SSD > OCZ > OCZSSD2-2VTXE60G
先日このSSDを購入して、OSやアプリなど
インストールしてみると、少し手狭な感じだったので、
通販にて、もう一台購入しRAID0を構築しました。
ここで質問なのですが、
1台目 55.8GB(ツクモEX店頭)
2台目 51.2GB(ツクモ通販)
RAID0時102.4GB(当たり前か・・・)
Intel Matrix Storage Manager Option ROMでの表示です。
と、1台目と、2台目では容量差が大きく感じます。
容量的に不足するわけではするわけではなかったので、
その場はスルーしましたが、やはり、気になってしまったので
質問しました。
解る方がいらしたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:12628608
0点
容量が異なる場合のRAID構築では、容量が小さい方に依存されます。
したがって51.2GB×2になります。
書込番号:12629026
1点
代理店であるASKのFAQです。
http://www.ask-corp.jp/faq/index.php?action=artikel&cat=3&id=41&artlang=ja
本来60GBのSSDなら55.8GBとなるはずですが、ファームウェアか何かの差で不良領域用のスペア領域が
少し確保されてしまっていると思われます。
シリアルナンバーとかの細かい情報をメモってASK、ツクモ、OCZに問い合わせてみると確実な情報がつかめるかもしれません。
一応ツクモの販売ページでは同様の理由で少なくなるという注意書きがありましたから
交換には応じてくれないかもしれません。
書込番号:12629959
0点
きらきらアフロさん
容量が大きい方の×2だったら、いろんな意味で、
非科学的で楽しいんだけど、現実は・・・なのね!
甜さん
55.8GBが標準ですか・・・そうですか!!
ただ、PCパーツは1,2年が旬だし、
51.2GBが異常かどうか確認だけしてみたいと思います。
返信ありがとうございました。
書込番号:12635405
0点
OCZ Vertex 2については型番に混乱があるようです。
旧OCZSSD2-2VTXE60G=現行OCZSSD2-2VTX60G:34nm NAND、IDEMA容量は60GB=55.8GiB
現行OCZSSD2-2VTXE60G:25nm NAND、IDEMA容量が55GB=51.2GiB
http://www.ocztechnologyforum.com/forum/showthread.php?84821-New-update-on-the-25nm-OCZ-SSD-drives&p=602194&viewfull=1#post602194
書込番号:12667348
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OCZ > OCZSSD2-2VTXE60G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/03/27 14:48:36 | |
| 4 | 2011/02/17 7:30:51 | |
| 2 | 2010/12/10 0:05:27 | |
| 0 | 2010/10/06 14:49:27 | |
| 3 | 2010/09/05 14:48:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




