『加速時の違和感?』のクチコミ掲示板

<
>
スバル スバル XV 2017年モデル 新車画像
  • スバル XV 2017年モデル
  • インテリア1 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア2 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア3 - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クールグレーカーキ - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア ホライゾンブルー・パール - スバル XV 2017年モデル
このページの先頭へ

『加速時の違和感?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 8627件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 2858件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 4786件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

標準

加速時の違和感?

2023/02/16 17:42(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV

当方、XV1.6ILアイサイトです。
CVTの癖なのか、加速時の違和感については聞いていましたが、私も少し気になっていました。
それは、加速時にスピードの変化とエンジン音がズレていて、エンジンがウ―ンと唸ってから、わずかに遅れて加速が始まるような感じでしょうか。

でも最近わかりましたが、確かに加速時のエンジン音と速度にはズレを感じますが、不思議とアクセル操作と速度の関係ではズレを感じないんですよ。
ですから、加速時はエンジン音を有る程度無視して、アクセル操作対する速度のレスポンスは良いので、こちらに感覚を集中させることで、違和感がほとんど無くなることが最近わかりました。
気になる方は試してみるといいですよ。




書込番号:25145596

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2023/02/16 18:40(1年以上前)

>エンジンがウ―ンと唸ってから、わずかに遅れて加速が始まるような感じでしょうか。

そんな感じです。
仕組みとしては原付のスクーターと大して変わりありません。

書込番号:25145662

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/02/16 23:27(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
CVTとしては当たり前の反応っす
アクセル操作に合わせて変速の対比とエンジン回転数でスピードコントロールします。
当然ですが、上りと下り、巡航速度やアクセルの踏み込み具合にあわせて瞬時にまずCVTの対比を変えて次にエンジンが回転数が変わる感じです。
エンジン音であれって思うのはこのあたりじゃないですか?

書込番号:25146075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6248件

2023/02/17 10:37(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

やっぱりそうですか。
原付スクーターずっと以前乗ってましたが、そんな感じだったような。

書込番号:25146435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6248件

2023/02/17 10:48(1年以上前)

>柊 朱音さん

CVTの詳しい解説ありがとうございました。

音のズレを特に感じるのは、朝の乗り出しの時や、静かな住宅地のコーナーからの立ち上がりでちょっとアクセル踏んだ時ですね。

当然のことながら、騒々しい大通りなどに出てしまえば、信号発進などで多少強めにアクセル踏んでも、あまり気になりません。

書込番号:25146454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格:213〜295万円

中古車価格:38〜1028万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,559物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング