『ゴルフ場入り口でトランクを開けてもらう方法』のクチコミ掲示板

<
>
スバル スバル XV 2017年モデル 新車画像
  • スバル XV 2017年モデル
  • インテリア1 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア2 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア3 - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クールグレーカーキ - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア ホライゾンブルー・パール - スバル XV 2017年モデル
このページの先頭へ

『ゴルフ場入り口でトランクを開けてもらう方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 8627件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 2858件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 4786件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信24

お気に入りに追加

標準

ゴルフ場入り口でトランクを開けてもらう方法

2025/08/15 20:36(4ヶ月以上前)


自動車 > スバル > スバル XV

スレ主 力男さん
クチコミ投稿数:220件

今更ですが、ゴルフ場入り口で停止して、従業員にゴルフバックを降ろしてもらう時ですが、、、何故か開けてもらう事が出来ず不思議に思っていたのですが、運転席のドアを開ける事によって、トランクのロックが解除されて開けてもらう事が出来ます。
 3年乗ってて、ようやくきずきました。 ご参考までに。
今まで乗ってた車は、車内下部を操作して手動でトランクを開ける事が出来ていただけに、XVの仕様は残念ですね。

書込番号:26264308

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/15 20:54(4ヶ月以上前)

以前はセダンをお乗りでしょうか。
残念な仕様といわれてハッチバックですから「当たり前」な仕様ではないかと。
ハッチゲートは「トランクリッド」ではなく5番目の「ドア」の扱い。運転席等のドアロック連動。
ドアロックを解除すれば開けてもらえる。ただそれだけのこと。

書込番号:26264321

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:54件

2025/08/15 21:33(4ヶ月以上前)

>力男さん

宝くじ御殿さんが書かれているようにハッチバックにはトランクは無く、
また後のドアはトランクリッドでは無くバックドアです。
それがXVだけでは無いハッチバックの仕様です。
ハッチバックでリッドオープナー(バックドアオープナー)付いている車って聞いたこと無いです。
(自分が勉強不足なだけかも知れませんが)
解錠するには運転席でアクセスキーのリアゲート解錠ボタンを押せばよいだけのかと。
リッドオープナーを引くかアクセスキーのリアゲート解錠ボタンを押すかの差。
解錠だけじゃ無く開けたいなら社外品のダンパー付けてパワーゲートにしてくださいな。

書込番号:26264368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:54件

2025/08/15 21:36(4ヶ月以上前)

>力男さん

あっすみませんお乗りのXVがアクセスキーでは無いグレードでしたら
自分の「アクセスキーで解錠」の話はスルーしてください。

書込番号:26264372

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:287件

2025/08/15 22:40(4ヶ月以上前)

スレ主さんはドアロックでなく、ドアを開けることでトランクが開けられるようになる、と書いてる。
これがホントだとするとかなり厄介な仕様。

書込番号:26264432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6136件Goodアンサー獲得:105件

2025/08/15 22:51(4ヶ月以上前)

XV乗りだけど、ドアロックしていなければ、普通に外からバックドア(バックゲート)は開けられるはずだけどね。

書込番号:26264441

ナイスクチコミ!1


スレ主 力男さん
クチコミ投稿数:220件

2025/08/15 22:52(4ヶ月以上前)

トランクとバックドアは別物と言う事ですね、無知でした。
まあ、運転席ドアを開ける事によって、ゴルフバッグ降ろして貰えると言う事が、一人でも多くのゴルファーの参考になればよいかと思います。

書込番号:26264442

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:287件

2025/08/15 23:03(4ヶ月以上前)

ホントにドア開けないとダメなの?
ロック解錠でなくて?

ドアロックでトランクだけでなく、燃料の蓋も連動してる車もある。
私が以前乗ってたベンツのセダンもそうだった。

書込番号:26264450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:191件

2025/08/15 23:20(4ヶ月以上前)

 スレ主様所有モデルがどのappliedモデルかは分かりませんが、前モデル最終XV2022年2月発売モデルであれば、マニュアルP210〜P232に関連情報が掲載されています。
 特に、P216をご覧になり集中ドアロックスイッチの機能を知っていれば、アップされているような「頓珍漢」な感想を記述することは無かったように思います。
 今更ですがお手元のマニュアルをご熟読されることを推奨します。

 最後に当方が懸念するのは、ご自身の所有されるお車のマニュアルもまともに読まない方が居る以上、はてADAS(EyeSight等)に関するマニュアルのパートをご覧になって適正に使用されているのか疑念を持たずに居られません。
 もし、マニュアルも読まず適当な使用をされているオーナーさんが交通社会の一員として車を走らせているとしたら、決して大袈裟ではなく背筋が寒くなります。

書込番号:26264459

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10153件Goodアンサー獲得:1422件

2025/08/16 00:42(4ヶ月以上前)

>力男さん

2017年から乗っていたスバルXVだと、オートドアロック、オートロック解除法の指定ができた。
通常は20km/h以上でロック、停車してからシフトノブをPにするとアンロックした。
それを変更したのかその前の仕様なのか?
2023年からのクロストレック、2025年からのクロストレックS:HEVにも継承されていますが....。

書込番号:26264494

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:287件

2025/08/16 04:29(4ヶ月以上前)

>もし、マニュアルも読まず適当な使用をされているオーナーさんが交通社会の一員として車を走らせているとしたら

結構な割合でそうだと思いますね、特に女性なんか取説読まんだろうね。メンテに関わる部分も気にもしない。
私は全ての機能を把握してないと気が済まないけど。
かつての車は大した機能もなくそれでもよかったけどね。

書込番号:26264550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/16 07:38(4ヶ月以上前)

>funaさんさん
2017年モデルにオートドアロック/アンロック機能はないと思います。取説に記載がありません。
オートドアロック/アンロック機能の記載があるのは2019年11月発売(D型)からです。
きっと勘違い(もしくは覚え違い)をされているのではないかと。

書込番号:26264608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2738件Goodアンサー獲得:55件

2025/08/16 08:31(4ヶ月以上前)

この車には、足で開ける便利な機能はついてないんかい?なさそうですね。

ゴルフ場の人は、色々な車のトランクとかバックドアを開けているはずなので、
ロックを解除してくださいーとか、言わないのか?不思議だ。

〉運転席ドアを開ける事によって、ゴルフバッグ降ろして貰えると言う事が、
〉一人でも多くのゴルファーの参考になればよいかと思います。
全く参考にならないと思いますが。みんな書いている通り、コモンセンスでしょ。

書込番号:26264646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10153件Goodアンサー獲得:1422件

2025/08/16 08:31(4ヶ月以上前)

>力男さん

ありがとうございます。なかったですか?
同じ車を立て続けて3台購入したので区別がつかなかったようです。

書込番号:26264648

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:185件

2025/08/16 11:30(4ヶ月以上前)

趣旨は違うが・・・
私の行く所だとトラブル防止のためポーターに運ばせるのは廃止、セルフ化されたよ。
ポーターが雑に扱って車側に傷が付いたとか騒ぐ輩が増えたとかで。

書込番号:26264786

ナイスクチコミ!3


スレ主 力男さん
クチコミ投稿数:220件

2025/08/16 13:44(4ヶ月以上前)

今一度、動作検証して確認しました。 ただロック解除ボタン押せば良いだけの話でした。
運転席ドア開けることは不要でした。 まともにマニュアルも読まずに適当に使っていました。
バックドアを、今までの車のトランクとの思い込みが、全ての敗因でした。 
へんなスレたててしまい申し訳ありませんでした。

 グッドアンサーとか解決済みにしたいのですが、何故かできません。
ご回答くれた皆様、ありがとうございました。

書込番号:26264884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3729件Goodアンサー獲得:217件

2025/08/16 14:00(4ヶ月以上前)

>力男さん

> グッドアンサーとか解決済みにしたいのですが、何故かできません。

「質問」以外では解決済みには出来ません。
ですので、グッドアンサーも選べません。
なので、ご自身のミス、勘違いでも、もう少し回答をくれる皆様にお付き合いください! 知らんけど!

書込番号:26264904

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:191件

2025/08/16 17:10(4ヶ月以上前)

『まあ、運転席ドアを開ける事によって、ゴルフバッグ降ろして貰えると言う事が、一人でも多くのゴルファーの参考になればよいかと思います。』
→2025/08/15 23:20 [26264459]にも記述しましたように、何もその都度(ドライバーサイド?)ドアを開けなくても、集中ドアロックスイッチ操作によるテールゲートドアを含むドアロックのON&OFFによりゴルフバッグを降ろして頂くことは可能です。
 今からでも決しては遅くないので、お手元のマニュアルをしっかりとお読みになられ、先の事例やADAS関連も含め搭載機能を有用活用され、安全で楽しく豊かなカーライフをご享受して下さい。

書込番号:26265047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:191件

2025/08/16 17:34(4ヶ月以上前)

 独立したトランクリッドオープナー機能搭載の過去所有モデル(セダン?)の経験から、当該モデルの集中ドアロックスイッチの機能を単なる思い込みにより上手に活用できていなかったようですが、因みにトランクを有するのは一般的にセダンタイプで独立ラゲッジスペースを有するモデルを指し、「トランクリッド」、「トランクフード」と呼称し、一方当該モデルのように非独立ラゲッジスペースモデルは、4or5(2or3)ドアハッチバックと呼ばれるように、ハッチバックドア、又はテールゲートドアと一般的に呼称し、人は出入りしないにも関わらず5(3)番目のドアと言う位置づけのようです。
https://www.webcartop.jp/2024/05/1357814/

書込番号:26265068

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:287件

2025/08/16 18:32(4ヶ月以上前)

>まともにマニュアルも読まずに適当に使っていました

取説見なくてもこの程度のことは普通分かりますけどね。

>バックドアを、今までの車のトランクとの思い込みが、全ての敗因でした

それも少し違う。しかし敗因って…
勝ち負けじゃないっしょ

あなたは相当な感覚派で早とちりするタイプ。
物の本質をなかなか理解できないタイプと言えます。しかもその自覚がない。
よって人一倍、取説を熟読する必要があります。

車は共用の路上で使うもの。操作を理解しないとまわりに迷惑かけることもある。
ゴルフ場であなたの車の後ろでバッグ降ろすのを待ってた車がいるはずです。

書込番号:26265114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


acruxmさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/16 19:23(4ヶ月以上前)

>へんなスレたててしまい申し訳ありませんでした

そんなに、とんでもない人の迷惑をかけるようなスレでも無いし、ああ、そうだったのかと、喜んでいる人も少なからず居たと思います。

傷口に塩を擦りつけて喜ぶ人が、ここには多く居ます。

恐縮する必要も無いです。本当

書込番号:26265156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2025/08/17 09:17(3ヶ月以上前)

私はゴルフ場に着くなり自車から降りて、スタッフの方々と一緒にキャディバッグ等の荷物を降ろしてます。なので、この半年、クロストレックに乗ってますが、降車の過程でテールゲートのロックは外れるので、本件のような事象には気づいていませんでした。
むしろスタッフ任せにするというのが新鮮な驚きです。手伝ってもらっているというイメージだったので。

書込番号:26265535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


panda7184さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件 pandaごはんだ のROOM 

2025/08/25 22:02(3ヶ月以上前)

ドアロック解除ボタンに気付かなかったってだけの話なので,気付いて頂けて良かったんじゃないでしょうか。

書込番号:26273115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6136件Goodアンサー獲得:105件

2025/08/25 22:25(3ヶ月以上前)

何年か前に車で古い友人を迎えにいった時、友人が手荷物をラゲッジに積もうとしたので、つい昔の習慣で運転席からラゲッジゲートを開けてあげようとしてフェールリッドを開けてしまい笑われた事がありました。
昔はトランクリッド用のレバーを引くとトランクリッドが少し浮いたんだよね、ボンネットのように、そんな昔の習慣がつい出てしまったような。
でも今の車にそんなレバーはついていないのに、古い友人を見て、一瞬、昔にタイムスリップしたみたいな。


書込番号:26273133

ナイスクチコミ!3


スレ主 力男さん
クチコミ投稿数:220件

2025/08/25 22:48(3ヶ月以上前)

そのとおり、スポーツカー、セダン、と乗って来たもんすから、運転席右下部の引っ張るフックを必死に探してたくらいですからね、
ガソリンの給油口とボンネットと同じ感覚でしたね、
 ドアロック解除で、トランク(後部ドア)のロック解除知って良かったですよ。
 
 

書込番号:26273157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格:213〜295万円

中古車価格:30〜1028万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,661物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング