『どのレンズキットを購入するのがいいのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 5月28日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」とパンケーキレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」+光学ビューファインダー「VF-1」のセットモデル(限定9000台)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 5月28日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのオークション

『どのレンズキットを購入するのがいいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット

スレ主 ヒケシさん
クチコミ投稿数:23件

コンデジしか使用したことがなく、初めて一眼を購入しようと思ってます。

主に9月に生まれてくる子供の成長記録を撮るのを目的とします。

一眼レフ機が良いのは解っておりますが、E-PL1に的を絞ったのは嫁さんも抵抗無く使用でき・旅行にも気軽に持っていけるサイズとコンデジよりもボケ等を生かした写真が撮れると思ったからです。
NEXやGF1も検討しましたが、PENは愛着が沸き大切に持てそうなカメラになりそうなのでE-PL1を選択しました。
アートフィルターも魅力的です。

口コミを見る限り、パナのパンケーキをセットしたE-PL1が室内での赤ちゃんの撮影などにはぴったりそうですがどんなレンズキット・購入方法が良いと思いますか?


・限定のパンケーキキットを買って・標準レンズを買い増す・・・
・ボディのみにパナのパンケーキを買う・・・
・標準レンズキットのみで十分・・・
・ダブルレンズキットを買っといたほうがいい・・・
・同じような値段ならE-P1を買ったほうがいい・・・

などいろいろな購入パターンがあると思いますが、コストと性能のバランスが取れてる賢い買い方はどんな買い方でしょうか?

書込番号:11751463

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/12 09:45(1年以上前)

予算次第だけどボディのみ買うのならちょっと足してレンズキットがお得なので、E-PL1 レンズキットにパナのパンケーキが良いと思う
予算がもう少しあればダブルズームにパナのパンケーキ

書込番号:11751506

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2010/08/12 09:47(1年以上前)

私なら、まずレンズキットかダブルレンズキットかな。
でも考え方は、人それぞれで、必要なレンズも違います。

たくさん写すことによって次の必要となるレンズが見えてきます。
判らないうちにあわてて揃える必要はないと思います。

書込番号:11751523

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2010/08/12 10:01(1年以上前)

当機種
当機種

F1.7

F4.0

パナソニックのパンケーキはスペック的に開放値F1.7ですが中心部以外暗く写るので実使用では+1/3段程度露出補正しないといけないのでシャッター速度的にはF2.0前後と考えてください。
それでもオリンパスのパンケーキではISO800まで感度を上げないといけない時でもISO400で撮れるわけですから、その差は小さくはないと思います。
四隅までシャープに写るので風景撮影にも向いていますよ。

E-PL1はコンデジより少し強力なフラッシュが内蔵されているけど、手ぶれ補正はE-P1やE-P2の方がよいらしいです。

価格差を考えるとキットレンズ付きのものが良いと思いますよ。

書込番号:11751575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの満足度5

2010/08/12 10:37(1年以上前)

ボディのみとレンズキットのみは値段ほとんどかわりません。

お金に余裕あるなら、パナソニックのパンケーキも追加するのもありと思います。

でも、レンズキットかダブルズームキットで、コストパフォーマンス的に十分です。オリのパンケーキは、私もいろいろネットで調べたり、店頭で聞きましたが、レンズキットかダブルズームキットがおすすめです。
私は一眼レフのダブルズームあるので、サフ゛に買うならレンズキットですが、スレ主さんは初めてかうのなら、ダブルズームキットがいいでしょう。


書込番号:11751709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2010/08/12 14:27(1年以上前)

別機種

F1.7開放で撮る

E-PL1レンズキットにパナソニックのパンケーキがいいと思います。
私はE-P1レンズキットにパナのパンケーキを使っています。
子供の写真は周辺は気にならないので開放F1.7から使えますので大変便利です。
私は3才の孫を撮っていますがこのレンズでほとんど撮っています。
但パンケーキレンズ単独で買うと割高ですので、GF1パンケーキセットを買ってGF1は売るという方法の方が安くなるかもしれません。

書込番号:11752514

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/08/12 15:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

20mmF1.7

14-42mm

20mmF1.7

20mmF1.7

ヒケシさん、

僕は通常のデジタル一眼レフであるキヤノンEOS-1D3/5D2、オリンパスE-3に買いたしでE-PL1を手に入れました。結果、一番良く使うカメラはE-PL1になっています。その経験からコメントさせていただきます。

僕のお勧めは、「14-42mmのレンズキットにパナソニック製の20mmF1.7を買いたす」です。できれば電子ビューファインダのVF-2も一緒に買った方がいいと思います。レンズ一本から始めるなら20mmF1.7がお勧めです。


理由は以下の通りです。

お子さんの成長記録は、新生児のうちは室内から始まります。
当然暗いので、明るいレンズ(開放F値が小さいレンズ)が絶対的に有利です。お子さんは小さいとは言え動きます、被写体ブレを防ぐには、明るいレンズで早いシャッター速度が必要になります。

マイクロフォーサーズの20mmF1.7は、35mm版の40mmに相当します。50mmが人間の視覚に一番遠近感が近いので、40mmはやや広角で人間の目より1.4倍暗く写り、被写界深度はF2.8相当で自然な画角で撮ることになります。ある意味支障なく歩けるくらいの明るさの街路なら、ストロボなしに手持ち撮影可能なレンズです。

ちなみに新生児の撮影にはバウンスを含め、ストロボはお勧めできません。日本人は目の色素が濃いため、軽視しがちですが、ストロボの強い光を未完成な新生児のうちに繰り返し網膜が受けてしまうと、視覚細胞が少しずつ焼き切れ、将来近視を引き起こす可能性があるからです。

目の色素の薄い白人は、新生児を外に連れ出す際、フードをかぶせたりして目を保護することまでします。日本人に近視が多いのは、目の色素が濃い事で安心して新生児の目に直射日光が当たるような連れ歩き方をするからかも知れません。

ダブルレンズキットも一つの選択ですが、このキットの45-150mmはフォーサーズなので、C-AFが使えず、たとえばお子さんの幼稚園の運動会などでの動態撮影では不利になります。現在フォーサーズのレンズを複数持っているなら、アダプタが手に入るメリットもありますが、初めて買うなら、当面のレンズはキットレンズとパナソニックの20mmパンケーキがお勧めです。

使い分けは、

暗い室内や夜間は20mmパンケーキ
明るい室内や屋外はキットレンズ14-42mm

近い将来お子さんが幼稚園に上がったらM ED14-150mmを買いたすと、一本で28mm〜300mm相当の撮影が可能になります。

お勧めレンズで撮ったあれこれのサンプル写真を貼っておきます。

書込番号:11752635

Goodアンサーナイスクチコミ!4


A6M8さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/15 08:30(1年以上前)

キットレンズの14-42mmは良く写りますね、4隅までという言葉に
釣られて書き込んでいます。

内臓ストロボの調光も優秀なようで不便さはありません。

20mmF1.7は、まだ良く使いこなしてませんがレンズキットと一緒に
購入しました。風景用は割り切って9-18mmを購入しています。
湾曲が少なく4隅までシャープです。

VF-2は内臓ストロボが有ると言うことで装着しています。
192万画素表示がマニア心をくすぐります(^^)

書込番号:11764673

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヒケシさん
クチコミ投稿数:23件

2010/08/15 12:22(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます!

とても参考になりました。

やはり 「キットレンズ + パナのパンケーキ」 が自分の使い方としては一番よさそうです。

ただ一眼未経験ということで、望遠レンズも体験してみたいのでダブルズームキットを購入しようと思います。(コンデジでもズームなんてめったに使わないのにつかうかな?)

しかしパナのパンケーキいい値段しますね!それだけ魅力的なんでしょうけど。

書込番号:11765563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの満足度5

2010/08/15 12:39(1年以上前)

パナのパンケーキ、単体で買うと高いし、オリでも今年中に同じ焦点距離とf値のパンケーキを発売するという噂情報をネットの「デジカメinfo」でみました。オリもパンケーキではパナに負けているのはわかっているでしょうから、少なくとも同等以上のものを投入してくる可能性高いと思います。

パンケーキはもう少し待った方がいいかもしれません。

ダブルズームでもいいですが、アダプターかませ、C−AFと追尾AFが効きません。

ちなみに私はおととい、レンズキットを購入しました。

書込番号:11765619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/17 02:03(1年以上前)

主さんが言う通りダブルズームキットも面白いかもしれませんね。
ただしフォーサーズのズームは大きくて重いので(E-PL1には)後々使わなくなるかもですが…。

書込番号:11772814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2010/08/17 07:44(1年以上前)

パナのパンケーキのみだけで買うほど魅力かと言うとそれほどでも・・・。
ボディを買ったポイントで安く手に入れる事が出来れば有りですが。

書込番号:11773132

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 5月28日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング