『作例をアップします』のクチコミ掲示板

2010年 5月28日 発売

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)

インナーフォーカスやHSMを備えたAPS-Cデジタル一眼レフカメラ用超広角ズームレンズ(最短撮影距離24cm/ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜16mm 最大径x長さ:75x105.7mm 対応マウント:ニコンFマウント系 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のオークション

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 5月28日

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のオークション

『作例をアップします』 のクチコミ掲示板

RSS


「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)を新規書き込み8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信9

お気に入りに追加

標準

作例をアップします

2014/03/30 18:04(1年以上前)


レンズ > シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)

スレ主 jpokiさん
クチコミ投稿数:51件
当機種
当機種
当機種
当機種

さくらで〜す。8-16は何を撮影しても、迫力がでます!どこに行くにも手放せません。

書込番号:17362542

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のオーナー8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の満足度4 休止中 

2014/03/30 21:39(1年以上前)

機種不明

D3100+Sigma8-16mm

旅行に欠かせない丸坊主レンズですね。キリッと高解像で楽しく使っています。
ここのところはオリのボディキャップレンズ、なんちゃって魚眼のBCL-0980で遊んでいますが。

書込番号:17363509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2014/03/31 13:15(1年以上前)

スレ主さんの桜一枚目〜三枚目、こんなふうに実際(肉眼で)見える訳がありません。
つまり、いかにもレンズの特性に頼った写真です。
それが悪いと言っている訳ではありません。
ただ、「嘘」の絵(レンズ特性に頼った絵)を作り、それを素晴らしい「絵」にするのは難しい。
四枚目はより肉眼に近いイメージですね。
寄って撮るのがこのレンズを使う、一つのコツですね。(*^^*)

うさらネット さん、さすがに上手いです。
実際、その場に居るようなイメージを受けます。(^ω^)

書込番号:17365552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jpokiさん
クチコミ投稿数:51件

2014/03/31 16:13(1年以上前)

写真は自分が見た素晴らしい何かを誰かに見せるために撮る。
道具や設定を駆使して、見たものの中で一番伝えたい何かを、主役にして自分の世界に変える。
写真は伝わらなければ意味がない。
写真は撮れる場所にいることが重要。写真は引き算。
これをもっとうにして写真撮ってます。


書込番号:17365898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2014/03/31 21:33(1年以上前)

何で泣いてるんですか?(^^;
私はスレ主さんに、悪いことは言っていませんよ。(^-^)

写真は「誰かに見せるために撮る。 」
それも良いと思いますが、人目(評価)を気にして撮っては、つまらないですよね。(^-^)
スレ主さんは解っていると思いますが、作品は他人の為に撮るものではありません。
私は「自己確認」の為に写真を撮っています。

作品を誉められれば嬉しいですが、大半は“お世辞評価”ですので、本気で嬉しいと思う事は少ないです。
むしろ、人に理解される作品ばかりではどうなんだろ?と思います。
作品は伝わらなくても良いんです。
自分が本気で撮ったらものなら、他人の目なんてどうでも良いです。
作品とはそういうものだと思います。

「写真は撮れる場所にいることが重要。」
ごもっともです。(^-^)

書込番号:17366878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/03/31 22:49(1年以上前)

jpokiさんの気持ちわかるよ!

書込番号:17367301

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/31 23:55(1年以上前)

機種不明

jpokiさん

18-35のスレでもお世話になりましたが、私もこのレンズ大好きです。

ファインダー覗いた時、たまに、うおっ!ってなりますよね。
ただ出来上がり見た時に、あれ?って(笑)

私は素人なので、沢山失敗しながら楽しんでいます^^

書込番号:17367607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/04/07 20:08(1年以上前)

REALTマークの四駆^^さん
> スレ主さんの桜一枚目〜三枚目、こんなふうに実際(肉眼で)見える訳がありません。

実際に肉眼でこういう風に見える角度と位置がぜんぜんつかめないであろう
REALTマークの四駆^^さんが、折角の作例を提供してくれたスレ主さんに対して
こんな失礼千万僭越なことを言ってはいけない。

僕は見方によっては、肉眼でもこのように見える視点を見極めることができるよ。
超広角脳内パースが描けるよ。脳内射影・脳内一次変換ができるよ。

> つまり、いかにもレンズの特性に頼った写真です。
> それが悪いと言っている訳ではありません。

ならば何が問題なのか?

スレ主さんの作例はアートとしてとても素敵である。
僕には、見ていてさわやかである。
僕には、見ていて幸せな気分に浸れる。

> ただ、「嘘」の絵(レンズ特性に頼った絵)を作り、それを素晴らしい「絵」にするのは難しい。

折角の作例を提供してくれたスレ主さんの実際の写真に対して、
「嘘」呼ばわりはいけない。
とても素敵なアートである。

写真とは、これで正しい、という一つだけの撮り方はない。
写真とは、撮り方次第で無限の可能性が広がる。
それが写真の醍醐味の一つでもある。

写真という物は所詮は虚像である。
しかし、真実を写している一面もある。
それを見抜く眼力も大切である。

少なくとも僕には、スレ主さんのアートを見て、大いに楽しむことができる。
少なくとも僕には、その程度の理解力はある。
いや、もっと言えば、スレ主さんほどには優れてはいない写真でも、
どんな他人のささやかな写真でも、それを見て楽しむことのできる包容力はある。

例えば、写真雑誌の一位や金賞だけではなく、佳作や辛うじての入選作、
もう一がんばりの写真ですら、見て色々と楽しむことができる。
それですら、想像力とイマジネーションを色々と膨らませることができる。
どんな写真や作例でも、ついつい見とれてしまい、時間が経つのも忘れてしまう。
勿論、プロの圧倒する優れた写真、展覧会での優れた大賞を見ることもとても楽しい。

しかし、REALTマークの四駆^^さんには、
写真を見て楽しむものとしての最も大切なその心がけと、感性と、
その能力が致命的にぜんぜんなさそうだな。

> 写真は「誰かに見せるために撮る。 」
> それも良いと思いますが、人目(評価)を気にして撮っては、つまらないですよね。(^-^)

「それも良いと思いますが」と、部分否定する理由はなにもない。
REALTマークの四駆^^さんが「つまらない」のは良く分かった。

しかし、REALTマークの四駆^^さんの言葉をそっくり借りて言えば、
REALTマークの四駆^^さんの評価を気にして撮る必要性はなにも無い。
REALTマークの四駆^^さんの評価を気にして撮っては、つまらない。

スレ主さんが、スレ主さんの気持ちに素直に従って撮ればよい。
すなわち、これでよいな。

> スレ主さんは解っていると思いますが、作品は他人の為に撮るものではありません。
> 私は「自己確認」の為に写真を撮っています。

これもREALTマークの四駆^^さんの価値観である。
REALTマークの四駆^^さんの価値観を、スレ主さんに押しつけることはつまらない。

僕が写真を撮る動機は、時には自分のため、時には家族のため、
時には人に見せつけるため、時には被写体に喜んでもらうため、
その時々で写真を撮る動機は様々である。

僕には、一つの動機だけで撮ることは、つまんない。

いや、一つの動機だけで撮るREALTマークの四駆^^さんの価値観を否定はしていない。
REALTマークの四駆^^さんがそれで楽しむことができているのならば、
REALTマークの四駆^^さんにとっては、それがベストであろう。
しかし、REALTマークの四駆^^さんの一つの価値観を
REALTマークの四駆^^さんにはない異なった多彩な感性を持ったスレ主さんに
押しつけることは、ぜんぜんつまらない。

ところで、REALTマークの四駆^^さんの深層心理の本音を、
僕がズバリ言い当ててあげようか?

実は、あまりに素敵なスレ主さんの作例を見て
嫉妬して素直に評価できなくなってしまった。
頭に血が上ってしまった。
おそらく図星だろう?

しかし、それを自覚していないから、素直になれない。

そもそも、スレ主さんの作例に限らず、
折角の作例を善意で提供した人に対して理不尽な評価を下す人に限って、
ご自分の見る目の無さと下手くそさを証明している。
往々にしてその通りだ。

しかし、それを自覚していないから、困ったものだ。

書込番号:17390091

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/04/07 20:10(1年以上前)

@yacchiさん
> jpokiさんの気持ちわかるよ!

僕もまったく同感である。

書込番号:17390100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2014/04/11 04:23(1年以上前)

私も挙手!!僕はキヤノン機ですが。(^^;)

書込番号:17401339

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オートフォーカス 9 2024/08/14 12:29:25
土手内港から斎灘 11・26 2 2022/12/09 0:35:34
斎灘の夕焼け 11・09 1 2022/11/10 20:41:19
道の駅ふわり展望台から夕景W 10・14 0 2022/10/17 6:38:58
北条ダイハツ海岸の夕焼け 10・11 1 2022/10/11 20:56:06
モンチッチ海岸の夕景 10・03 2 2022/10/11 19:27:17
買ってみました 7 2022/10/24 18:31:38
ディスコン 8 2020/12/13 12:41:32
フード 2 2018/06/04 21:51:25
D500との相性は? 11 2018/04/28 17:30:10

「シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)」のクチコミを見る(全 497件)

この製品の最安価格を見る

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)
シグマ

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 5月28日

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <526

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング