Portable Wi-Fi DWR-PG

FOMA回線/公衆無線LANスポット/自宅などの有線LANなど3系統のインターネット回線に自動切替で接続するモバイルWi-Fiルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2010年 6月下旬

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:6時間 重量:105g Portable Wi-Fi DWR-PGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Portable Wi-Fi DWR-PGの価格比較
  • Portable Wi-Fi DWR-PGのスペック・仕様
  • Portable Wi-Fi DWR-PGのレビュー
  • Portable Wi-Fi DWR-PGのクチコミ
  • Portable Wi-Fi DWR-PGの画像・動画
  • Portable Wi-Fi DWR-PGのピックアップリスト

『新型iPodtouchのfacetimeについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Portable Wi-Fi DWR-PG」のクチコミ掲示板に
Portable Wi-Fi DWR-PGを新規書き込みPortable Wi-Fi DWR-PGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

新型iPodtouchのfacetimeについて

2010/09/10 12:46(1年以上前)


データ通信端末 > バッファロー > Portable Wi-Fi DWR-PG

このルーター、満足して使ってます。
さてこのルーターの3G通信経由でiPodtouch同士でfacetimeは使えるのでしょうか?
単身赴任先から家族とテレビ電話したいです。

このルーター経由でWindowsLIVEメッセンジャーをしようとおもいましたが、接続できません。iPodtouchでテレビ電話が可能なら二台買うつもりです。
宜しくお願いします。

書込番号:11887830

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/10 15:53(1年以上前)

FOMA回線でデータ通信を利用する場合、ポート制限が存在しているのは、ご存じでしょうか?

http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/function/detail/

WindowsLIVEメッセンジャーが、使えなかったのは、上記の制限に該当したからでは?
また、facetimeが、上記の制限適用外で、使用できるか?否か?は、実機を持っている方のレポートを待つしかないと思います。

書込番号:11888402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:186件

2010/09/10 18:45(1年以上前)

こんにちは。

まず、docomoの「定額データプラン」で利用できない通信ポートはここに載ってました。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/function/detail/unavailable_port/index.html


次に、APPLEのホームページで、アップルソフトウェア製品で使用するTCPおよびUDPポートの一覧があります。
ここから、FaceTimeは、
 TCP: 53、80、443、3478、4080、5223
 UDP: 16393-16402
の通信ポートを使用していることがわかります。

http://support.apple.com/kb/TS1629?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP


また、同じくAPPLEのホームページで、
(iPhone 4の場合ですが)ファイアウォールを越えて FaceTime を使用する方法として、
ルーターのNAT設定で、
 TCP:443
 UDP:3478-3497、16384-16386、16393-16402
のポートフォワーディングを行うこととされています。

http://support.apple.com/kb/HT4245?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP


どうやらバッティングはしてなさそうです。
ということで、通信ポートだけが問題ならば、使用できそうな気がします。
(FaceTimeはVoIPとはちょっと仕組みが違いそうなのでOKなのかも?)

ただ、FaceTimeが確実に使用できるかどうかはdocomoに確認したほうがいいでしょうね。
FaceTimeのためにiPod-touchを2台買って使えなかったら悲しすぎます。


(!!!重要事項!!!)
iPhone 4 のFaceTimeは、仕様上3G回線では使えず、WiFi環境でしか使えませんが、
これは、3G回線(携帯電話の回線)では、実用上無理があるということではないでしょうか。
iPod-touch(第4世代)でのFaceTimeは、WiFi環境での使用ということでは同じですが、
本機を使用すると、結局は3G回線で通信することになります。

従って、仮に本機でiPod-touchのFaceTimeが使えたとしても、
下りはまだいいとしても、上りはかなり厳しい(実際はせいぜい数100kbps?)と思うので、
こっちはよくても相手がよくないかもしれません(本機の通信速度:下り7.2Mbps/上り5.7Mbps)。
即ち、相手側の映像はちゃんと送られてくるけど、こっちから送る映像は帯域が足りず、
相手の画面では、映像にブロックノイズ出まくったりカクカクしたり止まったりするかもしれません。
さらに、相手側もモバイルルーターを使用している場合は、ひどいことになるかもしれません。
(FaceTimeに使用する映像のビットレートがいくらなのか、簡単に調べた限りではわかりませんでした)
(イメージ的に、500kbps以上あったら使いものにならないような気がします)

私が一番心配なのは、
「確かに本機でFaceTimeが使えるけど、実質的には使えない。」
ってことです。
杞憂であればいいんですけどね。

年寄りうさぎちゃんさんのおっしゃるように、実機でのレポートを待つしかないのかもしれません。
答えになってなくて申し訳ありませんです。

書込番号:11888958

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2010/09/10 20:16(1年以上前)

年寄りうさぎちゃんさん、こんばんは!
情報ありがとうございます。どなたかのレポート待ちます。

メッセンジャー、ポータブルwifiの管理画面を見ると、「Windows Live メッセンジャーを使う」とあります。
確かにリファレンスガイドの103ページに「定額アクセスポイントではネットワーク側の仕様により仕様できないことがあります。」と書いてますが、ルーターの管理画面にいかにも使えそうな記述があるにもかかわらず、使えないというのは納得いかないです。しかも「使えないことがあります。」とは「使える」こともあるかの表現。
最初から「使えない」と書いてある方が親切のような・・・
管理画面の写真を添付します。


宮のクマの雅さん、こんばんは!
沢山の情報ありがとうございます!凄く助かりました。
自宅は光回線なので、こちらは快適に見えそうですが、こちらからの映像がカクカクするかもしれませんね。ガラケーのTV電話よりましなら満足です。

ドコモに問い合わせてみます。


少し質問を追加させてもらいます。
iPhone3GSとiPod touch第二世代を持ってますが、このルーターでWindows メッセンジャーが使えます。ただし、TV電話のやり方がわかりません。

書込番号:11889319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/10 22:43(1年以上前)

>「使えないことがあります。」とは「使える」こともあるかの表現。

これは、この製品の特徴でもあるクレードルへ設置した時点で、有線LANが接続されていれば、そちらを経由して通信を行うためではないでしょうか?
本体だけを持ち出して、使っている時には、利用できないサービスが、クレードルを経由した時には、制限が解除されるので、設定項目を設けてあるのではと想像します。


>iPhone3GSとiPod touch第二世代を持ってますが、このルーターでWindows メッセンジャーが使えます。ただし、TV電話のやり方がわかりません。

iPod touch第二世代には、カメラが搭載されていないのでTV電話そのものが成立しないのでは?

ちなみに、iPhone3GS <- DWR-PG(FOMA回線) ->iPod touch第二世代と言う組み合わせでは、LiveMessengerが使えていたのですか?

書込番号:11890101

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2010/09/11 08:58(1年以上前)

年寄りうさぎちゃんさん、おはようございます!
重ねてのアドバイス、ありがとうございます。


>これは、この製品の特徴でもあるクレードルへ設置した時点で、有線LANが接続されていれば、そちらを経由して通信を行うためではないでしょうか?
本体だけを持ち出して、使っている時には、利用できないサービスが、クレードルを経由した時には、制限が解除されるので、設定項目を設けてあるのではと想像します。


なるほど・・・有線LAN環境のためですがか・・・

>ちなみに、iPhone3GS <- DWR-PG(FOMA回線) ->iPod touch第二世代と言う組み合わせでは、LiveMessengerが使えていたのですか?

使えてます。App Storeで検索するとマイクロソフトのソフトでメッセンジャーがあって、iPhone3GSとiPod touchそれぞれにダウンロード、一人で試しに使ったところ、添付写真のように使えました。
PC用とiPhone(iPod touch)用では仕様が違うのですかね?

それにしても、一人でやるメッセンジャー、虚しかったです。

書込番号:11891783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/16 00:36(1年以上前)

iPhone 4ですが、今実験しました。
こちらはDWR-PG、相手は自宅の無線LAN。
結果は良好で、相手の映像・音声は勿論、こちらの動きもスムーズに映っているようです。
いわゆる「紙芝居」的ではなく、ちゃんと動いているようです。
あくまでiPhone 4ですが、参考になれば。

書込番号:11916867

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2010/09/16 07:39(1年以上前)

かりすま君さんおはようございます!

実体験、本当参考になります。

紙芝居的な映像でないとのこと・・・何だか嬉しいです。

ポートのこととか良く分かりませんが、メッセンジャーとかと違って使えるのですね。

情報ありがとうございました。

更に情報があれば、また教えてください。

書込番号:11917542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Portable Wi-Fi DWR-PG
バッファロー

Portable Wi-Fi DWR-PG

発売日:2010年 6月下旬

Portable Wi-Fi DWR-PGをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング