『50-500で使う三脚と雲台』のクチコミ掲示板

2010年 7月 2日 発売

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

フルサイズ対応10倍高倍率超望遠ズームレンズ(最短撮影距離50cm/ペンタックス用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオークション

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月 2日

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

『50-500で使う三脚と雲台』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]を新規書き込みAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

50-500で使う三脚と雲台

2020/05/03 17:41(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

スレ主 pky318さん
クチコミ投稿数:967件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の満足度4

たまにK-3Uに50-500を付けて近所の河原で野鳥撮ったりして遊んでます。
今年は開催できるかも分かりませんが、子どもの運動会に向けて三脚と雲台を検討しています。
導入したら飛行機撮影にも使いたいと思ってます。
今は手持ちorマンフロットの一脚680B+雲台488で使ってます。

具体的に伺いたいのは
1.どの程度のパイプ径があれば大丈夫か?
2.耐荷重の三脚や雲台がいいか?
の2点です。

一般的には機材の2倍と言われているので、K-3U+BG+レンズで約3kgの2倍で6kgあればいいのか?と考えていますが、パイプ径の目安がわからず悩んでいます。
太ければ太い方がいいのでしょうが、重くなりますし。
あと、予算は一応50,000円程度ですが、中古でも構いません。

経験豊富な皆様のアドバイスをお願いします!

書込番号:23377793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/05/03 17:48(1年以上前)

pky318さん こんにちは

耐荷重は メーカーにより基準が違うため 判断難しいです。

後 鳥の撮影と言う事ですが 雲台は ビデオタイプが良いのでしょうか?

書込番号:23377820

ナイスクチコミ!1


スレ主 pky318さん
クチコミ投稿数:967件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の満足度4

2020/05/03 17:57(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。

耐荷重の件、承知しました。

撮影対象は運動会を考えているので、フレキシブルに動かせる今の488のような自由雲台と思っていたのですが、3way雲台を使ったことがなく便利であれば3wayもいいかなと思ってます。
ビデオ雲台は考えてなかったです。
野鳥は遊び程度でそんなにガチじゃないです。

そのあたりもアドバイスいただけると嬉しいです。

書込番号:23377851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2020/05/03 18:14(1年以上前)

>pky318さん

パイプ径は最低でも32Φ、出来るなら35Φ
段数は3段までかな?

雲台は、どんなタイプを望んでいますか?
3ウェイ?自由雲台?ビデオ雲台?
クイックシューは必要でしょうか?

書込番号:23377902 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2020/05/03 18:20(1年以上前)

>pky318さん

>> 1.どの程度のパイプ径があれば大丈夫か?
>> 2.耐荷重の三脚や雲台がいいか?

パイプ径φ32mm径以上の脚を持つ三脚がおすすめになります。
レベリングベース、ギア付きエレベータがいいかと思います。

雲台は、ビデオ雲台かジンバル雲台(ビデオ撮影用のジンバルとは異なります。)がおすすめになります。
自由雲台ですと、指を挟む可能性く怪我のもとになるので、推奨しません。

書込番号:23377915

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 pky318さん
クチコミ投稿数:967件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の満足度4

2020/05/03 18:28(1年以上前)

>okiomaさん
ご返信ありがとうございます。
パイプ径は32〜35mm、段数3段ですね。参考になります。
一脚と同じくらいのサイズですね。

クイックシューはあるに越したことないですが、頻繁に付け替えることはないかと思ってますので必須ではないです。
ビデオ雲台は使ったことないです。
ただ、皆さんがお勧めされるようなら検討してみたいと思います。

書込番号:23377953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pky318さん
クチコミ投稿数:967件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の満足度4

2020/05/03 18:32(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ご返信ありがとうございます。

φ32mm以上とのご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、レベリングベースというものを知りませんでした。
大変勉強になります。

ビデオ雲台もしくはジンバル雲台がいいのですね。
全然考えてなかったので、これから調べてみます!

自由雲台、2way、3way程度しか知りませんでした。
ありがとうございます。

書込番号:23377964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/05/03 18:47(1年以上前)

そのレンズなら
三脚はマンフロットの055シリーズが欲しいとこです
カーボンは軽さの割に剛性は有りますが
それは自身の剛性
横風とか外部からの力には三脚自身の重さが有利に働きます
自分ほ3wayよりボール雲台派
3wayはカメラを横に振るとき高都合ですが
自由雲台は斜めにも振れるのでスピーディーです。
(3wayは横と縦と別々に2操作)
同じ重量の雲台では
ボール雲台のほうが耐過重は高い
同じ耐過重ならボール雲台のほうが軽量化できます。
トップが軽いと安定感に繋がります。
3way雲台は真上とか向かない方向も有ります。

マンフロット製品を使えば
経年での緩みを自己で調整できるので
一生使えます

書込番号:23377995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/05/03 18:47(1年以上前)

>pky318さん

 私の場合はキヤノンですが、以前に50-500は使ってましたし、今は150-600Cを使っていますが、やはり脚径は32ミリは欲しいと思います。それもできれば3段の方が安定すると思います。

 今はスリックの32ミリ径3段のカーボンにベルボンのFHD-66Aっていう雲台で、夜の伊丹空港などで使用しています。ボディはBG付きの7DUですがまずは問題ありません。

https://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/fhd66a.html

書込番号:23377996

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/05/03 18:54(1年以上前)

pky318さん 返信ありがとうございます

3Wayタイプでも良いのでしたら ハスキー3段新品でしたら5万円台からになってしまいますが 中古で捜せば3万円台でも探せると思います。

書込番号:23378013

ナイスクチコミ!2


スレ主 pky318さん
クチコミ投稿数:967件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の満足度4

2020/05/03 19:08(1年以上前)

>イルゴ530さん
ご返信ありがとうございます。

マンフロットの055調べてみました。
パイプ径30mm未満ですが、大丈夫でしょうか?
ただ予算内に入りそうなので、コスパは良さそうです。

自由雲台をお使いなんですね。
たしかに055も自由雲台がセットのものもありました。
3wayは上向かないものもあるんですね、参考になります。
ありがとうございます。

書込番号:23378046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pky318さん
クチコミ投稿数:967件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の満足度4

2020/05/03 19:11(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます。
また、夜間の伊丹空港という具体的な場所を教えて頂き、大変参考になります。
すごく興味のある場所です!

やっぱり32mmの3段がいいんですね。
自由雲台使われているというのも参考になりました。

7DU+BGで150-600Cで大丈夫なら、50-500でも大丈夫そうですね。
ありがとうございます!

書込番号:23378055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pky318さん
クチコミ投稿数:967件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の満足度4

2020/05/03 19:13(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ハスキーですか!
ちょっと調べたらトヨ商事って会社?なんですね。
商社でしょうか?

あまり知らないメーカーなので、調べてみます!
ありがとうございます!!

書込番号:23378057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pky318さん
クチコミ投稿数:967件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の満足度4

2020/05/03 19:35(1年以上前)

ご返信くださった皆様

短時間の間に多くのご返信をいただき、感謝しております。
グッドアンサーは本当に迷ったのですが、具体的なパイプ径を教えていただいたokioma様、おかめ@桓武平氏様、遮光器土偶様にさせていただきました。
もとラボマン 2様、イルゴ530様もご回答本当にありがとうございました。

まずは32mm以上で3段の三脚とボール雲台を導入して、予算に余裕ができてからジンバル雲台を購入することにしました。
ちょっと調べただけですが、ジンバル雲台って高いんですね。

もとラボマン 2様に教えていただいたハスキーはプロにも評価がたかいということですので、いい金額の中古があれば3way雲台でもよいので、購入してみたいと思います。

とり急ぎ、お礼まで。
皆様、ありがとうございました!

書込番号:23378099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/05/03 21:38(1年以上前)

>pky318さん
 
 返信とグッドアンサーありがとうございます。

 ただ、

>自由雲台使われているというのも参考になりました。

 私の使っているのは自由雲台ではありません。イルゴ530さんなどはボール雲台(自由雲台)がお好みのようですが、私は自由雲台はなじめませんでした(一応持ってはいます)。どうしても水平が取りにくいですし、流し撮りで水平方向にだけ動かしたいときなども自由雲台は上下動も入りやすくなるので、使いやすいとは思えません。
 
 この雲台の場合、自由雲台と同じようにも使えますが、分類としてはビデオ雲台の仲間ということになると思います。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1093079.html

書込番号:23378372

ナイスクチコミ!1


スレ主 pky318さん
クチコミ投稿数:967件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の満足度4

2020/05/03 22:34(1年以上前)

>遮光器土偶さん

>私の使っているのは自由雲台ではありません。
大変失礼しました。
ビデオ雲台というタイプですね。
イルゴさん以外の方が皆さん自由雲台を勧めておられないので、まずはビデオ雲台を購入してみます。
やはり重量系のレンズに合う雲台というのはビデオ雲台やジンバル雲台なんですね。

本当に失礼しました。
三脚と雲台を手に入れたら私も伊丹空港に行ってみたいと思います。
千里川の土手ですか?

書込番号:23378526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/05/03 22:50(1年以上前)

pky318さん 返信ありがとうございます

>重量系のレンズに合う雲台というのはビデオ雲台やジンバル雲台なんですね

三脚座が付いているレンズだけ三脚で使うのでしたら 三脚座で縦位置・横位置切り替えられるのでビデオ雲台で良いと思いますが カメラ直に三脚に付けて使う場合 ビデオ雲台だと 縦位置が出来ませんし 重量もビデオ雲台の方が重くなるので 注意が必要です。

またジンバル雲台の場合 他の雲台よりも大きくなりますので 携帯性からみるとマイナス面もあるので注意が必要です。

書込番号:23378569

ナイスクチコミ!1


スレ主 pky318さん
クチコミ投稿数:967件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の満足度4

2020/05/04 05:57(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
おはようございます。
具体的な使い方まで教えてくださり、ありがとうございます。
ジンバル雲台にする場合には気を付けます。
三脚座が付いたレンズは50-500と70-200くらいしか持っていませんが、それ以外のレンズの場合は手持ちの安い三脚(φ25mm)でも大丈夫かと思ってます。

今はかなりジンバル雲台に気持ちが傾いてます。

書込番号:23379029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2020/05/04 15:06(1年以上前)

ご存じかと思いますが本レンズの三脚座はなんちゃてアルカスイスなんで
アルカ規格のベースに装着できます。
無論、自己責任とはなりますが。

書込番号:23380100

ナイスクチコミ!1


スレ主 pky318さん
クチコミ投稿数:967件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の満足度4

2020/05/04 16:34(1年以上前)

>ブローニングさん
ご返信ありがとうございます。

全く知りませんでした^^;
情報ありがとうございます。
アルカスイス互換の雲台に付けてみたら、本当に固定できたので驚きました!
ただ、溝がなく固定は甘そうなので、キチンと三脚座にプレート取り付けたほうが安心できますね。

書込番号:23380286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2020/05/04 16:46(1年以上前)

私はそれで何ら問題無く使用していましたよ。
但し、三脚座の塗装は剥がれてしまいますがね。

書込番号:23380320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/05/05 18:08(1年以上前)

俺もそれで使ってる。
中途半端にプレート付けてズレるより
直付けの方が良い。

書込番号:23383139

ナイスクチコミ!3


スレ主 pky318さん
クチコミ投稿数:967件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の満足度4

2020/05/16 10:47(1年以上前)

機種不明

既にここを見ておられる方はいらっしゃらないかと思いますが、報告です。

おススメ頂いた内容をもとに機材を購入しました。
三脚は中古ですがBENROのΦ32の3段三脚を、雲台はマンフロットのビデオ雲台MVH502AHを購入しました。

ジンバル雲台は、50−500を載せられるしっかりしたものを買おうとしたらそれだけで5万円程度したので、次回に見送りました。

おかめ@桓武平氏さんに教えていただいたレベリングベースを現在選定中で、Slikのレベリングユニット2にするかLeofotoにするか、それ以外にするかといったところです。

こんな時期ですのでまだ実践投入できておりませんが、都道府県をまたいだ移動自粛が解除されたら、遮光土偶さんの伊丹空港のように飛行機を撮りにいけたらと考えています。

取り急ぎ、ご報告まで。

書込番号:23406513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
50-500で使う三脚と雲台 22 2020/05/16 10:47:51
PENTAX KPで、利用できるのでしょうか 19 2019/01/31 10:15:08
生産完了!? 2 2017/12/24 6:24:15
K1との相性はどうですか 13 2017/07/20 10:57:55
野鳥の撮りかた指南お願い 17 2017/03/06 21:18:13
K1対応修理 4 2016/06/17 12:49:34
買ってしまいました(導入印象) 4 2016/04/24 10:32:09
三脚座を外せません 8 2017/09/24 17:01:46
この値崩れ具合? 5 2015/09/23 22:29:54
フルサイズ対応? 18 2015/09/05 12:14:18

「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]」のクチコミを見る(全 506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]
シグマ

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月 2日

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング