『パナソニックビルトインナビSDカードで音楽を聴くとき』のクチコミ掲示板

<
>
スバル スバル XV 2017年モデル 新車画像
  • スバル XV 2017年モデル
  • インテリア1 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア2 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア3 - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クールグレーカーキ - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア ホライゾンブルー・パール - スバル XV 2017年モデル
このページの先頭へ

『パナソニックビルトインナビSDカードで音楽を聴くとき』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 8627件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 2858件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 4786件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > スバル XV

スレ主 fallout7さん
クチコミ投稿数:10件

年明けにXV納車されました。ナビは純正のパナソニックビルトインナビです。早速パソコンにてSDカードに音楽データをコピー(フォルダはアーティスト別、アルバム別の状態で)したのですが、ナビで選曲するときにフォルダを選択してもアルバム名がずらずらと並ぶだけです。アーティスト名で選んでいきたいのですが、何か方法はありますか?

書込番号:21490604

ナイスクチコミ!6


返信する
白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/01/07 17:49(1年以上前)

まずフォルダが1階層しか認識しないモノもありますのでその辺りの確認が
必要となりますが、SDカードやUSBの場合は何かの条件で選ぶことは
出来ないので、アーティスト名>アルバム>音楽データの順にするしか
無いと思います。

書込番号:21491047

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:13件

2018/01/07 20:37(1年以上前)

>fallout7さん

私はG4で、パナのビルトインナビを使っていますが・・・
このナビのSDアルバムは、フォルダの階層が認識出来ず、SDに書き込んだ順番にフォルダがズラーッと並んで表示されます。(悲!)

アーティスト名で選択したい場合は、アーティスト毎のフォルダを作って、その中に各アルバムフォルダ内のファイルを全て選択してコピー&ペーストしていけば作成出来ます。
PCのフォルダ表示はファイル名順となりますが、ナビではあくまで書き込み順の表示となります。

なお、SONYのMedia Go (フリーソフト)でCDから取り込んだMP3のフォルダから書き込めばアルバムジャケット写真もナビに表示されます。

私は、iPhoneのミュージックでプレイリストを作って、ブルートゥース再生するケースが多いですね!



書込番号:21491489

ナイスクチコミ!7


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2018/01/07 20:43(1年以上前)

>fallout7さん
ナビでSDメモリに録音するSDミュージックであれば、アーティスト>アルバムの方法が採れます。
手間がかかりますが・・・・。

書込番号:21491503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:13件

2018/01/07 21:47(1年以上前)

>fallout7さん

追伸です。
SDのフォルダ再生はこのフォルダの再生が終了すると、再びまた同じフォルダの最初から再生されます。
長時間のドライブの時は不便ですね。

同じフォルダに複数のアルバム(ファイル)を書き込みしておけば連続して再生出来ます。
ご参考まで!

書込番号:21491722

ナイスクチコミ!4


スレ主 fallout7さん
クチコミ投稿数:10件

2018/01/08 11:27(1年以上前)

>昔のオーディオファンさん
>GT30さん
>白髪犬さん

皆さん、回答有難うございます。
なんか使いにくいんですね。
改良して欲しいところです。
パナソニックさん、よろしくお願いします。

書込番号:21493172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2018/01/09 06:36(1年以上前)

>fallout7さん、心中はお察しいたします。

> パソコンにてSDカードに音楽データをコピー

ダウンロードミュージックの扱いでの仕様としては考慮される可能性があるかもしれませんが、汎用のMP3プレイヤーとしてであれば、残念ながらパナソニックという企業は体質として絶対に対応しないのではないかと思います。

それを象徴するのが、同社のレコーダのチャプタ内の意図的な精度悪化。
ここの板でも散々持ち上がっているのですが、要はCMをカットする様な仕様はわざと盛り込まないという姿勢があります。

そういった利権への姿勢から、著作権フリーに影響する様な仕様については、積極的に盛り込まない方向になるのではないかという憶測です。

書込番号:21495657

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/01/09 15:41(1年以上前)

そういう問題だっけ?

単純にプレイリストを読み込ませるような機能を作る(ちゃんと動かす)のが
面倒だからだと思うけどね。別にこの仕様はパナナビに限ったことでもないし。

書込番号:21496553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2018/01/09 16:20(1年以上前)

>白髪犬さん

パナはたまたまレコーダの事情を見ていることでの結び付けで、本件の場合『業界全体』がその流れになると思います。
JASRACの音楽教室使用料問題と同系、要は『著作権音楽メディアの販売に影響するのでユーザが個人的に作成した著作権データのフリーコピーの利便性を高めることは遠慮してくれ』と裏でなるのではないかということです。

書込番号:21496619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:13件

2018/01/09 21:53(1年以上前)

なにか話題のすり替えで、スレ主さまの質問へのお答えにはなっていない様に感じてしまいます。

今時カーナビでオーディオCDから楽曲を取り込むなんて時間もかかりますし、現実的ではないと思います。
(PCをお持ちでない方にはごめんなさい!)

私のSD再生はSanDiskの16GBをパナのSDフォーマッタでフォーマットして使っていますが、20のフォルダに約1200曲(ファイル)を収納して楽しんでおります。(約6GBしか使っていませんが)

一般に言われる「プレイリスト」のような使い方です。一つのフォルダにMax五つのアルバムを収録しています。フォルダ内のランダム再生も出来ます(流石にクラシックでは楽章がバラバラになってしまうので使えませんが)

このナビのSD再生は使いにくい仕様ですが、書き込み順を考慮してフォルダを作ってアルバムを登録すれば結構使えると思っています。アルバムのジャケット写真が表示されるのもiTunesで再生しているようで良い印象です。

書込番号:21497516

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2018/01/10 07:42(1年以上前)

>昔のオーディオファンさん

> なにか話題のすり替えで、スレ主さまの質問へのお答えにはなっていない

スレ主さまが、パナソニックへの期待で結ばれたことで、「それは適わないのでは?」という流れでレスしたまでで、当方意図の『すり替え』とか『答になっていない』とまで批判されるほどでは無いと思いますが。。。

書込番号:21498383

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/01/10 15:19(1年以上前)

まあ全然、関係ないって訳でもないからね。スレ主さんが背景を知っておくのは
損ではないし、外で恥をかかないと思うから。

>スピードアートさん
推察含む。の部分、了解です。

書込番号:21499201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2018/01/10 18:55(1年以上前)

『著作権を抜きにした利便性』。
個人的にもあって欲しいです。
ただ、そうは問屋が卸さない事情も頭に置いた方がいいですよといったところですかね。

>白髪犬さん、当方も了解です。受け取り方によって記述が舌足らずでした。

書込番号:21499591

ナイスクチコミ!1


mubiさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/25 09:59(1年以上前)

 5月末にXVを購入したものです。
パナソニックのナビ、SDのSortに苦労しました。
USBメモリーの方はUMSSortというソフトで並び替えるとうまく順番を
整えられるのですが、どうもSDカードの方はうまくいきません。
いろいろ調べていくうちに、
 SD音楽の並び替え - カーウイングス&日産純正ナビ@WIKI
というページを発見いたしました。
ダメ元でという感じで、FileTimeChange というソフトを試してみること
にしました。このソフトではフォルダを選択するように言われますので、
PCのMP3ファイルのフォルダ(例:D:\Music)を指定します。
その後書き換えの処理を実行します。
これで、D:\Music以下のフォルダ、、またその中のMP3ファイルも
すべてのタイムスタンプ等が同一になりますので、処理が終わっtら
D:\Music の中身のMP3の曲が入った総てのフォルダをSDカードに
コピーします。

これで、タイムスタンプが総て同じなので、予めフォルダ名、曲名に
番号などで順番を付けておけば、フォルダの名前順、また、その
フォルダの中のMP3ファイルの名前順のソートができるように
なりました。
音楽ファイルが(フォルダが)増えたときには、また、同様に処理すれば
良いので、また、1フォルダ1フォルダ、1曲1曲コピーしないで済みます。

書込番号:22206078

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格:213〜295万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,822物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング