3D VIERA TH-P46VT2 [46インチ]
フルハイビジョン3D映像を楽しめるプラズマTV(46V)
プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P46VT2 [46インチ]
スポーツ観戦を良くするので、動きに強いテレビが欲しいなと思い、
動きに強いのはプラズマだろうと素人考えを持って家電量販店に行きました。
見に行った量販店はソニーのLX900とVT2が並んでいて4倍速の液晶も
気になるので見比べると、断然4倍速のLX900の方が動きに強く見えました。
実際に店員さんも、ソニーの4倍速はプラズマを超えてしまっていますね。
とのこと。
購入をほぼプラズマで考えていたので、ショックでした。
量販店の明るさ等の環境によるものもあるでしょうが、何かテレビ自体の
設定等でLX900の方が良く見えたってことはないでしょうか?
詳しい方、教えて頂けないでしょうか?
VT3が発表されたのでそれまで待って、もう一度比較してみようとは思って
います。
書込番号:12615290
0点
「動きに強い」というのはどういう番組や映像ソースを見ての話でしょうか。
動きデモンストレーション用の、写真を水平に流しているみたいな映像でしたら大いにありえる話です。
書込番号:12615913
3点
流している画像は『earth』でした。
動物が走っている画像や多数の白い鳥が飛んでいる画像を見て
LX900の方がクッキリ映っていました。
書込番号:12617406
0点
四倍速がプラズマを超えたと言う時点で、その店員さんは.....
四倍速ってフレーム間に予測して創りだしたフレームを追加して液晶の欠点である残像を軽減する技術です。
それでも完璧じゃないうえに副作用として不自然にフニャッとなる動きに違和感を覚える方も居ます。
クッキリと見えるのは、それとは別の話でメーカーでの趣向の違いですね。
おそらくプレーヤーもソニーだったと思いますがソニーはクッキリを全面に出し売ってます。
しかしパナは自然な鮮やかさが売りです。
まぁ私感ですが(汗)
書込番号:12618017
2点
>流している画像は『earth』でした
earthはそれほど速い動きがなかった様に思えますので、出来ればアクション映画などで比較したほうが良いですね。。
>実際に店員さんも、ソニーの4倍速はプラズマを超えてしまっていますね。
とのこと。
この辺の判断は人それぞれなので難しいところですが、個人的な印象だと液晶4倍速であってもプラズマを超えてるとは思えませんね。。
根本的に倍速機能ってのはコマ間に人工的に予測されたコマを挟み込む技術ですので、自然な動きにならない映像も出てきますし、特に不規則に早い映像はノイズに見えてしまうこともありますよ。。
対してプラズマは動画性能が良いためコマを増やす必要がないので、4倍速よりはコマ数の違いによる”なめらかさ”は劣る印象ですが、不自然になめらかになるよりはよろしいかと・・・
これらの違いは各自の視力的な体質や好みにもよりますので、色んな映像で見比べてみたほうが良いと思いますよ。。
もちろん動画性能・・・って考えれば、間違いなくプラズマをお勧めしますが、映像表現はそれだけではありませんからね。。。
ブラビア4倍速もかなりの精度になってますが、その辺の細かな違いをどう感じるか・・・ってことですね。。
クッキリなめらかな液晶4倍速か・・・(平面的と感じる人もいますね)
自然でソースに忠実な動きのプラズマか・・・(奥行き感はありますが、精細感が液晶より劣ると感じる人も)
動画性能を重要視するならプラズマにしておいた方が無難だとは思いますよ。。
書込番号:12618932
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-P46VT2 [46インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2011/05/09 23:55:45 | |
| 6 | 2011/03/25 10:31:54 | |
| 1 | 2011/03/30 22:15:07 | |
| 5 | 2011/03/16 21:10:01 | |
| 0 | 2011/02/28 21:11:53 | |
| 2 | 2011/02/23 21:08:23 | |
| 2 | 2011/02/14 21:02:53 | |
| 8 | 2011/03/16 20:52:54 | |
| 5 | 2011/02/07 23:33:56 | |
| 4 | 2011/01/22 11:53:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



