『ジャズにはやっぱりJBL!』のクチコミ掲示板

2010年 5月21日 登録

4312E [単品]

  • 300mm径アクアプラス・コーティング・カーブドコーン・ウーハーを備えたブックシェルフ型3ウェイモニタースピーカー。
  • 中域は、125mm径ポリマー・バックコーティング・ペーパーコーン・ミッドレンジが担う。
  • 良好な超高域レスポンスを獲得するため、「25mm径アルミ-マグネシューム合金ドームツイーター」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY 4312E [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4312E [単品]の価格比較
  • 4312E [単品]のスペック・仕様
  • 4312E [単品]のレビュー
  • 4312E [単品]のクチコミ
  • 4312E [単品]の画像・動画
  • 4312E [単品]のピックアップリスト
  • 4312E [単品]のオークション

4312E [単品]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 5月21日

  • 4312E [単品]の価格比較
  • 4312E [単品]のスペック・仕様
  • 4312E [単品]のレビュー
  • 4312E [単品]のクチコミ
  • 4312E [単品]の画像・動画
  • 4312E [単品]のピックアップリスト
  • 4312E [単品]のオークション

『ジャズにはやっぱりJBL!』 のクチコミ掲示板

RSS


「4312E [単品]」のクチコミ掲示板に
4312E [単品]を新規書き込み4312E [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

ジャズにはやっぱりJBL!

2023/04/24 06:13(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4312E [単品]

こんにちは。
ジャズを鳴らすのに特化したスピーカーを求めて、いろいろなところで試聴の旅を続けています。

いろいろな方の、いろおろなご意見を聞くのもとても勉強になります。

一切の先入観を抜きにして、どのスピーカーで聴くとジャズがいちばん楽しいかな、という視点で試聴しているのですが、現在の現行品の中では、やっぱりJBL4312Gかな、という気がしています。理屈抜きで、ジャズが楽しく聴ける感じですね。

現行品のなかではほぼその結論に達しているのですが、中古の古いものはなかなか試聴できるものも限られていて、またいろいろな方がいろいろなお勧めをおっしゃるので、すごく迷っています。

こちらの4312Eも、機会があればぜひ聴いてみたいのですが、意外と現物の展示はなかったりします。ヤフオクなどではたくさんあるのですが、音を聴けないのが残念ですね。

そこで、もし4312Gと4312Eを両方聴かれた方がいらっしゃいましたら、本当に私見で結構ですので、どれほどの違いがあったか、個人的にジャズをより楽しく聴けると思うのはどちらか、なんて語ってくださると嬉しいです。

また、4312Eに限らず、往年のアルニコJBLなど、もし聴かれた方やお持ちの方がいらっしゃって、ジャズがお好きな方がいらっしゃいましたら、完全に個人的な思い入れ満載のお話でも結構ですから、いろいろ語ってくださると嬉しいです。

また、ある方のように、JBLとジャズに関する社会学的考察みたいなお話でも結構です。また、逆に「アンチJBL派」の方の率直なお話なんかも聞けると嬉しいです。

ちなみに部屋は6畳間のRC構造の名前だけマンションです。2階の角部屋ですが、一階は駐車場なので、音楽を聴く環境としてはまあまあかなと思っています。

それでは、どんな書き込みでも結構ですから、よろしくお願いいたします。

書込番号:25234027

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/04/24 12:25(1年以上前)

>higasimurayamasanntyoumeさん

オーディオはトータルバランスで変わります。

アンプ、ケーブルのどちらかが変わっても音色は変わります。

スピーカーだけで視聴した音色にはなりませんので、ご注意を

書込番号:25234347

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2023/04/24 13:01(1年以上前)

higasimurayamasanntyoumeさん

>4312Gと4312Eの違い

Eは混濁感あってちょと古い感じ
ウ―ファーの高域カットせず
フルレンジで使ってスコーカーとかぶりが厚い
Gになって、普通にネットワークいれて
スコーカーとクロス
音はスムーズ、モダンになった、
今は解像感も必要なので
Gがよいでしょう。

書込番号:25234401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2023/04/26 12:14(1年以上前)

JBLだからジャズだ!  ジャズだからJBLだ!  などは愚言ですね。   要は自分が聴いて楽しければいいんじゃないの?

メーカーは***向きだ!などと 低レベルな発想では造っていませんよ。 (笑)


>> ちなみに部屋は6畳間のRC構造の名前だけマンションです。2階の角部屋ですが、一階は駐車場なので、音楽を聴く環境としてはまあまあかなと思っています。

 その 「まあまあ」と言うのは 比較的音量を出せると言う事ですかね?   JBLには 43**や44**のStudioMonitor系譜と DD67000を筆頭に置く家庭用のモデルがありますよね。  家庭用モデルは仕上がりも美しくリビングにマッチするデザインです。 

 音は全く違っていて 同時代に於いては同じユニットを使っていますが 出音は違いますよね。  まぁ- StudioMonitor系が売れるのはニッポンくらいで 海外ではマニアくらいしか買いませんから(笑)   要は目的が現場で使う仕様なので一般家庭には入れても満足に鳴らない傾向が多く 手放す人が多いのも事実です。   普通の家で鳴らせる音量では 鳴り切ってはいなく うるさいだけの存在なんですよね。  低音出ない!キンキン煩い!…


 家は左右に4365で 周りに43/44**系でサラウンドと2chを使っています。   昔4344を狭い普通の家で使っていました。  他人の迷惑など考えずガンガン鳴らして(笑)  B&Wを経て 今は専用の部屋で 当然ガンガン鳴らしています。  

大型(15インチウーファー)も良いですが 時々43/44**系を 普通に設置して聴いたりします。  これはこれで良いんですよね〜〜  ヴォーカルもクラシックも すべてJBLで聴きます。   艶っぽい女性Vo.は最高ですよ。

JBLサウンドが好きなんです!  コンシューマーモデルは合わないだけ… 自分には。

書込番号:25236782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2023/04/26 19:05(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

またどんなお話でも、お待ちしています。






書込番号:25237249

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2023/04/30 14:40(1年以上前)

>higasimurayamasanntyoumeさん
JAZZには、ピアノやサックスやトランペットやベースやボーカルなどがメインの曲があるようにいろいろな曲があります。

かなり数のスピーカーを聴いてきた経験から曲によっては別のメーカーのスピーカーが良いことも人によってはあるのではと思います。
実際
Norah JonesさんのボーカルやBill Evansさんのピアノだと私の環境では、ワーフェデールやソナスファーベルのスピーカーの方が良い音で鳴る感じがします。

Miles Davisさん等の金管楽器系やベースのオールドJAZZだとJBLのスピーカーが合う感じでしょうか。

JAZZは広い数の曲がありますので、1つに決めつけはしないでいろいろなスピーカにて聴いてみるのも楽しいかもしれません。





書込番号:25241991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2023/04/30 21:34(1年以上前)

fmnonno さん

ご意見ありがとうございます。

確かにジャズといってもいろいろですよね。ピアノソロなんて、私もアートテイタムなんて昔の人が好きだったりするのですが、演奏スタイルはジャズですが、サウンド的に言ったら「クラシック向けスピーカー」の領域、ということになるのかもしれませんね。

ワーフェデール、ソナス、それぞれヨーロッパの名門スピーカーですね。ぜひ音をじっくり聴いてみたいです。

ちなみにうちには今までずっと使ってきた、RFTという旧東ドイツの放送局用、13センチフルレンジ一発というものがあるのですが、ボーカルと室内楽は最高、先ほどのアートテイタムなんかも、確かに気持ちよく鳴りますね。ただ、トリオ以上のジャズやオーケストラはさすがに無理みたいで、ウッドベースの音なんかはすごく不自然です。まあ、それでも中高音だけで聴く人を納得させてしまう魔力のようなものをもったスピーカーなんですが。

それで、ジャズと言ってもいわゆるサックスやトランペットがバリバリ活躍するタイプのほうを、それ専用に特化したスピーカーが欲しいなあ、というのが今回の狙いだったりします。

現行製品は一応聴きつくして、目下の関心は、どうにかして、うわさのオールドアルニコJBLの、完全整備品、コンデンサーはオリジナルのまま、かつ劣化なしといったものがないか、探し回っています。これがなかなか現物を試聴できるところが見つからないんですよね。
あ、〇ン〇リックさんのような、普通のサラリーマンには縁がありえないようなお店はパスです。


書込番号:25242522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/01 17:26(1年以上前)

在庫ありでしたので PreSonus プレソナス/Eris E5 XT_ペア41,800円(税込み)買いましたが低音出過ぎ
価格コムランキングにあるもっと小さいので良かったかもね

モニタースピーカーはブランド料、お布施が含まれないのでいいですね

書込番号:25243594

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2023/05/02 19:16(1年以上前)

>higasimurayamasanntyoumeさん
JBLでアルニコなら、立川のショップにJBL 4031が出ましたね。
時間あれば試聴に、行ってみるとよいかも。

書込番号:25245164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2023/05/02 19:37(1年以上前)

>higasimurayamasanntyoumeさん
どうしてアルニコの4311Aが欲しいなら
ヤフオクに出ている、札幌のチューンナップオーディオ匠(miyakacup)さんが4311Aを今出されているので、落札して聴くのも損はしないかもしれません。

私の、JBL 216proもこの方のチューンモデルです。

書込番号:25245180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/03 07:11(1年以上前)

文章では情報量が少なく音が聴こえて来ないので動画でいいじゃないでしょうか

オーディオ伝道師 海苔屋のマッシー
//www.youtube.com/@mastaz1914/videos

AUDIO FAMILY
//www.youtube.com/@audiofamily369/videos

書込番号:25245624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2023/05/03 13:29(1年以上前)

みなさま、貴重な情報を、ほんとうにありがとうございます。

立川の例のお店に4031が入ったのですね!ぜひ行きます!と言いたいところなんですが。。。。

実は、いま4312Gの掲示板のほうに詳しいことは書き込ませていただいたのですが、実は、L40の完全整備状態のものを試聴することができまして、すっかり気に入ってしまいました。まさにジャズに特化したスピーカーという感じなんですね。

そこで、もしもみなさまのほうで、「えっ?L40??それはちょっと待たれい!」なんてご意見がありましたら、どうか遠慮なく書き込んでいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25246048

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2023/05/03 14:38(1年以上前)

higasimurayamasanntyoumeさん

>すっかり気に入って

それが全てだと思います。

書込番号:25246096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2023/05/03 19:14(1年以上前)

>higasimurayamasanntyoumeさん
実物を聴き気に入っているならそれで良いかと思います。

が耳の経験で他のスピーカーも聴いてみるのも楽しいですよ。
時間や余裕があるなら実物を聴きに行ってみれば。立川のは既に33件も入札されてるので、聴けるのは今週まででしょう。

書込番号:25246409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4312E [単品]
JBL

4312E [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 5月21日

4312E [単品]をお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング