RX-V767(B) [ブラック]
シネマDSP<3Dモード>を備えたエントリー向け7.1ch対応AVアンプ(ブラック)
AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]
AVアンプの購入が初めてなので諸先輩方にお聞きしたいのですが、
使用時の本体の熱さはいかがでしょうか?
http://www.low-ya.com/item/si-tv06/
↑コチラの商品の右端へ、棚の幅が変えられるようなので
裏棚を外して入れる予定をしています。
左右の幅がギリギリ(約5cm程)しか開かないのですが、
使用時はフロント部オープンの方がいいのでしょうか?
回答の方よろしくおねがいしますm(_ _)m
書込番号:11775267
1点
本体の温度は
あちっち〜〜〜〜
です
以前使っていたONKYOのTX-SA702は
あちっち〜〜〜〜〜〜
でした
まあ熱い事には変わりありません
もう少し温度が下がらないか期待していましたが
やっぱり熱が篭らないようにする方がいいでしょう
説明書にも
● 通気性の悪い狭いところへは押し込まない。
(本機の周囲に左右20cm、上30cm、背面20cm以上のスペースを確保する。)
本機の内部に熱がこもり、火災の原因になります。
となっています
ただ左右は空気穴も開いていないのでそれほど神経質にならなくてもいいと思います
実際棚に入れるとなると、上30センチ空けるのはなかなか難しいとは思いますが
ちなみに雑誌とかで高級機の写真とか見ると大きさが半端無いので
インストーラーの設置事例でも
結構上が開いていなくて思いっきり塞がってる場合が多々ありますが
どうなんでしょうね???
書込番号:11775735
![]()
1点
メーカー取説に従えば「本体内部に熱がこもり火災の原因となる」ために
・通気性の悪い狭いところへは押し込まない
・左右20cm、上30cm、背面20cm以上のスペースを確保する
とはありますが、これはオープンなラックでない限り難しい数値ですね。
今や主流の「薄型TV用ラック」は全般的に奥行きが短いのでAVアンプなどの収納にはほとんどの場合適さないですよね・・・
ちなみに767のアンプの奥行きは367mmほどあるようですので、背面カバーは取り付け自体できなくなりますね。(電源ケーブル等の出っ張りを含めると40cm以上になるでしょうから)
2段タイプでは棚板の移動ができないのでしょうか?そうなると高さが下段でも足りず片側はアンプ1台に占有されそうですね。
前面扉を閉めた状態でリモコンが利く仕組みが分かりませんが、反射を利用している場合、まさか背面カバーを外した状態では利かないなんてことはないのでしょうかね?
見栄えや作りはよさそうなラックですが、AVアンプはモードやヴォリュームなど目で見て確認したいディスプレイ部もありますので、ここはあえてラック端にTVと一緒に並べても良いのではないでしょうか。あくまで機器を隠しスッキリさせたいむきには無理なお話でしょうけどね。
参考にならず失礼いたしました。
書込番号:11775741
1点
>使用時の本体の熱さはいかがでしょうか?
かなり熱くなりますよ。。
>左右の幅がギリギリ(約5cm程)しか開かないのですが、
使用時はフロント部オープンの方がいいのでしょうか?
前後が開放されているなら、最低でも左右5CM、上部3CM程度でも大丈夫だと思いますよ。。
メーカーでもそのように言っていますし。。
このラックだと後ろが開放されていても、他の場所が少しでも開いてないと空気の流れが出来ませんので、使用時は出来れば前面も開放してあげた方が良いでしょう。。
扉を全部空けると邪魔そうなので、パッキンでも挟んで少し隙間を空けてやる程度でも大丈夫だと思います。
ただ、可能な限り開放はしてあげて下さいね。。
書込番号:11778105
1点
ta☆kaさん、そのラックを購入するのは止めた方が良いですよ。
一番の難点は通気性ゼロと言う事です。こんな箱に詰め込んだら、熱の逃げ場がなくなります。
実は僕はピュアオーディオ用一式とホームシアター用一式・別々のラックを使っています。
裏蓋を全部取り去り、保護用?のガラスまで外しています。
ピュアオーディオ用にはヤマハの名機A―2000とbose901ssの組み合わせ
ホームシアター用にはレグザリンク対応のヤマハAX−V1065とソニーのブルーレイプレーヤーBS(系番忘れた^_^;)です。合計ラックを3つ使っています。
シャンパンゴールドのA-2000は、発熱も凄いので、ラックの一番上に置いています。
AV−X1065にもちゃんと通気口を作りました。
センタースピーカーの位置に困り果ててしまった結果です。
この位アンプの上には配慮しています。
そのラックは止めて他のにして欲しいと思います。
書込番号:11782515
0点
みなさま返信ありがとうございます。
実はもうこのAVボードは発注済でして、
新築に写真のように配置する予定でした。
(テレビを壁掛けにして、そこに千陶彩というタイル(デコボコ)を貼る予定)
音響的には複雑に組み合わされたタイルというのもあんまりなのかも;;
どうしてもこの機種にしたい場合はAVボードの上(センタスピーカの部分?)
に置くのがよいのでしょうか?
最初は4.1chにするつもりで、セリフが聞きにくかったらスピーカを追加しようかな・・と思っています。
書込番号:11784564
0点
そのAVボードはデザイン重視でオーディオの発熱に関してあまり考慮されて無いようです。
オーディオメーカーと共同開発したようなもので無く、オーディオに関しては素人の家具メーカーの設計みたいに思えるんですが大丈夫なんでしょうか?
書込番号:11784622
0点
>どうしてもこの機種にしたい場合はAVボードの上(センタスピーカの部分?)
に置くのがよいのでしょうか?
その方良いのは確かですね。。
ラックに入れるなら前後の開放は必要だと思いますので・・・
>最初は4.1chにするつもりで、セリフが聞きにくかったらスピーカを追加しようかな・・と思っています。
少し考え違いをしてるようですが、センタースピーカーはセリフを聞き取り易くするための物では無いですよ。。
センターは左と右と中央の音声の定位を測るものです。。
例えば・・フロント左右の場合、その中央で視聴すれば左右の音が中央から聞こえるようにバランスが取れますが、視聴位置が中央からずれるとフロント左右のどちらかに音声が偏ることになりますので、実際中央から聞こえるはずの音がずれてしまうことになります。
これを定位させるのがセンターの役割ですので、複数の人数での視聴やフロント中央以外での視聴の場合には必要ものだと思いますよ。。
この影響で、センターがあるとセリフが聴きやすくなるだけです。。
ですのでお勧めはセンターも設置して、その横にアンプ設置がベストだと思います。。
ラックに入れるなら重量的にも右端を全て開放してアンプ一台を入れるのが上部も空間ができるので良いと思います。。
裏板を外すのはもちろんですが、空気の通りを良くするため前面も開放・・・あるいは使用時に少しでもすきまをあけるのが良いと思います・・というか、そうししないと危険だと思いますよ。。
裏板を外すだけでは空気の流れは生まれませんので・・
書込番号:11784684
![]()
1点
よけいなお世話とはじゅうじゅう知りつつ・・・
壁掛テレビ、サブウーハー、リアスピーカーの電源や配線(配管)なども既に施工予定済みということでしょうか?
線があちこちダラダラしてたらせっかくの機器や家具の意味が薄れてしまいますからね。
リビングとしてAV色を抑えた見栄えの良いラックという組み合わせでは、AVシステムもその方向でご検討されたほうが「シャレた」仕上がりになりそうですがいかがでしょうか。
例えばヤマハのホームシアターパッケージYHT-S400なら壁掛けしたTVの下にスピーカーもスッキリ壁掛けできます。
もちろん最上位モデルのYSP-5100をTV下に設置するのも音は格段によいでしょう。
またAVアンプを単体で導入する場合でも、定評のあるオンキョーのBASE-V30HDXをベースにリアスピーカーを増設したシステムなどにすればアンプをラック上に設置しても威圧感がかなり抑えられる気がします。
なんとなくフルサイズアンプをあえて導入する必要性が感じられません。
もちろんオーナーさんの好みの問題です。一切悪気はございません。失礼いたしました。
書込番号:11784968
![]()
1点
たま71さん、boze901ssさん、いそいそっぴさん、くろりんくさん、クリスタルサイバーさん。
ご意見、忠告等ありがとうございます。
いそいそっぴさんのおっしゃる通り、
壁掛テレビ、サブウーファー、リアスピーカーの配線(配管)など既に施工済みとなっています。
当方、YRS-1000のシステムラックと37インチREGZAZ3500を所有しているのですが、
今回新築となるので新しく5.1chのシステムを組み込みたいと思い、
おっしゃられているBASE-V30HDXを考えていたのですが、
色々と調べているうちにエントリーモデルの新製品で2出力あるRX-V767へと食指が動いてきたのです。
もうちょっと悩んでみます><
クリスタルサイバーさん、センタースピーカーについて勘違いしていたので
わかりやすい説明ありがとうございました^^
書込番号:11785228
1点
ta☆kaさん
通りすがりですが、ちょっとコメント。
このAMPをAVボードの上に置くのはどうですか?
もし、RX-767に特にこだわりが無いなら、今日発表になったマランツのNR1601ってのも検討してもよいかも。
高さ10cm強なので、AVボードの上においてもTV視聴の邪魔ではないと思います。
といってもNR1601の評判次第でしょうかねぇ。
書込番号:11789285
1点
>>色々と調べているうちにエントリーモデルの新製品で2出力あるRX-V767へと食指が動いてきたのです。
TV以外にプロジェクターなどの映像装置を設置される様子はないようですが、アンプのHDMI出力は2系統必要なんでしょうか???
書込番号:11789310
0点
>エビブルさん
たしかにipodからの音声をリモコンとして出力できるという意味でも
RX-V767に食指が動いていたので、マランツの機器も良さそうに見えました。
紹介してくれてありがとうございます^^
>いそいそっぴさん
出力2系統というのは、将来的にプロジェクターを設置できたらな。
という妄想からちょっと考えてました;
さすがにマネーが足らないのでいっきにはいけないので…><
本当にみなさまありがとうございますm(_ _)m
書込番号:11789438
0点
ta☆kaさん
ちょっと遅かったかもしれませんが、ご注文のラックは前後開放できる、
優れものだと思います。
ラックの一番上に置くのは、ホコリ等の問題や、誤って、金属片の侵入や、
液体などの滲入事故等の問題も有ります。
普通にリビングで使うのであれば、
あなたの選択されたラックは間違いではないと思うのですが?
書込番号:11791991
2点
先日は質問にお答えいただき皆様ありがとうございました。
新築の家もできあがり、RX-V767を設置しましたので
ご報告させていただきます。
結果は、上部が17cm・背部は7cmの間を取ることができ、
温度的にはたまさんが表現してくださってた様にあっち〜位です。
エントリーモデルといっても、とても満足できる音が聞けています^^
どうもありがとうございました!
書込番号:12061881
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2020/04/25 22:49:44 | |
| 0 | 2015/08/30 21:01:19 | |
| 3 | 2012/11/30 0:22:46 | |
| 4 | 2012/09/10 13:22:20 | |
| 2 | 2012/07/01 8:28:21 | |
| 5 | 2011/12/24 9:52:37 | |
| 1 | 2011/12/12 12:29:02 | |
| 9 | 2011/11/26 17:42:06 | |
| 2 | 2011/11/19 16:39:18 | |
| 3 | 2011/11/16 15:11:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)














