、画質はそんなに良いものでは無いのではないかと思いますが、それと比較しても画質が粗いというか、動きがカクカクするように感じると言うか、表現が上手く出来ませんが、50インチのテレビでの再生では断然TG1の方が上です。
多分、今後、NEX-5で動画撮影はしないと思います。
量販店へSDカードを持って行って動画を取らせてもらって確認をした方が良いと思います。

ただ、室内での撮影は驚くほど綺麗ですので、買って損はしないと思いますが、ビデオとカメラは切り分けて機種選びをした方が良いと思います。

書込番号:13028311

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/05/20 10:44(1年以上前)

画質が良いという人と悪いという人が混在している理由があります。
それは撮り方によるのです。
撮り方で画質が変わって見える理由は、2つあります。

1.センサーの読み出しが秒30回です。
  最近のコンデジやファミリービデオは秒60回読み出しですので、動きものに強いのです。
  ちなみに映画は秒24回読み出しですので、もっと動きに弱いです。映画を撮る人はそれを知っていて、工夫をしながら撮っています。

2.手ぶれ補正がファミリービデオの方が進んでいる。
  撮る人が動き回って撮影するときには、カメラ自身が揺れます。その揺れを抑えるために各種の手ぶれ補正が入っています。上下の揺れ、光軸の回転ぶれ、などなどがあります。
  ファミリービデオは歴史があるので、動きまわっても絵が安定するような各種の工夫が入っています。
  NEX-5の標準ズームには、動きまわって撮る対応が入っていません。したがって、自分が動きながら撮ると、揺れて揺れて仕方がないです。ところが、じっと立ち止まって撮ると、手ぶれ補正が働いて上手に撮れます。
  NEXでは18-200mmズームには動きまわる対応の手ぶれ補正が入っていますが値段が高いので、お勧めしません。
  ちなみにフィルム映画は手ぶれ補正がゼロでした。したがって大きな三脚で撮り、動かす時にはレールに乗せて動かしながら撮っていました。今でもTV局の人たちは動きながら撮るときには、特殊なバランサー機能を持つ機器にカメラを付けて(結果としてカメラの揺れが抑えられる)撮影しています。
自分が動く時の補正機能は
  フィルム映画 < NEX-5の標準ズーム < NEX-5+18-200mmズーム < 最近のファミリービデオ

センサーの大きさはNEX-5は大変大きいです。どれくらい大きいかと言えば
  ファミリービデオの19倍(それほどファミリービデオは小さいセンサーなのです)
  コンデジ動画の約10倍
の大きなセンサーを使っています。その分写真はきれいになりますし、動画も工夫次第できれいになります。


さて、私は以上の性質を知って、工夫をしながら撮っています。
その結果として、画質は
  ファイリービデオ < NEX-5 < NEX-VG10(24Mbpsモード) < α55+高級ズーム(20万円級)
となります。ただし、NEX-5は動き回らずに、立ち止まって撮りますしα55は三脚撮影です。


立ち止まって撮ったり、三脚で撮ったりしても、対象物が高速で動く場合にはNEX-5は不利です。
ダンスの種類によると思います。
発表会のダンスでは、たぶん大部分のメニューは撮れると思います。
一度撮ってみてください。
なお、私は発表会(ダンスではなく日本舞踊)にはNEX-VG10で3時間流し撮りをしています(三脚です)。以前はファミリービデオCX-520Vで3時間流し撮りをしていましたが、最近はVG10に切り替えました。 こちらの方が美しく撮れます。


近未来の噂として、NEX-5にピーキングモニター機能が入るらしいです。
そうすれば、NEX-5でZeissの高級レンズで三脚で発表会を撮ることも考えています。確実に絵は高画質になります。 写真では、良いレンズを使うと画質が良くなるのは常識ですが、映画の世界でもそのようです。 ちなみにハリウッドの映画は超高級Zeissレンズで撮影されていると聞きました。

NEX-5はいろいろと夢を与えてくれる面白いカメラです。
先ずは今のNEX-5で撮ってみてください。

書込番号:13029613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/20 15:54(1年以上前)

BigSkyさんのおっしゃる様にビデオはビデオ、スティルはスティルが基本でしょう。
スチルでビデオがそれなりに・・・撮れる時代なんです。
私はビデオにスティル、スティルにビデオはいらないと思っています。
少しでもコストダウンできるならその方が嬉しいです。
要望が多いためおまけ機能を無理やり取って付けて単価を上げ売っているに過ぎません。
おまけにしては頑張っているとは思いますがやっぱりオマケはオマケです。
α55などの動画発熱問題がそれほど問題視されないのはオマケだからです。
あれがハンディーカムならば当然商品として販売できません。
グリコのようにオマケの方が価値が出てしまう場合もありますが極めて稀です。

書込番号:13030368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2011/05/21 23:50(1年以上前)

本日動画撮影(自分達のテニス練習)して来ました。
映像自体はきれいでしたが、みなさまがおっしゃる通りパラパラマンガ風で
テニスボールも二重に見えますね。
この機種の動画はおっしゃる通り、動きの少ない風景等ですときれいな映像
が十二分に発揮されるのでしょうと感じました。

私の視聴テレビ(11年前の36インチブラウン管)ではHC1の映像がハイコントラスト
となってしまいますので、この機種の映像のきれいさと動画専用機の滑らかさが
合わさった機種選びをして行く事になりそうです。
最新機種ならば希望がかなえられるといいのですが・・・。

みなさま、アドバイスありがとうございました。


書込番号:13036125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/05/22 18:19(1年以上前)

両機の比較は、動画においてもコンデジとAPS一眼の差だと思います。
初心者には写真撮影においては、一眼よりコンデジのほうが、ピンボケなどの無い写真が
撮れる事が間々あり、動画も同じだと思います。
私は記録用には失敗の少ないビデオ専用機で、趣味性の強いお遊び作品は、一眼センサーのNEX5でと使い分けています。
特にNEXのボディサイズは、それだけで機動力が有り、今までα700をトレッキングに持ち出す気はしませんでしたが、NEXは首からぶら下げて歩きながら、写真と動画の両方を楽しんでいます。
また。イベントなどにはα700に70〜200F2.8をつけてNEX5には標準ズームを付けた2台を首からぶら下げて、望遠の写真はα、広角の写真と動画をNEXで撮影していますが、通常の一眼を2台下げるよりずっと楽で、動画まで撮れるので、結構喜ばれています。

でも確かにNEXでの動画は難しくも有り、そして面白いと言うのが実感です。

そして、動画は編集ありきで撮影すると、よほどの大作ビデオでは無い限り通常のスナップ動画では、1カット数十秒程度なので、NEXの連続撮影時間が短いと言う事にまったく不便は感じられませんでした。

最近撮ったトレッキングとイベントの動画が有りますのでご覧ください。
野鳥のピントが合わず苦労しているところや、イベントの動きが早いダンスなどをごらん頂
き、参考にして下さい。
私も最近購入したばかりなので苦労しながら楽しんでいます。


レンズはセットレンズの標準ズームで、編集はエディウスNEO、編集時間は1、2時間程度。

ユーチューブなので720ピクセル以上でごらん頂くと粗がわかると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=LzNk6kNf4XU

近所のイベントでダンスなどの動きのある動画とα700の写真を組み合わせて編集しました。
http://www.youtube.com/watch?v=Q740ucUMQmA

書込番号:13039305

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/05/23 00:43(1年以上前)

>> 映像自体はきれいでしたが、みなさまがおっしゃる通りパラパラマンガ風で
テニスボールも二重に見えますね。

昼間に動くものを撮ると、ぱらぱら漫画風になります。
これは30枚読み出しが主原因ではなく、シャッタースピードが速すぎるためです。
そのようなときにはNDフィルターでシャッタースピードを落とすように工夫をします。
例えばNEX-VG10の屋外撮影キットを買うと、NDフィルターが付いてきます。趣味の世界では昼間はNDフィルターを使うのが普通らしいのです。

なお、テニスを撮る時には、ボールを追わずにネットあたりから片サイドのみを撮るようにするとぶれません。秒30枚読み出しではカメラを振ってボールを追うことは無理です。
できればF8かF10と絞って撮る方が良いと思います。


かように、一眼レフビデオは大きなセンサーと明るいレンズなので、ファミリービデオのようにバカちょんビデオとはなりません。
色々と工夫が必要になります。 その代り、当たれば3塁打くらいのクリーンヒットが出ます(アマチュアの私にはまだホームランは無理)。
これはこれで面白いですよ。

書込番号:13041161

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング