ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LV
トリプルビートウィング/エコビート洗浄/ビートボール/eco 水センサー システムなどを搭載したタテ型洗濯乾燥機(洗濯9kg/乾燥6kg)
洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LV
去年の5月にこの洗濯機を購入したのですが、黒い紙くずのようなものが洗濯物に付着して、洗ってるのか汚してるのかわからないような状態になりました。
洗濯機の内壁の塗装のようなものが剥がれてきたんだと思いメーカーに問い合わせるとすぐにサービスマンが来てくれて、洗剤付着などによる黒カビだといわれ洗濯漕クリーナーをくれました。
早速漕洗浄をすると解消したので、そのときは恥かいちゃったな、と思っていたのですが、すぐにまた付きだしました。
取り説をもう一度読み直し、説明書どおりに使っているつもりですが2〜3週間もすればまた洗濯物がゴミまみれに・・・。
以前の全自動洗濯機はこんなことは1回もなかったのに、ビートウォッシュのせい?それともうちの使い方がよっぽど悪いの?
どなたかこんな症状出ました??
書込番号:13975786
6点
こんにちは
そのような事には以前使っていた洗濯機も含めてなったことがありません。使用環境によるところが大きいというのが実情だと思います。
内蓋を含めて常に開けた状態にしてますか?乾燥は週に1度ぐらい使ってますか?定期的に槽洗浄してますか?
BW-D9LVのユーザーです。
書込番号:13976122
4点
一度、徹底的に槽洗浄をしましょう。
まず温湯(ふろの温かい残り湯でもOK )で
酸素系クリーナーを使用して11時間コースの槽洗浄をします。
これで洗剤カスや大きな汚れが剥がれ落ちます。
次に2千円ほどするメーカー純正品のクリーナーを使用して11時間コース。
これで細かい隅々までの汚れが取れます。
そのあとは毎月、塩素系クリーナーを使用して3時間コースの槽洗浄。
年に1,2回は酸素系クリーナーまたはメーカー純正品のクリーナーを使用して11時間コース。
通常はこれでよいと思いますが…。
あと72時間以上湿った状態だとカビが増殖するといわれています。
週に2回以上タオルを完全乾燥しているとカビは増殖しないといわれています。
ちなみに職場で使っている縦型洗濯乾燥機は、
毎回、タオルを洗濯乾燥しているので、
4年間一度も槽洗浄していないけれどカビは発生していません。
でも洗剤カスはたまっています。
うちの東芝の簡易乾燥の縦型洗濯機は、
取説通りの1時間コースだと2,3週間で水垢が発生します。
塩素系クリーナーで6時間つけおきして槽洗浄すると、2,3ヶ月持ちます。
その家にあったサイクル、コースで槽洗浄してください。
書込番号:13977195
4点
こんにちは。
同じ機種を使用してますが、槽洗浄は定期的に行っておりご指摘のような問題が洗濯機起因であることはちょっと考えられません。見えない部分に無駄な塗装を施すこともありえないと思います。
以前の経験から申しますと、これまであまり槽洗浄を行っていないのであれば、メーカー純正の洗浄剤を使って11時間コースを最低2ターンくらいはしないと堆積した汚れが十分落ちない可能性があります。
あと、お湯取りも使用されているのならば意外と盲点なのは、お湯取りホース内の汚れです。
うちの場合は、こちらは黒カビというより黄色っぽいヘドロみたいな感じで洗濯ものにつくことが多いですが、ホース内のクリーニングも要チェックかと思います。
長く口コミをみていて感じるのは、この手の問題が洗濯機自体の問題であったことは殆ど皆無ということです。まずは強力で大容量のメーカー純正洗浄剤によるクリーニングだと思います。
極端な話、黒いものが出なくなるまでやる必要あります。
面倒なのはカビでは無い場合。たとえば黒い汚れの原因となるものが衣類のポケットに入っていて、知らずに洗った結果、それが洗濯槽の内、外の間に落ちて、重いのでなかなか排水されないような場合ですが、こういう可能性は低いと思います。もしそうなら洗濯槽をばらすような有償修理が必要になるかもしれませんね。
書込番号:13977451
3点
皆々様早速の書き込みありがとうございます。
やっぱり洗浄の仕方が足りないんですかね。
結構マメにはしているつもりなんですが。
もちろん洗濯完了後は蓋開放でお風呂の脱衣場に置いているのですが、入浴中から洗濯完了後も換気扇をつけて室内も乾燥させています。
お湯とりホースは中の水気は吹き飛ばしていますし目視できる範囲はカビ等汚れは見受けられません。
とりあえずもう一度徹底洗浄かけて様子を見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:13978610
4点
こんにちは
盲点なのが洗濯籠を使わないで洗濯槽に直に洗濯物をいれるのもカビの一因になります。
洗濯終了後に直ぐに取り出さないのもカビの一因になります。
一度カビと認識出来るものが出たなら徹底的に洗浄かけないと洗濯の度に剥がれて洗濯物につく可能性が高いですね。
頑張って下さい。
書込番号:13979078
1点
BW-D9シリーズはお勧めしません。
平ら、低底、大容量にしたところ、水を循環する際に電動ポンプを使うところにすべての弱点があります。
BW-D9シリーズは電動ポンプの狭い入り口に、本体下の異物トラップがあり、電動ポンプの出口が上部の糸くずフィルターになります。
BW-D9LVの異物トラップはスカスカで糸くずが取れない、最新BW-D9PVの異物トラップにフィルターが付きましたが少し糸くず、ゴミ等が付くと電動ポンプに負荷がかかり、エラーが発生し停止します。
上部の糸くずフィルターはほとんど飾りです。
その証拠に、BW-D9シリーズはマイナーチェンジごとに異物トラップの形状を変えています。
また、洗濯層下部にヘドロが凄く溜まります。
通常の洗濯機はパルセーター(羽根)の下部突起の回転力で水を拡散、掻き揚げて上部に出すのですが、電動ポンプには必要ありません。電動は節水運転で突起があると空気をかみ正常に作動しないからです。拡散しないのと、内側下部は平らで水はけが悪いために羽根裏中心付近が特に凄いです。自動洗浄は側面だけですしね。
平ら、低底にした為の弊害でしょう。
当方、BW-D9LV分解洗浄した結果、結局買い換えました。おすすめしません。
書込番号:15608549
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/03/08 12:23:24 | |
| 4 | 2013/01/12 20:42:31 | |
| 0 | 2012/01/14 14:59:32 | |
| 7 | 2013/01/12 22:31:04 | |
| 2 | 2011/10/18 10:24:31 | |
| 5 | 2011/09/09 17:44:03 | |
| 2 | 2011/08/28 16:15:31 | |
| 2 | 2011/07/29 21:21:44 | |
| 2 | 2011/07/27 23:03:34 | |
| 9 | 2011/07/16 19:08:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








